進化アイテムをどっちのポケモンに使うべきか・・・
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

進化アイテムをどっちのポケモンに使うべきか・・・

TL35前半の地味課金者です。
金銀実装後、再び図鑑コンプを目指していますが、
ポケモンの進化にアイテムが必要になりましたよね。
一応アイテムは3種類GETしたのですが、
「たいようの石」をキレイハナかキマワリに使うか悩み中です。
と言うのも持っているクサイハナがIV87とまあまあ、
ヒマナッツに至ってはIV69と低すぎます。
今までにgetしたアイテムは「アップグレード」x2、「りゅうのうろこ」x2
だったので、選択肢が無く即進化に使用しました。
アイテム入手は確率の低さ&偏りがありそうなので、
図鑑コンプの障害になりそうです。
まだ私が未入手の「メタルコート」「おうじゃのしるし」を含め、
みなさんは最初の選択をどちらにしますか?
またはどちらに使用しましたか?
もちろん進化前のポケモンの状態にもよりますが、
よろしかったら参考にしたいので教えて下さい。

①「たいようの石」⇒キレイハナorキマワリ
②「メタルコート」⇒ハッサムorハガネール
③「おうじゃのしるし」⇒ヤドキングorニョロトノ

これまでの回答一覧 (10)

こんばんは。

僕は最初にメタルが出まして、まずハッサムにしました。
次にたいようでしたので、キレイハナにしました。
同じくまともなヒマナッツが居なかった為です(^_^;)
次にまたメタルが出たのでハガネールに。
次におうじゃが出ましたが、何と居たはずの高個体値ヤドンが何故か全てヤドランになっていまして、
仕方なくニョロトノに…
ここから一週間沈黙でしたが、今週初めに、アップグレードが出てポリゴン2。
で、一昨日に、たいようが出て、昨日漸く80%以上のヒマナッツを捕まえキマワリに。
現状こんな感じです(^_^;)
相変わらず高個体値のヤドンが捕まらず、
アイテムも無いですし、あと、りゅうのうろこ待ちのシードラが居ます。
今の所、どれもバトルで使って無く、
現状は図鑑埋めと、ボックス冬眠中です(^_^;)

他3件のコメントを表示
  • らいちのパパ Lv.24

    デイドリームさん、こんばんは。 回答をありがとうございます。 「メタルコート」でハッサム&ハガネールが羨ましいです。 この日の為に、イワークの97、ストライクの96を待機させているのに・・・。 デイドリームさんの文面から推測すると ①「たいようの石」⇒キレイハナ=キマワリ ②「メタルコート」⇒ハッサム>ハガネール ③「おうじゃのしるし」⇒ヤドキング>ニョロトノ でしょうかね。 ハッサムはジム戦に使えると聞いていますが、 技ハズレだったのですか? うちのキングドラ(水鉄砲/ハイドロ、水鉄砲/吹雪)・ ポリゴン2(チャージ/破壊、チャージ/電磁砲)の各2体も、 技ハズレでした。 早く「りゅうのうろこ」が出ることをお祈りします。

  • デイドリーム Lv.101

    こんばんは。ハッサムは、バレット、アイアンで一応当たりみたいですが、レベルが低く、他にすなを使うのが多すぎて、手が回っておりません(^_^;)お互い希望のアイテム出ると良いですねー

  • 赤い彗星 Lv.117

    デイドリームさん、技ガチャの引き強!私はハッサム5体作りましたが、バレット&アイアンは0です。必ずれんぞくぎりかつじぎりが割り込んできます。。。

  • デイドリーム Lv.101

    赤い彗星さん、こんばんは。ごく稀に引きが強くなります(笑)と言っても、1発引きは、ハッサムとエーフィ、ブラッキーのみです(^_^;)連続シザーなら、虫ハッサムアタリなんですけどね…

らいちのパパさん☆こんばんは〜♪

私は メタルコートが始め出て ハガネール
たいよう出て キレイハナ
うろこ出て キングドラ
おうじゃ出て ニョロトノ
たいよう出て キマワリ
メタル出て ハッサム

その後 うろこ×2 でキングドラ 計3

まだ出て無いのが アップグレードとおうじゃもう一つ。
ポリゴンはたくさんいるんで大丈夫なんですが…
ヤドンが ヤドランに進化させちゃってて高個体値待ちです(⌒-⌒; )

中々思うようには 出てくれませんね(^_^;) まぁボチボチ頑張ります(笑)

