質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムを10から9に落とすのは何故?

無課金ライトユーザーです。周囲は自色が優勢で、いくつかタワーが立っています。休日に頑張っていれて回ってますが、
10タワーになっても、よく1レベルだけ落として9にされます。複垢の人なら、落とした後自分のを入れるのでまだわかるのですが、落として9にしたまま。おそらく
1)強力なフタ希望(3000超えハピナスなど)
2)よりハイレベルなタワーにしたい
という、メンテナンス的なことでそうされると思うのですが、だるま落としにあい、大体最下層にひかかっている私のは、それでよく帰ってきます。強い盤石なタワーにしたいのでしょうが、そうまでして自色の下層ポケモンを落としたいのか、と悲しいです。まだ複垢で自分のを入れたいからと落とされる方が理解出来ます。
 複垢か協力者がいないと10からは落とせないですよね? 理由は上記のような理由でしょうか?

 今日、地域で少数派の黄色チームのレベル4のジムを落とそうかと立ち寄ったら、入っているのは1人だけでした…。頑張って4まであげて入ってくる仲間を待ってるんだな、と立ち去りました…。
 なんか違いを感じる…

これまでの回答一覧 (19)

4610masa Lv12

かびかびさん、こんばんは。
私は多色のジムを10から9にします。平日は時間がないので、1ジム1回3体たおします。すると、最下層が1体削られるます。これを1週間続けると、メンバー入れ替わりのバンギカイリュウタワーが完成します。これは実は大変倒しやすく、気持ちよく更地にします。多色の高レベルトレーナーを一気に排除することができます。ゲームですから、色々な楽しみかたをしましょう。

他6件のコメントを表示
  • さるる Lv.27

    私も同じく、カビゴンやラッキーを排除するために、毎日10→9の攻撃をしていたことがあります。薬の節約になりますよね。

  • かびかび Lv.90

    !! そういうことですか! 高CPタワーになり、結局更地にしやすくなるということですね。それなら他色の人が1層だけ落とすという理由が理解出来ました。それかもしれないと今思ってきました!

  • 4610masa Lv.12

    さらに、逆に自色タワーで、9を見つけたら、ごっさぁんです。ただし、手持ち最高カイリュウを置くかどうかは、タワーメンバーで最適を選びます。1日でも長く持ち堪えるには、ハピナス、カビゴンがいいか、自分がダルマ落としにならないことを優先するか、メンバーにバリエーションを持たせる子にするなど、色々考えて配置します。

  • かびかび Lv.90

    確かにカイリュータワーなら低ラプラスで十分何体も倒せますもんね。1体だけの入れ替わり後、落とされるときは一気になので、確かに他色トレーナーが色々工夫されているのかも。 高レベルトレーナーは色々考えて配置されてるのがわかります。自分は残るためにはまだカイリューしか配置出来ませんが・・・精進致します。

  • ガブーン Lv.2

    4610masaさんの戦法で開眼しました。黄色組の特権ですね。じっくり高CPのカイリュウーを集めてから一挙に潰す。 新たな楽しみ方を教えていただきま、ありがとうございました‼️

  • 4610masa Lv.12

    がブーンさん、こんにちは どなたかが書いていたことを応用して、更地後に最高カイリュウ(自CP最高個体)を置いて、半分トレをせっせとやって、7まで上げる。するとそれに気づいた自色チームが、どんどん配置して、タワーが8になる。

  • 4610masa Lv.12

    ガブーンさん、が→ガでした、失礼しました。いろいろな方法を組み合わせることで楽しみが広がります。更地にしないで、レベル2とか3でもいいと思います。すると他色はせっせと配置するので、7になったら、また下げる。これを繰り返すと、タワーの成長がゆっくりになります。コイン獲得のタイミングの時だけ更地にすればいい。低層階が多ければ、電撃戦でコインを多く回収することができます。高層階への配置と低層階への攻撃の組み合わせを、自由時間と回復薬とのバランスで最適最高に楽しみましょう。

