卵孵化の距離カウント速度規制が厳しくなってませんか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

卵孵化の距離カウント速度規制が厳しくなってませんか?

 本日ポケモンGOプラスと自転車で10km卵ゲット&孵化の旅に出ました。
4~5kmの距離を普通に(時速10km前後)走って出発時に入れたばかりの5km卵を見るとなんと0.5しかカウントされていなかったので、サイクリングロードに入ってから距離をきっちり測りながら軽いランニングの人のあとをついてユックリした速度で2km走った後孵化装置を見るとそれでも1/3程度の0.7しかカウントされておりません。
実際往復30km以上走ったのに行くとき10km地点でにゲットした10km卵がわれず7.7km表示です。
 逆に歩きで出かけると2kmも離れていないところまで行くのに2km卵が孵ったりします。
車や電車移動のカウントは今や殆ど0なのはわかりますが自転車も前からこんなに厳しかったのでしょうか?
皆さんの感想は如何でしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

おじさん、こんばんは。
ポケモンに嵌まり、走らなくなったランナーです。
が、日曜日にGPSのガーミンを着けて、スマホを手に持って、9.5キロ走りましたが、ポケモンは6キロしか進みませんでした。
ても、それも含めてのポケモンだと諦めています。

他1件のコメントを表示
  • 爆裂パンチ Lv.12

    追記します、キロ6分を越えて走りましたので時速10キロ以下です。

  • オジサン Lv.17

    takamaさんおはようございます。 そうなんですね9.5キロも駄目ですか? よほど遅く歩かないと正規カウントしないんですね。 因みに路線バスだと1/6しか進みません。

OSUKA Lv98

 件のボケストップの速度規制が厳しくなった時に変わりましたね。
 回避方法として、ポケモンを捕まえる時や、ポケストップを回す時に立ち止まっておくと、その間の移動が早くても、距離を加算してくれるようなので、今は、できるだけモンスターを捕まえるようにしています。
 以前は、自転車でポケストップをひたすら周り、アイテムが貯まったら、歩いてモンスターを捕まえると、分けていたのですが、それでは孵化距離、相棒距離が稼げませんでしたので、今は変えました。
 あくまで私の感想なので、皆さんも検証に加わっていただけると。

他2件のコメントを表示
  • オジサン Lv.17

    OSUKAさんおはようございます。 確かに立ち止まるのいいかもしれません、路線バスや電車でもある程度1/6位貯まるのにおかしいなと思って投稿したのでその法則当てはまると思います。 ストップ&GOが大切という事ですね。

  • OSUKA Lv.98

     単に立ち止まるだけでなく、ポケモンを捕まえるーー逃げられても良いようですーーーの行動が必要かな?  以前のアップデートて走りながらポケモンが捕まえられなくなった、というか、ポケソース内に数秒いないと、ポケモンがあらわれなくなってますね。現速度の判定に、それを利用しているのじゃないかと推測しています。そのために、実際の移動速度ではなく、GPSの情報をPokèmonのサーバーに送った時に、計算される。移動速度が速いと割引はされるけど、GPS情報が送られさえすれば計算される。しかし、それがないと計算できない。ただ電源を入れて走っただけでは距離を知ることができない。

  • オジサン Lv.17

    なるほどですね、ポケモンGOプラスを使ってポチってるから車や電車などでもいくらか反応するのかもしれませんね。

自分も卵の孵化を優先するときは、捕獲もアイテム回収も諦めて、バッグにタブレット放り込んで走ってますが、10km卵孵化させるのに、大体28kmほどかかります。 当然、ママチャリでゆっくり走ってるので10.5km/sを超えることは無いのですが……。
尚、徒歩でも、15kmほどかかります。
ちなみに、ほぼ直線の道を歩いた場合、11km以内に収まりました。
これはつまり、恐らく1度目の通信時のポイントAから2度目の通信時のポイントBへの直線距離を計測&加算という方式をとっているのではないかと推測できます。
このため、直線ではない現実的な移動をする場合、速度が出れば出るほど誤差が大きくなり、自分の住んでいる道の入り組んだ古い町を移動すると誤差18kmという悲惨な状態になるのだと考えています。
これに気づいてからは、ルートを直線に近い国道に変更しました。
ただ、ヒドイと思われるかもしれませんが、誤差を小さくしようとすると、通信をより頻繁にすることになり、ポケモンGOのサーバの負荷は勿論、こちらのデータ通信量も上がってしまうため仕方ないのかなと思っています。

他1件のコメントを表示
  • eiro Lv.33

    イイ理論ですね

  • オジサン Lv.17

    永井白瀧さんおはようございます。 確かに直線の方が良いかもしれませんね、昨日も直線だったのですが10km以下でもダメという事が判ってきましたOSUKAさんのいうとおりストップ&GOは効果ある気がします。

