質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

カイリューがよくわからないです

最近の技変更・調整でカイリューはどうなったんでしょうか?

胃袋は弱体化?
ドラげきが最強?
はがねが少し高速化?

さっぱり分かんない…(;゚Д゚)

アプデ前のハクリュー(攻15防11HP7なので相棒でした)を、技ガチャする価値はありますか?
はがねカイリュー(攻11防15HP15で育成待ち)は戦力になりますか?
新旧含めて技構成のベスト3はどんな組み合わせですか?

これまでの回答一覧 (6)

一目でわかる一覧ができましたよ!

カイリューとハピナスを互いに全ての技の組み合わせで戦わせました。
どちらも個体値100%、Lv37.5の場合で、ゲージ技のみ回避です。
細かいですが、拡大して見て下さい。

現環境では、カイリューの技の組み合わせ11種類のうち、少なくとも攻撃側としてはドラゴンテール/げきりんが1段抜けて強いですね。

2~7位はほぼ横並びなものの、1~3位をドラゴンテールが独占している状況です。

やはりはがねのつばさがはずれですけど(はがね/げきりんなら他と同じくらいには強い)、それでも以前に比べればはがねのつばさはかなり差を縮めましたね。

これからはドラゴンテールかげきりんのどちらかを引ければよく、両方なら最高と言えそうです。

また、この表でハピナスの技の組み合わせの防衛時の強さもわかります。
対カイリューでシャインがばつぐんなので、シャインの残りHPの部分だけ特殊ですが、他の部分の相対的な強さはカイリュー以外の相手に対しても基本的に同じです。
シャインの残りHPを破壊光線とサイコキネシスの中間くらいに下げればおおむね全て等倍の相手への強さとして読み取れます。

等倍の相手に対してなら、防衛時のはたくとしねんのずつきの差はほぼないことがわかります。

ゲージ技は、攻撃側を倒すことについてはやはりはかいこうせんが最も優秀です。たとえシャインがばつぐんで通る相手に対しても、タイプ一致とばつぐんで倍率が揃うだけなので、技のダメージ性能で勝るはかいこうせんはシャインに負けません。

一方、シャインは回避回数を増やすことにより討伐時間を遅らせる効果が現れています。
これはシャインの効き具合にかかわらず同じです。
ほとんどの攻撃側がゲージ技のみ回避で挑んでくるであろうことを考えれば、これは大きな効果です。

他19件のコメントを表示
  • カビママ Lv.43

    いつもありがとうございます♪( ´▽`) ドラゴンテール破壊だったのでハズレかなと思ってました(笑)アメ溜まり次第強化します(^_^;)

  • あつき Lv.13

    てぃぼりさん こんにちわ♪ 凄いですね!!いかにドラゴンテールが優秀かわかります♪ ありがとうございます(^O^)/ 防衛ハピナスも参考にさせていただきます♪

  • デイドリーム Lv.101

    てぃぼりさん、流石ですね!これを見て、俄然、テールげきりんを引きたくなって来ました…

  • ポッポ Lv.442

    てぃぼりさん、こんばんは。これはわかりやすい!なんでこのサイトにこういうデータが無いのかが不思議です。どの技の組み合わせでも20カウント以上残せるなんて、やっぱりカイリューは強いんですね。

  • 退会したユーザー Lv.58

    こんばんは。昨晩レベルで上回る息吹・波動で、はたく・マジカルシャインと対戦した結果と比べてみると自分はだいぶ効率悪かったようです(^^;)もっと精進しないとです(笑)

  • てぃぼり Lv.74

    >カビママさん テールなら十分当たりですね。大切に育ててあげて下さい^^

  • てぃぼり Lv.74

    >あつきさん 自分もこれを作ってよく理解できました。みんなの助けにもなれば嬉しいです。

  • てぃぼり Lv.74

    >デイドリームさん テール逆鱗引きたいですねえ。以前のカイリューよりも技ガチャの大当たり枠がはっきりしてますね。金銀発表直前に98%ミニリュウを進化させちゃったのがまじで悔やまれる…(しかも鋼破壊orz)。

  • てぃぼり Lv.74

    >ポッポさん これは独自製作のシミュレータをつかっているので、なかなか書けない記事だと思いますよ。研究するのも文章書くのも好きなので、ライターは向いてるかもしれないですねwカイリューはどの技も優秀ですし、今後どんなポケモンが追加されようと常にエースには違いないでしょうね。

