質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv7

ジム設置状況

みなさんの状況を聞いてこんなにも地域差があるのかと思いました。
自分の住んでいる地域はジムが1日持つことがほぼなくしかも自分は少数派の色。
2つのジムに置けたら崩される前に早く押さなければという感じなのですが
皆さんのポケコイン&ほしのすな獲得状況はどのようなものでしょうか?

これまでの回答一覧 (21)

orrf Lv146

こんばんは。
自分の住みの地域はジム密度が薄いので、生活圏内で10個ちょっとあるかどうか位です。
それなりに育っても崩されることも多く、正直2つ以上置けた記憶がないですね。

ポケモンをたくさん捕まえたり卵をたくさん孵せば砂は貯まります。
10個のジムを回る労力や移動にかかる交通費、ハイエナ扱い云々考えたら、自分はポケコインは課金でいいです。
そんな感じで、ジム設置はほとんどしません。

うーん( ̄~ ̄;)
地域差の一言で片付けるってとこが差だと思いますよ
わたしの地域でも人それぞれで結果も様々だと思います
とりあえずQ&Aなんでわたしの結果でよければ毎日100コインは約半年(今年は全て100)は安定してます
今日久々にいくつか帰って来ましたが数置いてるので問題なく明日か明後日の暇なときにでも適当に置きに行こうかなってくらい気楽です
けどこんなの聞いても自慢話みたいにしかならないんでわたしにとってもあまり良いことないんですけど・・・
2つのジムに置いて帰って来るまえに精算とありましたがわたしも初期の頃同じような経験してますよ
そこから急いであそこのジム行って置いて・・・みたいに20コインを30コインにと少しずつ増やして100コインになってからも10ジムを11ジムにとずっとがんばった結果なだけで地域も多少あるにしてもやってやれない事はないと思ってます
帰って来る来ないについては相手次第のただの結果です
そこに目をやるよりわたしはいろんななぜ?を見つけて考える方が自分にプラスになって結果も出るんじゃないかなと思います
がんばって下さい

他1件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    暇と情熱で説明できるゲームですから…w だから、エライの?って事ですが。

  • たまごちゃん Lv.19

    Q&Aだから答えと思ったの書いただけですよエライの?って書いたあなたの発言の方がよっぽど的外れで何様?って感じですが?自分の事は棚にあげての行動恥ずかしくないんですか?わたしがエライかは知りませんがあなたがエラクないのだけはすぐわかります

Kuro Lv53

こんばんは。
自分も安定100コインですが、
そろそろ報酬に変更があっても、、
と、思っています。

例えば初日の配置は砂ボーナス2倍とか。
そうすれば毎日日替わりで
ジム戦して10箇所配置してる人の方が
安定10箇所配置より報われますよね。

それでないとバランスとれないよね、
て最近思います

uuuさん、こんばんわ
今自分は長期出張前なので何もジムに置いてませんが、その前はそれなりの都市部で毎日100コインもらってました。
出張先はかなりの田舎なのでどんな状況か分かりませんが、現在、10階ジムを控えめに50ヶ所以上潰せる薬の量が貯まってしまったので出張先に行ったらひと暴れしようと思ってますw

