質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
p.p.p. Lv163

敵は本能寺にあり?

今年入ってから陣取りゲームの様相が強くなってきました。
地元では最大TLの活発な人(地域のボス)が他色(青、私赤)な事もあり、青の高層階が非常に増えています。
物によっては1w以上へたをすれば1m以上動き無かもしれないジムも。
現在私のTLは32です。経験上回復アイテムが枯渇しなければ、10階建てでも一回で全部倒せるか、もしくは最後1.2匹残しが可能なので、1h弱で崩壊させれる認識です。
そこで、面倒だったのですが、最近複数のジム、徒歩1.2分のジムは複数回タワーを崩壊させました。

そうすると面白いのが低層階になるとやって来るプレイヤー、崩壊後急に活発になる占拠合戦、そして落ち着くと結局は翌日の同時刻には青の準タワー化。
元が陣取りゲームですが、このゲームは自分がジムに置けていないと恩賞がなんもないので、手が出せない同色ジムこそが最大の敵なのは解ります。ですが、他色でも高層階になると途端に手を出さなくなるライトユーザーが多い気がします。
そこで、「TL30以下の方限定」で質問ですが、他色のタワーや自色のタワーでトレや攻撃で躊躇うようになるのは幾つぐらいのジムからですか?

これまでの回答一覧 (8)

p.p.pさんこんばんは、さっきぶりです。助っ人来ちゃいました。レベル30以下限定なので対象外ですが、レベル30以下の時は確かカイリュー1匹2匹育ててるかどうかだと思うんですが基本ジムに置く事考えてやってますが、ずっと同じ名前の10タワーとか更地にしたりしてましたね。今考えても恥ずかしい黒歴史です。その当時のレベル30以下と今現在のレベル30以下では話が変わってくると思いますが一応参考になればと。。。今はもうある程度のパワーバランスが保たれてる感じなのでわざわざ他色の10タワー潰すとか時間の無駄なんでやりませんが、もし今わたしがレベル30以下で置けないならと考えるとやはりやりますね。理由はいくつかありますが、まず激戦地区をタワー化するのは完全に無駄と考えてるのが一つ、これは多勢に無勢です。なにも考えてない層のユーザーが気楽に潰して楽しんでるのですぐに潰されます。逆に10タワーは潰してもすぐに修復されて次の日にはまた10タワーになってます。だから無駄と思いがちですが、基本同色からもこの場所は嫌われてます、なので毎日必ず潰す。これが大事です。そのうち1日で修復が2日かかるようになり3日と変わってきます。レベルも7~9辺りのタワーにと低くなるはずです。そのうちこちらの同色からも置きに来るようになります。置くと言うことはトレーニングするって事です。後は10タワーまで日常になるまでトレーニング手伝うとかします。そのうちトレーニングも自分らでやりだすでしょうから毎日やる必要はないです。やるのは潰す事だけです。これもそのうち同色もやりはじめます。ほぼ乗っとり完了ですね。けどただひとつだけ、苦労して乗っとりしても同色に10タワー取られる事もあります。けどいくら苦労してもジムは苦労した人の物にはなりません。置けなくなるや他色に取られるって事はゲーム上当たり前の行為であり当然の事と受け止める事が大事です。一部の子どもじみた傲慢なユーザーはトレーニングした等言い訳してますが結果が全てです。現在のジムシステムに異議を唱えてこうすればああすればもっとよくなる等言ってるのよく聞きますが、完全に負け犬の遠吠えです。なぜ現在のジムシステムのルールから勝つ事を考えないのかわたしには理解できません。たられば言って運営がジムシステム変えるの待つより今現在のジムシステムで自分が報酬受けとる事を少しでも考えて行動に移す。これが一番大事だと思います。助っ人にと言っておいて最後の方のは愚痴になってますねw参考になれば幸いです。

他3件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    その環境が嫌なら自分で崩すが最も精神衛生上は楽ですね。ただ、この寒空の下だと自分の体力もバッテリーも限界があるので、崩壊させるのは一日一回が最高ですね。ただ、たまごさんのやり方は正しくその地域の主のやり方ですよ(笑)

  • たまごちゃん Lv.19

    潰すのは一日一回ですよw何度も数時間ごとにやるのは薬と時間の無駄です。そういうのは粘着に見られて相手を煽るだけですからね。あくまで潰して、ポケモン置いて、精算でコイン貰う。この流れが自分の中の正当性にも繋がるんで大事です。対戦ゲームは好きなんですw頭使うタイプのですけどw得意分野なんでまず負けませんwあ、後、潰すのは攻撃してる方が絶対有利ですが、10タワー1人で潰すのに対して修復の場合は10人以上の人数でやるんで分担作業なので薬とか時間とか苦労は修復の方が絶対楽です。だから初めのほうは一人で毎日は苦行ですね。では、おやすみなさい

