質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv23

こんなとき、ジムに何を配置しますか?

TL35の黄色チーム、エメラルドです。

安定10レベジムが1週間ぶりに倒されてしまったので、復旧に行きました。今朝、私が駆けつけたときには、すでに9レベで、私が最後の入居者でした。

昨日までは10体カイリュータワーだったので、私は当然手持ちでイチバンCPの高いカイリューを配置するつもりでいたのですが、メンツが違っていたので、「あれ?カビゴンの方がいいかな?」と躊躇しました。

味方の10レベジムを、なるべく長持ちさせたいとき、皆さんなら、何を置きますか?

3500カイリュー
3400カイリュー
3350カイリュー
3300カイリュー
3200カイリュー
3100ハピナス
3000ギャラドス
2900カイリュー
2800カイリュー

私の手持ちは3330カイリュー(4番手に置けます)と3150カビゴン(6番手に置けます)です。

結局カイリューを置いたんですが、ハピナスの上にカビゴンを置いた方が戦意喪失になりますか?それともカイリュータワーの方が厄介ですか?…にしても、ハピナス以下が、弱い気がします。このジム…。

これまでの回答一覧 (5)

エメラルド さん、こんばんはです

てっぺんに置けないなら、守りがっちりカビゴンかな。
10階建ジムを更地にするのは結構時間が掛かるから面倒くさいので
途中で諦めて帰るかもしれないけど、このジムはハピナス1個を倒してしまえばカイリューだけだし、更地にするのそんなに難しくない。
青チームの老人としては時間と薬があれば更地にします。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    10レベジムを更地にするガッツのある方でも、ハピナスにカビゴンがプラスされたら、少しは厄介になりますか?3100程度ですが。もう少しカビゴンかハピナス欲しいですね。 私の居住区ではこんな感じなので、10レベジムは、安定ジムとして放って置かれるか、やる気を出した人に一気に更地にされるか、のどちらかです(^_^)a

  • poke老人 Lv.13

    そうですね、ハピネスの上階をカイリューで揃えるよりは粘り強いカビゴンを置かれる方が嫌ですね。もちろんcp3100でいいと思います。守りでは、カイリューとカビゴンではHPの差があり、カビゴン結構ねばり強いです。それと、守備隊を同じポケモンで揃えると、攻める方は同じようなポケモンを揃えて攻められるので、いちいちポケモン取替えることに気を使わなくていいです。

  • 退会したユーザー Lv.23

    今朝は、もう1箇所の10レベにしたいジムが、夜のうちに8レベまで上がっていたので、アドバイス通りカビゴン3100を置いてきました!こちらの方がTL低い初心者ジムで、倒されやすいので、ガッチリ守れるといいな。私より下にもう一体カビゴンいました。もう少し増えるといいんだけど。ちなみに最下位はCP600のノーマルタイプ(何だったか忘れた)でした(^_^)a

  • 退会したユーザー Lv.23

    攻める側からのご意見が参考になったので、ベストアンサーにさせて頂きました

VOLT Lv84

ハピナスの上にカビゴンですね。 攻略側で考えると面倒くさいですから。

  • 退会したユーザー Lv.23

    カビゴンですね!明快なお答え、有難いです。今朝はカビゴンにしてみました!

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
配置するポケモンを選ぶことができるっていうのはいいですね。うちのポケモンたちは、みなさん出稼ぎ中なので帰ってきたポケモンを配置するしかありません
( ̄~ ̄;)いつも一択です。
安定ジムの条件は10ポケコインのために崩す価値があるかどうかってところも大事だと思います。そのジムを崩しても、すぐに復旧するという事実を重ねると、10ポケコインのために崩す価値がないと言うことを思い知らせたわけですから、どちらを配置しても大差ないと思います。要はすぐに10に戻すことだと思います。