他2件のコメントを表示
  • カビママ Lv.43

    あっごめんなさい。どちらが優先かでしたね(^_^;) ハガネールはつい先にハッサムは何個か作りたいので優先はハッサム。 キレイハナは準備してあったので優先。 ヤドキング優先ですが、ヤドランにしちゃってたのでニョロトノ。って感じです(⌒-⌒; )

  • らいちのパパ Lv.24

    カビママさん、こんばんは。 「メタルコート」始まりが羨ましいです!!! 今回の進化アイテムの目玉だと思っています。 ヤドランは個体値90をキープ中ですが、 ニョロゾの個体値100が居るので、 こっちを先に進化させるかな? おっと、捕らぬ狸のなんとかやらです(笑) カビママさんの文面からは、 ①「たいようの石」⇒キレイハナ>キマワリ ②「メタルコート」⇒ハッサム<ハガネール ③「おうじゃのしるし」⇒ヤドキング<ニョロトノ でしょうか。 中々アイテムが出ないとおっしゃりながらも 4種類8個getは上出来だと思います。 ボチボチ頑張りましょう。 ヤドランの高個体を捕獲出来ることを祈っています。

  • らいちのパパ Lv.24

    じぁあ、カビママさんの優先度は ①「たいようの石」⇒キレイハナ>キマワリ ②「メタルコート」⇒ハッサム>ハガネール ③「おうじゃのしるし」⇒ヤドキング>ニョロトノ と言うことで。

空網 Lv16

らいちのパパさん、こんばんは。
①はキレイハナです。
理由は単純にナゾノクサの90以上があまりにもいたからです。それなのに1発で技当たりしました。
②はハッサムです。
理由はハピナスにぶつけたかっただけです。
しかもストライク94でいま手に入らない技やったのにハッサム欲しすぎて進化してしまい少し後悔してます…
③はヤドキングです。
理由はニョロボンでかくとうで統一をつくりたいだけです(笑)
メタルコートがもう一つありますが最初のハッサム技おかしいのでどっちにするか迷ってます…

他11件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.58

    れんぎり・さざめきは強いですからね(^^;)

  • 空網 Lv.16

    え〜(ーー;)やっぱそうなんですか(ーー;)もうちょっと情報集めれば良かった…これからは真っ先に相談させてもらいます(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    ナッシーがまだジムに多かった頃、暴風ピジョットとストライクは良くトレーニングで使いました。まぁ、ナッシーには炎でもやれるしハッサムのれんぎり・シザーもかなり強いはずなんでその辺作れれば問題ないですよ!

  • 空網 Lv.16

    つじぎりなんです…名前はかっこいいのに…何かの質問でつじぎりはないってなっしーさんのコメントみて飲みすぎました(笑)ところでなっしーさんこんなところですいませんが、スパーク・ワイルドボルトのお祭りライチュウは使えますか?85%ですが…

  • 退会したユーザー Lv.58

    人それぞれですけど、つじぎりは無いわ〜です(^^;)すいません、ライチュウは作ってないのでわかりません。けどギャラドスの技がパワーアップしちゃったんで紙耐久はゾンビバグも起きやすく苦しいですね…ランターンの電気技持ち作ればシャワーズにも対応できそうなんですがチョンチーの厳選が難航してます(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    チョンチーの厳選こちらも同じく(^_^;)昨夜聖地で、CP1600のランターンそのものを捕まえ、トップレベルだぜ!までは良かったんですが、技が、みずでっぽう、かみなり…

  • 空網 Lv.16

    いえ、いつも頼りにしてばかりですいませんm(__)m以前のコメントみてからチョンチー乱獲してますが84以上いません(ーー;)今からまた出てきます!ライチュウも試してきます!

  • 退会したユーザー Lv.58

    いやいや、とんでもない…自分のは体感ベースだし話半分で聞いて下さいね?(笑)チョンチーはほんとにまともなのいませんよね〜って、これから?!?!行ってらっしゃいませ(^^;)

  • 退会したユーザー Lv.58

    デイドリさん、一瞬裏山って書こうとしました(^^;)けど雷でも結構やれそうじゃないですか??シャワーズにでも試してみて下さいよ!