Kuro Lv53

こんばんは、たしかに一回だけ
戦って放置とかありますが、
余り深い意味でなく、ただジム戦を
したかっただけかなと思ってます。

全部倒すのはそれなりに時間かかるので、
ちょっと戦ってみたい人にとっては
一段下げるで満足なんじゃないかと。

自分は、名声50000から45000や
35000にして終了することが
あります。
理由は増やすのもだるま落としも
5000はどうにかしなさいよ
て意味で。

もうちょい細かくいえば途中攻略で
とめるときは
最下層にハピナスかカビゴンくるようにして
上げにくく、下げにくくして
帰ります。

ギャラドスとかサイドンを一番下に
残すような親切なことは
いたしません。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    Kuroさん 多色の人でしたか。一体だけ倒して去ることはないだろうと思っていたので、単に一段下げの満足者だったのか? いえ、周辺の10タワーによく起こることなので、1体ずつ下げてまわってる他色とも考えにくく…。 自分の妄想なのか、と質問させて頂きました。そういう人もいるのかもしれないですかね。何か所も1体ずつ下げていく人…?

  • Kuro Lv.53

    一ヶ所よりたくさんのジムを削ることで 一つでも放置になれば、よし!と考えてる人かもしれないですね。

  • Kuro Lv.53

    追記、もう一つ自分もやったのとあるので思うのですが今まで手出ししてない多色ジム地域に攻撃するときには何ヶ所も適度に削るはやりましたね。理由は回復具合でどのジムが弱いかわかるので。

退会したユーザー

無課金ライトユーザー♀です。本日、似たようなことをしたので書かせて頂きます。私の場合、同色でも多色でもそんなにしょっちゅうジム戦をしないのですが、今日散歩の途中に日あたりの良い住宅街の小さな公園に人がいなかったので、少し座ってバトルしました。でもしばらく戦っていたら、ヨレヨレのTシャツを着た髪の長い男性が、明らかに何もないところの道を往復したり公園の通りをウロウロしているのでジム戦やめましたw考えすぎかもしれませんが、ゲームに熱中している人の中には、現実とゲーム(遊び)の中をごちゃまぜにしている人もいるので変に人がウロウロしていると警戒してしまいます。他のサイトで見たのですが、中には自分が特定のジムを管理していると思っている人もいるようですので(^_^;)企業が作り出したサービスの一部を自分のものだと思ってしまうような人を尊重するつもりは一切ないのですが、そのような考え方に至る人じたいまともに会話が成立する相手ではないと思いますので人けが無いところで携帯片手にウロウロしている人がいたら途中でもやめますw何かされたり言われなくても、ジムを潰したりトレーニングして枠をあけた時に自分のアカウントと実在の私を覚えられたらなんだか嫌なのでポケモンも置けませんwポケモンはそういったことが無い時にそっと置いてきますwいつも、ジムだけはもう少し遠くから出来たらいいのにと思っています。

他13件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    すみません、無課金ではなかったです。 120円だけ課金した事ありましたw いらぬ情報でしょうがw

  • VOLT Lv.84

    考えすぎです…w フィールドでバトル中なら煙が上がっているので分かりますよね⁉︎ それがトレーニングなのか、攻略なのか。攻略ならば何色なのか。その内、分かるんじゃないですかね…⁉︎

  • 退会したユーザー Lv.3

    え?私は気持ち悪い人がウロウロしてるから、やめたと書いたのですが

  • VOLT Lv.84

    だからね、その人は、あなたがトレーニングしてたのか、乗っ取ろうとしてたのかを知りたかっただけなんだよな。

  • 退会したユーザー Lv.3

    wwww分かるんだw

  • 退会したユーザー Lv.3

    本人に聞いてないのにw

  • VOLT Lv.84

    自意識過剰も甚だしいね。可哀想♡

  • ベロリンガパパ Lv.10

    こんばんは~^^ノ ♀の人は変な人がいたら注意するのが一番 変な人いますからね!

