質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よち Lv23

はっきり言って、この子もて余します…

先日は相棒と卵孵化についての質問で、色々情報頂きありがとうございましたm(__)m

画像は本日捕まえた野生のミニリュウ。CP12でかわいいなとか思いながら、帰ってから念のためコメント見たらなんと個体値マックス! 自身初のマックスで、コメント二度見してしまいました(笑) コメント見ずに飴にした大量のポッポやコラッタの中にはいたかも知れませんが…

しかし、自分はこれまでミニリュウ捕獲13体(うち2体は卵)、まだ見ぬカイリューのため、ハクリューを連れ回す日々。現在飴はようやく69個で、3月中旬にはカイリューに会えるかな、砂も多くて1日10,000くらいというレベル。

さてようやく本題です。皆様ならこの子、育てますか? カイリューにする125個以外にどんだけ飴要るんだ…どんだけ砂要るんだ…と思うと気が遠くなります。しかしたとえ技ハズレでもジムでもほぼ一番上に置けるし、なんたって1/4096だし、となかなか踏ん切りがつきません。

…本当は自分の中で答えは出ていますが… どなたか背中を押してください。

これまでの回答一覧 (13)

こんばんは。
間違い無く育てるべきです。

たまご産のレベル20から育てるのと
レベル1から育てるのとは、
アメで60弱 砂で5万弱の違いです。
レベル1から39カンストに必要な材料は
アメ約280(+進化分125)すな約25万です。
逆に言えば、たまご産からカンストまで育てても、
アメ約220 すな約20万必要です。

こうやってみると、そんなに変わらない気がしませんか?
ちなみに野生MAXのレベル30からでは、
アメ約150 すな約13万必要です。
要はレベル30以降の方が材料が必要なんですよね(^_^;)
ので、全体的にみると、よほどレベル30に近いのを捕まえた場合は、ある程度節約になりますが、たまご産辺りのレベルでは、実はそんなに変わりません(^_^;)

のでやってしまいましょう!

ちなみに僕はレベル1から育てたポケモンは
シャワーズ90%ハイドロポンプ
リザードン94%つばさだいもんじ
エーフィ100%しねんみらいよち
ブラッキー98%だましうちイカサマ
フシギバナ(育成中)94%です。つるムチソラビ
100じゃ無いのもある上に、そもそもミニリュウほど
のポケモンでは無いですが、やってしまいました(笑)

他1件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    デイドリームさん、こんばんは。コメントありがとうございました。 数字で見るとやるしかないですよね。卵産と飴60しか違わないかー。今はパイルがあるので、9体弱ですね。砂も25万くらいなら僕でも1ヶ月ですもんね。やるしかないですね!

  • デイドリーム Lv.101

    はい^_^やってしまいましょう!頑張って下さいね(^O^)

amida Lv189

よちさん、私ならその子に集中して育てます。赤ん坊から育てると愛情わきますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • よち Lv.23

    amidaさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。そうですよね、愛情間違いなくわきますね。実の子どもと同じように育てようと思いました!

個体値マックスおめでとうございます!
次は、アメ集めですね!

確かに悩みどころ。
個体値マックス育てるか!
CP高いの育てるか!

私は、CP高いのから順に育てる事を選択しましたが
個体値マックス、技当たり、最大CPのカイリュー 一度は、育ててみたいですね。

ちなみに私は、ミニリュウは CP10とゾロ目集めをしています。

  • よち Lv.23

    カズさんだよさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。現在14ー14ー12のハクリューLV25(CP1126)が進化直前ですので、これを進化させてとりあえずカイリュー図鑑埋めてから個体値マックスのこの子を育てようと思います。ゾロ目集め楽しいですよね。僕もポッポでやっています。ミニリュウは…飴優先です(笑)

SameChan Lv34

こんにちは。僕は、14-15-15のミニリュウを、レベル1から35まで上げましたよ。15-15-15なら、上げない理由はないでしょう。
(どう?背中、押されました?)

