質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv23

バンギラスは半分CPの格闘タイプで倒せますか?

黄色チーム、TL36のエメラルドです。

今日初めて敵ジムのCP3000程度のバンギラスと対戦したところ、2500のWチョップカイリキーで簡単に倒せました。こいつが役立ったのは対ラプラス以来だったので、愛おしくなりました(^^)

さて、本題です。
近くにどうしても入りたい黄色ジムがあるのですが、空きが出来た時に戦う相手は、3400のバンギラスになります。名声8000を稼ぐのに、なるべく半分CPで倒したいのですが、上級者の皆さんだと、半分CPでバンギラスに勝てるものでしょうか?

勝てるのなら、CP1500を狙って、カイリキーを1体作ってみようと思います。(技ガチャが問題ですが)

ちなみに、現在手持ちにはこんなのがいます。ゴーリキーでも勝てると思いますか?
・1500ゴーリキー(からてチョップ・ばくれつパンチ)
・1400ゴーリキー(からてチョップ・じごくぐるま)

もう一つの問題は、私が回避下手なので、HPが低い子だとすぐにやられてしまう事です…。カイリキーにパルシェンなど、あっという間にやられてしまうので、ジュゴンを使っています。

これまでの回答一覧 (7)

O様 Lv80

エメラルドさん、こんにちわ。

みなさんのおっしゃってる事を耳の穴かっぽじって聞けば答えは既に出ています。

なので、あえて違う角度からの回答を!
(参考では無く、暇つぶしとお考えください)

3400のバンギラス技1が「かみつく」だった場合は、計算上の理論で、1500カイリキー、1500ゴーリキー、1400ゴーリキーで勝てます。

しかし、意外な事にバンギラス技1が「アイアンテール」だった場合は、全く勝てません。

ゴーリキー1400を進化させると、予想CP2155前後になってしまうので…

ワンリキーを進化させる場合は、CP590を目安に
ゴーリキーを進化させる場合は、CP970を目安に

この書き込みに触発されて、ニョロボンの「いわくだき&ばくれつぱんち」の技ガチャに挑戦しかした! 結果は9連敗でした。

まとめ、理論上の数字なんて当てにならないのに、技ガチャの運まかせは効率が悪いので、労力の少ない事を優先するのがイイと思いました(o´Д`)=з 疲れた・・・

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    やはり、ニョロボンやカイリキーの技ガチャは難しいですかね?以前はフーディンの技ガチャもやりましたが、全然当たらず、しかもケイシーはレアだし、もう、諦めました。カイリキーも、念願の高個体値Wチョップを手にしたところで終わればいいのに、「新技欲しい」とか「トレ用欲しい」とか、欲にはキリがなくて。フシギバナも、すでに「むち・ソラビ」出来たのに、「もっとCP高いの欲しい」と思って、何度もやってしまいました。この執着心は何でしょうかね?

  • 退会したユーザー Lv.23

    人には「砂を節約した方がいいよ」とか「攻撃用はある程度で強化やめたら」とか「その技で十分じゃない」とか言いながら、自分は止まらなくて、ついついやってしまいます。この前も別スレで「カイリキー作ります!」って宣言したところ。カイリキーを1体作るとしたら、CP幾つ?攻撃用?トレ用?って、悩み始め…。時には酔った勢いとかで、えい!っとやれたらいいのに。この前は雨の日に手が滑ってCP低いギャラドス作ってしまいましたが…あれくらいの事故がないと、前に進めないかも。長文失礼しました〜。

  • O様 Lv.80

    人はそれを「ポケモン愛」と呼んでたと思います。  どこで聞いたか、ヨク覚えてませんが (;・∀・)

  • 退会したユーザー Lv.23

    愛なのですね(о´∀`о)

  • 退会したユーザー Lv.23

    ちょうどCP913の良個体値のゴーリキーがいるんですよね…。ウズウズします。でもトレーニングでゴーリキーその他のポケモンが使えるなら、もっとCP高いのを進化させて、攻撃で使ってみたい気もしますね…。ただ、今朝、Wチョップカイリキーが使えたことが嬉しくて、砂のある限り強化しちゃったんですよね…。こうやって、「技ガチャ当たるかも」って想像しているときが、1番楽しいかもしれませんね。これも愛…(о´∀`о)