  • p.p.p. Lv.163

    有難い事に今は他の方も頑張っているので、タワーにはなっていないですね。やはり放置が一番ダメですね。

  • たまごちゃん Lv.19

    周りも巻き込む、陣取りゲームの基本です(ノ´∀`*)他にも手はありますよ。共通して言えるのはやはり放置は何も生まないって事ですね。だからわたしはタラレバ言うわない。どうやったら勝つかだけしか考えないです。レベルは有利に進めれるのと選択肢が増えるので高い方がいいですが、低いから、弱いからで諦める必要はないって事です。わたしなら絶対諦めない。では、がんばってください。

自分はTL30なので発言権ありですかね!

現状のジムってTL優遇なのでライトプレイヤーは頑張ってトレした所で下層なのでジムレベル関係なくトレに
は消極的だと思います。攻撃については上手な人は低TLでも全然高層タワー崩せるんでしょうが、高CPパピナスの有無で判断するかもしれません。


余談ですが、自分の地域は黄色チームの高層タワーが市役所中心に5〜6本何カ月もたっているような所で赤組チームが崩しても直ぐに黄色が取りかえすという地域です(^-^)


あと…ここにいる方々はTLが高い方々なので「もし自分がTL30と仮定したら」だと親切な人がコメントしてくれると思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    生きるさん、米有難うございます。自分がTL30未満と仮定しての米を求めても実際の人達とは違う意見になりやすいです。理由はどこまで、このゲームをやり込んでいるかが=明確にTLに反映されてしまうからです。 TL上限を一応でも設けた理由はそれこそミドル、ライトプレイヤーも話が聞きたかったからです。

  • 生きる屍 Lv.18

    p.p.p.さん返答ありがとうございます! だとしたら自分はミドルプレイヤーかもしれません。 p.p.p.さんの基準のライトプレイヤーかわからないけど前に家族、会社の人にジムについて聞いた事があるのでほぼ原文を載せますね! TL21の人 「ジムなんて面倒くさい」 TL25の人 「私図鑑がメインなので私ジムはやならいんですよ!それよりピカチュウ可愛いですよね?」 TL28の人 「自分の家にポケストップやジム届くから誰かが来たら倒す。ポケストップあっていいでしょー」 という話をされました。この方々は無課金かつ、外部ツールを使用しない方々の意見です。参考にならないかと思いますが…生の意見なのでせっかくなので載せてみました!

RIKAbo Lv26

私もTL30です。
ジムはせいぜい、頑張っても5階までです。
それも、自分が崩せそうなジムのみです。
ジムが高層になるとどうしてもご遠慮です。
ジム戦が下手くそなのと、長時間ジム戦をすると
飽きて嫌になるのと、手持ちのポケモンでは歯が立たないし
コイン回収が優先なので
時間を掛けると回収する前に折角置いたポケモンがご帰宅するからです。
言い訳に聞こえるかもしれませんが正直な理由です。
ですので自分のレベルにあったジムを選んでプレーしてます。

他3件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    それはありますよね。今日TL38の人のハピナス複数回ジムの奪い合いで倒しましたが、cp3000超の奴をカウンタインファイトとはいえ、カイリキー無ではやりたくないですね。最も近い場所のジムが他色のタワーで、多少歩けば容易におけるジムあればそちらに行く方が楽ですよね。

  • RIKAbo Lv.26

    ハピナスを複数回倒す‼なんて凄い‼私には出来ません(憧れですね。いつかはハピナスタワー倒せる様になりたい…)頑張ってもタイムアップでおわりです。多分そこもご遠慮の理由の1つですね~カイリキー持って無いですし。ただハピナス一体を倒せば、なんとかなりそうなジムなら同じ技を持っているリングマでちょっと頑張ります。リングマ結構使えるので、カイリキーの代用にしてます。それでも技2を喰らって終わっちゃいます(>_<)

  • p.p.p. Lv.163

    ハピナスを一体で倒そうとするとカウンタ爆裂カイリキでないとcp3000以上はきつくなると思います。但し、相手思念ならば念力ソラビナッシーのが有利でしょう。一体+αで倒せばよいので、カイリキなくても、念力ソラビナッシ、胃袋カイリュー等ここの攻略記事にある中のカビゴン以外は使えるはずです。リングマも候補の一体ですよね。

  • RIKAbo Lv.26

    アドバイスありがとうございますm(._.)mカイリューは鋼破壊の1匹のみで、ほぼ置物です。でも念力ソラビナッシーなら何体か2000越えがいるので、試してみますね。まずソラビを出せる様に練習します(>_<)いつもタイミング悪くて失敗してしまうので…次からはナッシー、リングマ軍団で頑張ります(o^-')b !

