質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
HUNT Lv1

最近、ゲーム人口減ってませんか?

はじめて投稿します。
いつもここのQ&Aを楽しみにしています。
最近のジムを見ると、ヘビーユーザーがかなり少なくなって、
代わりにレベル30前後のユーザーをよくみかけます。
というか、そのユーザーのポケモン自体、あまり陥落する様子がありません。

金銀実装後、調整が入るまでにかなりユーザーが離れた様子がしますが、
皆様の周辺ではどうでしょうか?

こちらの掲示板でも、常連さんで、ユーモアのある投稿が良かったななななっしーさんや、
参考になる投稿が多かったレッドショルダーさんがいなくなって、寂しく思っています。

お二人とも、復活してくれないかなぁと思います。。。。

これまでの回答一覧 (23)

OSUKA Lv98

 いつも訪問しているジム--他チームーーに、埃が立って、落ち着いたのでチェックすると、ジムレベル4で、トレーナーレベル14の人がCP1400程度のカイロス置いてました。
 それで、いつも倒している時間なのですが、その日は「バトル」中止しました。応援したくなってね。
 誰だって、そんなの見たら、手を引く。

  • S、Ⅰ Lv.51

    もしかすると、OSUKAさんが求められている様な張りのあるジム戦は当分出来ないかもしれません。しかし、それはOSUKAさんが地道にポケモンGOを頑張ってきた証です。運営は対人戦の前に現在のジム戦の見直しを最優先事項で考えております。その時は、今よりも楽しめる変更になっている事を期待しておきましょうよ(^-^)

退会したユーザー

HUNTさん、皆さんこんにちは。
元なっ氏、現「あ」です(笑)

まさか、スレにまで登場させて貰えるとは思ってもみませんでした(゚ω゚)!
退会したというよりは垢削除してこれからは閲覧のみで行こうかな、てな感じです。理由は自分で設定してあった取り決めに従っただけで他意はありません。

もちろんポケゴは続けてますし、先ほどロマン枠マンタインが孵って複雑な心境になったところです(笑)

質問にも最後の回答を…
自分の地域でも平均TLは控えめになりましたが元からタワーが建つようなところではなく、それは今も変わりません。ただ、以前は多数いた自分と同じようなTLのトレーナーは減りましたし、自分自身もなんとなく気がひけることもあり、ジムに関しては方針変更も考えてます。

今の取って取られてだけのジムではなく、かと言って皆同じような回避→カウンターだけで埓の明かなそうな対人戦でもなく、何かしら違う形でリニューアルして欲しいものです。

それでは皆さま、これからも良きポケGOライフを送りましょう!

他12件のコメントを表示
  • 空網 Lv.16

    なっしーさんですか!!!???無理は言いませんがまた気が向いたらいろいろお願いします!!!m(__)m

  • KOSHIEN Lv.34

    昨年12月~今年1月の中国出張時は滞在先ホテルでなっしー氏のQ&Aやりとり眺めるのが楽しみでした。これからはのんびりと閲覧してください。マンタ君は・・・キンキンに冷えたビールがやはり合いそうです(笑)

  • 退会したユーザー Lv.20

    なっしーさん、そこまで気を遣う必要はないですよ、絶対に戻って来るべきです、僕もみなさんもそれを望んでいます。なっしーさんの気持ちが落ち着いたらで構いません、またこちらでかまって下さいね、天保山でお会いできることを楽しみにしています。

  • カビママ Lv.43

    ななななっしーさんーーーーーー! 色々質問して、いっぱい答えて貰って感謝してます。 ただ最近調子に乗り過ぎて不快な思いをされてたら本当にごめんなさい。 勝手に凄く頼りにしてたので、哀しくて悲しくて。気が向いたら、ちょこちょこ顏出して下さいね。

  • キモクナーイ Lv.22

    ななななっしー様、取り敢えず今まで色々とありがとうございました。自分も皆様同様にQ&Aへの復帰をお願いしたい気持ちですが、理由や事情があるなら無理強いはしません…自分を含めて、こちらで絡んだみんなは、いつでもここに居ます!いつか絡める時が来たら、いつでも戻ってきて下さいな。歓迎しますからっ!