OSUKA Lv98

 少数派とは言え、せいぜい4:4:2に程度のはずですが、ジムをみると、5:5:0 という状況になっているところが多いのじゃないかと。その原因は、黄色のメンバーが分散されてしまっているからだと思っています。
 せっかくバトルで倒したのに、孤立無援の低層ジムだとあっという間に奪い返されてしまいます。
 実は、私は赤ですが、当初は青が圧倒的に優勢でしたが、一つずつ赤のジムを増やしていきました。もちろん私一人ではないです。
 まず、その中で赤が優勢なジムを見つけて、ひたすら赤を置いてました。当時は、横取りも可能でしたし、トレーニングは一体しか使えない、防衛側に有利な仕様でしたが、それでも挑戦し続けました。仕様が二度変わって、今ではトレーニングがしやすくもなったこともありますが、続けていると、赤のトレーナーが集まるようになりました。私は、トレーニングが好きですし、得意ですから、自分の置ける以上にトレーニングしますし。トレーニング中の横取り、いわゆるハイエナも、嬉しいのです。兎に角、トレーニングが苦手な人も、そのジムに同色が集結しないと高層ジムは作れないことを思い知らされた。目先ではなく、長い目で見れるようになった。トレーニングは私に任せて、強いポケモンをおいてくれれば良い。決して弱いの置かないでね。トレーニングできない。
 今は、周囲の5~6ジムは赤で並んでいます。その中心には、同様に黄色が3塔確保されています。そこが黄色の時は私は手を出しませんが、たまに青が落とすと潰して弱いポケモンを置いてます。同色には、トレーニングし辛いと恨まれるかもしれないが、団結力のある黄色に、そこから出て欲しくない。
 ポケモンGo、遊んでる人は一時期の1/20になったと言うニュースがありましたが、そのうち、固定化して落ち着くと見込んでいます。今のうちに、少数派は団結して自他共に黄色とみなされるジムを確保しましょう。面白くないと辞められると、ますます少数派になる。


近場に、そんな中でも少数派の比較的強いジムありませんが?その一箇所に絞って黄色アピールを続けて御覧なさい。必ず同色が集まってきます。置ければ、自分でトレーニングできない人も寄ってくる。

  • VOLT Lv.84

    あなたの街のチームイエローは、おバカが多いのですね…w

uuuさん、こんばんは。都内の赤チームです。自分の住んでいるところは全体的にいうと青チームが優勢で、10タワーも2-3日持てばいい方な感じです。一応100コインを目指していますが、一日10ジムまでにしてます。ジムを取ったところから他色に取られていくこともありますが、気にするとキリがないので。。。80コイン稼げる日もあれば20コインの日もありますし、たまに100コイン稼げるとちょっとテンション上がります。

uuuさんこんばんわ♪TL35の黄色チームです(^^)

ご質問の件、私も気になって住んでいる地域(南北に細長いのですが大体自宅中心に半径5kmくらい)にあるジムの色比率がどうなっているか、先日調べてみたことがあるんです。

ざっくり調べた限りですが、赤45:青55:黄14という結果でした。時間帯・曜日によって若干比率は変わると思いますが、普段遊んでいてイヤと言うほど実感させられているバランス通りでした(^^;

数が少ない分、条件の良い場所に建つ高層ジムへの高レベルトレーナーの集中が激しく、達磨落としと呼ばれるジム置きポケモンの入れ替えも日常茶飯事です。何とか4ヶ所ほど安定したジム置きポケモンを確保していますが、他者の標的も集中するため長くても1週間程度しか持たない現状です。

VOLT Lv84

自分も少数派のチームイエローです。  赤と青が潰し合えばいいのに、まったりと100コインを謳歌してるようで…w  地元では、無風のジムが多く、イエロージムを狙ってくる…。

uuuさん、こんにちわー

地域の中で自分は圧倒的多数派チームのTLレベルも上の方なので、平均60~70コインを獲得しています。100コインも頑張ればいけるのですが無理はしません。十分です

町中タワーだらけで10タワーが更地になることすらほとんどなく、更地になっても管理人がタワーを建設し、入居者を募って安定タワーが完成みたいなことが繰り返されます。

昨年末までは、勢力的には3チーム均衡状態だったんですが、他のチームはジムに置いてもトレーニングしない、トレーニングしにくいポケモンを置くなど、チームのことを考えない行為が多かったから仲間が減っていったのかなと思ってます。それがトレーナーの飽きにつながったのかもしれません。

