質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よち Lv23

自色ジムに低CPカビゴンがいて、名声100

こんばんは。TL32微課金のユルプレイヤーです。ジムで困ったので質問させて頂きます。

近くに自色の安定タワーがあり、いつも下から2番目くらいにCP2900のギャラドス置いています。本日その子が帰ってきたのでジムをみると自色のまま。もう誰か置いたな、自分も置いてちょっとトレーニングしてくるか、と思いよく見ると、置きはCP522のカビゴンでなぜか名声が100。

そんな低いCPでトレーニングに使えるポケモンなんて普通持っていませんよね。途方に暮れましたが、ふとメタモンなら、と思いCP400程度のメタモンで挑んでみたところ…意味なし。すぐにCP2500のカビゴンに変身。PLと個体値はそのまま、種族値と技だけ真似るんですね。とりあえず破壊光線で瞬殺しましたが、得られた名声は100。
こんなの後18回も繰り返していられんと思いボックスを探すと、CP37のソラビナッシーが。試してみると…瞬殺…

前置きが長くなりましたが、自色ジムがレベル1で名声すごく低い、置いてあるポケモンが低CPだけどそこそこ強いやつ。みなさまならどうしますか?

ちなみに自分は他色の方に期待して、静かに立ち去りました。

これまでの回答一覧 (16)

ポッポ Lv442

おそらく報復や嫌がらせだと思いますが、そういう行為にも労力を使います。
静かに立ち去る…それで正解だと思いますよ。私もそうします。

他2件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    ポッポさん、こんばんは。ご回答ありがとうございます。 そうですよね、他色の嫌がらせの可能性大です。立ち去るしかないですね。

  • neftile Lv.54

    嫌がらせだとしても、そのためにジム1か所をあきらめるのは、徒歩の私にはちょっと考え物なので、私の場合、どのレベル帯でもトレーニングできる体制を整えております。おすすめとしては、シャワーズをCP400ずつぐらいの間隔でキープしておくことです。低CPではもっと狭い間隔で。このカビゴンなら、CP300~400程度のシャワーズでいけそうですね。

  • よち Lv.23

    neftileさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 確かにジムは限られたリソースなので、有効活用したいですね。ドロポンシャワーズとできればソラビナッシーを適当なCP間隔で保持するというのは良さそうですね。あとは命名を上手くして検索に時間をかけないようにしなければかな、と思います。参考になりました!

ようは名声2000くらいって事ですよね
わたし普通にやりますね
メンバーはさっき拾ったCP261以下だけで倒して逃げて倒して逃げてで、2回倒して名声2000終わりますよ。
以外とコンパンとか使えるし物は試しで諦めるよりやるだけやってみるといいですよ。
オススメはミニリュウ、いたら入れるといいですよ
りゅうのいぶき強いんです。

他1件のコメントを表示
  • たまごちゃん Lv.19

    追加で、CP37ナッシー瞬殺は当たり前ですよ。CP3000のカイリュータワーにCP200台で挑むのと同じですよ。基本バトルは技優先で合ってます、が、物には限度があります。こういう場合は逆に技なんかなんでもいいんです。CP調整だけして6匹でひたすら殴れば絶対勝てますよ。

  • よち Lv.23

    たまごちゃんさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。そうですね、CP261以下はたくさんいるので、普段使わないポケモンを使えると思えばよかったんですね。ただ編成するためにスクロールするのが面倒で諦めました。 CP37は我ながらひどいなと思いました。瞬殺されて思わず声を出して「そりゃそうだわな」と言ってしまいました… 要はカビゴンだから、と考えすぎました。

よくありますね。
普通に521以下のマンキーやワンリキーじゃ駄目ですか?
自分なら低CPの弱点で攻めるか、DPSが高くて速いポケモンで攻めてます。

  • よち Lv.23

    げっつぇさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 よくあることなんですね。マンキー、ワンリキー、確かにかくとうタイプでいけばよかったですね。いい感じのCPの個体を持っていたら楽しそうですね。

よちさん初めまして。
私は普通にやります、結構やりやすいですよ。
というのはそういう事って結構あって、誰かがタワー製作しようと思ってせっせと自分が置いた後余分にトレーニングしたところに空気読めないというかジム戦にあまり興味にない?ような方が通りがかりに飴にしちゃうゴミ放り込んでいくときとかありますから。
私はそういう時ように色んなCPを取り揃えております。
CP27のライチュウ42サイドン100ピクシー110リザードン120ゴローンなど等おかげでポケモンボックス600はポッポマラソン後には結構マメにお掃除しないと直ぐに飽和状態になりますけどね^^;

