水イベントに付随して何か異変起きてませんか?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
よち Lv23

水イベントに付随して何か異変起きてませんか?

こんばんは。TL32微課金のライトプレイヤーです。

本日からの水ポケモンイベント、大変楽しく過ごしています。街中のふつーの所でコイキングが跳ねてるとなんでやねん、とツッコミながらボール投げ、街中のふつーの所でメノクラゲを見かけると、苦しくない?と問いかけながらボール投げ… つらいのはミニリュウの姿を見かけないこと。1日2ミニリュウを目標に頑張ってますが、午前中に1体のみ…これでは寝れません。

さて本題ですが、本日、10キロ卵を2個とアップグレードを手に出来ました。普段1日にポケスト100も回せないので、こんなに収穫がいい日は初めてです。タマタマいい日だったと言われればそれまでの内容ですが、みなさま、今日1日で普段と違った、ということはありましたでしょうか?

これまでの回答一覧 (12)

よちさんこんにちは(^^)/

このイベが始まった途端、ミニリューがぱったり沸かなく成り困っております。
今週末には、目標のアメ1000個貯まると思っていたので残念です...。
(現在953個、アメ要員102体)

後、変わった点と言えば。

・2kmタマゴが多い。
・今朝、家にハピナスがでた。(いつも雑魚のみ!)
・進化アイテムが1つでた。
・ラプラスが住宅地にでた。(カビゴンの出方ににています。)

それぐらいでしょうか?

アップデートも来ませんね( ;∀;)
明日、7デイズボーナスなんですけど...。
I Phone 1.27.2のまま。

他6件のコメントを表示
  • Kuro Lv.53

    横入り失礼します。たしかに5km割ってたらいつのまにか2kmたまご9個になってました。確率変更があったんですかね。

  • Kuro Lv.53

    すみません、言葉が足りませんでした。5kmばかりわってたら当たり前になってしまいますが、連続して2kmばかり出てい一気に2km9個になってしまったという意味です。

  • Eva01Pilot Lv.43

    Kuroさんこんにちは(^^)/ 昨夜、孵化装置フル回転で全部のタマゴを孵化させました。 そして比較的10km出やすい公園で0からタマゴ集めをしました。 結果、2km2個・5km2個・10km5個。 確かに、10km出やすい気もします。 前日は、家の近所のポケストで2kmのオンパレードだったのですが…。 やはり10km出やすいポケスト有るのでしょうか?

  • のす Lv.5

    私も普段川沿いなのでミニリュウを1日1体は採ってたのですが、まったくでなくなりました

  • よち Lv.23

    Eva初号機パイロットさんこんばんは。ご回答ありがとうございました。普通のポケソースから水ポケモンが出るようになって、その他のポケモンの出現確率も変化したのですかねぇ。そして卵は自分は2㎞より10㎞が普段より出やすくなっています。と言っても孵化装置は無限を含めて3つで回しているので、分母が大した数ではなく、統計的に偏っているというほどデータがないですが。ミニリュウの飴1000個目標とは恐れ入りました。自分は個体値マックスLV1のミニリュウをマックス強化するため280個目標で頑張っていましたが、現在TL32なのでひとまず160個ほどあればいいじゃないか、と先日気づき、いまは飴より砂なので、ミニリュウがいないのもまあアリか、と思えています。

  • よち Lv.23

    Kuroさんこんばんは。ご回答ありがとうございました。2㎞卵ばかりってそれはそれですごいと思います。単なる推測ですが、出るポケモンに地域差があるようなので、卵も同様に地域差があるのかも知れません。今回の水イベントで出やすくなったポケモンは卵でも出やすくなっていて、それが2㎞卵に多くいるため、2㎞卵が多く出る、みたいな。根拠は何もないですが。

  • よち Lv.23

    のすさん、こんばんは。ほんとに出なくなりましたね。他の方のコメントにもありましたが、こちらもイベント初日の午前中は出ていましたが、それからさっぱりです。昨日10㎞卵からミニリュウ孵化しましたが、それもイベント開始前に得たものからでした。

自分は、きずぐすり等の回復画面の挙動がちょっとおかしくなっていますね。

きずぐすり等を使用して、HPバーが増加しても、何故かその直後にバーが元の長さに戻ってしまう現象が起きています。
しかし、ちゃんと回復はされているようで、画面を切り替えると回復後のバーの長さに戻っていました。
まあ、直接プレイに影響するほどのものではないですが……

私のところではミニリュウは、多少増加しています。
イベントのアナウンスでは、川の近くなどのいわゆる水ソースでは、ジョウトポケモンが出現しやすくなっているとのことでしたが、
私の体感では、カントーポケモンでも、ミニリュウ、ハクリュー、パウワウは、水ソースに出現が増えているような気がします。