地域性もあるかもしれませんが、なぜそのような地域になったかにも原因もあると思いますね

こんにちは

別スレでも書きましたが、10タワーでも1時間持たない事が多いです
それと、複数人でバトルになっているようで・・
マップ画面に戻った瞬間にジム建っているので
ハイエナと話題に出ますが、誰が勝ったのか判らなかったりします
なので置ける状況でしたら、置いた瞬間にコイン回収してます

それとハピナスとカビゴンで作られたタワーは、時間的に
少し削るだけで止めるしかないので、毎日10コインもキツいです
そんなジムも数時間持てば良い方なんですけど・・

皆さんの、何日も置いたまま帰らず孝行してくれてる
と言う話が信じられないくらい羨ましいです


退会したユーザー

TL34、赤チームです。
最近は安定的に100ポケコイン獲得です。初めて達成した時は凄く興奮しましたが、今では当たり前です。ここ1ヶ月はジム置きしたポケモンがなかなか戻らないので、ジムで遊んでいる人が減ったのではないかと心配しています。
赤だからそんなの当たり前だとお叱りの声がありそうですが、スタート時は黄色でしたが家族が全員赤にしたためLv7の時に別アカウントを作って初めからやり直しました。家族に感謝ですね。
でも単身赴任先では、圧倒的に青優勢です。初めは皆んなが寝ている早朝に10以上ジムを回ったりして、コイン集めに苦労しました。もちろん1時間後には全員帰還です。当時はP-GOサーチなんて使っていなかったので、時間のある時に赤優勢の地域を探し回りました。ある日偶然に赤優勢の地域を発見し、その後はそこ中心にジム置きして、自宅周辺は高層タワーが立たないように毎朝巡回しました。
たとえ1時間かけてそこまで行って、ジム置きしても2-3週間帰って来なければ決して非効率ではないですよね。「激戦地区=レアポケモン捕獲が容易=地方では有利」と言う理解なので、少し遠出すれば自色テリトリーが必ず見つかります。
もしなければ、フェイスブックやLINEで仲間を見つけて自色テリトリーを作るのも良いと思います。工夫次第で何とでもなると思いますよ。
繰り返しますが、ポケモンGO人口は確実に減っているので、やる気次第でどうにでもなると思います。

kazu Lv43

こんばんは。
以前同じ質問に回答したのですが、変化があったので回答させて頂きます。
TL37 青チームです。
活動している場所の地形は、南端の田舎漁港で青無双です。
ジムは7箇所で、南端と言う地の利と、袋小路だったり、交番前等ジムも一癖あり、他の地域からの他色が積極的に攻め入れるのは2箇所のみです。
私は常にその7箇所うちの4箇所に置いています。
最近5キロほど先の街で青の勢力が強まり、そこの安定ジム3箇所に置けました。この7箇所は、ほぼ陥落もなく安定していて毎日70コインは得ています。
余裕があれば激戦区にも3体置いて100コイン得ています。
しかし、ほんの数分で奪い返される場所3箇所回るのは至難の業で、激戦区に住んでいる方の立ち回りがかなり厳しいと思いました。

自分の地域は,同色が圧倒的多数派でして,半径約2kmの活動範囲内には計10個のジムがありますが,現在はその全てが同色の10タワーになっています。もちろん,毎日10コイン5000砂獲得できています。

夏の終わりごろから本格的にジム戦を始めたのですが,同時に積極的に自主トレして同色のタワー化を促進し始めた結果が現在の状況です。他色の動きとしては,1日あたり2~3個のジムが少し削られたり,1週間に1~2個のジムが全壊したりします。もちろん,削られたり全壊したりしたジムは,その日のうちに修復したり,メンバーがお気直しに来た時点で再建築したりしますので1日も経てば元通りです。

もし自分が少数派の色だったらゾッとしますし,気の毒にも思いますが,近隣の他地域だと他色が圧倒的に優勢ですし,そもそも陣取り合戦ってこういうゲームだと思いますので,正々堂々やってます。