  • てぃぼり Lv.74

    >ななななっしーさん このシミュレートはゲージ技の長押しを被せれれない分を0.5秒見込んでますが、それ以外の動きはカンペキですからね。1手1手行動を判断させてるんですけど、これだけ長い戦闘で、回避までにあと1回通常攻撃を打てるかとか今ゲージ技を使って大丈夫かとかの判断を全て完璧にこなすのは現実には相当難しいですよ。だから実戦でこれより時間かかっても当たり前なので気にしなくて大丈夫です(^^;)こういったシミュレーションは、現実にその通りに動けけるかどうかよりも、同じ条件で様々な技やポケモンの性能を比べられることに何より意味があります。

  • 退会したユーザー Lv.58

    返信ありがとうございます。同じ相手にエーフィでも挑戦したのですがこちらは念力なので仰るような判断の部分が難しかったです。それに比べると小回り効く息吹でならもう少しやれてもいいと思ってたところのシュミレーション結果だったのでどこまで近づけるかまた機会見つけて挑戦してみたいと思いました。貴重な資料提供、改めてありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ダウンロードさせて頂きました。カイリュー戦略に使わせて頂きます。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    てぃぼりさん、こんばんは(・∀・)ノ 分かりやすい表をありがとうございます(*≧∀≦*)金銀実装後にとりあえずミニリュウ進化させてみたのですが、テールぼうふうになりました。いいのか悪いのかも分からず放置していたのですが、げきりん程ではないですが当たりだったんですね♪大事に育ててみます、ありがとうございました(*´∀`)♪

  • コイキングだらけ Lv.19

    (o_o)!す、すごい、てぃぼりさん、すごい!頭の中はいったいどうなってるのでしょうか? 保存させていただきます。どうもありがとうございます〜ヽ(≧௰≦)ノ

  • てぃぼり Lv.74

    >Tenchyanさん どうぞー。ご自由にお使い下さい。

  • てぃぼり Lv.74

    >ぱぴぱぴ27さん 十分当たりですね^^。ナッシーなどひこう技が効く敵に対しては最強になりますし、ぼうふうは発動(ダメージが確定するまで)が早くてとても避けづらいので防衛時には一番活躍できる技です。

  • てぃぼり Lv.74

    >コイキングだらけさん ポケGOのバトルやステータスはゲームとしてはとても単純なので、数字のカラクリがわかればこういった実戦シミュレートもかなり実際に沿ってできるので考えがいがあるんですよ。特殊な知識を使っているわけじゃなくて中学レベルの数学の知識しか使ってないですよー。

  • デイドリーム Lv.101

    てぃぼりさん、僕も実装当日に98%のレベル24のミニリュウを進化させて、はがね/ぼうふうになりました…

  • p.p.p. Lv.163

    これを見て感じた点はギャラドスの尻尾逆鱗はやばいという点(対カイリュー)。防衛、攻撃どちらでも絶対ではないですが、2ゲージ高火力は十分機能するという点ですね。カイリュー胃袋、息吹波動でも十分機能しますが、その上に尻尾逆鱗がいると解るとミニリュウ集め悩みますね。とりあえず私のジム置き用鋼波動は強化終了で良さそうです(泣)

  • てぃぼり Lv.74

    >p.p.p.さん ギャラドスのゲージ技はカイリュー(ドラゴン系)に対してはハイドロポンプよりもやや逆鱗の方が強いですが、それはドラゴン系が逆鱗が弱点でかつ水系に強いため、タイプ一致を加味しても逆鱗の方が倍率補正が高くなるためです。げきりんよりもハイドロポンプの方が元の技の性能が段違いに高く、しかもタイプ一致なので、ドラゴン系以外の相手に対してはハイドロポンプの方が断然強いです。例えばどちらも等倍のハピナス(はたく/破壊光線)に対しては、37.5レベル・個体値100%どうしのとき、ドラゴンテール/ハイドロポンプなら76.0秒、ドラゴンテール/げきりんだったら87.46秒なので歴然とした差をもってハイドロポンプの方が強いです。ちなみにカイリュー(テール/逆鱗)に対しても、ドラゴンテール/ハイドロポンプなら28.85秒、ドラゴンテール/げきりんだったら25.35秒なので倍率が逆転しても大した差がないです。それくらい元の性能がげきりんよりもハイドロポンプの方がいいです。