  • よち Lv.23

    オジサンさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 ジムの一番下に低CPがいる、というのはよく見ましたが、レベル1で1体だけ、しかもそれがカビゴンというのでちょっと戸惑ってしまいました。様々なCPで使える子たちを揃えておくのが大事ですね。

退会したユーザー

一応色々なCPに対応できそうなのを用意してます。

  • よち Lv.23

    ジョウイさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。これはすごい! 感服仕りました(笑) ソラビナッシーとドロポンシャワーズ、かみなりサンダースは各種揃えておくべきですかね。

よちさん、こんばんは。

私もそういう場合は見送ります。
ただ、ジム激戦区なので、名声が100しかなくてcp低いポケモン1匹だったら、多色の方があっという間に崩します。
なので、近くの別のジムで戦った後に、そこに戻ると別の色になっていて、それを崩す感じですね!

  • よち Lv.23

    コイキングだらけさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。こちらはそれほど激戦区ではないですが、ちょっと回って帰ってきたらやはり潰されていました。ただ、また自色に戻っていたのはちょっと驚きでした。バトルしたかったのにちょっと残念でしたが、ギャラドスをそっと置いて帰りました。

OSUKA Lv98

 それにしても不思議、更地にしてポケモン置けば、必ずジムの名声は2000になるはず。
 わたしならシャワーズかな?
 アタッカーとして使うシャワーズ、サンダース、ブースターなどは、低CPから色々揃うておかないと、こんな時困る。
 因みに、完全に他色優勢のジムの場合は、レベル1まで下げたところで、放置することもあったけど。今は、そんな嫌味なことはしない。他色の人も楽しめるようにしないと、ポケモン遊ぶ人が少なくなったら、こちらも寂しい。
 もし、私が複数アカウントなら、一旦更地にして、別アカウントで下っ端を置き、中途半端に、トレーニングして、それをバトルで更地寸前まで名声下げ・・・・なら、そう言う状況にできるかもしれないが、そんな手のかかる 事しないでしょう。たまたま、始めたばかりのトレーナー(子供)とかが、遊んでいて、そうなった。

他1件のコメントを表示
  • うどん粉 Lv.66

    おそらく,ジムを攻略する際に,ジムレベル2の段階でジムの名声が3000+端数になるように調整したんだと思いますよ。この状態のジムを全撃破すると,名声が端数のジムレベル1のジムができます。 同様に,ジムレベル3で名声が4000+端数,ジムレベル4で名声が5000+端数…のジムを全撃破しても端数だけが残ります。知っていたらすいません。 今回の場合だと,他色に更地にされる→同色の誰かがCP522のカビゴンを置き,手間をかけさせるために1回だけ適当にトレーニングする→名声が100上がり2100に→意地悪な他色が名声100だけ残して立ち去る,のパターンだと思います。

  • よち Lv.23

    OSUKAさん、うどん粉さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 名声が100であるところは大方うどん粉さんのコメント通りだと思います。そして意地悪な他色が、という所も、確かにトレーニングしにくくなるのでわからんでもないです。自分は例えコイン受け取った直後でも、高いCPのポケモンを置いておけば、同色がどんどん置いてくれてタワー化し、21時間後にコイン貰えるかも、と下心(笑)が出るので、名声100のまま放置は全く理解できません。最初は複垢を疑いましたが、そこまで手間をかけて意地悪しても、通りすがりの他色がちょいと倒して置けば終わりですから、手間暇かけて得るものが少ないですよね。まあロジックだけでやっているわけではないですし、少なくとも一人(僕)は困ったわけですから。

Kuro Lv53

こんにちは、その場面は
低いcpというよりカビゴンが
残されていることにやりにくさを
感じますね。

もし10コインとりたかったとして
低いcpカビゴンをおいてかえるって、
門番ハピナスほどでないにせよ
門番カビゴンになってしまってます。
これでは自色チームへの
トレーニング嫌がらせになってしまいます。
やめてほしいとこですね。
cp3000級のカビゴンが最後に
残された場合は敵チームの作戦と
捉えられますが。
それについてはそのような場合に
備えてcp1000-1500くらいの
トレ要員がいるので問題なしですが
cp500のカビゴン想定して
cp250のトレ要員なとおいてないですから。