  • VOLT Lv.84

    ベロリンガのように舌を出して、自分の事をパパとか言う人ですね⁉︎w

  • OSUKA Lv.98

    煙が収まって前後の名声値見れば、トレーニングなのか、バトルなのかは、すぐわかる。トレーニングなら、変動数見れば、トレーナーの技量もわかる。  ウロウロしてるのがいたら、手を止めて様子を見る。煙が上がり始めれば、何をしてるかわかる。同色なら、声をかけて作戦会議するし、多色なら顔見て対応を考える。

  • OSUKA Lv.98

     すみません。「あんたの・・・」さんは、女性でしたね。なら、確かに変なおっさんがいりゃやめますよね。

  • かびかび Lv.90

    あんたの…さん 女性なら、そんな人がいたら立ち去りますよね。 アカウント覚えられるのも恐怖です。誰もいなか確認して私もトレーニングしています。ハイエナされてもいやですし…

  • きよサン Lv.87

    事のついでに・・・。私もかなりオッサンですが、そのウロウロが最近そうしょうもないんですよ。プレイの動作があまりにも悪く、PSの画面出ない、回せどアイテム出ない、ジムは門前払いのこんちくしょ~状態で、時間無駄だし、用済まして次へと行くのに、その場を速やかに立ち去れないのですね。特に今はたまご振る舞いなので、確実にたまご拾って孵化稼動させたいのに、立ち去る1歩が踏み出せないのですよ。それはおそらく現場はウロウロして見えますよ。

  • momo Lv.68

    私も、ウロウロされた上覗かれたことがあります(笑) 結果論ですが、そんな感じの人は自身が複垢のため、他人のも確認しているのかなーと本当所有者のつもりなのか正直、怖いし気持ちが悪いです。

こんばんは~

10タワーかどうか別にして、更地にするのは時間の問題もあるので
数匹倒して止めてしまうこと、結構ありませんか?

しかし、ジムロケーションによるんだと思います
コロコロ色の変わるジムと、固定メンバーで作られているジム
後者は排除とメンテが素早いですよね

個人的には安定タワーってゲーム性無くなってしまうので
再度のCP調整入れてでも、何とかしてくれないかな、って思います

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    キュキュットさん こんにちは~。確かに安定タワーは面白くないかもしれませんが、毎日必死にコインを10も20も稼げないユーザーだった私は、タワーに入れて安定的にコインがもらえるシステムに助かってます(そんなに沢山入れるレベルではありませんが)  時間がないので、平日ジム戦をする時間がほとんどないので獲得出来ないんですよね。となれば、頑張ってタワーにせめて2,3体は…と休日トレーニングに励みます。 とはいえ、長期タワーが保てる地域ではないので今ぐらいがありがたいです。

  • キュキュット Lv.32

    こんにちは、安定タワーと激戦ジムとの格差有りすぎと言いますか、それが嫌なのです。ボクも今日も親の晩御飯用食材買い出しで少し出かけました、毎日のことですがコインは稼げて無いです。

OSUKA Lv98

 結構起きますよ。多くは、初心者のバトルの痕跡ですが、攻撃と防御のせめぎ合いでそうなることも多いと思います。
 自分のモンスターが置かれているジムが、攻撃にさらされてる時に、ジムの下層にトレーニングのし易いサイドンやギャラドスがいるときは、バトルに対抗してトレーニングを良くします。その間に、ジムの階層は6F〜9Fを激しく上下します。基本的には攻撃側が有利なジムの仕様ですが、7F以上は全倒加算も得難く6匹倒しても階層を落とすのが困難なため、トレーニング側は半分のCPで戦わなければならないハンディがあっても、持ちこたえることが出来ます。特にCP3000程度のカイリュウ、サイドン、ギャラドス、シャワーズが下の方の階にいるときは、防御が容易です。
 また、私のポケモンが置いてあるジムが低くなっている時も、必ずトレーニングして数階あげておきます。・・・・そのうちチームの誰かが置く。
 今週だけでも3回以上は遭遇していますから、下の方に置かれた方には、下層階のみ落とされた・・・・そのように見えるでしょうね。
 一階にいる弱いモンスターを だけを倒す初心者が良くいますが、それをすると、ベテラントレーナーがすぐにトレーニングして、高CPモンスターを配置して強固なジムにしてしまう。良くダルマ落としされたと言われますが、実態は、倒し易いポケモンを倒しただけで、回復アイテムや時間の制約でやめてしまう初心者が結構いるのじゃ無いかと。
 結果的に盤石な他色ジムの構築に手を貸してしまう初心者がたくさんいます。