  • 赤い彗星 Lv.117

    ななななっしーさん、顔出してくれてありがとう!あまりに突然のことで驚き、昨夜はいつも以上に寝る時間が遅く睡眠不足とポケ活の疲れから仕事中も体調が悪く、今日のポケ狩りは中止しました。ただでさえ劣勢状態からのスタートだったのに、おかげでTL39争いに勝機を見いだせなくなりましたわ(笑)。まぁ私もここがメインじゃなくポケ活がメインなので、とりまポケGoはやめないということなら安心しました。では、また何かあったら「あ」で登場して下さいね。わかる人にはわかるので。。。

  • キス・デ・ガール Lv.77

    あれ…バナナナッシーで戻ってくると思ってたのにwwなっ…いやあっ氏さんお久しぶりです〜突然だったのですごく心配しました(T-T)ROM専でもOKですよ♪でもたまには絡んで下さいね!TwitterのパクリみたいなSNS機能も付いたのでコメ用に一つ立てました(これ使うならTwitterでいんじゃね⁉︎って感じですが笑)良かったらおヒマな時にでもお越し下さいませ☆

  • berba Lv.23

    ななななっしーさん、こんなんじゃ寂しいですよ(ToT)。ふつーに戻って下さいよ(--〆)。TL低い人は高い人を見て憧れて頑張るんですから…大人になったみたいなこと言わないで~。

  • amida Lv.189

    ななななっしーさん、いろいろ教えていただき、また面白い内容をいつも投稿して、このQA板を盛り上げて頂き本当にありがとうございました。 また何時ぞやに会える日を楽しみにしてます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • コイキングだらけ Lv.19

    あ、ななななっしーさん、こんにちは!今までためになるQ&Aありがとうございました。またいつでも「あ」さんで登場してくださいませ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • 海龍王にnobuはなる! Lv.33

    少し乗り遅れた感はありますが あ さん、突然TL40になって復活なんてカッコイイ登場イメージしてるんじゃないですか。なんてね、何時でも復活してください。待ってますから。 レッドショルダーさんも待ってますからねー。10玉はあまり出ませんけど。

  • Kuro Lv.53

    ななななっしーさん、いろんなアドバイスありがとうございました。長くやっていればスタンスが変わることもありますよね。僕も今は週末ポケゴーになってます。ボーナスはもらうようにしていますが。またいつでもコメントなさってください。

  • 退会したユーザー Lv.15

    nobuさま、こんにちは(^_^) お声がけいただきありがとうございます。 また余裕がでたら、遊びにきますね(^_^)

私も、ななななっしーさんが突然いなくなっててびっくりしました。
いつも見えていた方がいなくなると寂しいですね。

他9件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    コイキングだらけさん、こんばんは。ななななっしーさん、突然やめたの?

  • 退会したユーザー Lv.42

    ななななっしーさんは、いたような ( ̄~ ̄;)

  • 退会したユーザー Lv.112

    過去のQ&Aを見るとななななっしーさんは「退会したユーザー」になってますね。 あくまでgameWithから退会しただけで、ポケGOやめたとは限りませんが。

  • 赤い彗星 Lv.117

    九州人さん、回答ありがとうございました。でも色々お世話になったのに、お礼も言えず突然退会されたら困るわ。。。

  • amida Lv.189

    え!なななななっしーさん、やめたのですか!? 寂しい。

  • コイキングだらけ Lv.19

    そうなんです。投稿名が「退会したユーザー」ってなってて誰だろうと思ったら、ななななっしーさんだったのでびっくりしました。

  • S、Ⅰ Lv.51

    今は、詳しい事を言えませんが、ポケモンGO人口は減っていますよ。ななななっしーさんもいなくなったのは、その理由だと思います。身の回りのジムを更地にしてみてください。以前とは違う光景が見受けられますよ。

  • 退会したユーザー Lv.42

    ショックですね

  • コイキングだらけ Lv.19

    S、Iさん、私のところは激戦区なので、毎日更地にしてるのですが、田舎だとタワーにならなくなったとかそういうことでしょうか? こちらは逆に以前よりレベル4以上のジムも見かけるようになった気がします。前は積み上がる前に崩されてたのですが・・。

  • S、Ⅰ Lv.51

    そういう現象もあるのですね。納得です。詳しい事を申し上げたいのですが、もう少し後にしてください。言える事は、ポケモンGOを楽しみましょう!!