自分もほかにジムがあればそっちにいくか
どうしてもこのジム攻略ならば
めっちゃ強いポケモンで速攻20回倒すほうが
えらぶのも楽だし薬も少なく済むかと思います。

あえてそこら辺にいるポケモンを捉えて
cp500以下をぶつけていけば
一回あたりの名声は増えますが
これは時間が余ってるときことです。

他2件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    というか、この質問内容の場合、低CPをおくことは別にいいと思いますし、敵方が名声100残しするのも戦略上いいと思います。問題はなぜ低CPのカビゴンをおいたかです、マジで低CPのカビゴン、ハピナスは同色トレーニングの邪魔でしかなく配置する意味がわかりません。それでもがんばって育てたからまだ弱いけど配置したい!となるcp2000級のハピナスやカビゴンならばわかりますが、cp500とかないでしょと。ジムの末席に置くならば最初にきえてくれるのでいいんですけども。

  • Kuro Lv.53

    他の方々で近くの低CPポケモン集めてぶつけて名声上げたらという意見ありますがCP500でもカビゴンですから、そのまた半分のcp250をそこらでとったもので代用しようとすると時間切れになる率高いと思います。

  • よち Lv.23

    Kuroさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。なんか自分の事のように憤って頂き、変な言い方ですがありがとうございます(笑) そうなんです、なぜCP低いカビゴンなのか、という所ですね。しかし今となっては、CP250そこらの適当なもので時間切れにならないのか、CP500程度で名声500を狙うのはどうなのか、検証しておけばよかったとも思っています。そして正解はどうしてもこのジムを取りたいなら、強いポケモンで19回虐待でしたね(笑)

よちさんこんばんは。
3000越えカイリューやギャラ1体残しの名声二桁とかなら場所によれば頑張りますが、そのケースは大人しく回れ右ですね~
どうせ嫌がらせでやられたところで、しめしめと潰してくれる後続が1時間もしないうちに…(これまた場所によりますが)

と言う事でどうせ潰れるんだからトレするにしても潰して貰ってから自分が置いた奴トレしたほうが色んな意味でストレス無いと思います。

  • よち Lv.23

    おっさんさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。そうですよね、高CPのカイリューやギャラドスなら、練習もかねて楽しめます。カビゴン、ハピナスはつらい… そしてCP500程度と中途半端なのが泣けました。どうせすぐ他色が潰してくれるさ、と思ったらその通りだったのでよかったです。

スルーでしょ

他2件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    おたんこなすさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。ですね、そうですね。かける時間がもったいないと思いました。

  • 真・おたんこなす Lv.32

    他色でもあえてスルーした事もあるけど

  • よち Lv.23

    自分は他色なら全力で倒して+10コインですね(笑)

M Lv13

私は最近、すぐにアメにしないで、全部「T」(トレーニング用の意味)と名前を変えて名前順でソートして選択しています。

CP値順だと低CPまでスクロールするのが面倒だし、良く落ちる(iPhone6)。

大体、2-3日の間に捕獲したCP200以上(評価は低くても関係ない)のものを残して、CP値がかなり削られたらアメにしています。

ちょっと非道ですけど、回復アイテムも使わず、XPも稼げてトレーニング回数やバトル回数もUPするので、最近はCP値、個体値の高いのではバトルしなくなってしまいました。

CP200-300でも6体あれば、CP2500くらいの1番下においてあるポケモン(ハピナス、カビゴンはちょっと難しい)は大体、倒せます。

少しCP値が500くらいのがいれば、もっと楽に勝てます。こんな感じでソートし始めてから、低いの置かれてもかなり快適にCP値半分のトレーニングもできるようになりました。

  • よち Lv.23

    Mさんこんばんは。ご回答ありがとうございました。なるほど、博士に売る前に一仕事させるのは面白いですね。色々なポケモン使えるし、技も色々見られる、と。XPやメダルの事を考えても悪くないですね。

こんばんは。

そのようなジムは、僕なら基本スルーしますね。トレーニングに何時間も掛けるより他色のトレーナーに倒してもらった後に自色にした方が精神的に良いと思います。(^^)

  • よち Lv.23

    やまちゃんさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。そうですよね、自分もそう判断しました。低CPを選んでパーティーを作るだけでもストレスです。

おじゃまします。

普段は同色の低CPで成り立った
ジムはほっときます。
他色から見たら、ただのカモですから。

TLによりますが、
私はあえて、MAX強者物で
1匹対数匹連続倒しで、
枠を広げにかかります。
対1匹戦で考えてません。

また置いた人も、
その子しかなかったかも知れないし。
半年前は、そんなのばっかりでしたしね。
初ゲットで強化するアメもないけど
それでも置きたいもんなんでしょうから。

あくまでも、推測ですよ。

他2件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    きよサンさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。対1匹だと編成にかかる時間がもったいないですもんね。しかも低いCPを選ばなければならないとなると… 置いた人、初カビゴンでどうしても置きたかったのかも知れません。その気持ちはわかりますね。

