質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゼツ Lv15

93%のシャワーズと96%のオーダイル

ジムで使うならどちらが強いですか?
どちらの技も、みずでっぽう、ハイドロポンプです

これまでの回答一覧 (5)

MASARU Lv19

93%と言っても攻撃/防御/HPが
15/15/12なのか12/15/15なのかで
能力が違ってきます。

仮に
15/15/12のシャワーズと
15/15/13のオーダイルだと
レベルマックスの39で
シャワーズは
CP3095 攻撃172 防御150 HP213
オーダイルは
CP2667 攻撃172 防御166 HP143
どう見てもシャワーズの方が強いですが、
CP3000のサイドンを相手にCP1500でトレーニングする
ためにトレ用ポケモン作ろうというのであれば
シャワーズ
レベル16.5 CP1480 攻撃119 防御104 HP 147
オーダイル
レベル19  CP1469 攻撃128 防御123 HP106
となるので攻撃力の高いオーダイルの方がトレーニングが
短時間で終わります。

OSUKA Lv98

 どちらが強いかは、個体値ではなくCPだけど。
 個体値0、CP1400のオーダイルの方が、個体値100、CP1000より強い。現在の強さの目安がCPであって、個体値は隠れた能力、才能。いくら能力あっても、偏差値低いと勉強できないと言う事。

 ジムで使うといっても、何に使うか?
 最大まで強化してジムに置くだけなら、強くなくてもCPさえ高ければ良いが、オーダイルの最大CP(2682)は、シャワーズ(3112)より低いので、上には置けない。
 バトルするなら、個体値は違ってもCP同じだと大して変わらない。しかし、シャワーズの方が身軽でHPが高いので耐久性がある。

 個体値に惑わされたらダメだよ。あんなもの、特殊な目的の時以外、あまり意味ない。

他10件のコメントを表示
  • (株)はつだ Lv.11

    失礼します(。・ω・。) 「特殊な目的の時」とは、 どんな時ですか? (´⊙ω⊙`)

  • OSUKA Lv.98

     安定ジムの上層部に配置して定期的にコインを手に入れるために、技なんでも良いので、兎に角CP高いもの。  必然的にモンスターも、バンギラス、カイリュウ、ギャラドスなどに限定されるので、技構成の悪い(配置以外用途のない)モンスターでは、個体値こそ命!!オーダイルは、その意味では論外。シャワーズは微妙。

  • (株)はつだ Lv.11

    ん⁈ それが⁈ 何故⁈ 特殊⁈ (・・?)

  • OSUKA Lv.98

     だって、通常のバトルではCPが高い方が有利ですが、それは経験値(XP)が不要で時間的に早く更地にしたい時だけで、ジム戦で得られる経験値は少ないとは言え経験値も欲しい時は、ジムにいる最下段のモンスターのCPより低いモンスターを揃えて、少しずつ落としていきます。  と言うより個体値が反映されさたCPなので。        ジム戦で重要なのは技構成とCPだけで個体値は、関係ない。トレーニングの時は、なおさらCPが低くないと名声稼げない。(もちろん経験値も)・・・個体値はCPに反映されている。だから、通常は個体値は考えなくて良いはず。必要な技構成とその時必要なCPだけ注目すれば良い。高いものが良いと言えない。     ただし、ジムに配置するモンスターは、一つでも上の階に置く方が有利です。 今のシステムでは、攻撃側に圧倒的に有利ですから、攻撃を受けない上層にいる方が、何よりも重要。攻撃受けたら、どんな技構成でも倒されてしまう位に考えないと。     そのために、ジムに配置するモンスターは、そのモンスターの最大CPと強化が重要になる。上層に行くことがない他のモンスターには、個体値は、一切関係ないと思っていただいて良いでしょう。     トレーニングでは、CP1500以下のドロポンシャワーズが複数必要だったりする。(個体値とポケモンレベルが、すでにCPに反映されている)      何故、ジム配置だけが特殊かというと、ジム置き用は多くて十数体ですが。ジム戦用は百体以上必要。

  • (株)はつだ Lv.11

    (΄◉◞౪◟◉`) ジム戦用のポケモン100体以下ですが、 これでも十分やってけますけど… ジム戦の目的は経験値じゃないし… (>人<;)