鼻炎 Lv2

位置偽装民がどんどんBANされてきているのが理由なのでは?
正常化し始めていると思うと良いかもしれません。

  • ♪Masa Lv.25

    同意でございます

退会したユーザー

私の周りでも辞めた人もいますし、確かに数は減ってると思いますが、今でも公園などでプレイしている人も時々は見ますし、稀にレアが出ると〔以前ほどではなくても)人が集まってくることもあります。

好きな人は今でも続けているでしょうし、流行りに飛びついただけの人は辞めた人も多いと思います。
減ったというよりは、当初が異常な盛り上がりだっただけで落ち着いてきたという感じでしょうか。

ゲーム側で採算が取れないほどプレイヤーが減って開発中止になったら困りますが、そこまで減ってるわけでも無いでしょうし、これはこれでいいんじゃ無いですかね。

退会したユーザー

地元の面子はあんまり変わりませんが、お台場とかに行くとまたやってる人が戻ってきた感じがして嬉しいですね〜
ジムバトルが好きなので、地元では高層ジムを潰して御新規さんも参加しやすいようにしてます!って建前でジム潰しにいそしんでます。

える Lv3

結論から云うと間違いなくゲーム人口は減っていると思います。
7/22日に開始して現在TL20ですが、初心者からすればTL30前後でヘビーユーザーと言わない事に驚きですw

*以下、自己満&完全な個人的見解です。質問からズレた回答をしているかもしれませんがご了承下さい。

1.金銀実装後と云うよりもそもそも、このゲーム自体に無理があるから多かれ少なかれ着実にユーザーが減っていってるんだと思います。
初心者(個人的感想)の話になりますが、まずジム戦って何?って感じになります。
どこのジムでもCP2000~3000↑のカイリューやカビゴンなど自分ではお目にかかった事のないようなレアモンスターしかいません。
手持ちにCP1000越えが数体しかいない身からすれば、ジムに挑もうとも思いませんw
そうなると必然的にTL上がるまで、ただモンスターを捕まえるだけのゲームになります。
モンスターを捕まえるにしてもほとんどがオタチ、ポッポ、イトマルw
本当に稀に出てくる初お目見えのモンスターだけがモチベにつながります。

2.Pokémon GOに興味のある人は、粗方配信直後にプレイしてるのではないでしょうか?それですぐに飽きてやめて行き、新規ユーザーもほとんどいない、新規で始めても現状だと同じポケモン雑魚ポケモンしか出てこない、ジムにも挑んでもボコボコ、そして辞めて行く。これに尽きると思います。

3.地域性も大いに絡んでいると思います。私は雪国に住んでいるので痛感させられるのですが、冬の時期はとても外でPokémon GOなんてできません。ツルツル路面でできれば外を歩きたくないですし、自転車も乗れません。携帯が雪で濡れるのが嫌なので、できれば出したくない、同じ場所に突っ立てるなんて論外ですw

地域の掲示板を見ても、サーチツールを使って車で飛んで行き、スーパーの駐車場で待機(←迷惑)そんな報告ばかりです。普通にやっていてもレアモンスターになんかほぼ会いません、サーチを使っても車が無ければほぼ間に合いません。ソシャゲーにとって中高生を取り込めないのは厳しいものがあると思います。

4.話題性、トレンドの終わり。
正直このゲームの旬はリリース直後で終わったと思います。
リリース直後なら解りますが、今携帯片手に徘徊してたらただの不審者としか思いませんw
周りが辞めて行くから、自分も辞めるそういう傾向もあると思います。

最後に、Pokémon GOはガチャで1発逆転とか云うゲームではありません。やった分だけ反映されるゲームだと思っています。
その為ガチ勢が目立っているかもしれませんが、潜在的にライトユーザーも少なからず残っている筈です。
グチグチ書きましたが、私はTLも上げたいですし、捕まえたいモンスターもまだ沢山いるので今後も続けて行くと思います。
長文失礼しました。

