ポケモンGOについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ハピナスにするのはどの子?
いつもお世話になっております。
手持ちのラッキーを確認したところ、
level14 cp579 HP249 個体値 15-15-0 はたく 破壊
level20 cp812 HP305 個体値 13-14-13 はたく シャイン
level21 cp822 HP315 個体値 10-15-15 はたく 破壊
level25 cp1029 HP341 個体値 14-14-12 頭突き 破壊
level25 cp1039 HP342 個体値 15-12-13 頭突き シャイン
level26 cp1074 HP345 個体値 15-12-7 はたく サイコ
level27 cp1098 HP350 個体値 14-12-5 はたく サイコ
で、あることが分かりました。(見ずらいかと思います、申し訳ありません)
どの子を進化させるか迷っておりまして、
ご意見を伺いたいです。
現在アメは262個あります。
MAX強化までしたいのでアメが足りるかも教えて頂けたら幸いです。
一番上段の子を進化させるべきかもしれませんが
なにぶんアメが足りるか心配です。
ご回答よろしくお願いいたします。
これまでの回答一覧 (8)
参考までに、上から順に39レベルまで強化したときのCPとアメの必要数(進化の50込み)を載せておきますね。
15/15/0 CP3127 アメ292
13/14/13 CP3116 アメ268
10/15/15 CP3062 アメ254
14/14/12 CP3135 アメ240
15/12/13 CP3144 アメ240
15/12/7 CP3129 アメ234
14/12/5 CP3101 アメ226
というわけで、15/12/13を選ぶのがよいです。
CPにも表れているように、ハピナスの個体値はとくに攻撃力が大事です。
そのあたりについて以前他の質問について回答していますので参考にされて下さい。
https://pokemongo.gamewith.jp/questions/show/105859
相手に勝つ能力に大きく影響するだけでなく、主に防衛用で少しでも上に置くためにCPが重要になってきますので、ハピナスの個体値は攻撃力優先で選べばほぼ間違いないです。
ただ、相手を倒す力が低かろうがCP低かろうがハピナスなんだから耐久力が最大ならそれで満足!
上に置けなくても勝てなくても1秒でも長生きしてくれればそれのがよい、というなら10/15/15を選んだってよいと思います。
ゲームなので分かった上でそういったことを優先するのはアリだと思っていますし、かくいう私もわかった上で最後はそんな非科学的な好みで選んじゃうこともけっこうあるんですよ。
とはいえハピナスは、競争が激しくなることが目に見えていて少しでも上に置きたかったですし、さすがに最もCPが高くなるものを選びました。
ハピナスは主にジム置きと思います。
ジム置きはCPが重要ですのでMAXにした際最もCP高くなるポケモンを選択したいです。
現在、ポケモンレベル39がMAXの様ですので39になったときのCPを記載します。
level14 cp579 HP249 個体値 15-15-0 CP3127
level20 cp812 HP305 個体値 13-14-13 CP3116
level21 cp822 HP315 個体値 10-15-15 CP3062
level25 cp1029 HP341 個体値 14-14-12 CP3135
level25 cp1039 HP342 個体値 15-12-13 CP3147
level26 cp1074 HP345 個体値 15-12-7 CP3129
level25 cp1039 HP342 個体値 15-12-13 頭突き シャイン
CP3147
こちらのラッキーがハピナスになった際最もCPが高くなりますのでお勧めです。
LV39までに必要なアメ190+進化分50=240
LV39までに必要な砂174000
です。
なお、他サイトで計算しましたので、万が一間違っておりました際はご容赦の程御願いします。
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sobenere Lv.82
赤い彗星さん毎度です。違うんですよ記載している通り計算出来るサイトがあるんです。全然CPの計算式なんてちんぷんかんぷんですよ(笑)分からない事だらけですので、こちらのサイトが本当にありがたいです。赤い彗星さんの捕獲の方は相変わらず順調のようで脱帽です。
自分ならレベル25の15/12/13の一択です。
必要なアメの数はTLがわからないので回答できませんが、レベル25からレベル39(カンスト)まで進化50込みで238個必要なはずなので足ります。
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退会したユーザー Lv.58
赤い彗星さん、おはようございます。けどアメ計算しくじってるんで最後に相棒で10km余計に歩く羽目にはなります(^^;)この手の質問に回答する勇気は大切です…かね?(笑)
はんみらせ さん、こんばんは。
高CPラッキーを沢山お持ちで羨ましいです。
私も同じような質問をしようかと考えてましたが、、、
私ならlevel21 cp822 HP315 個体値 10-15-15 はたく 破壊です。
ラッキーの長所をいかすなら、HP>防御>攻撃の順で良いと思うので。。。
詳しくは、ポケモンマスター てぃぼりさんの解説を期待したほうが良いですね。
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はんみらせ Lv.14
こんばんは。 早速のご回答ありがとうございます。 いつも楽しく投稿、回答を読ませていただいてます。 えげつない坂が多い地域で活動しているのですが なぜかバレイベだけラッキーがわりと湧いていまして‥‥ 坂を駆け上がり、転がり落ち、の繰り返しでした。 文字数が足りなかったのですが ラッキー、ハピナスのHPの種族値が高いので 攻撃、防御に重点を置いたほうがよいという説がありまして‥‥ 赤い彗星さんが同じ思いをされてたとは‥‥ 光栄です。
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赤い彗星 Lv.117
はんみらせ さん、どうもです。実は昨日ラッキーをやむなく1体だけ進化させました。一番の高個体値は96%でしたがCP200未満だったのでやめて、個体値91% CP900台で防御とHPが最高評価のを進化させました。MAX強化でCP3100に届かなったのは非常に残念でしたが、技当たりだったようです。しねんマジ社員でした。かなり堅そうで皆苦戦してました。私はポケ狩りからの急遽中断して進化マラソンやってましたが。。。
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はんみらせ Lv.14
技当たりおめでとうございます。 いましがた15-12-13の子を進化させてみましたら 技が頭突き 破壊になってしまいました。 兄がはたく サイコで、弟が頭突き 破壊って 兄弟揃ってどちらにもとれない感じになっちゃいました(._.)_ガックシ
はんみらせさん、こんばんわ。
TL37でのMAX強化で
僕の記憶ですけど
CP700ちょいのラッキーが
あめ270個ぐらい
CP1200ちょいのラッキーが
あめ180個ぐらい
(どちらも進化のあめ含む)
だったと思います。
僕ならCP1039を育てますよ〜。
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はんみらせ Lv.14
こんばんは、ご回答ありがとうございます。 そ、そんなに必要なんですね‥‥ TLは36になったばかりなので次にlevel上がるまでに卵からラッキー出ることを期待して今回アメを使いきってもいいかなぁと思ってます。 ハピナス兄がいますので彼にもアメをあげないとふてりそうですね。
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退会したユーザー Lv.20
赤い彗星さんのHP>防御>攻撃、なるほどですね、僕はジム配置した時に、少しでも上に行けるようにと(汗)
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退会したユーザー Lv.20
赤い彗星さんが羨ましがってくれてる(喜)最高の褒め言葉です、ありがとうございます!
