質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

あれ、こいつのが強くねっ!?

goはhp,atk,defが等倍だと言われています。正確にはそこに技性能が加味されて実際の優劣が同属性間ではつくのだと思います。
等倍ならばhp.atk.defの値を全て合算すれば大体の優劣は解るんじゃないかなと思い、最近その合計値の差を見る様になりました。
火は非常にバランス良く、ブースターがステ合計1位ですが、バクフーン、ウィンディ、リザードンと差が30開かない位で次いでヘルガーでも47しか合計値差が出来ません、しかも全員大文字かオーバーヒートを覚える優秀さです。
で、この比較すると鋼はハガネールの方が631-ハッサム561=64も上回ります。
又氷はラプラスステ低下も手伝って605-パルシェン609=-4とパルシェンが上回ります。(但し合計600超える物は非常に少ないです)
最低保証1もあるので、極defがどこまで有効か不明なのですが、ラプラスとパルシェンを対カイリューで氷型で使用した際差、ハガネールとハッサム、これはまだ比較出来た方少ないと思いますがともに両鋼技でバンギかハピナス、カイリュー辺りに当てた場合どちらに優劣つくかわかる方いませんか?

これまでの回答一覧 (3)

各ステータスは等価ですが、見るべきは3ステータスの足し算ではなく掛け算です!

自分で使っているランキングを貼っておきますね。
上位40位までしかうつっていませんがそれ以下を聞きたければ個別にきいて下さい。
全てレベル39で個体値100%の場合です。

このFCPが等価掛け算による指標です。
独自の指標ですがFair Combat PowereということでFCPとしています。
この値は、タイプや技の影響を省いてステータスのみによる勝敗を正確に表します。
無属性の同じ技を同じ速度で打ちあったとしたら、FCPが大きい方が勝ちます。
さらに、FCPの差はその場合の残りHPの比率となります。
ハピナスとカイリューが上記の方法で戦った場合、FCPの差は3197で、これはハピナスのFCPの36%なので、ハピナスがHPを36%残して勝つということです。
FCPが半分弱のベトベトンであれば、ハピナスはベトベトンを2体倒しても生き残るということです。

いかにハピナスが図抜けているかがわかるでしょう。
強いはずです。
また、攻撃力に偏ってしまっているCPが、勝敗を表す指標としてはいかに不正確かもわかります。

ちなみに、ホウオウのFCPは9633、ミュウツーは8139、ルギアは7709、その他伝説系は5000代なので、ハピナスはホウオウには劣りますがミュウツーよりも強いんですよ。
原作では物理系の攻撃力と物理系の防御力がほぼゼロだったことでバランスがとられていましたが、ポケGOでは11月の種族値変更で原作の物理系と特殊系の強い方の影響が大きく出るようにしたため、ハピナスがミュウツーよりも強いポケモンになってしまっています。
ミュウツーが念力と未来予知を使ったとしてシミュレートしても、防衛ハピナスを回避なしでは倒せません。
このままではよっぽど強い技を覚えないかぎり、ミュウツーが実装されてもなんだハピナスのが強いじゃんってなるので、何かしらの調整はあるかもしれないですね。

あと、この表の耐久力のランキングも便利です。
この値は倒されるまでの時間に比例します。
ハピナスの耐久力はカビゴンの約1.87倍なので、カビゴンを倒すのに50秒かかるポケモンでハピナスを攻撃したら倒すのに94秒かかることがわかります。

他9件のコメントを表示
  • irubi Lv.34

    p.p.pさん、てぃぼりさん、はじめまして。 いつもてぃぼりさんのデータ分析には感心しきりです。 ベトベトンの体感的な強さが理解できました。 また分析方法は違いましたが、p.p.pさんのおっしゃるようにハガネールがハッサムより単純に強いこと確かなようですね。 私のメタルコートの使い方が今決まりました。

  • p.p.p. Lv.163

    票を見るとドンファン、フォレトスが技統一出来ないのが、残念ですね。ですが、ハガネールの点やニョロボンが格闘としては強い事なども解りました。 確かにこのゲームは要はatkと技威力-defでhpを削り合う物なので、合算では正確ではないですよね。ただ、思ったほど開きもなく驚きました。 ただし、地域限定が二つも上位30種に入れてるんじゃねえよ、ゴミティック(怒)