もし、お近くにそういう場所があれば、行ってみてはいかがでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    カモネギ農法さん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。きずぐすりの回復画面の挙動ですか。バグっぽいですが、機種(OS)依存でしょうかね。 ミニリュウ、そちらでは増えているんですね。こちらはこれまで出現していた水ソースから全く出現しなくなり、寂しく思っています。

  • 限界集落カモネギ村 Lv.15

    よちさん、コメントどうもです。 なるほど、機種依存ですか。一時的なバグだったのでしょうか、現在は直っています。 あと、ミニリュウもいつの間にか消えておりました(笑) ここのサイトのお話だと、修正が入ったようです(笑)

おじゃまします。

普段全く出ない、ラプラスが初日数体、
今日も既に5体出現してますね。

ミニュリウは初日は、出現サイクルがあるのか
複数同時出現で、昼過ぎまで出ていましたが、
その後はいつのにか、全く居ない状況、
今朝も索敵に出現記録無し。

コイキングもサイクルがあるのか、
ちびちび居るのに加えて、
一時期に爆発出現を繰り返してますね。
高個体値確保並びに金コイ捕獲のチャンスですが、
金コイは、蓋を開けないと分からないですね。

パウワウも普段は、ほぼ居ませんが、
今は常に、何処かに居ますので
今のうちに、進化マラソンで
スキーヤーを埋めたいですね。

他の水物、水色系も普段よりは出現してます。
ゼニガメは、育て直しが控えてて助かってます。
また、シェルダは全く出ませんが、
カブトは少々多めに出てます。

その代わりに、いつも出てる奴は
あまり顔を出さない感はありますね。
やはりヨーギラス、日に僅かですが数体居ましたが、
全く出現してない様子で、バンギ強化が遅延ですな。

PSの拾い物と、玉孵化は今のトコロ変化なしです。
地域によって、水物種の出方は違うみたいですね。
こんなトコロです。

他1件のコメントを表示
  • よち Lv.23

    きよサンさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 水ポケモンの出方はほぼ同じ感じです。ただこちらではシェルダはまあ普段よりは出ていて、カブトは増えた気がしません。コイキングは至る所ででまくっていますが、金は見ません…

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし。本日終了日ですね。カブト少し多め出てますね。ミニリュウが初日に多めに居ましたが、以降は殆ど居なくなりました。嬉しいのが、ラプラスがチョボチョボと日に6~8匹出てきます。又とない機会、追える範囲で捕獲に向かってますよ。コイキングは、ほぼいつもと湧きは変わりませんが、金コイ捕獲に片っ端から乱獲しても、未だに出会いません。

そもそもミニリュウって水ポケ対象じゃないですよね?
ぜんっぜん沸きが増えた気はしないです。
出張先の関西空港で沸いたのを捕まえたっきり一切・・・

異変と言えばマイホームタウンである千葉県市川市はカビゴンがぼろぼろ沸く地域(その代わりに巣が無い。。。)のですが金銀実装と共に出現頻度が下がり、更に今回の水ポケで殆ど沸かなくなりました。

ヨーギラスなんかも一切ですね・・・絶滅しはりました?

てか水ポケ祭って誰得???って本当に思う。
まぁ金のコイキングは捕まえてみたい気持ちもあるけど、それでもねー・・・

とりあえずコイキング捕まえてつりびと上げやってます。
今までざっくり1000匹捕まえてますが金メダルが遠すぎる;;

  • よち Lv.23

    どうなのこれさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。ミニリュウは、これまで水ソースで沸いていたのが、水イベント開始後、全く沸かなくなったという意見が大勢なので、おそらく水ソースの出現確率の変動により出なくなったということでしょうね。市川市のカビゴンも、そんな感じなんでしょうね。ヨーギラスは、もともと野生ではほとんど見たことがないので、元々絶滅危惧種かと思っていたので、何も感じません(笑) 自分は水ポケ祭、普段あまり見ないのを見れるというだけで楽しめています。金のコイキングも欲しいし、こんなにコイキングでるのは、まだギャラドス保有数2の自分としてはなかなか嬉しかったりします。

よちさん こんばんわ。

一番悲しいのは、ミニリューがほとんど出現しないことです。

ただ、10kmタマゴ4個孵化したうちの2個がミニリューでした。

ちょっと、うれしいです。

他には、町中の神社にて野良ラプラスを初getしました。すごくうれしいです。

あと、りゅうのうろこが普通にポケスト回して出ましたよ。

  • よち Lv.23

    たぬきさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 ミニリュウ、同感です。最近はカイリュー強化の飴のため、とか個体値厳選のため、というより、単にミニリュウの姿を見るのが目的になっていたため大変悲しいですが、イベント後に帰ってきたミニリュウは、これまで以上に愛せるだろうなと思って我慢しています。野良ラプラス、こちらも昨日初めて見かけました。1体はいぶきドロポンで外れでしたが、CP32はかわいくてお気に入り登録です。2体目は初のいぶふぶで、CP1700以上の2番目評価だったので満足です。ラプラス、マップ上ででかすぎます… あと進化アイテムは明らかに出現確率上がっていると思いますね。とはいえ、りゅうのうろこはまだ出ていないので羨ましいです!

