ポケモンGOについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (10)
おはようございます
ポケモンの最大の魅力も相性の裏付けにあると思っています。
OSUKAさんが言われた様に攻撃抜群防御弱点となる
ドラゴン、ゴースト技
じゃんけんの様に三つ巴の技
格闘→悪→エスパー→
草→水→炎→
水、氷の様に似ているが固さ温度で性質の変わる技
そして、地面、岩の様に親子主従関係にある技
攻撃抜群防御イマイチ
岩は地面に勝てません
ワンピースの悪魔の実も相性が絡みますが、ポケモンは二つ食べれたりするので複雑です。
単純明解で分かりやすく、それでいて繊細で見てて飽きないです。
無為自然につながりますからね。
理屈ではわかりますけど、確かに不思議ですね( ̄▽ ̄)
どろかけるのは好きで、どろかけられるのは嫌いなんでしょうか?
泥がキライだから泥をかけてるんだと思ってます!(ドヤァ
そう言うのを思い込みと言います。
別にゲームの仕様で、ゲームの相性なので全く不思議はありません。
悪属性を持たない凶悪ポケモンや未実装ですが水属性を持たない海の神もいますからね。
違和感慣れして気づかなかったです。
サイドンは「なみのり」を覚えるネタの方が有名すぎてそのくらいならあんまり不思議に感じないという罠
ポケGOには「なみのり」はないけど…
泥かけの強いサイドンのほうが異性から好かれやすいとか(適当)
じゃんけんの相性のように理屈で説明がつく部分もありますが、ポケモンのタイプ相性はかなりの部分がゲームバランス・戦略性の調整だと思います。
バクフーンのソラビなんかもかなり違和感がありますが、既存の競合する種との差別化やメタゲーム要素の付加と考えれば、ゲームとしては当たり前かもしれません。
違和感のギリギリのラインで辻褄が合うのがゲームなので、あまり気にしなくてよいと思います。
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幻のOne Make Lv.18
うどん粉さん >泥かけの強いサイドンのほうが異性から好かれやすいとか(適当) !?...これっていつか耳にしたことがあるような気がします。 意外にそうだったりして!!
理屈の相性じゃなく感覚の問題でしょうか??
すごくわかります!
原作を作るときにタイプごとに強さの偏りが出過ぎないように... なのでしょうが不思議ですよねʕ·ᴥ· ʔ なんとなく
かえってその相性関係は覚えやすくなりましたが(๑•̀ㅁ•́ฅ✧
回答フォーム間違えた。
ドラゴン技がドラゴンに、ゴースト技がゴーストにのほうが・・
サイドンは、じめん・いわタイプですから教科書どおりですね。
みにりゅうさん コメントありがとうございます。 なるほど...意外に深いものがありそうですね!?