こんな状況なので,毎日のポケ活は主に砂集め目的の雑魚狩りとタワーメンテナンス用の薬回収となっています。また,ジム戦スタイルは防衛主体,トレーニング主体で,他色の10タワーを全壊させたり,少し削ったりといったことはほとんどしません。

昨日TL30になりました。100コイン5000砂稼げてます。田舎なので、CP2166ナッシーが去年から帰ってきてないです。CPが低いものばかりなので、だるま落としされることは多いです。

kumakuma Lv56

こんにちは。
都心ですが,私も,書かれているのと,全く似たような状況です。
ジム戦にある程度の時間をかけられるのは,土日祝日だけなので,平日は,もう1日1コインでいいや,週末に頑張って3個稼ごうといういじましいポケ活やってます。
まだハピネス,バンギラス,カイリュー持たず(125以上のアメは貯まりましたが高個体値待ち),カビゴンも3000届いていないので(アメと砂備蓄中),置いても保つのは平均して数分~10分程度ですね。早くこれら3種の補強をしたいです。
その間に近い距離にある2~3のジムを回ってそれらに置けたら即回収という感じ。
砂蓄積はジムは当てにせず,歩行・捕獲で頑張ってます。

uuuさん、初めまして。
私の住む地域も、状況がよく似ていますね。よくわかります。最高でも3日しかもったことありませんよ。
ジムバトルを楽しむことが目的か、コインを確実に受け取ることが目的かで、プレイヤーによって状況が異なるのかなと。
私は毎日確実にコインを受け取ることを目的としていて、その日のうちに30コインとれたら終了としています。バトルが目的の方は、片っ端から突撃して、結果としてコインをたくさん受け取られているのではないかと。
私は、とにかく図鑑を埋めたいので、孵化装置目的でバトルしてます。

こんにちは。

現在のジム設置状況は、
自宅から見える範囲6ヶ所の内、4ヶ所。
その少し外側に2ヶ所。
それと最近増やした通勤経路上の2駅近くに1ヶ所ずつ。
合計8ヶ所となっています。

青所属かつ自宅周辺が青優勢で、ジムも車ではアクセスしずらい場所が多いので、タワー化すると1週間以上は安定しています。
故に空室が少なく希望の物件に入居できないので、最近自宅から離れた飛び地への入居を始めましたw

あと自宅が鉄道主要路線から外れたプチ田舎で、そこまで活発ではないのも安定する要因になっていると思います。

ちなみに同じ市内に職場があるのですが、こちらは低層ジムばかりで、たまに高層化してもすぐに落とされています。

でへへ Lv120

uuuさん

平均すると回収率は80コイン強程度でしょうか。もうそこまでする必要もないのですが、何故かいまだに毎日パーフェクト(100コイン)を狙ってしまいます。

現状では長期保有と当日入居がほぼ半々の割合です。
因みに今朝は5本置きからの開始で1時間程度で5本(トレーニング4、バトル1)追加で置いて100回収しました。

2月の仕様変更までは長期保有は1-2本程度で、下手したらゼロからのスタートという事もありました。当時は多い時は15本くらいを2時間ちょっと回っていました。上がり3ジムの結果でその日の回収数が決まる非常にスリルのある状況でした。

ジム戦の醍醐味は仕様変更など自身の置かれている環境の変化にうまく対応して回収を安定化させるところにあると思います。
そのためには普段から各ジムを観察して個々の特性を掴み、それに合わせたジム活をする事が肝要かと思います。

ポッポ Lv442

10~30コインがほとんどで、たまに40~70コイン、グランドスラムで100コインは一度だけです。
活動地域ではアクティブなトレーナーが多過ぎ、安定して置けるジムはほとんどありません。

今日は仕事休みだったので70コインでしたが、今ジムに残っているのは4匹です。あと何日もつか…(;´Д`)ハァ

uuuさんが少数派の色とのことですが、いったい何の色のこと指してるのか、さっぱりわからない…( ̄▽ ̄)ハテ?