他6件のコメントを表示
  • anon Lv.61

    私はこのゲームの最大の問題点は桁違いの地域格差と公式の説明不足で、それに加えてバグの多さだと思います。 ポケスト密度は大都市と地方都市で10倍以上、地方都市の密集地と郊外や田舎で10倍以上の差がありますし、出現ポケモンの差もかなり酷いです。 そのためTLの感覚の違いも大きいですし、対策ポケモン等のQAすらまともにかみ合わないことがよくあります。 愚痴はまあこの程度にしておいて、ジムに配置されているポケモンのCPを見て挑む気をなくしてしまうとのことですが、同色ジムでのトレーニングの場合は相手のポケモンのレベルがかなり高い場合は自分のTL+2か3程度に補正されるので、相性を考慮すれば6体で3体ほど倒して名声を2000余り上げて配置するのはそれほど難しくないと思います。 特にギャラドスやサイドン相手であれば、サンダースやシャワーズで二重弱点を突けるのでそれらを相手に、相手の7割程度のもの2体で1体を倒すといった感じで慣れていくのが良いかと思います。それらが配置されているのを見かけて余裕があればぜひ試してみてください。 私はCPが高いものは他にはほとんど持っていないというのもありますが、攻略されやすい代わりにトレーニングも楽という理由でギャラドスやサイドンを配置することが多いです。 

  • キュキュット Lv.32

    えるさん、こんにちは ホント仰るとおりだと思います。自分は配信翌日にインストールしましたがボケっとしてたので^^; 当初は余り・・なんですが、TL30になりました。しかし東京住みですが、ポケGOの為に出かけたりもしないので、未だにカビゴンにも会ったことすらないです。ジム戦もハピナスとか出てきてハードル上がってますしね。やはり出現ポケモンをシャッフルして欲しいのと、ジム崩し出来るゲームにしないと新規ユーザーも増えないと思います

  • 鼻炎 Lv.2

    えるさん やり込んでる人を馬鹿にするならソーシャルゲームは向いてないと思います。私の母は怪我のリハビリで始めて毎日楽しみながら辛いリハビリが出来るとポケGOにハマってます。現在TL33だそうです。あなたのコメントを見て「ただの不審者」の部分に特にショックを受けていました。自分の環境や能力を中心に物事を考えすぎではないでしょうか?他プレイヤーを小馬鹿にするようなコメントを長文で書く意味が分かりません。

  • える Lv.3

    anonさん〜私のジムシステムについての勉強不足でした。参考にさせていただきます。 キュキュットさん〜まったり頑張っていきましょう。コメントありがとうございます。

  • える Lv.3

    鼻炎さん〜まず始めにお気を悪くさせたなら申し訳ありません。しかしこちらはPokémon GOの人口減少についての考えを述べたものであり、他プレイヤーをバカにしてなんかいません。むしろ羨望の目を向けています。どの辺りにそう感じたのか詳しく説明して貰いたいですね。 自分の環境、能力を中心に考えてすぎの下りですが、質問者さまが皆さんの周辺はどうですか?ときかれています。それについて具体的に答えただけでなにがいけないのでしょうか?まして雪国の事情なんて住んでいないと分からないでしょうし。それに始めに何重にも断りをいれてます。 あなたのお母様がPokémon GOを糧にリハビリを頑張られるのは良いことだと思います。別に私だってご近所さんが、同じ所をぐるぐる回ってたって不審者なんて思いませんよ。散歩してるんだな程度です。 ただ顔見知りでも無い人が携帯片手に自分の家の周りを徘徊しているのを、Pokémon GOがどんなゲームか知らない人が見たらどう思いますか?ましてトレンドが収束しつつあるというのに、Pokémon GOをやってる私でも不審に思いますけど?その程度の考えに至らないのであれば残念です。実際Pokémon GOをやっていて職質、補導なんて実際に起きている事ですし。 私が言葉足らずで説明が下手だといことは認めます。

  • まひろ Lv.18

    えるさん、こんにちは えるさんの考察は大変的を得ていると思います。個人的にはそれ+自宅でできることの少なさ、ですかね。 イングレス(ポケgoの前身的なゲーム)ではジムの名声を回復することに相当する行為や自宅からはすごく遠いけれど一度訪れたことがあるジムの現状今どうなってるかな?とチラ見するに相当する行為はできます。おおー今状況こうなってるんだーって閲覧するだけでも楽しいですもんね。 ポケモンgoでも同じ行為とまではいかないにしても自宅で自分のポケモン達をまったりバトルさせる位のことができたら楽しいだろうなあと思います。

