質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv11

ジムの遊び方・・・マナーについて

TL33、赤で遊んでいるものです。
都内在住ですが、これまで、ジムがあり、時間があれば、特に何も気にせずジムバトルをしておりましたが、マナーってあるのですか?
例えば、誰が自分以外のひとが遊んでいるなと分かった場合、順番待ちするとか。

これまでの回答一覧 (13)

LANDSCAPEさん、おはようございます
ぶっちゃけマナーはプレイヤー達で作っていくものなので、配信一年足らずのポケgoではまだ無いと言っていいと思います。
他のプレイヤーに不快な思いをさせない、と綺麗事を言われている方もいらっしゃいますが対戦ゲーム的要素もあるポケgoでは不快な思いをさせないプレイなど出来る訳ありませんw
このゲーはプレイヤー層も広く、統一してマナーを作る事は基本難しいと思います。
なので自分ができる事は、最低限ゲームのルールを守る、自分の中でモラルあるプレイをする、くらいでいいのではないでしょうか。あまり縛りがあっても楽しめませんからw

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.11

    皆さま、色々と考えを聞かせて頂き、ありがとうございます。 その中で、ダイフクさんのご意見が腑に落ち、ベストアンサーとさせて頂きます。 繰り返しになりますが、皆さま、ありがとうございます。

  • ダイフク Lv.17

    恐縮です。ありがとうございました。

残念ながら、仮に何かしらの配慮を持ち合わせても。
それはあくまでも個人の考えであって、第3者には通用しないです。
しかも、その考えを押し通すコトもできません。

ルールがないからこそ、基本的には自由です。

もしプレイ中、イヤなコトをされたら。
僕は、色んな人がいるんだなと思うようにしてるし。
その考えこそがルールなんだと思うようにしてます。

イヤなコトは忘れて近付かない。
せっかくなんだから、ストレスフリーで遊びたいです。

自由に楽しんじゃってください♪

基本的に,特にありません。

しかしながら,例えば

①自分がトレーニングしてレベルを上げたのに他人に横取りされてポケモンを配置される (同色によるハイエナ行為),
②故意でなくともトレーニングが重なってしまいどちらが先に配置するか問題になる (同色の同時トレーニング),
③他色がジムを攻略している際にトレーニングを開始される (ジム攻略妨害),
④自分がトレーニングしている際にジムが攻略される (ジムトレーニング妨害)
⑤ポケモンを配置すると,その直後に複数回に渡って執拗に撃破される (防衛への過度な執着,コイン稼ぎに対する嫌がらせ)
⑥ジムを複数回に渡って定期的に更地化したり,最上階のポケモンのみを残して放置する

などなど,不快な思いをするプレイは様々にあります。

もちろん,明確なルールは存在しないので,上記の①~⑥はルール違反ではありませんし,これらの ’戦術’ を駆使して同色を有利に導くことも可能です。どこからが嫌がらせ,迷惑行為でどこまでが戦術なのかは個人の判断に委ねられています。

したがって,どの範囲でどのようにプレイするのかはプレーヤー次第です。上記の①~⑥の行為を取るということは,同時にそれなりの '報復' を受けても構わないという意思表示でもあることを忘れてはいけません。陣取り合戦ですから,当然です。

ただし,ポケモンGOヘルプサイト (PokemonGO サポート) にて,「Pokémon GOトレーナーガイドライン」に明記されているように,⑤のような防衛への過度な執着や嫌がらせ,そのほか他人を妨害する行為は公式に非推奨されています。

自分がされたら嫌なことは他人対してもしない,ということが大事だと思います。

他5件のコメントを表示
  • カエル Lv.2

    今まさに④を体験して、気分悪く帰宅しました。 周りが田んぼに囲まれた、小さな公園でそれが起こりました。 駐車場が5台くらい止めれます。同色チームで7体いたのでトレーニングしてmyポケモンを置くつもりでした。途中にハピナスも2体いるので名声上げに時間がかかる。薬も枯渇してきて… あと2回で置けるところに、車が1台止まって。 続けてバトルしてたら、途中から「エラー」表示がでました。 横見ると、必死でスマホばちばちやっlてるんですよーー せっかくの名声さげてる(T_T)(T_T) バトルしてるのわかっとるやろ? こんな非常識なマナー違反者にポケgoやってほしくない。