  • OSUKA Lv.98

     最初の質問「93%のシャワーズと96%のオーダイル」からずれてしまいましたが、【同じCPなら】シャワーズのほうが有利というのは、理解されたとして。                               本題から外れますが、地域の特性や戦い方によって、何を残すかは人それぞれです。以下は、あくまで私の戦い方ですから、参考になれば程度で聞いてください。あなたの選択を否定しているわけではありません。                               ジム戦で得られる経験値はおまけだと思っています。少ないよりは多いほうが良い。  私のジム戦の目的は、コインの安定供給と、低CPで高CPを倒す快感ですかね。                               ジム戦には二つあって、バトルとトレーニングです。バトルはコストに比較して得られるものが少ないので私はあまりしません。  一方のトレーニングは安定したコインという魅力があるし、コストが少なくて済む。自色ジムの高層化に貢献できる。  私は、そのためトレーニングに主眼を置いています。                               自色ジムをLV7以上にトレーニングして配置することが、今の最優先目標です。  トレーニングでは、いかに効率的に名声を手に入れるかが最大のポイントになりますから、ジムの最下層のモンスターより下、もしくは1/2のモンスターを6体揃えないとなりません。それで一体倒すごとに1000名声得られる。LV7までは、一階当たり4000名声ですから、6体で3体倒せれば2回のトレーニングで済む計算になります。                               自色ジムで1FにCP3000あたりのポケモンがいれば、CP1500以下の技構成の良い物を6体選択しますが、CP1500だと、CP750以下で揃えなければらないですね。  そのために、様々なCPのモンスターがたくさん必要になるのです。シャワーズだとバトル用にはCP3000近い物を数体あればよいですが、トレーニング用だとCP1500以下のものを何十体も確保しておかなくてはならない。サンダースも数十体、ナッシーも同様・・。CP400のドロポンシャワーズも捨てるわけにはいかない。  逆に言うと、CP1500~CP3000のシャワーズは要らない。                               ジムレベルをLV7以上にすると、一層当たりの名声が10000になりますから、格段に攻略されにくくなりますが、ここから上げるのも大変。                               具体的な例だと、多く見かける 3体配置LV2 (6000/8000)のジム相手にトレーニングして、LV7(16000/20000)まで上げると、空席が4個の状態になります。そこに同色が4体置いてくれると、2000×4=8000加算されて自動的に、24000/30000のLV8ができます。

  • OSUKA Lv.98

     一方、バンギラス、カイリュウ、サイドンなどは、高個体値のものを進化・強化すると、3000を裕に超えますからジム置きには、高個体値が必須になるのです。これらは、同時に同色がトレーニングするときも楽です。  しかし、何百ヶ所も置くならともかく通常は10体もあれば足りるのでは?  現在のシステムでは、LV7を超えると10000名声削らないと階を下げることはできません。となると技構成よりは、いかに高層階に配置するかが決め手になるだから、高個体値が必須ですし、高個体値に血眼になる。でも、それは一部のモンスターについて言えること。ジムに配置しないモンスターには無縁の話。

  • (株)はつだ Lv.11

    :(;゙゚'ω゚'): ジムに色んなポケモン乗っけてますけど、ダメなんですね… 何か危ないとこ来ちゃったな… (´༎ຶོρ༎ຶོ`)

  • OSUKA Lv.98

     いやいや、人は何を置くかはわかりません。今日はCP11のフシギダネみました。トレーニング封じ、この上ない。     私がアドバイスしたのは、「ジムで使うなら、どちらが強いか?」という質問ですよ。「どちらが強いかは、 CPを比較したら良い」と。     個体値がどうであれ、CP(Combat Power)を翻訳すると「強さ」ですから。     その上で、最大限強化した場合の上限がシャワーズの方が圧倒的に高いので、その場合も考慮して回答を差し上げました。     ジムには、できるだけ高CPのポケモン置いてください。そしたら、私のような「建設屋」がトレーニングしてジムレベルを上げさせていただきます。お互い、利益になりますから。

  • (株)はつだ Lv.11

    ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ 利益になるなら是非こちらにいらしてジムレベル上げて下さい‼︎ 何色か知らないですけどね。 ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  • OSUKA Lv.98

    是非是非、行ってみたい。            しばしば、きつい反論するようで申し訳ない。気分害されたら申し訳ない。Q&Aは皆で作り上げて行くもので、回答に疑問があったり納得できない時は、ビシビシツッコミを入れてくださいね。私の回答が間違っていることもあります。それを放置して置くのが最もまずいと思っていますから。      ツッコミに反論するのも、全く同じです。私が回答やコメントに相手の名前を入れないことに気づかれていると思いますが、それも、内容に先入観を持ちたくないからです。私が関心があるのは、内容だけですから。だって、あの人の言うことだから!あいつが言うことだから、とフィルター通したら判断間違うから。

ゼツさんこんばんわ♪

何をもって強いとするかは見方によって全く異なりますので、私の実例でお話しします。私は自色ジムのトレーニング用にCP1400〜1500前後のポケモンをタイプ別で揃えていて、水タイプのポケモンはオーダイルも使っています。同程度のCPで揃えた場合、このくらいのCPだと大した差ではないのですが、オーダイルの攻撃の種族値が他の水ポケモンと比べて高いからです。

他の方の回答にもある通り、最大まで強化して使うならシャワーズの方が強いことは間違いありません。ただオーダイルにはオーダイルならではの良さがあるので、試行錯誤して楽しんでいただければと思います(^^)

種族値
シャワーズ 攻撃205 防御177 HP260
オーダイル 攻撃205 防御197 HP170


どちらが強いかわかりましたか?

A.シャワーズです

  • うどん粉 Lv.66

    へ~こうしてみると,シャワーズとオーダイルの攻撃種族値いっしょなんですね。 そりゃシャワーズ一択になるわけです笑

ポッポ Lv442

シャワーズのほうがHPあるのでジムに向いてると思います。
個体値の詳細が分からないですけど、攻撃の種族値は同じなので攻撃の面でいえば、体感できる差はないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×