  • える Lv.3

    まひろさんコメントありがとうございます^ ^ 私も調べて見たのですが以外と的を得ていたみたいで驚きましたw とある調査会社のアンケートによると、Pokémon GOを辞めた理由の1位は電池の消耗が激しいからだそうですw 家でできる事の少なさも入ってました!外:家=5:5ならどちらのプレイスタイルでもうけそうですが、これだとPokémon GOの意味がなくなりますもんねw せめて外:家=9:1でも良いので工夫して頂きたいですね〜

以前はタワー化して他色に潰されないようにポケモンを配置していました。同じ色同士での共存、協力、一体感を感じましたが、最近は同色による蹴り出しがほとんどです。
cp2700程度では10タワー化する以前の段階で削られてしまいます。

見慣れない複垢位置偽装ももちろんいますが、一段削って自分のカイリューを置く常連さんもいます。一段だけ削る理由があるなら教えて欲しいです。

なんというか、殺伐としたジム戦です。蹴り出された挙句カイリュータワーになって、ハピナスで崩してやる!という気もおきますが、そこまでする気もありません。蹴り出しが嫌ならTL上げろ、というのも分かりますが殺伐として来た雰囲気の中で複垢作って位置偽装して強力なポケモンを作ってどや顔する気もおきません。なんだか寂しいですね。

  • sabahiro Lv.8

    あ、金銀実装直後は一時的にTL20台の方々が復活したように思いました。ですが、彼らはハピナスや3000カビゴンや即時蹴り出しを食らい、長続きしなかったような気がしました。どうにか彼らに長続きしてもらいたい気持ちもあるのですが・・・

berba Lv23

HUNTさん、こんにちわ。

今ならTL36以上であっただろうという人はいなくなってますが、ジムバトル人口はむしろ増えてるように感じています。
TL20台の人が頑張っているようですよ。
ここんとこ調子良くて、活動エリアのジム8か所中7か所に置けたりしてますが深夜になると6体は帰って来ます(笑)。
毎日忙しい。

先日レベル9のジムをTL22の人が頑張ってレベル10にして、なんと一番下にCP2200のシャワーズを置いたんですが、すぐダルマ落としにあってました(ToT)。イケズなことしますよね(-"-)

ななななっしーさん、レッドショルダーさん、COME BACK !!

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    berbaさま、こんにちは(^_^) 余裕がでてきたら、またこちらに遊びに来るかもです。その際はよろしくお願いします(^_^)

  • berba Lv.23

    レッドショルダーさん、声が届いてて嬉しいです。色々とお忙しいのかもしれませんね。いつも名前やコメントが見れる状況ではなくなるのは寂しいですが、いつでもお待ちしております(*^_^*)

12345 Lv24

田舎ですがジムで判断する限り少し増えている感じです。特にTL20~30の人達がジムを展示場にしている感があります。珍しいポケモンを披露したいと思われる女子をよく目にします。(ジムは2か所しかない田舎ですが)

退会したユーザー

こんにちは。
ななななっしーさんがこちらの投稿を辞められると聞き、
ご挨拶だけ書かせてください。

ななななっしーさん、お疲れ様でした。
デイドリームさんとの絡み、楽しみにみてました。
まだポケモンGOは続けられるとのことですので、
まったりお楽しみください。

HUNTさま、今日投稿するにあたり、久しぶりにポケGO
開いたのですが、全くジム管理していないのに、3ジムに
まだ僕のポケモンが乗っているようで、砂だけもらいました。

かれこれ1ヶ月近く触っていないのにまだ残っていたので、
うちの周りも人が減っているかも知れませんね。
ご指摘のとおりレベルが高い人がいなくなったようで、
位置偽装などのチート組が抹消されたか、僕のように
運営の対応に疲れたか、副アカでやっているのか。
よく分からないです。

僕もまたいつか余裕が出来れば復活したいですね。

それではまた。

他5件のコメントを表示
  • カビママ Lv.43

    いつでも戻って来て下さいね〜( ´ ▽ ` )ノ 待ってます!