 なお、4Fでモンスターが一匹(6000/8000とか)と言うのは意外と手がかかる。その一体を倒しても-2000で4F(4000/8000)、再度バトルして2F(2000/4000)、もう一度で更地化。
 モンスターが4体の4F(6000/8000)だと、一回目で-5000の、1Fまで下げられます。
 
>複垢か協力者がいないと
 他色のトレーナーが落とす可能性が最も高い。弱いモンスターだけを、何度も倒せば良い。

他4件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    OSUKAさん ということは、攻撃と防御が同時になされた結果、最下層だけ落ちたりということがあるわけですね? 逆に言うと守ってるメンテナンス者ということでしょうか。それが数か所もありえるということですね。 初心者が3000や3100超えの10タワーに手を出すように思えないんですが…。まだ3レベル辺りのもっと倒せそうな出来立てジムなどに手を出すかと思っていまして…。初心者説はなさそうだと思っています。

  • OSUKA Lv.98

     いえいえ、初心者はジムの下層にいるモンスターだけを倒すのです。バンギラスやカイリュウの高CPは、経験の多いトレーナーは複数持っていますが、初心者だとシャワーズなどですから、倒すのは容易です。ジムに挑む時に、全部を倒さず、倒し易い一頭だけを対象にするのですよ。最下層に、TL30以下のトレーナーがCP2500のシャワーズを置いていれば、シャワーズだけを狙って、それ以下のサンダースで、シャワーズだけを倒したら、退場を繰り返します。それで、経験値を150以上稼げるのです。それを10回繰り返せば、居ながらにして、1500XP稼げる。ジムの名声も10000下がりますから、1F低くなる。そのまま、放置すると、また誰かが下げていく。あるいは、トレーニングで高くなる。                                    私は、トレーニング主体の遊び方なので、そのようなジムには、コストがかかるので手を出しませんが、ハピナスやカビゴンが下層にいる時は、必ずそれだけは取り除いて、残りは人任せで放置します。その下にいるシャワーズなどは、巻き添えを食います。                                 逆に、倒し易いハピナスやカビゴン以下だけ倒して、経験値だけ稼ぐ人の方が多いでしょう。その場合は、そのジムはトレーニングし難くなるので、ハピナスなどが得意な私のようなトレーナーに期待するとか??                                  そんな、最下層のモンスターだけを落とす人は、多いのですよ。逆に一人で全部を落とす人の方が、極めて稀です。だって、その場合、相当な猛者で一度も失敗しなくても、7回挑戦して、44体倒さなければならない。40分くらいかかるのじゃないかと。                                私は、バトル得意ですが、それでも時間も回復アイテムも沢山持っているわけじゃないので、ハピナスやカビゴンを倒して、ジムを落としやすくして置いて、あとは、他人に任せます。ごく低層や自色だと、自分のモンスターを配置して、6F後半(18000/20000)まであげておきます。同色が置けば、配置による名声の2000×5=10000加算で、28000/30000)の8Fになる。                                   時間がない時は、最下段のシャワーズ、サイドンだけは、取り除いておきます。そのジムの高層化を阻止するためにね。

  • かびかび Lv.90

    なるほど。1体だけ倒して経験値を稼ぐというやり方なら初心者でもありそうです。他の方の意見もみて、やっぱり他色の人が1体だけ落としていくのかな、という考えに傾いてきました。自色に落とされたと疑心暗鬼になっておりました…