でへへ Lv120

p.p.pさん

当方TL30を超えておりますので、本来であれば対象外ですが、ジム戦に対するスタンスはずっと不変なのと他の方と少々異なる環境にありますので、投稿させていただきます。

まず多色ですが、最後までやる(更地にする)という前提であれば当方は最大5までです。逆にトレーニングは原則6までです。

理由は2時間程度のジム活で最大15程度のジムを回るので、一つにジムにあまり時間を掛けられないのと、周りは殆ど位置偽装によるジム戦参加者なので長時間に亘るトレーニングは発見されやすく、ハイエナの恰好の餌食になるからです。
笑い話ですが、同じ相手に2回連続ハイエナされた事もありました。しかも両方ともレベル6→7のトレーニングです。凄いショックでしたが、気を取り直して他のジムを回り、その日は何とか80コイン回収しました。ハイエナがなければパーフェクトでした。

こんな感じでタワーマンションに手を出さないのは時間的な制約が一番の理由です。

ただ、その日の回収が終わった後は時間の制約はなくなるので、自分のポケモンを配置してあるジムの名声積み上げをしたりはします。
今朝も回収後に一番上に配置しているレベル7のジムの名声上げをしました。普段は次のレベルまで上げる事はないのですが、今朝は計算を間違えて勢い余ってレベル8まで上げてしまいました。

不思議なもので、暫くは誰も入りませんでした。当方の周りのジム戦参加者はほぼ位置偽装なので、まめにモニターしているはずなのですが、あまりにおいしい話なので警戒するんでしょうね。

トレーニングはレベル7で動きが一旦止まるという現象は万国共通ではないでしょうか?上げ幅が一気に増えますから。

他8件のコメントを表示
  • RIKAbo Lv.26

    2時間で15ヵ所!!!凄いですね(>_<)頑張っても8ヵ所が限界です。

  • でへへ Lv.120

    いやいや、技1は全受けですからw

  • p.p.p. Lv.163

    いや、私からしたら日に8カ所以上回ってるお二人は凄いですよ。私は徒歩のみなのもあり、良くて40悪ければ20で回収してます。正直2hもジム戦に時間かけ難いというのも理由ですが。

  • p.p.p. Lv.163

    後私は何気に4,5体目の配置のがそれより上よりも嫌いです。3.4体のジムだと一度に貰えるp少ないので、面倒です。逆に9から10に上げる際にはトレでほぼ全員倒せば2回とちょっとのトレで済むので楽な印象です。なので、必要pは多くなりますが、それに比例して獲得pも増えるので、高層階のがトレは好きですね。

  • RIKAbo Lv.26

    凄い‼10階立てをぶち抜けるなんて‼憧れます‼家から見える10階立て他色のジムをいつかは倒してみたいけどまだ無理です。因みに8ヵ所回れるのは、帰宅ルートに低めのジムが割りとあって

  • RIKAbo Lv.26

    ごめんなさい。途中切れちゃいました。20㌔位の距離を車で通ってますけど、寄り道しながら点在するジムを回ります。地元ではそんなにジム無いです。なので最初に置いたポケモンから最後のポケモンまで2時間弱掛かります。最初に置いたポケモンがご帰宅する前ににコイン回収です(^-^)v でへへさん、私も技1全受です。技2もほとんど全受になります(T-T)避けてるつもりでも避けられず、やられちゃいます。技2の1ケージ技もうまく出せず、逆に喰らって全滅です(-。-;)とりあえずこの2つの課題を克服すべく日々精進です。

  • p.p.p. Lv.163

    技2の一本ゲージは対ギャラドスでcp1000下回るサンダース使っているうちに慣れました。ジム置きギャラドスの大半が未だに噛みハイドロの残念君が多いので。大体84s前後から警戒始めると一回目は避けやすいので、参考に。

  • RIKAbo Lv.26

    ここでも、アドバイスありがとうございますm(._.)mそうなんですね、84秒後が狙い目ですか‼今度意識してみます。私の地元のギャラドスは噛み竜巻が多い気がします。避けれないので全受けです。でも、いろいろな経験をして日々精進ですね(^_^)v