私なら
level20 cp812 HP305 個体値 13-14-13
level21 cp822 HP315 個体値 10-15-15
level25 cp1029 HP341 個体値 14-14-12
のどれかですね。
それだけ相棒にすれば片方常時maxでの二体維持も可能だと思うので、裏山です。一番上hp0なので、私ならしません。
後進化後技変わるので、技は関係ないはずです。個体値診断系で引火後技も解るのが出るのを期待したいですが、未だ無理そうですね。
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はんみらせ Lv.14
ご回答ありがとうございます。 個体値15-15-14のラッキーがいましたので ハピナスになってもらったんですが はたく サイコキネシスになりまして‥‥ かわいいのでlevel37,5 cp3101 まで育ててみましたがなんとも言えない結果でしたので 弟を作ろうかと思った次第でございます。 現在の技を乗せたのはラッキーのまま強化し、ジムトレに使える可能性も考えてみちゃったせいです。言葉足らずですみませんでした。
おはようございます
余談ですが
ハピナスのHP個体値については種族値が大きいため誤差の範囲というのが定説ですが違った見方もあります。
種族値防御229のハピナス(HP510)とゴローニャ(HP160)を比較すると
HP個体値15の場合ハピナスは約7%にあたり比率が低いです。
しかしその値は+HP35となります
ここで、HP35は、HP510に対しては誤差の範囲ですがHP160のゴローニャがHP195になったとすると元の値より20%以上の伸び率となります
見方によりけりですが、ハピナスが規格外なのは間違いないようです
量産したいです
こんばんは
個人的意見ですと
15-12-7 はたくサイコ
です
以前は攻撃を軽視していましたが大事です
避けを踏まえてはたくサイコが最強の呼び声が高いです
ジム置きにはもったいないと言う異端ですが、
頭突き派も多いです
欲しいです。下さい。
てぃぼり先生おはようございます。う~ん真逆の攻撃最優先とは、、、勉強させて頂きました。しかし倒され難さで言えばどういう順番で優先したほうが良いのでしょうか?HPそれとも防御ですか?
おはようございます。HPか防御かなら、ハピナスにとって影響が大きいのは防御の個体値です。本家のポケモンシリーズでも同じでしたが、個体値は種族値が低ければ低いほど価値があります。 種族値と個体値を足したものがその個体の基礎値となり、戦闘への影響は各ステータスの掛け算となって現れます。したがって、個体値によって種族値から「いくつ増えたか」ではなく「何%伸びたか」が問題となります。例えば種族値が10しかないステータスが個体値によって15増えたら、10から25になるのでそのポケモンは2.5倍の強さになります。そのステータスが攻撃力であれ防御力であれHPであれ、今まで相打ちだった相手を2.5体倒せるようになります。しかしハピナスのHPの種族値は510なので、510から525になっても1.029倍にしかなりません。個体値の意味はほぼないんです。 耐久力だけにしぼっても同じです。倒されるまでにかかる時間は防御力とHPの掛け算に比例しますが、「(229+15)×510」と「229×(510+15)」ではどちらが大きいでしょうか。前者ですね。ハピナスの防御力の個体値はHPの個体値の倍以上の価値があります。 このように個体値は種族値が低い順に重要になります。ハピナスなら攻撃>防御>HPですし、カイリューならHP>防御>攻撃です。単純にCPの大小ですと、CPは攻撃力に偏って計算されるためほぼどの種族でも攻撃力の個体値の影響が最も大きくなり、次いで防御とHPの種族値が低い順となります。 にしてもこのコメント欄改行有効にしてくれないと読みづらさMAXですね。
とても詳しくて分かりやすいご回答ありがとうございます。 早速進化させてみたのですが頭突き 破壊というなんとも言えない結果になっちゃいました 笑
てぃぼり先生、詳しい説明ありがとうございました。なんと、ことごとく真逆な発想でお恥ずかしい限りでした。また宜しくお願いします。