  • OSUKA Lv.98

     確かに優勢チームだと、「なんで?」と思うでしょうが、劣勢チームのジムだと、優勢チームのメンバーが少しずつ名声を下げていくという状況は良くあります。多勢に無勢でどんどん低くなる。                             一方劣勢チームのジムの場合は、一人で落としてすぐに高層ジムを作り上げないとなりませんが、これは相当の猛者でないとできないでしょう。だとすると、劣勢チームのメンバーとしては、ジムの奪還は諦めて、経験値稼ぎしかなくなる。たぶん、この状況が一番考えられる。本当は劣勢チームが一カ所に集中してつぶすことを何度も繰り返せば、劣勢チームのジムを作ることはできるのですがね。                                  私は赤で広域では青が優勢なのですが、生活圏のジムは一つずつ、自色になったタイミングで、あるいは倒して、自分の最高CPで倒されやすいポケモン(サイドンやギャラドス)を置いて、自己トレーニングして階数を6F~7Fに上げて、同色に置いてもらうだけを何度も何度も繰り返して、私の生活圏だけは赤の安定ジムを作り上げました。・・・やがて帰ってくるので、その時に改めて高CPのものを置く。あそこに赤が置けるとなると、自然と集まってくる。(一部頑強な黄色ができてて、遠慮してるけど)                              「黄色チームのレベル4のジムを落とそうかと立ち寄ったら、入っているのは1人だけでした…。」あなたの判断は正しい。そこが黄色で安定すると、優勢チームのジムの土台がかじられることが少なくなる。

  • かびかび Lv.90

    OSUKAさん なるほどです。優勢チームゆえに、敵がそうしているかもということを考えてませんでした。 黄色チームのジムは立ち去ったのですが、すぐに自色の他の人が落としてました…。少数の人はほんとに大変だと思います。私の色は大概優勢なので、他色を自色に変えるよりは、自色にいかに入れるかをせっせと頑張っています。奪還されたら高レベルな人がすぐ奪い返してくれますので…

ポッポ Lv442

人通りの多い近所のジムに置いてますが、複垢による純粋なだるま落としもありますし、LV9にして放置もよくあります。

LV9にして放置されているのは、会社帰りの人が腕試ししてるみたいです。パーティーが全滅するか、全抜きしたらそこで終わり。帰っちゃいます。
昼間は3~4人くらいの中学生がジムにちょっかい出してます。
高層のジムだと中途半端に荒らし、低層のジムだと落として仲間内でジムをシェアしてるみたいです。

わたしはジムバトル始めたら落とすまでやるのを基本としてますが、そういうのに縛られずにジムバトルする人もいますね。

ただ、かびかびさんが言うような強力なフタ(ハピナス)が来た時だけ、そういう動きが無くなるジムも近所にあります。
だるま落としもハピナスが下に来ると2~3日止まります。でも最終的には追い出される…。
特定の色が強いジムではそういう傾向がある気がします。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ポッポさん やはりフタが来ると、落とされずに数日持つことがあるので、メンテの人が強力なフタを待っているのかと思ってました。が、皆さんのお答えを読んでて他色の人が落としているのかもと思ってきました。時間なくて1体だけ落とすという人もいるんでしょうね。

  • SameChan Lv.34

    あ、自分、バスの通りがかりで、1体だけ倒す、ってよくやります。 バトルが始まってからバスが移動すると、バトル中の1体は倒すまで戦えるんですけど、次のポケモンに移れずエラーに なるですよね・・・ 52000のレベル10タワーなら、50000に落ちるだけですが、 50000のレベル10タワーは、49000に落ちます。 深い意味はなく、周辺にポケストップも無くポケモンも居ないときに、1バトルでもいいかと思って、やります。

  • おばあちゃん Lv.8

    私もSameChan さんと同じく、バス停とかバスの信号待ちでちょこちょこバトルをしています。同じように多色の10タワーでも意味なくバトルしています。普段はあまり使わない子で楽しんだりしています。

ネバ Lv29

私の場合は信号待ちの間にいけるところまで倒してみようとトライします。

まぁ大体一体で終わります

  • かびかび Lv.90

    なるほどー。そういう人もいるんですね。 それかなあ? わからなくなってきました…

私はやっています。
その理由は、他色の特定のトレーナを排除するためです。
空きができれば、よりいいポジションで入り込もうとするため、CP値が相対的に低い場合には徐々に下層になっていきます。何回かやれば、最下層になり、間に合わなければアウト。
他色優勢の中で、単独でやっていくには、色々、工夫が必要になります。
ただ一つ言えるのは、10Fを作るにはは10人必要ですが、落とすのは一人で十分だということです。

