質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

進化アイテムの確率

ようやくアップグレードが出て、進化アイテムを使うポケモンを一通り進化できました。

進化アイテム実装後、ポケストは4700回ほど回し、トータルで18個でました。その内3個が7日目デイリーなので、それを除くと進化アイテム1個あたり318分の1くらいの確率になりました。
それをそれぞれの進化アイテムに細分化すると…

たいようのいし×4 1175分の1 (デイリー×2)
おおじゃのいし×5 940分の1
メタルコート×2  2350分の1 (デイリー×1)
りゅうのうろこ×3 1566分の1
アップグレード×1 4700分の1

という結果になりました。
アイテムによっては5倍も出現率に差がありますが、たまたま偏っているだけでしょうか?
出にくいとか、出てないアイテムはありますか?

これまでの回答一覧 (6)

orrf Lv146

こんばんは。
皆さんきちんと記録残してて、すごいですね。

自分の場合。

メタルコート6(ウィークリー2)
おうじゃのしるし3
アップグレード3
りゅうのうろこ1(ウィークリー1)
たいようのいし1

こんな感じです。
ヒマナッツが首を長くして、たいようのいしを待っています。
あ、ヒマナッツに首はないですね(苦笑)

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    orrfさん、こんばんは。わたしはハッサムの厳選がしたいので、メタルコートとたいようのいしのトレードがしたいです。ヒマナッツにはないですが、キマワリは後ろから見ると首はめっちゃ長いですよ。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 自分は91が鋼技、95が虫技でちょうどそろってくれたので打ち止めしてます。(その後よりいい個体値が出ないだけとも言いますw) ・・・キマワリは図鑑埋め予定なので、手に入ったら使いますよ。

amida Lv189

ポッポさん

太陽 7
王者 8
メタル 5
鱗 3
アップグレード 5

何回回したか?分かりません…
他でも回答しましたが、偏りは感じてませんが、アップグレードは、元の素材が他と比べ少ないと思うので、半分くらいでいいかもしれませんね。

  • ポッポ Lv.442

    amidaさんこんにちは。バランスよく出てますね。軽く1万は回してそうですけど、たくさん回せば平均的な数字に収束していくみたいですね。たしかにアップグレードは1~2個あれば十分で、ポリゴンがいなければ処分対象になっちゃいますね。

アップグレードの出が渋いのは分かる気がします。なんたって、使用対象のポリゴンがほとんど出てきませんから。

ちなみに、私の場合はアップグレード(1回)を除いて全部2回ずつ出てきてます。

  • ポッポ Lv.442

    高出力車さん、こんばんは。やっぱりポケモンのレア度との関係は疑っちゃいますね。ポリゴンいないのにアイテムばかり集まっても仕方ないでしょうから。それにしてもきれいに偏りなく出てますね。

TH1208 Lv42

・太陽の石7
・メタルコート6
・王者の印5
・アップグレード2
・龍の鱗0
です。

  • ポッポ Lv.442

    TH1208さん、こんばんは。他のアイテムの数からすると6600回くらいは回してそうですが、りゅうのうろこがまだ出てないんですね。進化対象のポケモンが1種類のアイテムは出にくいのかもしれませんね。

でへへ Lv121

ポッポさん

当方の結果ですが、以下の通りです。

たいようのいし x 7
おうじゃのしるし x 11
メタルコート x 8
りゅうのうろこ x 8
アップグレード x 3

回した回数ですが、記録が残っているのは3月6日からで本日までで8,580回です。さらに実装まで遡る約2週間も同じ程度回しているのでざっくりとしたところで11,000回程度でしょうか。

何となくですが、アップグレードは出にくいという結論なんでしょうかね。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    でへへさん、こんばんは。11000回!結構ぶん回してますね。おうじゃのしるしが多く、アップグレードが少ないのは似てます。ジムで王様になれないキングや殿はもういらないのですが…。

  • でへへ Lv.121

    そうなんです。 先週TL38になったのですが、36以降ペースがどんどん上がってます。ポケ廃人一直線ですw。 進化アイテムは一段落したのですが、現在はアイテム備蓄の調整(薬系をもう少し増やす)と行っており、ボールを捨ててとにかく回しています。 昨日アップグレードは入り、在庫がアップグレード以外が4、アップグレードが3といい感じにバランスが取れてきました。 捨てるのは勿体ないのでキングや殿を作ってますね。

退会したユーザー

たまたま偏ってるだけだと思いますよ。

私の場合、記録を残している2/27からのデータですが6685回で20個です。7日目ボーナスの3個を含めて334回に1個、省いて393回に1個くらいの確率です。

内訳は
たいようのいし×3 2228分の1 
おうじゃのしるし×7 955分の1
メタルコート×4  1671分の1 (デイリー×1含めると1337分の1)
りゅうのウロコ×2 3342分の1
アップグレード×1 6685分の1 (デイリー×2含めると2228分の1)

私の場合もポッポさんと同様に通常回ではアップグレードが少なくて、おうじゃのしるしが多く、最大7倍も差がありますが、7日目ボーナスを入れると少ないのはりゅうのウロコで差は3.5倍になります。

参考までに7日目ボーナスを含んだ値になりますが複数人による海外サイト(GOHUB)での検証では23701回で33個(718回に1個)というデータがあります。
内訳はたいようのいし×8、おうじゃのしるし×6、メタルコート×9、りゅうのウロコ×4、アップグレード×6です。
このデータでは、りゅうのウロコが少なくて、メタルコートが多く、その差は2.25倍となります。


  • ポッポ Lv.442

    九州人さん、こんばんは。もしもデイリーが無かったら、アップグレードは絶望的な確率…。分母が大きいので個人集計だと偏りが出てしまうみたいですね。ただ回答頂いた方皆さんがアップグレードが少なめなのが気になります。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×