こんばんは。

僕は実装後、作ったカイリューが、はがねぼーふーになったので、テールはまだ持って無いです。
手持ちを色々使って試しましたが、まず
はがねは相当グレードアップして充分戦力になります。
以前の、つばさでうつ。みたいな感覚です。
かなり早くなったので、今喜んで、はがねはどうを使っています。
少なくとも、どろかけや、ずつきよりは早いです。
所謂、普通の速さですね。

いぶきは更に高速化され、良いです。
サンダースの、でんきショックや、シャワーズの、みずでっぽうと同じです。
僕的には、やはり胃袋は胃袋。
ヒット&アウェイの、回避を挟みながらの攻撃には
今でも最強かと思っています。
クローも3連発になってますので、対カイリューには、
以前のラプラスより早く倒せます。
いぶき連打で3ゲージ溜め、クロー3連発でCP3400カイリューも終了です。はかい持ちなら撃たれる前に倒せます(^_^;)

防衛でも3連発になったおかげでクローが鬱陶しいです(^_^;)
作れない組み合わせですが、テールクローとか、相当嫌な気がします(笑)

げきりんも相当優秀です。

ので、結論は、使い勝手から言えば、
攻撃は今でも、いぶきがベスト
が、はがねも充分使える。
寧ろ、はがねの方が好き。って言う人が居てもおかしく無い程リューアルされています。

現段階技なら
攻撃は、はがねげきりん

防衛は、テールげきりん

全く個人的意見では、こんな感じかな…って思います。

  • ポッポ Lv.442

    デイドリームさん、こんにちは。修正前に胃袋が弱いと聞いてたんですが、修正後はどんな技でもカイリューは活躍いるようになったんですね。面白そうなので、手持ちのはがねカイリュー育ててみます。もともと強かったカイリューが強化されたなら、ハンギラスの強さが気になります。

sobenere Lv82


てぃぼりさんが解析されているのを知らずに、恥ずかしながら、手持ちのカイリューで検証してきました。

相手はCP3100台のハピナス、頭突き、破壊光線

自色のトレーニングで前に1体置かれてしまいましたので他のポケモンで1体倒した後、ハピナスの頭突き2連発後即交代です。

カイリューは
CP3400台
ハガネ、波動
息吹、クロー
息吹、波動
息吹、破壊光線

砂が足らずMAX強化出来てませんが、
CP3300台
テール、逆鱗

それぞれ、頭突きのみ全部受け、破壊光線は全避けです。
また、3回ずつ対戦してきました。

残りの時間
ハガネ、波動 15~17秒
息吹、全部 20~23秒
テール、逆鱗 23~25秒

残りのHPは大体20~25でした。


テール、逆鱗 LV36.5
その他全部 LV38.5

結果テール、逆鱗が一番強いと言う事になりました。

息吹の場合は、技2が何でもほとんど同じ時間残った感じです。

テールは前のハガネと同じ様な感じで打つことが出来ます。

人間する事ですので、全く同じ条件では無く、また、個体値の差もありますので参考程度にして下さい。


他13件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    sobenereさん、こんばんは。検証ご苦労様です。技2のみ避ければ、どの技構成でも倒せるんですね。気になるのは新技のカイリューです。同レベルなら、さらに2~3秒速くなりそう。

  • sobenere Lv.82

    テールは破壊力はありますが、前のハガネと同じ様な感じです。 今回は破壊光線でしたが、シャインだと食らってしまう可能性があると自分は思いました。 その辺は好みになるとは思いますが

  • 退会したユーザー Lv.58

    sobenereさん、こんばんは。何気に大当たり引き当ててましたねー!けど心はゾウさんでしょうか??

  • sobenere Lv.82

    新技実装時点では外れっぽかったんですけどね。 さすが鋭い!!!ぞうさん2体進化させたんですが、失敗だらけ。 カウンター、じしんでハピナスやってやる計画を実行に移すことが..... でもいまワンリキー相棒で、新技狙ってます。 巣に行きたい!!