  • O様 Lv.80

    エメラルドさん、こんばんわ。 自分で優先順位つけて、一体づつ強化していくしかないのが、もどかしいですよね。 ぼくは今日はミューツー戦用にブラッキーをMAX強化中です。 「このポケモンがこの技覚えたらジム戦の時間短縮できるかも?」って想像しているときが、1番楽しいです。 最近、仕事が忙しくて書き込みできなかったので、楽しい印象のQ&Aで久しぶりに交流が出来て良かったです。

  • 退会したユーザー Lv.23

    皆さん全員が、役に立つ情報をくださって、全員をベストアンサーにしたいところなのですが、楽しい印象のQ&Aと言って頂けて、私も楽しかったので、王様いや、O様をベストアンサーにさせて頂きました

エメラルドさん、こんにちは。格闘タイプであればニョロボンも使えますよ。カイリキーより作りやすく、バンギラスの攻撃もいまひとつで受けるので、なかなか良いです。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    手持ちのニョロボンは、「泡・じごくぐるま」なんですが、バンギラスを倒せますかね?

  • 退会したユーザー Lv.23

    カイリキーもニョロボンも、作るのに飴が125個必要なのが大変ですね。ニョロボンの姿も好きなので、この辺よくニョロモ湧くし、3体作ってみたけど、思い通りの技が出なくて、やめてしまいました…。そんなことやってるからTL上がらないのかなぁ?なんて思っちゃって。でも、好きなポケモン作ることも、楽しみの一つですもんねぇ。悩みますね(^^)

  • シャア専用ストライク Lv.42

    ニョロボンが知らないうちに技1がマッドショットからいわくだきに変更されているんですよ。バンギラスは格闘技が二重弱点なのでいわくだき爆裂パンチがベストですが、あわorハイドロでも抜群とれますね。何よりバンギラスの技がいまひとつで受けれるので、技2だけ避ける戦法でもカイリキーより粘ってくれます。

つい昨日,CP1485のゴーリキー (けたぐり・クロスチョップ) でCP約3300のバンギラス (噛み噛み)を倍差トレーニングできました。

お持ちの1500ゴーリキーのほうであれば,十分可能だと思います。技1が空手チョップなので,相手が噛み付くなら2回撃って回避,アイアンテールなら3回?撃って回避で全避けできると思います。

技1がけたぐりなら,3回撃って回避又は4回撃って回避で安定します。ゴーリキーはまだけたぐり覚えますので,狙ってみるのもありです (クロスチョップはもうありません)

  • 退会したユーザー Lv.23

    実際に戦った人の話は参考になりました!ありがとうございます。ゴーリキーなら作りやすいですものね。最後の問題は、ワンリキーの飴が100個溜まったので、私がカイリキーを作りたくてウズウズしてること…かな?!

OSUKA Lv98

 バンギラスは、格闘から二重で効果抜群になるので格闘タイプのモンスターを使いますが、カイリキーに限らず、サワムラー、エビワラーオコリザルもいますし、それらはCP1500あたりじゃないかと。苦労してカイリキー作らずとも。
 かくとうタイプは、なにせHP,防御が弱いので、シャワーズを使う方が良いかもしれません。体力のあるカイロスやリングマもいる。
 最下段がCP3400でしたら、複数階を一度に狙います。8体倒せば、一度の挑戦で8000名声稼げます。2段目がカイリュウだったら1500のラプラスやパルシェンも参加して、一匹目で足りなかったぶんを落とすとか。

他2件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

     なお、自分のポケモンを置くためのトレーニングでしたら、ジムレベルが上がる直前には、一旦トレーニングを中止して、500名声(相手より弱い)、100名声(相手より強い)で、様子を見ながら、小刻みに上げていくといくと良いでしょう。そのときに、開始する前にポケモンの並べ方をCP順にして置くことを忘れないように。倒したら、即刻退場して配置できるように。ハイエナさんとの駆け引きもゲームのうち、とは言え中々割り切れないでしょうから。

  • 退会したユーザー Lv.23

    やはりカイリキーを作るのは、OSUKAさんでもご苦労ですか?ここんとこずっと踏ん切りがつかなくて、進化を見送っています。確かに、格闘タイプは他にもいます。どれもHPが低いので、私では瞬殺されてしまいそう。トレーニングは、つい相手一体に対してこちらは2体用意してしまい、「3体倒せれば上等」という弱気な気持ちでやってしまいます。そうすると、上層階のカイリューにたどり着いたときに、「対バンギラスのポケモンしかいない!」なんてことになっちゃうんですよね。そろそろ上級者向けの戦法を身に付けたいな…と思ってる今日この頃です。御指南ありがとうございました。(その前に、なかなか他色が倒してくれなくて、入り込めません泣)