  • キモクナーイ Lv.22

    お世話になったのに最後の投稿?に挨拶のコメントも残せず心残りでした。。。。。 どんな形でも復帰したら嬉しく思う側の人間ですから、気持ちが上がったら戻ってきて下さいまし。

  • 退会したユーザー Lv.15

    ぱぴぱぴさま、お元気そうでなによりです(^_^)

  • 退会したユーザー Lv.15

    キモクナーイさま、お久しぶりです(^_^) 辞めるまでにしんしんとも削れる位やりこんだので笑、充電期間長くなるかもですが、何やら辞めた直後にジムの調整が入ったみたいで、運営もよくなってくれたら、また復活したいですね(^_^)ちょくちょく覗きにはきますね。よろしくお願いします(^_^)

  • 退会したユーザー Lv.20

    おぉ~レッドショルダーさん、元気そうでなによりです。いつでも歓迎、早く戻らないと浦島太郎になっちゃいますよ(笑)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    レッドショルダーパパ、こちらでもご挨拶ありがとうございます♪

退会したユーザー

こんなに進化アイテムがもらえないと、私もやめたくなります・・・

他4件のコメントを表示
  • 赤い彗星 Lv.117

    努力が足りん!冗談です。みずあさぎ さん、こんばんは。ジムボーナスがもらえる条件を満たし沢山のポケストを回すことです。しかし通常の歩いてGoプレイでは余程都会みたくポケスト環境が良くないと難しいかなと思います。私はチャリポケしてるし、ルートに4連や3連ポケストを入れてるので比較的?進化アイテムがとれてる感じです。

  • 退会したユーザー Lv.16

    コメントをいただけるとは想像もせず、つい呟いてしまいました・・・お恥ずかしい限りです(汗)いろいろ工夫はしているつもりなのですが、みなさんの足元にも及ばないのは確かです。。。でも、あまり無理して苦行のようになると続かないと思うので、私はこれからもマイペースで歩きます(^^)コメントいただけてうれしかったです☆ありがとうございました☆

  • 赤い彗星 Lv.117

    訂正:ジムボーナスは間違いで→ポケストップの追加ボーナス:10ヶ所のポケストップを30分以内に回す(ポケストップ同士の間隔を10分以上空けない)これを何度も繰り返すと出やすいです。

  • amida Lv.189

    みずあさぎさん、アイテムは大丈夫ですよ!いつか必ず出ますから٩(˃̶͈̀௰˂̶͈́)و

  • リゲル Lv.21

    みずあさぎさん、はじめまして。ポケストが自宅から触れる友人宅で1時間ほどおしゃべりして遊んでました。友人はポケGOしていません。ポケスト触れるのでスリーブ状態でゴープラをアイテム回収だけの設定にしてポチポチしてたら、太陽の石が…1週間降りにアイテム貰えました。タイミングみたいですね。同じポケスト何回でも、タイミング合えばアイテム出るんだ思いましたよ〜。自分もアイテムなかなか貰えないけどお互い頑張りましょうね〜!

おはようございます

割りと良く行く公園なんですが、昨年9月頃は鈴鳴りの人でした
だけど、ハロウィン前後辺りから急速に減ってしまいました

・単に飽きた
・図鑑コンプでやることなくなった
・度々言われてるシステム改悪?でやる気なくなった

この辺りなんじゃないかと・・

ただジム戦って意味では、ボクの行くジムはほぼ1時間も持たないです
ちょっと不思議な感じです

理由があるのでしょうね(^^ゞ

他3件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    S、Ⅰ さん、こんにちは。コイキングだらけさんのコメントで意味深な記載非常に気になります。 更地にしたら複垢チーターが取り返してきました。 そういうことなんですか?