  • 空網 Lv.16

    デイドリームさん、まったく同じランターンです…あ、CPは773ですが。かみなり外れと思わんかった(ーー;)とりあえず今からもっかい出てきます!ナイトドリーム(-.-;)y-~~~

  • らいちのパパ Lv.24

    空網さん、こんばんは。 ナゾノクサの個体値90以上は羨ましい限りです。 私のところは個体値87が最高です。 むむむ。 空網さんの優先順位は ①「たいようの石」⇒キレイハナ>キマワリ ②「メタルコート」⇒ハッサム>ハガネール ③「おうじゃのしるし」⇒ヤドキング>ニョロトノ ・・・と言うことは進化アイテムを結構getしているような。 チョンチーは同じく個体値83までです。 ランターンにはまだ至らず。 そうか、ランターンか(笑)

  • 空網 Lv.16

    らいちのパパさん、私のところはイーブイとナゾノクサとマダツボミが異常にでます。優先順位は個体値にしてしまってます。今からでてゲットしてきてまた考えます!

退会したユーザー

こんばんは。
自分の選択です。

①キレイハナ
どちらでも良かったのですが何となくです。
②ハッサム→ハガネール→ハッサム
技ガチャ全ハズレ…(^^;)
③まだ出てませんが、ヤドキングですかね、、

強化する予定がないなら個体値は気にしなくてもいいんですけど、50点より80点、80点より100点のがいいですよね?まだ実装して半月ですし、この時点でアイテム自体そこそこ出てるし、またそのうち出るだろうと自分は楽観的です。

今回は図鑑コンプを特に意識してないのもありますけどね…(^^;)

他3件のコメントを表示
  • らいちのパパ Lv.24

    ななななっしーさん、こんばんは。 ハッサム&ハガネールの技ガチャのハズレ、 心中お察しします(笑) アメ玉125個の3段進化系や今回の進化アイテム系の 技ガチャハズレは一層ダメージが大きいですよね。 まぁまだ余り進化アイテムを使用できていない 私が言うのも何なんですが・・・。 強化予定が無くても高個体を進化させたいのは、 私も同様です。ボックスの肥やしでも個体値が高い方が、 愛着度も高いです。 ななななっしーさんは、 ①「たいようの石」⇒キレイハナ≧キマワリ ②「メタルコート」⇒ハッサム>ハガネール ③「おうじゃのしるし」⇒ヤドキング≧ニョロトノ でしょうか。 私もそのうち出るだろうと言う気持ちで気長に待ちます。 ななななっしーさんにハッサムの技当たりが出ることを祈りつつ!!

  • 退会したユーザー Lv.58

    はい、その優先順位で結構です。ストライクはまだ在庫があるのでいいのですが、イワークはそこまで揃えられなかったので今はハガネールの当たり切望です。…メタルコートありませんけど(^^;)

  • らいちのパパ Lv.24

    昔は10kmタマゴの残念賞だったストライク&ハガネールが、 今こんなに脚光を浴びるとは(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    イワークは実装間際に偶々巣に行きまして、その捕まえにくさにヒィヒィ言いながら頑張ったのですが、まともなのはゼロでした(^^;)

らいちのパパさん、こんばんは。

①たいようのいし→キレイハナ
最初のたいようのいしを手に入れたときにはヒマナッツのアメが足りず、キレイハナの方に回した。
両方とも単くさタイプだが、能力的にはキレイハナは耐久寄り、キマワリは攻撃寄りの性能をしている。キレイハナは小回りの効くリーフブレード、キマワリは高火力のソーラービームを使えることがある。キマワリは通常技が両方ともくさタイプ。両方とも最大CPが2000ちょっとでくさタイプにはもっと強いポケモンがいるので、観賞用かよくてトレーニング用。

②メタルコート→未進化
イワーク、ストライクともアメが不足しており、まだ進化に回せない。
ハガネールははがね/じめんタイプ、ハッサムははがね/むしタイプ。ハガネールがかなり耐久寄りでハッサムは攻撃寄りの性能をしている。最大CPはハッサムのほうが高いが、技次第ではどっちも数少ないはがねタイプの戦力になりうる。

③おうじゃのしるし→ヤドキング
両方ともアメが十分あったが、とりあえず満足いく個体がいたヤドンの方を進化させた。
ニョロトノは単みずタイプ、ヤドキングはみず/エスパータイプ。似たような能力だが、ヤドキングのほうがどの能力も少し高い。両方ともゲージ技で弱点を返り討ちにできる技(ニョロトノ→じしん、ふぶき ヤドキング→ふぶき、だいもんじ)を使えるのが興味深い。ヤドキングはゲージ技でみずタイプの技がない。