ろき Lv11

2km卵が5回連続で排出されました。
5km卵より孵化が早いので自分的にはいいんですが…

  • よち Lv.23

    ろきさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 2㎞卵が出やすい、逆に10㎞卵が出やすい、と意見が割れているようですね。水ポケモン祭りによって出るポケモンに変化が出ているように、卵も変動しているのかも知れません。2㎞は確かに適度に出ていないと無限孵化装置に5㎞を入れることになって、ちょっともったいない気がしますね。しかし2㎞からコイキングが出なくなったのが寂しいです。

よち様、こんばんわ。

① イベント開催直後は、
  ミニリュウとハクリュウが激しく出ましたが、
  今は、ミニリュウは全く見ません。

② 2kg卵が出ません。

③ ラプラスちょこちょこ見かけます。

④ 金コイキング 約40匹目で一応GET


PS)ミニリュウちゃん、帰ってきて・・・

  • よち Lv.23

    ポケハンさんさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。①~③、全く同感です。金コイキング、まだ見ていません… 見たらズリ・ハイパーですかね。(普段はコイキングには赤ボールしか投げません。余裕があるときはパイナップルすら投げます。)

よちさんこんにちわ・・。
最近変なこと。
ポケモン捕まえてもXPが増えず、再起動すると一気に増えた。
ポケプラスのポケモン出現ランプを押しても、点滅はじめる時間が長くなった。
ポケモン逃げたかなと思ったらブッブッブッ・・と時間差できます。
ポケモン出現かなと思って押しちゃうんですよ、支障はないみたいですけど。

  • よち Lv.23

    ちっちさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。 なんか色々タイムラグ現象が起きているようですね。アプリアップデートとイベント開始がかぶっていて、どちらが・どこまでがイベントなのかわからないものが多いですが、ちっちさんの状態はほぼ間違いなくバグっぽいですね。

neftile Lv54

沸いているコイキングをタップしたときに、画面がマップ表示のまま固まることがあります。しかも、たまに攻撃イフェクトと思われる線が出ます。いつもそうなるわけではなく、通算2回ほどなのですが、他のポケモンでは同様の現象を確認していません。色違いコイキングに関するグラフィックバグだったら嫌だな。あの色違いが捕獲開始時に決定されているとすれば、ゲーム再起動で色判定もリセットとかだったりして。。。

  • よち Lv.23

    neftileさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。こちらではコイキングに限らず、タップ時の反応が遅くなっています。その他の現象は確認できませんが、金コイキングのために一旦ゲーム再起動は試してみたいところです。

何気に公園スペースが深緑のカーペットに変わってませんか。

本題から離れているようで恐縮ですが。

  • よち Lv.23

    のーすふぇいすさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。深緑カーペット、アップデートみたいですね。言われるまで気づいていませんでした(笑)

ジム戦の挙動が少し変わりました。
ゲージ技を避けたのに(回避ダメージ入った)その後一瞬だけゲージ技が当たったときのダメージが入ってまた回避ダメージがはいったところまで回復するってゆー現象が多発しました。

  • よち Lv.23

    ありにゃんさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。その現象、自分はずっと前からです。そして現在もです。自分のポケモンが消えちゃいますよね。戦いにくいし、ゲージ技が出なかったりするし、残念なんです。

よちさんこんばんわ♪

ご質問の件、水イベント開始後と言うよりは先日のアップデート後に気づいた変化なのですが、iOSの自分のスマートフォンでは実感できるほど起動時間が速くなりました。またGPSがかなり不安定で、自宅内で動き回ります。今までもアップデート後に不安定になったことはありましたが、今回は一番激しい印象です。あと今まで住宅街と同様の表示だった小さな公園や広場が、濃い網掛けでマップ上に明示されるようになりました。添付したスクショの黄丸の部分です。

  • よち Lv.23

    キス・デ・ガールさん、こんばんは。ご回答ありがとうございました。アップデートでだいぶ変わりましたよね。起動が速くなったのはよかったですね。自分は、ポケストを回したときの反応が悪くなった感があります。出るまでかなり時間がかかります。しかしコイキングの帽子お似合いですね! 自分もかぶってます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×