他2件のコメントを表示
  • SameChan Lv.34

    あ、でも、まずカイリュウにするアメを集めるところから、 ですね。まずは、どこかミニリュウの出る川沿いを見つけて、 定期的に通うようにして、ある程度アメが確保できないと ダメですね。それか、都会の川に遠征して貯めこむか。 今は、パイルの実でアメ集めが楽になってるので、ミニリュウ に会う機会さえ作れば、育てるのは簡単だと思います。

  • よち Lv.23

    SameChanさん、こんにちは。コメントありがとうございます。 ですよね、やるしかないですよね… 実は自宅から歩いて2分の川沿いで1日数体は出るということに最近気づきました。寒いのでたまにしか行かないのですが… バイルの実、ほんとにありがたいですよね。ミニリュウ、カビゴン、御三家、ポッポの時は必ず使います。 だいぶ背中押されました!

  • よち Lv.23

    あ、パイルの実はコイキングの時も必須でした(^-^ゞ

よちさん、おはようございます。
もちろん…いっちゃってください!

自分は、ミニリュウを捕獲し続ければいつかは高個体値に出会えると、毎日会社帰りに2ミニリュウ(笑)を目標に他のポケモンそっちのけで捕獲していた時期がありました。行動範囲にほとんどミニリュウが出ず苦労していたところ、休日に自宅で捕獲したミニリュウが100%で超嬉しかったですね(^-^)
そこから更にポケgoが楽しくなったので、アメ集めは大変ですが今はパイルのみがありますから、よちさんも無理しない範囲で頑張られてはいかがでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    パイルがなかったらやる気出なかったかも知れません。1日2ミニリュウなら1日14飴で、1ヶ月で420なのでなんか見えてきました。今日は先ほど1体捕獲したので頑張ります!

  • よち Lv.23

    Snow EVさん、ごめんなさい挨拶もなしに返信してしまいましたm(__)m そしてご回答ありがとうございました。1日2ミニリュウって現実的な目標でとても気に入りました(笑)

hide Lv12

よちさんへ
私ならば、保留。
理由は
現状のカイリュー技にいぶきや胃袋が無くなったからです。
復活こそが、進化の時でしょ。

保留で待つべし。

  • よち Lv.23

    hideさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。とりあえず見、確かにその通りかもしれません。現在、14ー14ー12のハクリューさんを進化させてとにかく図鑑を埋めようと思ってる飴78個状態ですので、どちらにせよこの子がカイリューになるのはかなり先ですね。早くにしておいて、強化しながら進化のタイミングを待つ、というのも一つの選択肢だと思います。

bunbun36 Lv23

よちさん、おはようございます。
TL37がようやく見えてきたTL36の適度に課金しているプレーヤーです。

背中を押しましょう!(笑)
個体値が100%なら絶対に育てるべきです。
以前ほど技のハズレもなくなって鋼も動けるようになりました。
卵産との差はアメで60個ですからね。
今はパイルの実もあるからアメ集めも少し楽になっていると思います。
頑張って育てましょう。

  • よち Lv.23

    bunbun36さん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。押されました!(笑) 育てない理由がないですね。パイルとハイパーを切らさないよう頑張ります!

退会したユーザー

おはようございます。

ポケモンレベルがそこまで低いと個体値も絞りきれず沢山の選択肢が残るものですが、15/15/15だけはリーダー評価を確認すれば間違いありません。

最大CPが3500を超えるカイリューにするには相応な個体値が必要ですがそのミニリュウなら間違いありません。

技ガチャのドキドキも他とは違いますが、ハズレても調整入った今なら鋼もそこまで怖くないでしょう。

他の方々の回答でもう十分に背中押して貰えてそうですが、もう少し押せましたか?(笑)

他9件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    個体値98%のミニリュウ進化させたら、はがね暴風CP2000ちょいになったんですが、背中押して貰えますか?(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    これはまた盛大にやらかしましたね…けど暴風はピジョットの使用感的に良技の部類だと記憶してるんですが、どうなんでしょう??

  • デイドリーム Lv.101

    多分、暴風は悪くは無い思うんです。タイプ一致やし、早いし、出も。でも、敢えてカイリューが使わなあかんのか、って思うんです(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    ごもっともです(^^;)特にギャラドスで大当たり出てるとなかなか前向きには…となりますよね?