  • ブラックトレーナ Lv.74

    自分も同じで気になります。目の前のジム更地にして、わざわざ放置してみましたがなんのことかわからず。

  • S、Ⅰ Lv.51

    言葉たらずですみません。勿論、ポケモンをジムに配置してくださいね。ちなみに、激戦区では変わりません。(多少は違うかも)タワーが固定化、高TL、高CP配置ならば、違いが分かると思います。中身はまだ言えませんが、タワーが以前よりも高層化になったり、潰されにくくなっている事が実感できると思います。

  • sabahiro Lv.8

    ジム通知機能によるリアル防衛・・・?に一票

HUNTさん、こんばんは(・∀・)ノ

私の行動範囲内ではジム激戦区の為、タワーになることも少なく、数分から数時間でジムの色が代わります。

観光地の為、色々なTLレベルの方が多く、一時の高TLレベルの方が減った様に見受けられます。BANされたのかな?位置偽装は夜中も昼間もみかけますけど。

ただ少し離れて住宅街に向かうとガチレベルのカイリュー、カビゴン高層タワーが多く、トレーニングする気になれないです。入りづらい雰囲気ですし。再開された方や、最近始めた方は尚更入りづらいと思います。

そういうジムを見ると凄く偏ったゲームになってきていると思います。

リリース直後からから問題になっている地域格差が解消されていないのも問題だと思います。
私自身はポケストも多く、ポケモンの出現も多いので恵まれていますが、それでもお台場、天保山は羨ましいと思います。
レアが出づらい地域のの方ですと楽しくないですし
余計に途中でやめてしまう方も多いと思います。

私も気づけばTL35ですが、普通に仕事して、家事をして、毎日1時間半前後をポケ活に当てていますが廃人ではないです(((^_^;)多少睡眠時間を削られていますが。TLレベルのの高い方はご自分で努力しないとそこまで到達しないので、私は単純に凄いなぁと思います。

ななななっしーさん、改め「あ」さんこれからもよろしくお願いします。
レッドショルダーさんもカムバックして欲しいですね。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.15

    ぱぴぱぴさま、お元気ですか?(^_^) 今子育て奮闘中です(^_^)また余裕がでたら、こっちに遊びにきますね(^_^)

  • ぱぴぱぴ27 Lv.24

    レッドショルダーパパ、こんにちは(・∀・)ノ コメント頂いて嬉しいです("⌒∇⌒") そろそろ気候も良くなりご家族で外出もしやすくなるのでは?復帰お待ちしております♪

まったり派 TL34の三河屋です・・・
自宅から見える6か所のジムの配置者の名前見て・・・
以前の同TLクラスの方が最近見かけなくなりました・・
28くらいから意識していました、同時期にレベル上がっていたので、切磋琢磨の目標としていたんですけどねー 寂しいです。
いつも二人で行動しているのか? 毎日同じぐらいの時間にジムの色が変わって、参上!の旗あげていた感じなんですけどね。
生活周期が変わったのか?転勤や引っ越しでもしたのか?ひよっとして、やめてしまったのか? などとカミサンと話してます。

が・・25-28のTLの新顔?お休みだった人たち?転勤組?が増えてきましたね。以前よりジムタワーが高くなってきましたが、潰すのは手間ではないんですけどね・・CPが低いから・・・しばし様子見・・・
3日目なので、今晩あたりは潰して、黄色の旗あげてこようかと思ってます・・・該当の青組さんごめんなさい!!

おなじみさんは毎日のペースが一緒です。
朝早くからの二人組に、あいのりの単独者がいて・・・
空いていれば必ず乗せる人・・・自らは戦わない?のか?
夜勤などのシフトがある生活をされているのか?2-3日見ないけど、立て続けにジムに名前現れる方、少しづつ時間がずれて、また2-3日見なくなる・・・
土日になると名前が現れる方・・三河屋もですが・・

黄色組頑張れー!と、エールを送ってます。

あっ・・・総括?
見なくなった人もいますが、金銀で再開された方もいるのか・・・
全体的な雰囲気では・・・あまり変わっていない・・
しいて言えば、黄色組もう少し頑張ってほしいだけです。





退会したユーザー

おはようございます。

昨晩、アイテム欲しさに日比谷公園に寄ったのですが、ポケモンGOやってる人、いなくなっていました・・・、かわりに何か違うスマホゲームやってる人たちの集まりはありましたが。