  • 退会したユーザー Lv.23

    同感です。とにかく黄色に戻すことが大事ですよね。その上で「お、黄色強くなってるな」と思わせられるのは、どちらでしょうねぇ。 それにしてもこんなに沢山ジム置きして、素晴らしいです!全然二流じゃないですよ。

てる Lv40

私もこの配置だと、簡単に潰されるタワーにしか見えないので
少しでも上に置けるカイリューにします。
帰ってきたら即戦力になるのも理由。

潰そうとしても途中で諦めてくれる人がいれば少しでも長持ちする。
直ぐに駆けつけて復旧する方がいるようなので、
カイリュー帰宅前に復旧作業が起これば上層階の方が有利。

カビゴン置く時は色々な属性配置場所やカビゴンがもうちょい多いタワーの方に私なら置きたいと思います。
潰しに来たトレーナーに色々使用ポケモンを
選択させて楽しんでもらえればと思いますので。

私の自宅から半径1km以内は青のタワーばかりですが、
駅前やもう少し離れた場所では黄色頑張ってますよ。
2kmちょい離れた場所で
黄色の10階タワー4棟が聳え立ってます。

青の10階タワーなら薬があれば潰しに行きますが、
黄色はいつもスルーしてるので頑張って下さい。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    ほとんど私と同じ考えで、カイリュー選択ですね。カイリュー帰って来ません。持つかも(笑)エース不在のおかげで、他のカイリューが意外と役立つことが分かって嬉しいです。「はがね・はどう」とか「いぶき・破壊」とか。

  • てる Lv.40

    エメラルドさま、返信有難う御座います。「ほとんど同じ考え」と言う事で私も嬉しいです。 タワー健在で良かったですね。 はがねの攻撃、以前より使い易くなったので、役立つカイリューが発見出来て良かったです。 これからもお互いジム戦等、ポケGOを楽しみましょう♪

エメラルドさんこんばんわ♪

私も黄色チームですが、このジム、私にはすごくトレーニングしやすいジムに見えます。裏を返せば、他色プレイヤーにとっては更地化しやすく見えるということです。CP3100超のハピナスが若干やっかいですが、他が二重弱点を持つポケモンばかりな上に置かれているポケモンが偏り過ぎています。

それでもこのジムに私が置くとしたら、また更地化された時の再建を考えてカイリューですね。CP3100超のカビゴンは、もっとバラエティに富んだジムか低層ジムの防衛役を任せたいです(^^)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    やはり攻めやすいジムですよね。安定ジムなのが不思議なくらいです。多分、場所柄です。私の住む地域は、こんなんばかりです。低層には、ギャラドス、サイドン。どちらも倒しやすいです。シャワーズ、ナッシーというときもありますが、それだと1週間は持たないと思います。 3100超えのハピナスが入ってくれたのは初めてで、テンション上がりました。私がCP高いハピナス持ってたら、重ねて置きたかったです。 悩んだ末、わたしの大事なカビゴンを(低層ジムの防衛役)置く価値は…ないかな、と思って、カイリューにしちゃいました。でもこのカイリュー、わたしの手持ちでイチバン強いアタッカーなので、明日からのジム戦が少し苦しくなるでしょつ。 2番手カイリューだと、上から5番手になってしまうので、(それでも良かったのですが)、家からチェック出来ないジムなので、「少しでも上位に!」と欲が出て、置いてしまいました(苦笑) キス・デ・ガールさんが活動されている所では、どんなジムがありますか?

  • キス・デ・ガール Lv.77

    私の自宅周辺は赤の7〜10階建が建ち並ぶ地域で更地化してもすぐ再建されるため、黄色が比較的強い地域まで少し足を伸ばして置くようにしています。が、今日も8箇所置いたうちの5箇所がすでに戻ってきています(>_<)

  • 退会したユーザー Lv.23

    そうですね、味方が大勢いる地域で活動するというのは、戦略の1つですよね。そういう意味では、自宅から歩いて行ける所に黄色の10レベジムを幾つか作れたのは、毎日が楽しいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×