質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

個体値・・

TL32のジム初心者です。
最近バトルをするようになり思ったのですが、個体値って結局バトルの強さにはそこまで影響しないんですかね?
例えば同じ技の個体値60のカイリューと90のカイリューを使った場合、なんかあんまり変化ないなって・・・
個体値高ければジム置きでは差がでると思うんですが、実際どうなんでしょう?
詳しい方教えて下さい!

これまでの回答一覧 (5)

退会したユーザー

考え方次第だと思いますが、例えば60と90だと数値上は1.5倍の差がありますが、強さ(CP)はそんなに違いはありません。

このサイトの「個体値厳選について解説」のページに記載がありますが、カイリューの場合で個体値100%(最大)と0%(最小)でもCPの差は12%ほどです。

0%の個体を強化してジムで使おうという人はまずいないと思うので、通常使われるであろう、70%から100%くらいの個体であれば、その差はさらに小さくなり5%以下くらいです。

防衛側(ジム置き)であれば少しでもCPが多いほうが上の階に置けるので個体値の少しの差も意味があるかと思いますが、攻撃側だと(同じ技ならば)体感できるほどの差は無いと思います。

いま現在、TLの上限が40。
ポケモンも上限のCPが固定されてる中で。
プレイを続けてれば、みんながTL40に近づいてく訳じゃないですか。
そんな中で、CPに違いが出るのは個対値なんです。

絶対な強さのポケモンがいないので、CPで勝敗が分かれるコトは皆無ですが。
例えばみんなが手こずってるハピナス。
CPが高ければ高い程、厄介じゃないですか。
TLが低くても、高い個対値のハピナスを持っていれば、ジムの戦力にはなります。

星の砂も集めるの大変なんで。
僕は高個対値のみを強化してます。
ジムで自分よりTLが高い人の上に、同ポケモンを置けるのは、少し嬉しかったりします。

ゲーム自体、回復アイテムは無料、みんなが勝てる仕様なんで、そこまで拘らなくてもいいとは思いますが。
先が長いので、ゆっくりと高い個対値を探し、捕獲したら一気に強化なんてのも、効率いいですよ。

OSUKA Lv98

 バトルで攻撃に使うことを言われているなら、個体値は関係ありません。それよりは、技構成とCPの方がはるかに重要です。
 例えば、ジムにCP3000のギャラドスがいるジムでトレーニングをする時、サンダースは、CP1500以下のサンダースを使いますね。その時、個体値は関係なく、「電気ショック」「かみなり」のサンダースを使いますね。個体値が0だろうが、100だろうが、ほとんど関係ない。
 一方、ジムに配置する時は、技は何であれ、できるだけCPが高い方が高層階に置けますから、MAXまで強化した時のCPが高くなる高個体値が良い。
 技構成とCPが全く同じカイリュウの個体値が異なる場合、HPや防御の差が関わってきますが、体感差はほとんどないでしょう。

  • OSUKA Lv.98

    CPは、HPを除いた攻撃,防御,身軽さの合計ですから、同じ技、同じCPなら、HPが優れている方が良い。個体値はHPも反映していますから、個体値のうちCPが関わるとは言える。個体値は低いが、HPがよければ同じCPでも有利な可能性もある。  まあ、個体値は将来の成長見込み「才能」、CPは現在の実力。  二人のランナー、スプリンターとして、今は共に100m11秒だから、競争しても差はないけど、といった感じかな?

Kuro Lv53

ジュウザさん、こんばんは。
おっしゃるとおり
相手に与えるダメージやhpや
防御力の面では個体値より種族値に
よるところが大きく、
個体値で100と80でも体感できるか
どうかは微妙です。
ただしジムに配置することを考えると
少しでもcp高いほうがよいということで
個体値が少しでも高くという思いです。

しかし例えばギャラドスとカイリューを
比べるならば個体値100のギャラドスでも
個体値40のカイリューをcpでこえること
はできません。

自分は胃袋カイリューを高個体値でつくる
ことができず野生で個体値36のcp2500
胃袋をゲットできてうれしかったので
マックス強化しました。

カイリューだけのタワーにこの
胃袋をおけば当然下の方ですが
すべてのジムがカイリューだけの
タワーではないので
カビゴン、ギャラドスなど混ざるジムでは
普通に個体値36胃袋も上のほうにおけますよ。

まして手元において使うならば技優先と
思っています。
未来予知エーフィ個体値85と
未来予知でないエーフィ個体値100ならば
使えるのは前者だと思います。

おじゃまします。

TLのまだまだゴールが見えない方達は
個体値も技も厳選吟味しながら
共に成長すれば良いのではないてすかね。
どうせ強化したくとも、自分のTLまでしか
出来ないのですから。

攻め側なら敵より低くても技持ちであれば、
もちろん落城出来ます。
ただし、TL38~40者まで着てる人達の
持ってる子達は別物と考えてもいいです。
落城時間も道具も沢山要します。

TL表など見て下さい。
TL差は恐ろしく違いますから。
TL40到達のTL39は全工程の25%です。
去年末くらいまではどんぐりの背比べ状態でした。
私もTL上がる度に喜んでましたが、
TL38に上がった時は苦行だと思いました。
ぶっちゃけTL37以下は序章だったと。

守り側なら当然、個体値天井Maxがジム頭です。
個体値の天井上限差が出始めるのがTL38~40です。
よって自分がTL38以上にならないと
頑張って枠を広げてもジム頭の子が置けません。

ジム戦にこだわり、ジム頭を置きたいのなら
TL38になるまでは、辛抱の時期ですな。
だから自分の成長と共に強化するだけですね。

私的にジム戦は効率悪いので、あまりしません。
同じ時間かけてPS回して、狩りして、
距離稼いで相棒の飴拾いと玉孵化した方が良いです。
そォして天井Max育ちの子をいきなり社交界デビュー
ジム頭の為に、ジム戦する程度ですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×