時期的、時間的なものもあるかもしれませんが、それにしても寂しいものでした。

昔は満開だった花も一つもまっておらず、その風景だけアップさせて頂きます。

イベントはするのですが、日々のプレイはしなくなりました。
私が住んでいる市では、中心市街地まで10レベルタワーばかりになってしまい、ジムバトルができなくなってしまったことが1番の原因です。
田舎ではありますが、50万ぐらいの都市なんですけどね〜。

現在、ウォーキングもしなくなり、家でファイアーエムブレムヒーローズばかりしています。

HUNTさんこんにちは。

私も最近そう思っていました。
つい数ヶ月前は、TL36以上の方達が上層に君臨していました。
しかし最近は、TL20~TL28の方がかなり増えてきています。
低CPのギャラドスやサイドンを置いているので可哀想になり2ヶ所の
ジム攻撃は、辞めました。
どういう理由か、私も知りたいですね!

他5件のコメントを表示
  • ゼツ Lv.15

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 真・おたんこなす Lv.32

    ゼツさん偏見過ぎ 初期から毎日やってれば、30位越えるよ

  • Eva01Pilot Lv.43

    ゼツさんこんにちは(^^♪ 私はTL34ですが、ガチではないですよ(笑) 仕事の行き帰りと週末の数時間程度です。 幸い、家にポケモンが沸くのでお酒を頂きながらゲットしています。 アメが貯まると進化マラソンをしている程度です。

  • ゼツ Lv.15

    コメントありがとうございます。進化マラソンは自分もやってますけどレベル34なんて相当な時間やり込まないと無理ですよね? それにレアポケモンを取るために何日間も同じ場所をこもるとか普通に仕事してる人間には不可能です。それが可能な人は仕事してない無職の方々じゃないかとどうしても思ってしまうんですよね。まあ、運が良い人もいますけど廃人の方々が頑張り過ぎているため新規の人が入りにくいのは事実だと思いますよ

  • 鼻炎 Lv.2

    効率が悪い人は確かにいると思いますが初期からやっていてまだレベル24の人のほうが珍しいと思います。私は基本的に土日専門ですが30になりました。廃人とか他人を馬鹿にしたコメントは不快ですね。

  • 真・おたんこなす Lv.32

    いちいち、何日も籠らなくてもレア取れたよカントーはね。ジョウトはアンノーン諦めてるけど( ´_ゝ`) 廃人じゃなきゃ30超えちゃいけないみたいな感じで不愉快((( ̄へ ̄井)

HUNTさん、おはようございます
自分的にはジム戦は攻撃側が勝つのが当り前仕様なので、自分もそうですが飽きがあるのかな?と思います。
第2世代実装直後のゲームバランスの方がゲーマーとしては楽しめますねwハピもあれくらいの堅さがいい(直ぐに対応できましたけどねw)
でも、昼間はわかりませんが夜徘徊の方々はかなり減りましたよね。寒いからかなぁ?

anon Lv61

こちらでは同色の高レベルユーザーをあまり見かけなくなり、
色に関係なくTL20後半の中堅や20前半のライト層が配置しているのを見かけることが増えました。

陥落するかどうかは配置されているポケモンの数やタイミングなどが主に影響している感じで、ジム戦をするユーザー数としてはむしろ増えた気もします。
個人的には歩いて回っている間にあっさり落とされることが増えて結構苦しいです。

HUNTさん、はじめまして(^^)

自分は配信から始めてベリーライトユーザーTL31半ばの者です。
自分の周囲にポケGOしてる人いません。
み〜んなそれぞれ様々な理由でやめちゃいました。日常、他トレーナーと遭遇するって事がほぼ無くなりました。

会社ビルの喫煙室から触れるポケストが2ヶ所あります。その内の1つが月〜金曜までランチタイムは必ず同じ人のモジュール焚かれてます。どの人なのか人物は知りませんが、ソレ見ると自分は今日も1人でボチボチ頑張ろう♡って元気を貰えてます!

Kuro Lv53

HUNTさん、こんばんは。

僕もヘビーとはとてもいえませんが
ぼちぼち、1ヶ月くらい投稿みなかったり
見だしたらへー、みたいな感じで
コメントさせて頂いたり大変不定期なんですが
ななななっしーさん、コメント楽しいですし
参考にもさせていただきました。
お疲れ様でした。
気が向いたらコメントしてくださいね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×