  • 退会したユーザー Lv.23

    こちらが6体で8体倒せたら、楽でしょうねー。確かに、バンギラスさえ倒せば、あとはカイリュータワーで、CPも似たり寄ったりなので、崩しやすそうです。 今度バンギラスと対戦することがあれば、シャワーズの感触を試してみたいと思います。

VOLT Lv84

格闘タイプはHPが低めですからね。  
3400のバンギラスなら、1700のシャワーズ・ドロポンで行きましょう♪

  • 退会したユーザー Lv.23

    やはり…そうですかね?うすうすは、そう感じていました(^_^*)

エメラルドさんこんにちわ♪

適当なゴーリキーがなかったので、技ガチャ外れで持っていたバレットパンチ・爆裂パンチ持ちのカイリキーを使ってトレーニングしてみました。同程度のCPならゴーリキーと種族値はほとんど同じ、バレットパンチよりもタイプ一致で威力・発生速度に優れたからてチョップ持ちの方が余裕を持って戦えると思います。相手のバンギラスも微妙にCP2倍になっていませんが、そこは技の分のハンデということで(笑)

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.23

    キス・デ・ガールさん、こんにちは。いつも適切なお返事をありがとうございます。えっ、同程度のCPなら、ゴーリキーと種族値はほとんど同じなのですか?!私、どんなポケモンでも最終進化系が最強なんだと思っていました。だから、1段階進化させたやつ(ウツドンとかニョロゾとか)は、ほとんど使わないか、飴にしています∑(゚Д゚) なんか、ゴーリキーで良い気がしてきました。他にも使えるポケモンいるし。ps 今気づいたんですが、いつまでもバンギラスがいるとは限りませんものね…。あ、でもそのうち、カイリュータワーがバンギラスタワーに変わっていくんですかねぇ…

  • 退会したユーザー Lv.23

    まずは、どこかでバンギラス探して、試しにゴーリキーで戦ってみますわ。それにしても、良いスクショ撮れましたね!!

  • キス・デ・ガール Lv.77

    CP1500のゴーリキーを進化させるとCP2200前後のカイリキーになるので、進化させると強くなるというのはある意味正しいです。しかしそもそもCPは攻防HPの数値で決まるので、CPを基準に揃えれば同じような数値になるわけです。進化させても良い技構成になるとは限らないので、ちょうど良いCPで技構成も良ければ、2進化目のポケモンでも問題なく使えますよ♪他の方も指摘されていますが防御力が低くHPもそこそこなので、回避の練習は必須です。鍛えてバンギラスをガンガンやっつけちゃってくださいね(^^)

  • 退会したユーザー Lv.23

    色々教えてくださってありがとうございます。最近は個体値ばかり気になってしまい、CPが強さの基準(客観的に見た強さ?)になっているのを忘れていました。唯一のポケフレも「トレーニングなら、カイリキー作らなくてもゴーリキー役立つよ」と言っていました。まだバンギラスと戦う機会に恵まれませんが、今度ゴーリキーで戦って見たいです。案外またお気に入りポケモンが増えるかも…(^-^)

  • 退会したユーザー Lv.23

    ご報告です。先日カビゴン相手にゴーリキーで半CPトレしてみましたが、ばくれつパンチがよく効いて楽しかったです(^-^) 私の腕では一体では倒せず、はどうシャワーズと2体で立ち向かいました。トレ用にドロポンシャワーズが無いので、困っていたところだったんです。2体組み合わせて勝てたので嬉しかったです(*´∇`*)

Sentaroh Lv19

ソーラービーム持ちのナッシー、フシギバナやクサイハナでよいと思います。この組み合わせはハピナスにも使えますよ。
でもHPが低いのでゲージ技回避が必要です、でも、ハピナスのマジカルシャインみたいな早い技は避けにくいので特攻覚悟になりますが。

  • 退会したユーザー Lv.23

    やはり回避下手には、格闘より、他タイプを当てるのが良いですよね。そっか、草かぁ〜。確かにハピナスには、ソラビナッシー当ててます。半分CPでやったことはありませんが。色々道はありそうですね(^^)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×