  • かびかび Lv.90

    おしりかじり虫さん やはり他色ですか。自色が優勢なので他色の人がタワーにならないよう、また強力なポケモンだけ落としてあとは崩壊されるのを待ったり、工夫されているのかもです。 自分が他色タワーの1体だけ落とすということをしたことがなかったので発想がなかったです。

退会したユーザー

二流のプレーヤーです( ̄~ ̄;)
ぼくなら狙ったジムば更地にして配置しますが、不思議に一層だけ崩すのをこちらでも見ます。
以前、こちらでお話したときに聞いたご意見では、
1、バッテリーがなくなった説
2、時間がなくなった説
3、くすり、元気のアイテムがなくなった説
4、近くにレアなポケモンが出たのでそちらへ行った説
などがありました。
安定ジムに配置して、毎日100ポケコインを回収するようになって2ヶ月になりますが、安定配置するためにはレベル10のジムの中央以上に配置しないと削られます。自宅から配置したジムを見ていると攻撃を受けて成り行きを見ていると、自色の誰かが、トレーニングで挽回したりしています。
もしかしたら、攻撃と防衛の結果、下だけ削られたのかもしませんね。
ちょっとでも高cpのポケモンを少しでも上に配置するのがいいと思います。
ご幸運を祈っております。

  • かびかび Lv.90

    Tenchayanさん お答え有難うございます。なるほど、そういう理由も考えられますね。何か所も1つだけ削られるということが起こるので、てっきりメンテナンス者の仕業?と思ってました。 毎回バッテリーがなくなることも、レアポケが出ることもないと思うので、時間がなくなって1体だけ削った(毎回?)説が 濃厚かもしれませんね。通りがかりにとか… 他の方のお答えは、他色が落とした説が多いようですし。

かびかびさん、こんにちは。自分も待ち合わせや仕事の合間の待ち時間にマックとかで高層タワー立っていると暇つぶしにバトルすることあるので、理由はいろいろあるかなと。まあ、考えても解はないように思うのであまり気にしない方が精神的にいいかなと思います。

  • かびかび Lv.90

    幸茄子さん 気にしないようにしたいのですが、なにせレベルがまだ下の方なので必死にいれた子が、段々最下層に落ち、その1レベル落としでよく帰ってくるのです…。またかよ、とついつい愚痴りたくなります。 どんどん下落→最下層→帰宅 ループ。強化はしてますが、周りのレベルもあがってる(TT)

でへへ Lv120

かびかびさん

ジム戦は色々な方がそれぞれの目的でしますので、これと特定するのは難しいかと思います。

一番最後のはよくやります。
更地にした後にカイリュウを置いて、ラプラス、マンタイン、クラゲなどの吹雪・冷凍部隊で倍トレをして速攻でレベル6位まで上げます。
ジムのバランス上はハピ、カビなどを配置してくれるとありがたい反面、倍トレが難しくなるのでその前に上げてしまいます。
失敗する事も結構ありますが.......

  • かびかび Lv.90

    でへへさん そうですね。皆さんの色々な意見を頂いて、一概には推察できないなと思いました。おそらく地域的な状況からして多色の人かなと思ってきましたが。自チームに落とされてるとムカついていたので、多色の人なら仕方ないと思えます~ こちらでは入れるようにレベルをあげてくれているジムはほとんどありません。そんな人がいたら助かりますね!

かびかびさんこんばんわ♪

私は黄色チームで、黄色チームのことを悪く言うつもりは全くありませんが、地元にある数少ない黄色チームの高層タワーではご質問のようないわゆる「達磨落とし」は日常茶飯事です。毎朝名声値を1000だけ下げて一番下のポケモンを追い出し、よりCPの高いポケモンが置かれるのを待っているのをよく目にします。

ですので1)のようなフタ役は真っ先に排除されるため置く意味がありません。最低でもCP3300台後半のポケモンでないと置けないため、必然的にバンギラスかカイリューのみでタワーが埋め尽くされ2)のような盤石さは微塵もなく、単にCPが高い限られた種類のポケモンが置いてあるだけの「自慢タワー」です。それでも成り立っているのは地理的要因で更地化されにくいからです。