  • RIKAbo Lv.26

    p.p.pさん、おはようございます。今朝早速ジムトレーニングしてきました。84秒ルール本当ですね‼避けるタイミングがうまく行かず、避けられたり、受けたりしちゃいました‼これからはこのタイミングをうまく掴める様に修行しますd=(^o^)=b

こんにちは

TL30です、ボクも回答権ありですよね^^;
基本歩くのを目的としてプレイしてますし、昼休みにジム戦
することが多いのでタワーでも数匹倒して止めてしまう事が多いです

それでも10階建てを倒す事はあります
・回復系アイテムが十分なこと
・休日で天候の悪い日、雨除け出来るジム
・同じく休日で、時間に余裕ある日

もっとも、ボクの行動範囲は、高くても6階くらいが多いので・・
そういうのは結構倒してます

・・ただ、最近ポケストから回復系が出なくて困ってます(><)

  • p.p.p. Lv.163

    私も地元の10階建て複数倒して、凄いが枯渇しました。時間と回復アイテムあれば倒せるんですけど。面倒ですよね。

今度進化マラソンをしたらTL31になってしまいそうなので今のうちに書込みします。
 一日10コインをノルマで今までやってまいりました。うちの子供は他色ジムを潰すのが好きだそうですが、私は人様が積んだジムを潰すのが好きではなく、ノルマを達成出来そうにない時に限り低層他色ジムを潰します。
 そして屋外に立ってぽつんとジム戦をしてる姿が猛烈に恥ずかしいので長時間することはしません。もちろん位置偽装もやりません。中層のジムなら一度で完了するので一番好きなのは5~6階建てです。長時間したくない&薬の消費を少なくしたいので7階以上は手を出しません。
 cpインフレでカビゴンは蹴り出されるので最近は置物にはカイリューしか選択肢が無くなってうちの数少ないカイリュー2体は出張に行って使えずますます他色を崩す事は無くなりました。
本当は思う存分いろいろ試したいのですが、そこまでやり込めないのが実情です。
 何しろ他色ジムを潰すのが苦手なので、更地マンのような人々には感謝している次第です。出来れば10ジムを潰したら砂のボーナスがあってもいいと思います。

  • p.p.p. Lv.163

    10階建てを一回で全員倒せた時には何かしらのボーナス欲しいですよね。というか砂が足りないorz 現状2体は確保出来ているのは羨ましいですね、地元の環境は青以外は基本タワーは崩壊しちゃいます。 確かにふと、冷静に一人で立ってこのゲームしている姿を想像するとあかんですね(笑)

OSUKA Lv98

 なにかとっても無駄なことされているような?私は、TL30超えているので、質問本題についての回答はしません。
 でも、同じころ始めてTLレベルの差が人によって随分とあると思います。高い人のテクニックを聞かないと意味ないと思うのですが??
 「TL30以下の方限定」で質問すれば、なぜTLを上げられないかはわかりますけど。

  • p.p.p. Lv.163

    ここで活発に米されている人は複数ジムを確保している方が殆どです。ですが、実際にやっている人の過半数はそうではない人です。又高層階では動きが無いのに、低層階になると途端に一定期間は占領のし合いが活発になります。なので、質問をした次第です。まぁ、攻略サイトを利用している時点でTL低くともある程度活発な方にはなるんでしょうが(笑)

TL25の初心者です。 12月からやってる遅いスタートですw

自分は、6、7レベル位ですかね。さらにろくな格闘ポケがいないのでカビゴン、ハピナスがホントに脅威です…やっぱりその2体がいると、攻撃はためらっちゃいますね。削り切る前に倒れちゃうからしんどいですw

ハピナスの体力どうにかならんかなーw

他1件のコメントを表示
  • p.p.p. Lv.163

    TL25だとカビゴンはいけると思いますが、cp3000超のハピナスはきつそうですね。後以外かもしれませんが、ハピナスの最適解はカイリキーですが、カビゴンの最適解はカイリキーではないのです。理由はカビゴンのatkでの思念はカイリキーにはかなりきつく、のしかかりも3分割なってから避けるのが非常に困難になりました。 カイリキー以外の挌闘候補ではニョロボンが入手可能枠では優秀ですよ。但し、1/6の技ガチャで成功する必要がありますがorz

  • すけとうだら Lv.4

    アドバイスありがとうございます!ニョロボンの格闘技頑張ります!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×