  • デイドリーム Lv.101

    そうです!ギャラと、チェーーーーンジ‼︎‼︎希望‼︎だから鈴木雅之氏が、登場するんですよ(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    鈴木雅之??そうじゃなーい♪ってことですか?

  • デイドリーム Lv.101

    そーです(笑)違う違う、そうじゃ、そうじゃなーい♪ですよ、ほんまに(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    相変わらず古過ぎです(^^;)笑。

  • よち Lv.23

    ななななっしーさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。しっかり追加押し、ありがとうございます(笑) 15ー15ー15のリーダー評価は格別ですよね。毎食後と就寝前に読んでモチベーション維持しようと思います。

  • よち Lv.23

    デイドリームさん、こんばんは。正直その技構成がつらいのかどうなのかわからないライトプレイヤーですが、そういうのも含めて楽しんでいらっしゃいますね(笑) 自分も早くカイリュー様の姿を拝みたいです…

退会したユーザー

個体値100%ミニリュウのゲット、おめでとうございます

他1件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    Tenchyanさん、こんばんは。コメントありがとうございます。個体値マックスは物心ついて初めてだったので嬉しかったですが、それ以上にLV1に戸惑いました…

  • 退会したユーザー Lv.42

    ぼくなら迷わず育てます。

♪Masa Lv25

CP12 ??

更に下がいますよっと
自分の時はCP10でした。(個体値100%)
※技変更を想定して(もっと先を見越して)
キープするつもりでいたのにうっかりミスって
進化させてしまい いぶきはどうなオチ(´・ω・`)

育てる?育てない? そだてますともオォ〜٩( 'ω' )و

他4件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    ♪Masaさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 ですよね、育てない理由がないですよね! 僕はいつも比較的レアで低個体値を飴にするとき心のなかでドナドナを歌う(もっと言うと、僕は博士に送る=売る、と呼んでいます)ので、飴にするのは忍びなかったです。何年かけてでも3500超えのカイリューにします!

  • MASARU Lv.19

    それはミニリュウの話ではないですよね。 ミニリュウだとしたら個体値100%じゃないですね。 ミニリュウ個体値100%の最低CPは12です。 ミニリュウのCPに変動があったか誰も調べないので 以前の100%最低CPは10だったという可能性はありますが、 現時点では100%ミニリュウのCP10はありえません。

  • ♪Masa Lv.25

    MASARUさんご指摘有難うございます。うっかり進化のカイリューさんcp50 hp18の状態です。再度リーダーコメント確認してみましたが問題ないとは思いますが……手持ちの100%3体のうちの1体です

  • ♪Masa Lv.25

    言葉がたりませんでした。2016年11月28日のCP上方修正の前の個体ですので自分のミニリュウ捕獲時(日付10月15日)ではCPは10だったという事です。CP10だった100%個体の進化結果がCP50のカイリューさんという事ですMASARUさん大変失礼いたしましたm(_ _)m。

  • ♪Masa Lv.25

    ↑11月22日でした。失礼します。

よちさん、こんばんは。
ちょ~羨ましいです。
私なら天塩にかけて育てます。
現在ど~しても欲しい100%個体はヨーギラス、ラッキー、ミニリュウです。勿論進化後個体でもOKです。

他1件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    赤い彗星さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。赤い彗星さんのような大物に羨ましがられると、ちょっとこそばゆいですね。まあ運がよかっただけで、自分が偉い訳じゃないんですが(笑) 責任もって手塩にかけて育てますね!

  • 赤い彗星 Lv.117

    よちさん、アメとほしのすな集め頑張って下さいね!

よちさん、おはようございます(・∀・)ノ

よちさんの中では答えが出ていると思いますが、私も低CPのミニリュウ96(テール逆鱗)を強化している途中なので、アメと砂の数が参考になればと思いあげてみますね。

CP多分243ミニリュウ→CP1018カイリュー

→CP3360カイリュー(今ココ)

強化にアメ146、砂146,000使用

→CP3385カイリュー(TL35)

後は残り多分アメ10×2~3、砂8,000×2~3くらいかな。

よちさんのミニリュウですとCP12なのでもう少し必要かとは思いますが。個体値100ですとバンギラスを除けばジムのてっぺん確定なので進化、強化の価値はあると思いますよ♪私も100カイリューさん、鋼クローはいつもてっぺんにいます(^-^)/

パイルのみをたくさん使ってアメ集めをすれば効率がいいと思いますq(^-^q)頑張ってくださいね!