達磨落としをやっているのは確実に高層タワーにポケモンを置いているトレーナーですが、複垢なのか他色のトレーナーと協力してやっているのか特定できないので、今は少しでもCPの高いポケモンを置くしか対策がありません。色々な場所でジム戦・トレーニングをして、こういったことはどこでもあることが分かったので、「フタ」という意味でハピナスやカビゴンといったCPはそこそこだけど防御力に優れたポケモンを置くことは少なくなりました(^^;

他1件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    特定出来ないなら言うべきでないと思うし、カッコ良くないと思うが。

  • かびかび Lv.90

    キス・デ・ガールさん 同じですね。フタを待っているわけではないのはわかりました。他色に落とされにくくする為に、ハピナスなどを待っているのかと思ってましたが、確かに最下層ならいずれ落とされますもんね。 自慢タワーかあ。確かにそうかも。放り込んだ時点で、中層以上でもいつの間にか最下層にまで落ち、そのうち帰ってきます。こちらは持って1週間ぐらいですが、日々攻防している場所ではないところは、少しでも安定したジムに高レベルトレーナーが集まってくるんでしょうね。 結果、カイリューやバンギラスタワーになってCPは高いけど、敵色に落とされにくいわけではないタワーになっても高CP優先ということなんですね。

無課金ユーザーです。
私も何度か何層か落として放置したことがあります。
①時間があまりないが、さらに高層化しそうなタワー(後で倒しやすくなる)
②回復薬が余って捨てるのがもったいないので少し回復薬をつかいたい。
という理由で少し闘って放置します。やはり仕事をしていると平日は十分な時間が取れないので10タワーの更地まではしません。

かびかびさんこんにちは。
おっしゃる可能性も地域によってはあると思いますが私の周辺での1層落としで放置のケースは大抵以下です。
①低層のハピを少しずつ落としてカイリュータワーになったら10層攻略する他色の戦略
②ちょっとだけ戦いたい子連れがちょっと遊んで放置
③複垢でメインとトレ用を置いていてタワーが完成したのでトレ用を排除(わざわざ自分で蹴るのは恐らく稀ですが)

ほぼこのいずれかです。①のほうは数日かけて劣勢色の方が頑張って潰してますかね。
自分が置く目的のダルマ落としは盛んですが地域柄その状態になったらわざわざ空きを作ってもハピカビ置く人は少ない(出来るだけ上にバンギカイリューを置く)のでかびかびさんがおっしゃるようなタワー強化的なメンテナンス目的は私の環境ではメリットがありません。
と、私の環境ではこんな感じですかねー

  • かびかび Lv.90

    おっさんさん ①が濃厚な気がしております。②放置するには、あまりにもいくつも9レベルにされている気がします。たまたまではない感じ。③はこれまたすごいですね。新説!?

ジムレベルに関係なく、体力が半分以下のポケモンを瀕死にして元気のかけらで半分まで回復させるためにジムバトルすることはあります

  • かびかび Lv.90

    !! そういう人がいるのですね! 

ロイ Lv20

真相はその当事者に聞いてみない限りわからないので
想像での話になりますが、
いくつか考えられる理由を述べたいと思います。
まず一番可能性があるのが、ジムを潰すとかというよりは
バトルをしたかったとのことだと思います。
傷薬や、時間などの関係等もありますし、短い時間で済ませたいって
トレーナーも少なからずいると思います。

あとは、ジム戦に挑んだもののを思いのほか苦戦してしまい
早々に撤退って事も考えられます。
ジム配置のCPは確認できますが技は確認できませんし、
思いのほかダメージや時間を費やしてしまったというケースもあると
思います。

レベル10で安泰していたジムが誰かがきっかけで名声を少し
削り始め、次第に削られて行って落城ってケースもあります。

  • かびかび Lv.90

    ロイさん 自分の場合は、10タワーに挑むよりは、3,4レベルの奪えそうな敵ジムに挑むので、バトルをしたいと10タワーに挑む考えがなかったのですが、そういうトレーナーもいるとのことで納得しました。