  • berba Lv.23

    カエルさん、初めまして。私も何回かありますよソレ。時間があるときは他色さんの攻撃が終わるまで静観してます。トレで上げるより楽な状態になることもありますし!(^^)! 薬がなくなるまでトレした後だとショックですよね、心中お察しいたします。私は薬がなくなるまでトレしてハイエナされた経験あります(ToT)

  • ぽっぽ Lv.15

    報復って怖いですね

  • カエル Lv.2

    自分は他の人のバトルが終わって、しばらく様子見てます。それでバトルの続きが無ければ、対戦してました。 あの~ 地域格差もあり、都会ではあまり高層階は無く次から次へとバトルしてるから「自由に楽しんじゃってください」とおっしゃっている気持ちはわかります。最近、東京、大阪にポケ活に行きポケストやジムの多さに感激しました。 どこでもジムがあるからイイんです。 因みに自宅から見えるジムは、ここ1か月ほど下は3151のカピゴン、最上段は3274のカイリュウーで変化ありません。羨ましい課金天国。 それ以外は車で15分くらいかかります。そんな地域だから余計に自分がされたら嫌なことは他人対してもしない、暗黙のルールは必要です。

  • うどん粉 Lv.66

    カエルさん トレーニング中に削られ出すと,よっぽど相手がバトル下手でこちらがトレーニング上手じゃないとまずスピード負けしますよね。 自分の場合,同色がトレーニングしているジムが同時に他色から攻撃を受けている場合,加勢して一緒にトレーニングします笑

  • うどん粉 Lv.66

    ぽっぽさん 都会の環境は分かりませんが,少なくとも田舎では地域ごとに優勢な色 (チーム) が決まっていたり,特定のジムがいつも同じ色のタワーになっていたりします。それが長期間続くと,自然と「向こうが攻めてこないならこちらからも攻めない。攻められたら向こうのタワーを攻める」というような暗黙の了解が生まれます。 一応補足しておきますが,’報復’ とはいっても,特定の個人に嫌がらせを続けたり,つきまとったり,あるいは危害を加えたりはしませんよ。あくまでゲーム内での話です。

SameChan Lv34

 こんにちは。
 特にないと思いますが、以前、少し良い感じのことがありました。

 ある夜、レベル7のジムを見つけて、トレーニングに向かった
ところ、ジム近くに来たら、煙が上がっていました。落とされる
んだと残念だな、と思いながら見てたら、レベルが上がってたの
で、同色の人が自分と同じくトレーニングに来たんだな、と分か
りました。邪魔するのも何だな、と思って、その人が上げ終わっ
て配置するのを待って、レベル8からトレーニングを始めたところ、
誰か知らない人が、自分の前を通って行きました。軽く会釈をし
ていった気がして、少し横で止まったので、同じくトレーニング
終わりを待ってた人かな、と思いつつ、今度はこっちが先だと
思って、トレーニングを続け、レベル9でポケモンを配置しました。
思ったより速くレベル9に達した気がしたので、少し手伝ってくれ
たんだな、と思い、手伝ってもらった分の名声2000くらいを追加
で上げてから、立ち去りました。以来、そのジム、結構長くレベル
10で安定してます。

こんばんは

自分も都内在住です、住宅街の奥の方でもない限り
順番待ちなんて現実的に不可能です

10タワーでも1時間持たず。って事良くありますし
自分自身21時間制限中は、更地にして「誰か置いて」と
思って去ります

ジムのロケーションによるんだと思います
都内のジムならガンガンやって良いと思います

位置偽装だけは許せませんが

こんばんは!