  • らいちのパパ Lv.24

    岡山の自由人さん、こんばんは。 丁寧な技解説の回答をありがとうございます。 私はそこまで先を見ていませんでした(汗) 余りジム戦には参戦していないのですが、 攻撃寄りのポケモンは選択変更出来るので、 多彩な手駒があった方が良いでしょうね。 そうなるとキマワリ、ハッサムですね。 ジム防衛は無策で、ハピネス&カビゴンの一辺倒ですが、 ヤドキングのこおり&ほのう技は超変化球として面白そうです。 岡山の自由人さんの優先度は、 ①「たいようの石」⇒キレイハナ≧キマワリ ②「メタルコート」⇒ハッサム=ハガネール ③「おうじゃのしるし」⇒ヤドキング≧ニョロトノ でしょうか。 イワーク、ストライクのアメが早く貯まることを祈っています。私も早くメタルコート&おうじゃのしるしをgetしたいです。

VOLT Lv84

観賞用ですから、どちらでも…w

らいちのパパさん、おはようございます。

自分は、まだ2個しか出てこないのであまり参考にならないかもですが、100の個体とか納得できるのが出てくるまで置いとけば良いのではないですか。自分は慌てて使ってしまった事後悔しています。進化させて図鑑コンプなら別ですが、まだ一ヶ月経ってませんのでそのうち確率上がりますよ。多分 キット 上がればいいな

orrf Lv146

こんばんは。

①まだたいようの石手に入れてないですが、キレイハナ予定です。
クサイハナの高個体値が控えているのもありますが、ヒマナッツが全然アメ足りないのでw

②どっちもいましたがハッサムにしました。趣味です(笑)
その後2個目も入ったので、順番にハガネールにしました。

③ヤドンにしました。これは高個体値がいたので。
おうじゃのしるし待ちのニョロゾはいます。

こんな感じですね。

  • らいちのパパ Lv.24

    orrfさん、こんばんは。 みなさん、着実に進化アイテムを獲得している様で羨ましい限りです。 今日も大阪市内で結構ボケストを回しましたが、 全く出ませんでした!!! 代わりにオーダイルが目の前に現れたので捕獲。 今日はこれで満足します。 orrfさんの優先順位は、 ①「たいようの石」⇒キレイハナ>キマワリ ②「メタルコート」⇒ハッサム>ハガネール ③「おうじゃのしるし」⇒ヤドキング>ニョロトノ 今までに回答を頂いた方の傾向として、 ②はハッサム選択がマストの様です。 ①と③は状況によりけりの様ですね。 あ~っ、進化アイテムが欲しい。

てる Lv40

進化アイテム、中々入手出来ないですよね。
私は最初の7日目のログインボーナスで、
アップグレードを手にしたのでポリゴン2に進化。

それから進化アイテム求めポケスト巡り。

次に手に入れたのが一番欲しかったメタルコート。
個体値100%のストライクを用意していたので
喜んで進化させ、技ガチャ外れハッサム完成。
技ガチャ外れたけれど
ジム戦はスピードある攻撃が出来て
相手のゲージ技避けやすくかなり強いですよ。

次もメタルコートを手にしたので
個体値88%のイワークをハガネールに進化。

次に欲しかったのがりゅうのうろこですが
未だに手にしてません。

その次はおうじゃのしるしを続けて2個手にしました。
目が点になったのは、個体値91%のヤドンがいない…
間違ってアメにしてしまったようで、
ヤドンGETするまで今日まで掛かりました。
そのため個体値93%のニョロモをニョロトノに。
今日手にした個体値88%のヤドンをヤドキングに進化。

次にたいようのいしを手にして
ヒマナッツの高個体値がまだ手にしてなく
個体値86%のナゾノクサをキレイハナに進化。

図鑑埋めに残すは
メタルコートの次に欲しいと思っていた
りゅうのうろこともう1つ必要なたいようのいし。

しかし進化アイテムもガチャなので、
まだ手に出来てません。

かわりにまたまたメタルコートと
おうじゃのしるしを手にしてしまいました。

最近ストライク見かけないので84%のストライクで
もう1体ハッサム進化させるか悩み中です。

画像はお気に入りのハッサムです。



こんにちは
太陽の石でました
やっぱこの日のために確保していたナゾノクサを固体値の高いものからキレイハナに
そしたら一発で技当たり
嬉しいんだけど後に残った雑草どうしようw

  • VOLT Lv.84

    観賞用ですから、どちらでも…w

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×