ポケモンGOについて質問してみよう。
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攻14 防14 HP14
タイトルのまんまなのですが、
攻撃14 防御14 HP14 の個体、私の個人的な感覚なのですが、何故か博士に送ることもできず、かといって強化するわけでもなく、ボックスに眠っている状況です。
そこで皆様のご意見をお聞きしたいのですが、
この評価オール14の個体、皆様はどうされてますか?
迷わず博士行き。
バトルで使えるポケモンは強化対象。
などご意見お聞かせ頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
これまでの回答一覧 (13)
ポケモンと用途、そして現在のPL(ポケモンレベル)によって全く変わる回答になります。
1. ジム戦やレイドバトルに使用するポケモン
a. 強化や育成に必要なアメが手に入りにくい
ワンリキー、ダンバル、タツベイ
固体値は優先順位が低い。PLが高ければ(例PL35)、そのまま進化させて使用します。個体値は能力上は誤差にしかなりません。
CP3000なら、能力に差がない。場合によると個体値の低いもののほうが優秀な場合もある
b. 強化や育成に必要なアメが手に入りやすい
イーブイ、ココドラ、サイホーン
とりあえず、上記と同様ポケモンレベルの高い物を進化させて使用しますが、個体値の良い物を集める。個体値良くてもPLの低いものは塩漬け
2. ジム戦やレイドバトルに使用しないポケモン
固体値の良いものと、CPの高い物の二体のみ保管して塩漬け。
★ 個体値は能力上は誤差にしかなりません。
例えば野良で見つけた攻撃0,防御0,体力15(個体値15/45=33%)、PL35のイーブイを進化させてCP2297になったとします。(アメ25個)。
攻撃[176]、防御[153]、体力[110] 砂0、アメ25
一方、個体値100%のPL20のイーブイを見つけて、【星の砂72,500、アメを64個】使ってCP2301と、上と同じところまで進化強化します。
攻撃[179]、防御[156]、体力[105] 砂72、アメ64
サンダースの弱点であるHPの低さが、個体値低い方が5%もよい。攻撃は1.7%、防御は1.9%低い。
実戦で使用されるポケモンの個体値を重視しすぎると失敗します。なぜなら、個体値は種族値に多くても15しか加算されない。
攻撃力の極めて強いレックウザの攻撃種族値は312ですから、312/(312+15) = 0.95と、5%の差ですが、同じCPのレックウザで比較すると0.2%にしかならない。
まず、そのポケモンを実戦で使うものなのか、飴や砂は入手しやすいかで、判断は分かれます。
攻撃力に関しては、それがミュウツーならPL40の出来上がりは、攻撃EもFも小数点以下切捨てのため同数値だど認識しています。
そのポケモンが何であるかに依りますが、誤差の範囲じゃないですかね。
私がコレクションしてる物が2つあって、1つはCP10の最高評価、もう1つが14/14/14と13/13/13の最高評価でリーダーコメントで最後にガッカリするやつですw
結構溜まって来たので、どうしようかと迷ってる一品です。
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okyan Lv.3
takaさん、返信ありがとうございます! リーダーコメントで最後にガッカリ(笑) 当方オール13はバトルで活躍するポケモンでも博士に送ってしまっています、が、今ちょっと後悔しました。
当方は93EEEのレックウザを、まだ出現中でもっといい個体が手に入る可能性があるにもかかわらず、必要があってカンストしました。使いたかったらEEEでも強化します。
当方は詳しくありませんが、各個体値は各種族値に上乗せされるだけ、というのをここで読んだことがあります。攻撃種族値が高ければ高いほど誤差の範囲になってくると思うので、攻撃Fが絶対だとも思っていません。
今すぐ使うあてがないものはEEEなら強化せず、それが手持ち最高個体ならねかしておきます。
スレ主さんが博士送りにできないのは、バトルで使わない種がメインなのかと推察します。
皆さん回答の通り、93と100は大差ないと思いますので、鑑賞用なら博士送りですね。
ある程度種族値が高く、代用ポケモンが少なければ、念の為残しておくのもありかと思います。
ワタシはEEEのフーディンを念の為、EEEのラッキーをジム置き用に未強化で残しています。