自分の近くの公園内にジムが3つあるのですが、3つ同じ色になってからバトルを仕掛ける様にしています。

理由としては皆がコインゲットしたいと思うののにわざわざ追っ掛けてジムを倒すのは申し訳ないと感じるか、ですかね。

その為か自分は他色チームの方と仲良くなったりしています。




退会したユーザー

皆さん位置偽装とハイエナ行為以外は概ねOKなんですね。ダルマ落とし反対の方がいるかなと思っていたんですが、意外と気にしないんですね。
まあ、余りルール、マナーと言って目くじら立てても仕方ないですよね。

マナー そんなものないです!

あえて言うなら マナーがあると騒がないことが一番のマナーだと思ってます。

ただ 個人的には もめたくないので
誰かがバトルしてたら 私は、一旦立ち去ります。

こんばんは。

マナーといっても、他の方々のおっしゃる通り、特にないと思います。まあ位置偽装などのチートは行うべきではないですし、ハイエナ行為みたいに人に不快な思いをさせるようなことは慎むべきですが。

それでも、時間があるときなら自分は順番待ちをして、ジムの攻略が一通り終わったなと思ったら攻め始めることもあります。

マイルールとして、自身の今までの体験上・・・されたら嫌だったことはしないようにしています。

タイミングもあるんでしょうけど、意識しての嫌な行為はしていないつもりです。

他色落としても更地にはせず、必ず手持ちの高cpポケモン載せます。

煙の上がっているジムは、バトルなのか?トレなのかを必ず見極めてから、トレなら後押しします。即乗せずに、もう一度トレしてから乗せます。

空きがあるなら、乗せてからもう一枠空けるまでトレしています。

自軍に変わった直後の場合は、乗せてトレして自軍の参加者枠開けておきます。

他色に変わった直後は・・・即、潰しはしないです。

など・・・されたら嫌な行為はしないように心がけてます。





orrf Lv146

こんばんは。
このサイトで聞いたことを踏まえた、自分の考えだと

・最初以外、タワーの空きは誰かがトレーニングして作ったものなので、他の人は設置すべきでない
(他の人が空きに設置する行為を「ハイエナ」といい、嫌う人多数)

・渦巻起きてるジムは同色のトレーニングにしろ、他色に攻められてるにしろ、自分が攻めても(トレしても)希望通りの結果にならないことが多いので避ける

こんな感じでしょうか?

・・・といっても、すべてのユーザが気になんかしないでしょうし。
ある程度は自分の判断で、好きにやったほうが気が楽ですよ。

OSUKA Lv98

 色位経験していくと、自分なりのルールが育つでしょう。一言で言うと、社会と同じ、他人が不愉快に感じるであろうことをしない。につきます。

おじゃまします。

順番待ちなどないです。


自分がジムに入る前に
狼煙が上がってなかったら
気にせず攻略して下さい。

狼煙が上がってるのが見えたなら、
まず、ジムの名声の増減を確認して
増えているのら、同色なので協力して
ジムの枠作りをします。
既に置かれてる数も確認して下さいね。

が、ここは他のQでも問題視されいる、
空いた枠に、誰が先に置くのかで
悶着が起こったりしますので、
後から参戦した者は、枠が空いても
先行者に敬意をはらって、
次に置きましょう。

ただし、先行者が置いた後にも
また協力して、枠を広げてくれるとは
限りませんので、その時はソロで
頑張るしかありません。
その人が表示の仲間参戦に
気が付いてれば、協力があるやもしれません。
それも礼儀ですから。

しかし、他色なら遠慮いりません。
先入り、後入り関係ありません。
ジム争奪戦です。
最後前まで戦った者が勝残りです。
ガンガンやりましょう。

先に他色のトレーナーが
陥落してから、落とし直すも
横から強奪するも、何でありです。
そういうふうに戦えるように
システムは作ってありますから。

ただし、あまりの混戦に
パンクして、弾かれて
そのジムに入れない事もあります。

そんなところですかね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×