  • きよサン Lv.87

    そうと思います。私の地域は観光地でいちげんさんが多くて、低TLのまったりプレイヤーの方は、その場で捕獲したとおぼしき、捕れたて未強化の奴を、記念的に置いてく感じがします。同じレベルのグループっぽいのは、最初の3層いっぱいまで、虚弱物を置いてきますからね。

  • よち Lv.23

    3体も虚弱ポケモン置かれるとつらいですね。まあ、最強戦隊で3体×7回でレベル4になるのでやらんでもないですが(笑)

よちさんこんにちは。

その場合は1体目は無視で2体目からのバトルで普段通りにCP合わせればOKですよ。

ルールが変わってなければ、1体目は100ですが2体目からは普通に名声500〜1000上げられるはずです。

他2件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    るろうにヤドランさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。そうですね、1体目が低CPというだけならよかったんですが、LV1ジムに名声100でそのカビゴン1体だったんですよ。たまたま通りかかったジムなら気にしないんですが、自称マイジムなので、放っておけなかったんですね(笑)

  • るろうにヤドラン Lv.45

    よちさん、お疲れ様です。 レベル1ジムで名声100ですか、文章をよく読まないといけませんね〜。(//∇//) なるほど、理解できました。 なかなかレベルの高い嫌がらせですね。

  • よち Lv.23

    るろうにヤドランさん、そうなんです、置いた本人が嫌がらせのつもりがあるかどうかわからないですが、僕はかなりダメージを受けました。。。

自分は,そういう場合の対処も考えて,低CPのトレーニング用ポケモンも揃えてます。

具体的には,CP2ケタの竜の息吹もちミニリュウが3体,いろんなCPのラッキーorカビゴンが計10対ほど,いろんなCPのシャワーズが5体,あとは進化後に育成しなかった御三家最終進化系も技がトレーニングで使えるものは残しています。

CP522のカビゴンなら,CP333の水鉄砲ハイドロカメックスで相手できそうです。

  • よち Lv.23

    うどん粉さん、ご回答ありがとうございました。息吹ミニリュウは確かに使えそうですね。カイリュー強化のために、日々ミニリュウを追っていますので、使えそうな個体は売らずに残しておくことにします。ドロポンシャワーズも持っていると良さそうですね。カビゴン、ラッキーは、、、自分には無理ですね。飴優先です(笑)

てる Lv40

私は赤に所属で、
低CPのポケモン(CP10)とかも趣味で集めていますす。

しかし、自色のCP522のカビゴンって…
低CPのハピナスの時もですが、
普通の対戦でも時間掛かるのに、
CP低いポケモンを6体も選んでのジムトレは
低CPジムトレメンバー検索方法が
私にとってスライドばかりでストレスの要因でもあり
時間の無駄と思ってしまうので、
その場を離れ他色に潰してもらうのを待ちます。

せめてCP1000近くのカビゴンだったら
アメ要員ラッタ6体で突撃させると楽ですが…

そのジムが自分のルート上なら、
潰してくれた他色で青なら破壊。
黄色ならどこまで高くなるのかなぁって観察します。





 

他3件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    てるさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。全くその通りで、低CP6体選ぶのがほんとストレス… そして自分もCP10集めやっているので、上から選んでも下から選んでも250あたりはなかなか到達できず… 黄色なら観察…自分はまだそこまで余裕を持てませんね(笑)

  • まる Lv.1

    まるです。はじめてまして 私もトレーニング時のスクロールは 面倒くさい。 なので、トレーニング前に必要な戦闘員の 名前を変更しています。 全角スペースを入れると名前順にソートすれば 先頭にきます。 トレーニング時間の短縮にもなります。 如何でしょう。

  • てる Lv.40

    まるさま、便利な検索方法を教えて頂き有難う御座います。 名前順で使用の際、全角スペースを入れると先頭にくるのですか。 図鑑埋めポケモンを800体ほど高個体値でCP毎に集めていたために、毎回欲しいCP以下を検索の時にスクロールばかりでイライラしてたので、主に使用するジムトレ要因に対し全角スペースを利用すれば良いのですね。 名前順にしても技名で登録してる為なんかごちゃごちゃするし、強さや#順(ラッタ選択ならマシなのですが、)でも良い方法が見つけれずに困ってました。 本当に助かります。 有難う御座いました。 

  • まる Lv.1

    いえいえ。 いつも皆さまに助けられていました! はじめて人のお役に立てたかも? ジムトレ終われば、スペースを消す片付け は必要ですがトータルの煩わしさ軽減できます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×