  • p.p.p. Lv.163

    irubiさん、ハッサムは虫型入手可能枠最強である点、弱点の少なさでは勝っているので、数字上はハガネール、ジム置き面白いのもハガネール(笑)、使い勝手良いのはハッサムだと思います。鋼はいまいち多いですが、抜群は少ないので(泣)

  • p.p.p. Lv.163

    訂正 ハガネールの点やニョロボンが格闘としては強い事なども再確認出来ました。

  • S、Ⅰ Lv.51

    てぃぼりさんの分析には、いつも圧巻されてしまいます。ハピネスは強いという事は分かりました。はたく&破壊と念力&シャインの2体もっているのであれば、攻撃として、はたく&破壊を育成しても強いって事なんですかね?

  • Kuro Lv.53

    てぃぼりさんのデータすさまじいですね。 なるほど、体感的に感じていた部分に客観性が加わった感じがします。

  • てぃぼり Lv.74

    >irubiさん ベトベトンはけっこう強いんですよねー。私も好きでMAX強化しています。ハガネールも硬くて耐性も多くそうとう負けないので、高層ジム攻略時など一人で何体か抜きたいときにはかなり活躍できます。技もいいのでその点でははっきりハッサムを上回っています。ただ攻撃力が低いので、ハピナスに対してはタイムアップになってしまい使えません。時間制限さえなければハピナスに対してもかなり余裕があるのですが…。時間さえかければ勝てるが通用しないのがハピナスの凶悪なところですよね。

  • てぃぼり Lv.74

    >p.p.p.さん ドンファンがタイプ一致の通常技使えないのがほんと残念ですよねえ。ただ、カウンターはどろかけやいわくだきよりも性能がいい技なので、地面よりも格闘の倍率が高い相手(ハピナス・バンギラスなど)に対しては、どろかけを使えるより強くなります。シミュってみてもそれらに対する討伐時間はどろかけ/地震や岩砕き/地震のサイドンを上回ります。もっとも、対バンギラスは正義のヒーローカイリキーが大幅にパワーアップしたので(37.5レベルどうしでもエッジを1発も打たすことなく15秒で瞬殺です)、カイリキーさえいれば他の出る幕はないんですが。しかし、ヘラクロスはなんで地域限定ですかねえ。カウンター/インファイトを捕まえられれば同じ技のカイリキーより強くて即戦力なのに…。でも爆裂カイリキーの方がステータス差を上回って強いです。かろうじて格闘最強をゆずっていないのが救いですね。

  • てぃぼり Lv.74

    >S、Ⅰさん  ハピナスは攻撃側としてももちろん強いですよ。ここで言う強いというのは、勝てる、HPを多く残せるという意味です。はたく/破壊のハピナスは、防衛側としてもエスパー弱点の敵以外には最強の一角ですが、攻撃側としてははっきり最強です。攻撃力は低いので時間がかかるものの、例えば同レベルのカイリューで最強技のテール/逆鱗ならゲージのみ回避でちょうど3体、鋼/波動なら4体弱抜けます。テール/逆鱗は防衛時とくに強く、ラプラスでもゲージのみ回避で2体は抜くのは無理なんですが、それを相性がいいわけでもないのに3体抜けちゃうわけです。CP3500前後のカイリューが10体連なったタワーを、ゲージ技のみ回避でハピナス3体で突破できることになります。

  • てぃぼり Lv.74

    >Kuroさん ありがとうございます。FCPで見れば体感とも一致していますよね。とくに防衛側を攻めたときに感じていたCPと強さが一致しないなという感覚がだいぶ解消されていると思います。カビゴンやハピナスよりカイリューが強いってことはないわけです。

p.p.p.さんおはようございます♪

ご質問の件、同じレベル・種族値%・わざ構成の両個体での比較が必要となるので、実体験からのコメントは難しくシュミレーションでの検証が現実的と思います。その辺りはてぃぼりさんの領域ですね(^^;

