質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

メタルコート

メタルコートのをどちらに使うべきでしょうか?

個体値37~42のイワークか個体値35~38のストライクどちらを進化すべきでしょうか?

1秒個体値計算のアプリ(ここのサイトで紹介されているもの)ではイワークが89点でストライクが82点になっています。ポケモンgoの評価のやつではイワークはトップレベル、ストライクはとっても強いと出ます(イエローなため)。

今までどちらに進化させたかも教えていただきたいです。個体値が高い方がいいのでしょうか?

これまでの回答一覧 (12)

こんにちは

正直、ハガネールもハッサムもバトルでそれほど使えるポケモンではないので、どちらでも良いと思います。
あえて言えば攻撃力が高く、ナッシーに強いハッサムの方が使いどころはあると思います。ただ、ナッシーもそれほどジムに置かれませんし、その他のジム置きのメジャーポケモンに対してはもっといいポケモンがいるので、あまり使いどころは多くないかな、と。

あと、基本的には最大CPが高くジム置きに適したポケモン(シャワーズ以上のCP)以外は個体値よりも初期レベルの方が重要だと思います。
最大CPが高くないポケモンは攻撃用に使うしかないため、多少の個体値の差はあまり影響しません。だったら初期レベルの高いポケモンを使った方が星の砂、アメの節約になるからです。
星の砂は結構枯渇するので、できればジム置きポケモンのMAX強化の為にとっておいて、攻撃には強化の必要がない即戦力ポケモンを使いましょう、ということですね。

自分はハッサム推しです。
れんぞくぎりシザークロスは出が早いので反撃を避けやすくかなり使いやすいです。シャワーズと並んでカビゴンアタッカーになってます。
もう一体バレットパンチアイアンヘッドも持ってますが、こちらはバレットのエフェクトが格好良くてジムでの爽快感があります。
ハガネールは一体だけ図鑑埋めに進化させてます。

他2件のコメントを表示

おじゃまします。

その程度の個体値のものは
図鑑埋め合わせにしかなりませんね。

図鑑は焦る必要全くありません。

メタルコートも
またその内に出るといっても
なかなかですからね。

しかし、二つ目待ってからでも
遅くはないと思います。

また、ストライクもイワークも
天井進化させたところで、
確かに他の強いものに劣ります。
しかも、中途半端な強化は
それこそ砂飴の無駄遣いになりますから。

だから一層の事、極高個体値を待って
自慢のコレクションにする考えもあります。
ジムの一事置きで終って、
即散って帰還しますが、
自慢のお披露目にはなります。

ココのハナシでは、ハッサムの技使いは
結構使えるらしいと聞きますよ。

そのうち2個3個と増えていきますよ♪(´∀`)
好きな方をどうぞ!

TH1208 Lv42

自分は、個体値の高い方を優先して進化させます。
メタルコートは、イワーク(97.8%)とハッサム(80%くらい)に使いました。
ハガネールもハッサムも、今はバトルではあまり使いませんが、いつかcp調整がかかって強くなったらなあ、と思い、個体値を厳選して進化させました。2匹とも好きなポケモンなので、特にハガネールは、最大cpをもっと上げて欲しいです。

好きな方を進化させるのがいいと思います。
7日目のポケストップから何かしらの進化アイテムが必ず出る仕様となったので、毎日やることが前提ではありますが、単純に計算しても1年で53個ポケストップから進化アイテムが出ることになります。
進化アイテムは5種類しかないので、いずれまた出ます。
私は、始めに出たメタルコートでハッサムにしました。

Kuro Lv53

とりあえず、図鑑うめのためハガネール進化しました。
運よく鋼鋼の技になりました。満足。
正直ハガネールは現時点でどう使っていいのかわからず、
将来どこで有用であるのかもわからず、

それに対してハッサムは辻斬りでなければ
だいだい強い。
将来的にもみゅー2に対してムシ技ハッサムは
良く刺さるはず
よって、ハッサム優先。もちろん可能な限り
イワークの厳選です。
イワークは今のところ自分には将来なんの役に立つか
みえていなので、飴にせずキープデス

Hakugei Lv20

個体値高い方からで良いかと
進化後にさらに個体値の高いイワークやストライクが手に入るとショックですから

OSUKA Lv98

 個体値なんかに惑わされたらダメです。個体値フェチの方が多いですが、ジムで高層階に置くバンギラスやカイリュウ以外は、個体値の優先度はほとんどないですよ。
 ストライクは、「れんぞくぎり」+「シーザクロス」のハッサムに進化すると草(ナッシー、フシギバナ、メガニウム)、エスパー、あくタイプに最高のアタッカーになる。特にナッシー対策に欠かせないポケモンになるでしょう。CP2800程度のナッシーにCP1400でも、立ち向かえるので、トレーニングが極めて効率的になる。
 一方、「パレットパンチ」+「アイアンヘッド」に進化すると、岩や氷相手に戦える。
 ポケモンレベル35~38でしたら、進化させるとCP2千数百にはなるので、砂や飴を使って強化する必要もないと言うか、高すぎ。
 CP高いので、CP2800のナッシー相手にトレーニングしても、名声500しか稼げない。
 結論言うと、ストライクでしょうね。

orrf Lv146

自分はストライク2匹、イワーク1匹に使いましたよ。
どれも個体値がもっとも高いものから順に使いました。

ただ、バトルで使う気がないなら、好きな方でいいのでは。

退会したユーザー

こんにちは
今後進化アイテムは必ず手に入るようになるわけですから、いずれは両方とも進化できるはずです。
ちなみに私はというとストライクに使いました。

おむすたあさん、大丈夫だよ。
またすぐに、次のメタルコートが手に入るさ~。
イワークもストライクも、みんな進化させちゃぇ~。
・・・という話では、ないですね。

私なら、ストライクを進化させますね。
かっこいいから。というのは勿論ですが、
ジム戦で、結構使い勝手がいいからです。

ジムに置かれるポケモンは、
プレイエリアによって、流行りみたいなものがあるので、
おむすたあさんの地元のジムに合った方を進化させるのが、
活躍の場を得やすいと思いますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×