他3件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    ぱぴぱぴ27さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。そうなんです、タワーの最上階に置きたいんです!! 自分、TL31(あと経験値1000ちょいで32。なんなら30分以内に上げてきますが?(笑))で最大CPはギャラドスの2800ちょいなので、ダルマ落としの被害によくあいます… 1日2ミニリュウで1ヶ月頑張ればもうダルマ落としの餌食にはならないぜ、と思い頑張ります! (レベル9の他色ジムを落として配置したものの、1日後にはダルマ落としされるのはホント凹みます…)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    よちさん、おはようございます☆ TL32おめでとうございます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆(もう上がってますよね?) ジムのてっぺんに置きたい!お気持ちよく分かります~私もジム戦下手くそですが、100カイリューですとドヤ顔でてっぺんいる様に見えますo(^o^)oやっぱりCPは3000ないと中々ジムに長居は難しいですし。カイリューさん、育ったらウチの子自慢あげてくださいね♪

  • よち Lv.23

    ぱぴぱぴ27さん、こんばんは。昨日はあんなこと言いながらすぐ寝てしまい、レベルアップは出勤途中で昼前でした(^-^ゞ しかも今日はほぼ常に置いてるジムが他色に奪われたためミニリュウ探しも出来ず。まあ気長に頑張ります!

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    よちさん、おはようございます☆全然急がなくていいですよ〰️。飛ばしすぎるとしんどいですしね( ̄▽ ̄;)改めてTL32おめでとうございます(*≧∀≦*)

るか Lv41

もう、コアな方々が回答されているので参考にはならないかもしれませんが・・・。

自分だったら「保留」です。また個体値100%のミニリュウに遭遇できる機会がないとは言い切れませんし(尚かつCPが高いので)。「たら」「れば」を言えばキリがありませんが、強化、進化させての激高、興奮、そして後悔は今に始まったことではなく、常々ついてまわるモノです。

逆にコアな方々はより強いポケモンを作りたいというのと同時に"倒したい"という念を持っておられます。ジムの置物のTLとCPを見れば大体の個体値がわかる人も多数います。ある意味、個体値100%のカイリューは"いいマト"とも言えるかと。バンギラスなんていい例です。まだジムの置物には少ないですが、いればやっぱり攻めてみたいという気持ちになりますよね!? 自身、ヨーギラスのアメは貯まっていて尚かつ高個体のがいますが進化は保留しております。今だとカモにされるのが目に見えているからです。

自身、TL38で個体値98% MAX強化済のカイリュー(はがね/はかいでした)とトレした事がありますが(作った本人から聞きました)、CPが約半分のいきぶ/ふぶきのパルシェンでクリアできました。その本人も言っておりました。「パルシェン強いからなぁ~。CP半分のにやられちゃうとさすがに凹むね~」って。まぁ、凹むのはジムに置物した時点で必ず訪れる時が来るモノですが。

まぁ、多くの方が「進化すべき」と回答されているから進化させても良いかとは思います。道は長いかと思いますが、がんばって下さい!!

  • よち Lv.23

    るかさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。確かにまだ個体値マックス高CPに出逢う可能性もあるため、飛びつくのは得策ではないかも知れませんね。ジム戦についても納得です。バンギラス、まだ自分は戦える状態の時に出会っていませんが、確かに倒してみたいです。先日3000近いハピナスに遭遇した時は、2800台ドロポンシャワーズで届かず、2300破壊カビゴンでミスって敗退、2400ソラビナッシーでようやく倒せました。そんなレベルでやってる自分ですので将来的に3500超えるまだ見ぬカイリューを求めるのはおこがましいかも(笑) とりあえず図鑑埋めのため14ー14ー12のハクリューくんをカイリューにして、再度飴が125個貯まってから考えると言うのもアリかと思っています。皆さんのご意見を聞いて飴にする選択肢だけはなくなりましたので、そういう意味ではとりあえず保留です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×