おじゃまします。

テンタワーを落城するのに、
①ソロで頑張る
②複数のグループで、まさに襲う
がありますが、
達磨落としも、考えられなくはないのです。
1層落として、入れ直しだとバレるから
2-3層落とし入れ直す考えもあるワケですから。

が達磨落としは置いといて、
①で頑張った場合、
時間はかかるのは間違いないですね。
時間のかかるジム戦は効率悪いですから。
だから最初のアタックで、具合を計るわけすよ。
中のモンスターの当たりを見定めて、
逝けそうなら続行、長期戦なら撤退でしょ?
テンタワーだからといってツワモノ揃いとは
限らないし、手持ちの子との相性で楽勝もある。
自分の1パーティー(6体)で一巡戦やれば
おおよそ解るので、ジム戦好きは継続するし、
時間が惜しいか手に負えない人は撤退ですよ。

また立地条件で云うなら
他の人の回答ありましたが、
時間制限のある攻撃です。
バスや電車の待ち時間だけ、
小用の待機中だけとか・・・
田舎の役所や郵便局がジムとかは
10-9-8の動きはチョクチョクありますよ。
モノのついでのジム戦には一巡戦の
1-2層陥落放置はよくありますよ。

因みに、
安定タワーの完全落城でよくあるのは
②で、遠征や観光ついでに
落として周るグループはいっぱいいるでしょう。
私の地域は観光地なので、辺りのジムが
そういったグループに染まる事は
しょっちゅうありますよ。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    きよサン これまた私では考えられなかったご意見を有難うございます。当たりをつける…ですか。なるほど、技などやってみて安易に落とせそうだったら更地、そうでなければ撤退で1体だけ削って…というのもあるかもしれません。4610masaさんのように削りやすいタワーにする為に削っているという方もいるのでしょうし。 ②はたまにあります。一気にあちこちが別色化するので、ああ夜中集団で周ったんだなとわかりますよ。たまになので助かってますが。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、かびかびサン。初戦一巡で1層目は陥落しますからね。私が今狙ってる遠征地域はその状態放置をよく見かけるので、今はペントハウス(天辺)置き出来る子を育成中です。②の活動は模様がよく分かります。親子連れとか若者同士とかTLと置いてる子でなんとなく見分けつきますよ。親子連れでやってると楽しいでしょうね。昨日は温泉場のジムでご婦人(おばチャン)4人がはしゃいでやってました。

bucci Lv8

初めまして。おそらく⑴のハピナス配置待ちで、配置されてハピナスがジムの中段辺りまでだったら再度ジムレベルを9まで減らし、自分のポケモンを置くのかなと思いますね。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    bucciさん 最初はそう思ったのですが…。ほかの方の意見で、他色が削ってるのかもしれないなと思ってきました。ハピナス配置されても2,3日は持ちますが、結局落とされているので…。

  • bucci Lv.8

    そうでしたか、失礼しましたm(_ _)mこの間私もやったみたいに最初のハピナスだけ削って後は任せますよ〜、的なのかもしれませんね。

こんばんは。私も同じような状況を昨日見ました。

仕事帰り、自宅最寄り駅にてポケGOを起動すると自分のポケモンを配置しているジムから煙が!
多色から攻撃を受けているようでしたが、自宅近くでしたので、攻め落とされてもすぐに取り返すつもりでいたのですが、自宅に戻ってポケGOを開くと一階層だけ落ちた状態で止まって、その後も状況は変わらずでした。

その時思ったのは、自分の力試しで10Fジムに挑戦したのかなと。

自分は青所属でかつ自宅周辺が青優勢なので、自分がそう感じる場面はあまりないですが、自身が劣勢チーム所属ならむしろ積極的に仕掛けるかな?と思ったりしました。

  • かびかび Lv.90

    もーりーにょさん 同じく自宅周辺優勢色です。劣勢色が仕掛けているという説は有力ですね。1体だけ落としても…?と思っていたのですが、他の方のご意見で、更地タワーにしやすいメンツにする為、とかやっかいなのを削ってあとはお任せとか、案外色々な理由で1体削るということがあり得るんだな、と思いました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×