少数派は落とせるジムは選び放題ですが、多数派は苦労してると思いますよ。トレーニングより、ジムバトルのほうが育てたポケモンたちを最大限活用できて楽しいです。

ライトユーザーの素人意見がお役に立てれば。
私の地域は、自色チームは優勢派なので少数派のご苦労はお察しします。とはいえ、少し前までuuuさんと同じく1つおいたら、速攻二つ目のジムに行って、入れたと申請しようとしたら、一匹帰ってきているような状態でございました。
 
まず駅前など人の出入りが多いところはタワーがたったとしても入れ替えが激しいですし、なかなか長居は難しいです。そしてトレーニングしていてもハイエナに入られたりも多く、避けた方がよろしいです。
駅から離れた地域、そして車が止めにくいところが狙い目です。比較的時間が持つ&タワー化しやすいです。
そして観察を続けた結果、常時〇色タワー化しているジムが必ず数か所ありますので(サーチなどで観察すると〇)そこはタワーが崩壊してもまた同じ色が寄ってたかってタワー化することが多いです(マーキング的な感じ)
レベルが低ければ、まだ低レベルなうちに放り込んでおけばタワー化します。だるま落としにあって、追い出されたりしますが、可能な限りレベルをあげておけば、下の方で引っかかって常駐出来たりします。
私のレベルでは、まだ下にひっかかってる状態ですが、入れ替わりの激しいジムを避け、自色タワー化するジムを把握してやっと、常時40~50コイン平均になってきたところです。
サーチなどで広範囲に自色タワーの目星をつけられてはどうかと思います。

他2件のコメントを表示
  • たまごちゃん Lv.19

    あ、かびかびさんこんちは(ノ´∀`*)言ってる事めっちゃわかりますw駅前とかやるだけ無駄ですよね。場所もそうだしジムによって状況はかわるんで観察するだけで対策もかわりますもんね。今50コインとの事で多分今一番おもしろい時期じゃないかなと思います。100コイン目指してください応援してます。

  • かびかび Lv.90

    たまごちゃんさんこんにちは。応援有難うございます。 観察してると面白いですよね。山の上の神社(歩き以外不可)のジムが何曜に必ず黄色になるとか、土日変化なしなのに平日になるととたんに必ず落とされるジムとか(近所の大学生?) ライフサイクルがみえてきて面白いです(笑) 常に頂点に君臨するTL37の人(大体同じ)は、学生なのかおっさんなのか?すこく興味があります。

  • たまごちゃん Lv.19

    そういうの大事です。なぜ?と気づいて考える。その為にはそういう情報は必要ですからね。そういう人はどんどん向上すると思いますよ(ノ´∀`*)けどほとんどの人はあれは規約がどうだマナーがどうだと自分をどうにかする事じゃなく人に対していいわけだらけ、あげくのはてがゲームとリアルの区別も出来ない犯罪者予備軍だらけの考えが蔓延。こういう人達は自分の現状に満足して精一杯やってるからと人に対して文句言うんです。結果何も向上するわけがないのに・・・愚痴になってたwかびかびさんみたいに前向きな人は好きなんでがんばって下さいね

sasami Lv34

私も同じ感じです。職場近辺、自宅近辺とも、24時間もっているタワーを見たことないです。
なので平日は通勤途中でタイミングがあったジムに1体置いて10コイン。休日は余裕あれば近所の4,5箇所くらい回ってコイン化しますが、途中で崩されることが多いので、せいぜい2,30コイン取れればOKという感じ。
1ヶ月戻ってこないとか、毎日100コインとか、信じられない思いで読んでますよ・・・。
なお、私の周りでは大概赤青で、たまに黄。常時同じ色のタワーは見ないです。なので地域差は確実にあるかと・・・。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×