  • 退会したユーザー Lv.58

    ゾウさんてそんな出ます?!自分は卵で1体だけでレア扱いになってますよ(><)ワンリキーは新技魅力なんでガチャしたくてアメもあと2体で集まるんですけどワンリキー全然おらん(笑)

  • sobenere Lv.82

    自分はほら、課金野郎なんで卵ですよ卵。現在孵化装置MAX。野良でもチョコチョコ出て黄色の実使ってるんでさらに倍です。 ワンリキーはホント2日に1体ペースで悲しいです。 卵も2kmに変更されて孵化してもアメ少ないし。 卵2kmに変更されてるのに、相棒は3kmのままやしホント何とかしてナイアンさん。 とにかく旧が中途半端なままでは気持ち悪いので、ヨーギラス、イーブイ相棒にしたい気持ちを抑えてワンリキーです(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    あ、そっか!パイルはほんと重宝しますよねーもう一個の新しいやつは取ったそばから全部廃棄処分してますけど(笑)2日に1体ならいい方だと思いますよ?自分は金銀以降は一度も見かけません…かと言ってエーフィ量産に燃えてるから相棒も手一杯という(^^;)ヨーギラスはまぁ集めにちょいちょい足伸ばしたりしてるんですけど実はそんなにで、むしろバクフーンの為のヒノアラシのついでです。それとエアームドとマンタインをどうにかならないかとあれこれ考えてたり…完全に趣味に走ってますよ(笑)

  • sobenere Lv.82

    思うんですけど、金銀は趣味枠、特にメルヘン枠多いですよね。 あんまり自分向きではありませんな(笑) それと今回国内コンプするためには沖縄行く必要があるんでけど行きます? 自分はナッシーさんがいくんやったら連れてってもらいます(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    それは言えてますね。実用性に乏しいのばかりだし。もう図鑑コンプは無理と思ってます。たぶんトレード絡まなきゃ無理でしょこれ(><)自分が連れてくの?!(><)笑。

  • sobenere Lv.82

    デイドリさんもお供しますよ(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    課金どころの騒ぎじゃなくなりますね?(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    ٩( ᐛ )و

  • デイドリーム Lv.101

    ٩( ᐛ )و沖縄で、いやほい!٩( ᐛ )و

  • sobenere Lv.82

    黄色ですので、滞在時間1時間とかの電撃戦で(笑)

Sentaroh Lv19

胃袋は強化された感じがします。
技1の鋼も早くなったので防衛だけでなく、攻めに使えるようになりました。
自分は時間短縮&技2だけ避けのスタイルなので”いぶき”持ち優先で次に”はがね”持ちのカイリュウでジムバトル楽しんでいます。
・いぶき+ドラゴンクローまたは竜の波動(スピード重視)
・はがね+ドラゴンクローまたは破壊光線または逆鱗(火力重視)
(ドラゴンテールと暴風は在庫に無いので不明です)

  • ポッポ Lv.442

    Sentarohさん、こんにちは。わたしも同じスタイルでジムバトルやっていますので、はがねカイリューが強化されたのはうれしいですね。新技も気になるところですが、タマゴから未強化のままのカイリューがいるので育てることにしました。

色々使用した感想ですが

鋼は鋼でも前よりまし
息吹きは連闘、多数抜きなら息吹き一択
ドラゴンテールは対戦相手一体なら最適

こんなかんじです。

息吹き廃止、ラプラス弱体化には更地マン増加防止
の意味が含まれていると思います。

ミニリュウは卵から高個体でますので待ってみてはいかがでしょうか。

新旧でいえば息吹き波動、次に息吹きクロー、次いで息吹き破壊の順をつけます。

新作だけでいえばドラゴンテール逆鱗、テール暴風、テール破壊の順をつけます。

技ガチャ頑張って下さい

  • ポッポ Lv.442

    岡山市民さん、こんにちは。人によって評価が分かれるのは、技1の使い勝手が違うからでしょうか?テンポよく攻撃できるいぶきのほうが入手不可なこともあって、人気がありますね。

ポッポさん、こんばんは(・∀・)ノ

私も初心者なので、このようなスレはとても参考になります、ありがとうございます♪

先程てぃぼりさんにテールぼうふうを誉めて頂いて、嬉しくて勢いでミニリュウを進化させました。

嬉しい事にテール逆鱗を覚えてくれました。悲しい事は砂が足りません…

元々のCPが240ぐらいのミニリュウだったので、砂の心配はあったのですが(((^_^;)
今のところアメは104砂は110,000使用です。あとどれくらいいるのかな( ;∀;)

可愛いウチの子自慢させて下さい♪

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    ぱぴぱぴ27さん、こんばんは。技ガチャ大当たりですね。おめでとうございます。すなが無いようですが、十分強いと思います。でもやっぱりデビュー戦はMAX強化で出してあげたいですね。

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    ポッポさん、ありがとうございます(*≧∀≦*) テール暴風のカイリューをほったらかしで強化してしまいました〰️。この子のデビューはMAX強化後です、よくTLの気持ちをお分かりですね(*´∀`)♪

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×