こんばんは

質問の回答になってませんが、自分は通勤で地下道を結構歩くのですが、どうも距離カウントされてないみたいです。
ショッピングモールとかでも同様の感じがします

孵化で雑魚しか出なくなったのも要因ですが、歩いてもカウント
されない感がするのも、孵化装置買わなくなった理由です

ただ、地下道でもカウントされてる、と思う場所もあるので謎です

  • オジサン Lv.17

    キュキュットとさんこんにちは 確かに地下はwifi入っててもカウントされないとこありますよね。 雑魚率は確かに高いですがその分いいの出た時の喜びひとしおですよね。

OSUKA Lv98

 一応科学で飯食ってる立場上、科学的に検証してみようと言うことで、本日検証してみました。
 コースは、いつもの自宅周辺の一周4.8kmのコース(googlemap)を使用。所要時間は25分
・曲がるところでは、必ずポケモンを捕まえる。
 数カ所ポケモンいなくて、直進を続けた所がある。(数十m)
終了後、ジョギングメダルの距離を確認すると、4.6kmでした。
 PokèmonGoの認識した距離、もとい「道のり」と、実際に移動した「道のり」の誤差は4.1%でした。自転車自体は、15km/h程度ですが、ポケモンを走りながら捕まえる時は徐行、または止まりましたから、4.8×60/25 = 11.5km/h。
 ポケソースをポケモンを捕獲しながら、巡回するようにすれば、自転車でもランニングでも良い。逆に起動したまま、いくら歩いても、周回や往復ではカウントされない恐れがある。わたしは、Plus使いませんが、Plusを使って回れば効率的かも。
 一度の検証では、確実ではありませんから、数日続けて見ようと思いす。
 これにしても、エビワラーオズサンさん、良いヒントありがとうございました。
 

他1件のコメントを表示
  • オジサン Lv.17

    OSUKAさん検証お疲れ様です。  先日私がサイクリングしたときは15km以下で走っていた時もホルダーに入れてアプリは起動しっぱなしでPlusを使用してポケモンを道すがらダラダラ捕まえ続けていたのですがカウント1/3という結果でしたので、やはり立ち止まってポケモンを捕まえるという状態じゃないとだめかもしれませんね。 電車や車の場合だと走行中は0カウントですが駅や信号待ちや渋滞でストップ&GOが頻繁なのでその時はGO Plusでも反応して停止前の減速時や発車の加速時分が加算されて1/6の結果なのでしょうね。 私もチャリで停まってからPlusのボタンを押すという方法を検証してみます。

  • OSUKA Lv.98

     先日は予測入力でへんなことになってた。  どうも、ポケモンをゲットしたのち、次にポケモンをゲットしたときの、[直線距離/時間]<15km/h のときに、距離が積算され、その計算に数秒かかって反映される---というシステムのようですね。

おじゃまします。

私は基本的にめちゃ早歩きです。
そろそろ撤収しようかの時点で
たまごの残りの孵化距離や
相棒の飴距離を見て埋まる
残りの道程をおおよそで
帰るのですが・・・足らない?
それ以上で考えて歩いて来たのに足らない?
なのでいつも、近所を不足分
うろうろして、孵化始まるなり
飴拾うなりになって、やれやれ帰宅です。

マジ、子供かご老人の
徒歩速度が標準なんですかねェ・・・

他1件のコメントを表示
  • オジサン Lv.17

    きよサンおはようございます。 私も速いときと遅いときがありますが確かに遅くダラダラ歩きしているときの方が卵が良く孵化するのを実感しております。 ですがダラダラ歩きで一日10kmって3時間くらいかけて歩き回るようですよね。 せめて競歩とは言わないまでもウォーキングの速度では正規カウントしてもらいたいですよね。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃい。そうですね、健人者のダラダラ歩きは良くないらしいです。運動による適正な刺激が、脳へ送られないと云う話です。だからダラダラ歩くのは、いくら距離を歩いても、心肺機能向上に成らんのですね。後は地形の高低差での距離誤差もなんとかして欲しいんですよね。歩き損は嫌ぁ~。

退会したユーザー

いつごろの話と比較されているか分かりませんが、1月のGPS精度向上のアップデート以降は規制が厳しくなり、自転車でもあまりカウントされなくなったとは言われています。

  • オジサン Lv.17

    一月からだったんですね、その頃は金銀実装前で卵も真剣にやらなかったので、あまり距離を気にして居なかったので気が付きませんでした。

オジサンに同意です。

10卵4つあり、残り5キロだったので
自転車でゆっくり走ってましたが確実に8キロは走りましたが4キロほどしかカウントされませんでした。

前までは1時間で5キロカウントぐらいでしたが 
最近は厳しくなったように思えます。

ヨーギラスも10卵30連でまだ生まれず
確率や仕様がサイレント修正されたのかと勝手に思ってます。

他の方の意見も聞きたいです。

  • オジサン Lv.17

    さとしさんおはようございます。 自転車半分カウントならかなりユックリ走りましたよね。 30玉連続でヨーギラス無しですか!? それは厳しいですね、他のレアは出ているのですよね? まぁ私も40連でクヌギ12ですから

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×