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okyan Lv.3
てふさん、返信ありがとうございます! その通りです、もちろんバトルで活躍するポケモンもなのですが、使わないポケモンもキープしている状態です。 ですが、バトルで使わないポケモンに関しては、博士に送ってしまうことにします。
迷わず強化対象ですね。
詳しいことはわかりませんが、個体値±1は誤差範囲、と聞きます。14-14-14(93)と15-15-15(100)も、実戦ではさほど変わらないのだと思います。
私は、同じ(93)でも、15-15-12よりも14-14-14の方を大事にします。
最近よく、強化対象は攻撃15が必須、って言われる方が多いですが、私の場合はバランス重視です。耐久力もないと、結局は、ゲージ技1回分打てないで終わっちゃうかもしれないので。
もちろん、15-15-15の方が嬉しいので、強化を急がなくていいのであれば、待ちますけどね。。。
XG 様、こんにちわ。
ポケモンによると思います。
当方141414より劣るサンダーをカンスト
伝説は全て1体はカンストする予定です。
でも、個体地は運ですから、どうしょうがないのです。
サンダーはチームシンボルで、大好きなポケモンのため、待ってられませんでした。
でも、ジム戦では大活躍です。
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okyan Lv.3
さすらいのトレーナーさん、返信ありがとうございます! カンストサンダー、羨ましい限りです。 当方サンダーはいい個体に恵まれず、育成に手をつけてない状態です、ただ今回の皆さんのご回答やさすらいのトレーナーさんのサンダーを拝見させて頂いて、自分も手持ちのサンダー強化開始ししようと思います。
トータル42でS評価ですので、自分の基準では強化対象です。
ただし、同じポケでそれ以上のがあれば対象から外れます。
複数の同じポケは強化しないので、すでに強化した先輩ポケがあるときは強化対象にはなりません。ただし博士に送るのはしのびないので、ボックスに余裕があるいまは強化しないまま眠らせています。
そういうポケは強化していないので、バトルで使うこともありません。
XGさんと同じですね。
妥協を許すかどうかは本人次第なんですが
結論を言えば、EEEもFFFも大差なく誤差の範囲かと思います。
私個人の感覚で言えばEEEは実質100%かなって思います。
当てる相手によって攻撃個体値によるダメージ量は多少変わりますが
そもそも種族値の高いポケモンほど個体値の影響を受けにくく、種族値が低いものほど差が出やすいシステム上の決まりがあります。
私はレックウザのブースト100%をカンスト済みで、通常100%とEEEの2体をカンストする予定でいます。
ALLEだと個体は93%
ここから考えると妥協してもいい気はします。
攻撃のパラメータが1違っても大きく変わることはないです。
ただ、顔3ソロレイドをやるとなると削る量に影響は間違いなくしますが…。
おじゃまします。
カンストしますか?
EEEは91.1?ありましたかね・・・。
個体値100との戦力差は
大してありません・・・。
私は、種が希少でアメ貯が無い、
砂も無いなら、余裕が出来るまで
待機させますが、即戦力なら育てますよ。
戦力外の種なら、上が出た時点で
ドナドナ確定ですwww
個体値100%のポケモンと大差ないので自分は迷わず進化と強化をしていますが、それはポケモンにも依りますね。
戦力として使えるポケモンなら進化も強化もしますけど、図鑑を埋めてオシマイなら進化させたら飴ですね。
趣味で残される以外なら飴で良いと思います。
自分は同じ個体値オール14のカイリューが複数居ますけど、強化もして実戦にも投入しています。
他だと攻撃個体値のみ15のポケモンが多いです。
ジムバトルやレイドで活躍させられるポケモン以外は飴確定で宜しいかと思います。
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okyan Lv.3
秋山 洵さん、返信ありがとうございます! 個体値100%と大差ないとのこと、当方も強化してみようと思います。 ポケモンボックスも少し整理したいので、バトルで使わないポケモンは送ることにします。
めっちゃわかります。その気持ち。
伝説とかレアな奴でそれなら合格点。
でも野良湧きで出る奴なら捨てるかな…。
OSUKAさん、返信ありがとうございます! 詳しくご説明頂き、大変勉強になります! 非常に興味深い内容感謝します。