質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
M Lv13

個体値、評価上の差について。

皆さんは、個体値の数値上(もしくは、リーダーの評価上)の差は実際のバトル、トレーニングでどのくらい反映されていると感じていますか?

最近、ゲンキのカケラなどの回復アイテムがあまり出ないので、すぐ博士送りにしないでとっておいて、アメ要員のポケモンをジムバトル、トレーニングで使うようになったのですが、3、4番手評価のCP300台のポケモンを6体並べて戦ったりしても、これが、意外と強いと言うか、CP2500〜3000のカイリュー、ギャラドス、シャワーズとかにも、結構、勝つのでかなり驚いています。(カビゴン、ハピナスはちょっと難しい)

どこにでもいるような、しかも、3、4番手評価のポケモンでも、結構、強いです。ちょっと高いCPのポケモンが混ざれば(といってもカイロス程度)、さらに勝率UP+余裕が持てます。ポッポマラソン後のピジョンなんてかなり強いです。

勿論、育てるのに3、4番手評価の個体をあえて育てる必要は全くないですけど、個体値厳選のアンチテーゼとしてちょっと考えさせらました。

皆さんは、個体値の数値上、リーダーの評価上の差は実際のバトル、トレーニングで感じることありますか?

これまでの回答一覧 (1)

Mさん、おはようございます。
同種族の個体値の差に対してのバトルへの影響ですが、ぶっちゃけ体感上の差はあまり無いと思います。
種族値の差により個体値のDPSに与える数値は変化しますが、例えば攻撃15のカイリューと攻撃0のカイリューのDPSの差は6%です。
それよりも、技25%若くは56%上乗せ、タイプ相性25%上乗せ、或いはその両方56%若くは95%上乗せの事を考えた方が良いです。
あっ、タイプ相性、技厳選と皆さんが言われているのはその為ですねw

他1件のコメントを表示
  • ダイフク Lv.17

    記憶上の事なので間違ってたらすいません(笑)

  • M Lv.13

    なるほど。バトルでは、タイプ相性の方が、はるかに大きいのですね。CP300台のポケモンがバンギラス相手にガシガシCPを削っていくので、驚きました。ただ、一発でやられるんですけど...。もう少しタイプ相性を考慮してバトル、トレーニングしてみます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×