自分は種族値91.1%、CP2300超のいぶきふぶきパルシェンを持っていますが、種族値修正後対カイリューの攻撃専用ポケモンとしてトップクラスに強化されたことを実感しています。大幅に強化された防御力により、ばつぐんを取られるはがねわざへの耐久性が改善され、弱点だったHPの低さをカバーできるようになりました。

先日、種族値は少し低いのですがいぶきゆきなだれパルシェンを入手したので、MAX強化するかCP半分トレーニングに起用するか考え中です。おそらく現環境では最強のこおりわざ構成だと思っています☆

  • p.p.p. Lv.163

    やはり、パルシェン強かったですか、有難うございます

p.p.p.さん

僭越ながら、私もちょっと考えてみたので、一つの意見として聞いて頂ければと思います。

p.p.p.さんの仰っている足し算は昔から使われてた手法と思われます。600オーバーの子を600族という言葉もありますしね。
ただ…実際のジム戦の攻防についてはちょっと考える必要が有ると思います。

ハピナスが強いと言われてますが、ハピナス同士、ポケモンLV30、個体値MAXを戦わせると、最速でも はたくx126、はかいこうせんx7 で102.2秒です。。。タイムアウトです。

加えて、攻撃側は避けられる、ダメに+1ボーナスがある、等々を考えると攻撃側はCP値を暫定値で考えるのが良いかと思います。

逆に防衛側はHPが倍(今も倍かは判りませんが)だったと思うので、タイムアップ勝利も踏まえて補正をかける必要があると思います。

ジム戦では、全避けの人、技2のみ避ける人、技2をミスタップで結構食らう人(私)等々、プレイスタイルで分かれると思いますので

攻撃側:CP値 防御側:足し算 で参考にしては如何でしょうか。

あくまで参考値にしかならないのであれば、少しでも実際のジム戦に合わせたほうが良いのかな…と思ってみた次第です。

他3件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    hp倍は多分嘘でしたね。で、ミナミカントーさん仰っているようにatkが低く総合値が高い物だと一部(ハピナスだけだと思います)の物に時間切れという残念な事は発生してしまうでしょう。例を出すならハピナスもそうですが、カビゴンやブラッキー、ハガネールもそうでしょうね。 ですが、時間を気にしないと倒せないのは奴だけです(笑) 又ハピナスを攻撃型で使うと解るのですが、相性関係なく回避0でも下手をすれば3匹食べれちゃうくらいに規格外です。但し、一体討伐時の消費時間は増えます。なので、高defhp低atkは強い代わりに時間が必要になるデメリットはありますね。

  • ミナミカントー Lv.2

    p.p.p.さん あっHP倍 嘘でしたか…私もどこかで読んだような気がするのですが、こっちの攻撃で減る量と受ける量で ”おかしくね?” と思い、HP倍なんだな…と思っていました。 あと、ハピナスが攻撃で弱いとは思いません。CP値でも高い所にいるので、CP値通りという印象です。(回復系のクスリがマッハで減っていきますが…(´・ω・`)) 攻撃側は避ける技術次第で生存率が変わるので何とも言えませんが、CP3000程度のカビゴンx3位ならサイドンでいけた経験がありますので、600族はやっぱり強い、という印象です。

  • ミナミカントー Lv.2

    連投スミマセン。質問に答えてなかったですね。 ~すべてLV30、個体値MAX、机上計算です~ 対カイリュー ラプラス こおりのいぶき × 16 れいとうビーム × 2 21秒 パルシェン こおりのいぶき × 14 ゆきなだれ × 2 18秒 対ハピナス ハガネール アイアンテール × 72 ヘビーボンバー × 9 98.1秒 ハッサム バレットパンチ × 57 アイアンヘッド × 11 72.2秒

  • p.p.p. Lv.163

    ハピナスはアイテム消費は寧ろ複数食べれる事を考えると最小のはずですよ。生きていれば満タン一つ、死亡してもかたまりか欠片と満タンの二つの消費で済みます。これは3体別々で倒す事を考えるとかなり消費抑えられます。 ハガネール全受けなら一応倒せるのですね、ならその前に倒されそうですが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×