質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
agurin Lv5

視力が悪くなって悩んでいます...

先月受けた健康診断の結果に驚きました。視力が両眼で0.6ずつ落ちていました...ポケGOを始めたのは去年の9月からです。今まで携帯のゲームはやったことがなく、ポケGOが初めてです。凄く楽しくて毎日毎日やってました。皆さんは視力が落ちたりしていませんか?毎日どの位の頻度でポケGOをしていますか?ポケGOとうまく付き合って、細く長くやっていきたいのですが、目に負担のかからない目安などありましたら教えてください。このまま視力が落ち続けるのなら引退するしかないのですかね...
仕事でも目は使いますので、そのせいもあるかとは思います。目薬さしながら今は様子を見ています。

これまでの回答一覧 (13)

退会したユーザー

私はスマホゲームはポケモンGOが初めてなのですが、視力が落ちたというより眼精疲労が酷いです。もしかしたら一過性の疲労かもしれませんよ。

ポケモンは画面を注視するゲームではないという意見がありましたが、私はジム戦で熱が入ってしまい、注視してしまいます(笑)

なので、ポケモンのときは度の弱い眼鏡に替えています。
「ほんの10分」のつもりで出かけたのに「2時間やってしまった…」なんて日があるので(汗)

他2件のコメントを表示
  • agurin Lv.5

    エメラルド様 回答ありがとうございます! 一過性の疲労!だといいなぁ... でもちょっと希望を持ちました涙 私もジム戦で時間を忘れてしまいます。 だって仕事が終わった後の夜しか出来ないんですもの...夜、しかも暗い車の中で眼を酷使したら当然の結果かも知れませんね。今後は夜のポケGOは控えてみます!

  • agurin Lv.5

    初めてスマホゲームという環境が似ているのと、一過性の疲労かも説にす期待を込めて!ベストアンサーです♪

  • 退会したユーザー Lv.23

    ベストアンサーありがとうございます。 子供には「夜○時を過ぎたらゲームはやめなさい」と言うくせに、自分は夜中までやってあるのも一因です。眼精疲労のみならず、肩凝り、頭痛も酷く、健康が脅かされています:(;゙゚'ω゚'): スマホゲームは初めてだからこそハマっちゃった感じ…。お互い健康には気をつけましょうね〜!

ポッポ Lv442

こんばんは。
スマホの画面を見続けるのは良くないですが、ポケGOは操作自体はシンプルですし、振動機能を利用して捕獲する時だけ画面を見るようにしたり、ポケストの場所も実際の建物などで覚えれば、そんなに画面を注視する必要はないです。

さすがにジムバトルでは目を離すなんてできませんが、1日に何時間もジムバトルをするわけでもないですし、負担がかかるとすれば、暗闇の中でのジムバトルですね。

夜間のポケ活は周りの明るさに比べて、画面のほうが圧倒的に明るいですから、目の負担は大きくなります。

ただ視力の落ちた原因がポケGOとは到底思えないです。普段からの生活習慣や職場環境も関係しているのではないでしょうか?
目薬を使っているともことですが、目に有害なブルーライトの対策はしてますか?
スマホの画面に貼るフィルムやメガネなどありますので、対策をしてないようであればおすすめします。

他1件のコメントを表示
  • agurin Lv.5

    ポッポ様 回答ありがとうございます! 詳しく書いてくださり、感謝です 確かにポケGOだけが、理由とは考えにくいので、生活習慣を見直してみます。 それと、思い切ってポケGOは朝の通勤前五分だけボーナス受け取りだけにしてみて様子を見ようかと これからもポケGOと上手く楽しく付き合っていきたいです(^^)

  • agurin Lv.5

    追記 ブルーライト専用の眼鏡は持っているのですが使っていませんでした... また使ってみます!あと、根本的にスマホを手に持つ時間も減らします

VOLT Lv84

勉強しすぎとちゃいますか!www

  • agurin Lv.5

    残念ながら勉強はここ何年もしていないんですよ笑

退会したユーザー

ポケモンGOに限った話ではないですが、最近「スマホ老眼」という言葉で話題になってますね。
スマホやPCを長時間使う若い世代に老眼のような症状が出ることです。

対策としてはごく当たり前の話になりますけど
・長時間連続で使用しない(1時間ごとに5分程度の休憩)
・画面を40cm以上離す。
・目の周りを温める
・遠くと近くを交互に見るなどの目のエクササイズを行う
などがあります。

「スマホ老眼」のキーワードで検索するといろいろ出てきます。

ちなみに私は若くないし、仕事の関係でPCも長時間使うのでもともと目は相当悪いです。

他1件のコメントを表示
  • agurin Lv.5

    九州人様 回答ありがとうございます! スマホ老眼の記事、感謝です!読んでみました。当てはまっているような気もします。画面を離すと眼を温めるはやっているのですが、エクソサイズはやっていないので、チャレンジしてみます。それと、ポケGOは朝の通勤前五分だけにしてボーナス受け取りだけで控えて様子を見ようかと思います。楽しくポケGOをする為には注意も必要なんですね(^^)

  • agurin Lv.5

    追記 あ、あと根本的にスマホを手に持つ時間を減らします! 見始めると疲れるまで見ちゃうんですよね...

スマホゲーはポケGoとツムツムぐらいですが極端な視力の低下を感じた事はありません。
確かにスマホを見つめすぎで悪影響があったかも知れませんが、その他の原因も考えられます。

まず仕事でも目を使うという点。

あとは(妄想ですが)老眼開始プレイじゃないですかね?
目が悪くなったって遠視近視乱視っていろいろありますからね。

その辺の情報がないとわからないです。

ちなみに自分もちょっと目が見え辛くなった気がしますが、あーーこれが老眼開始のゴングー?って思ってます。サラッと流す。

あと目薬をさしても視力は回復しないです。
アレとソレは全く別問題なので。

  • agurin Lv.5

    どうなのこれ様 回答ありがとうございます! 老眼ですかね... 老眼の症状を調べてみます! ポケGOは朝の通勤前五分だけにしてみます。しばらく様子を見ようかと... あまり目の事を考えずに生活していた自分に喝です...

amida Lv189

agurinさん、初めましてコンバンワ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

私の家系は目がいいはずなんですが、私だけ近視になりました。原因は分かってるんですが、数十年前に流行った、目の焦点をわざと外すと絵が浮かび上がると言う、世にも最悪なパズルのようなゲームです。
あのお陰で、目が悪くなり…今であれば訴えたぐらいに憎んで降ります。

agurinさんのお年はわかりませんが、もし老眼が進んでおられるなら、携帯を眺めるだけで、無理に焦点を合わせる行為が、視力を落としてるかもしれませんね。私は老眼が進んでますが、眼鏡を外してポケモンしてます。眼鏡かけたママだと疲れるので(∗˘ᴗ˘∗)*.。

まずは眼科に行かれて、ご自分の視力と状態を把握され、一番良い状態で携帯を見るように、またバックライトは控えめに。
それとおすすめなのが、ゴープラスです!!画面見ずに捕獲できますよ!ジムはできませんが…
とにかくお大事に(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

  • agurin Lv.5

    amida様 回答ありがとうございます! 何と...罪深いゲームがあったものですね 世の民衆は訴えなかったのでしょうか? 老眼...ちょっと早い気がしますが、若年性の老眼もあるようなのでもしや... ゴープラス、週末購入することを決めました!色々とお気遣いありがとうございます‼︎

こんばんは。
眼への負担を軽減して、休ませてあげることが一番で、唯一の防止策だと思います。

私は、30年以上も前から(まだPCが普及していない時代)CRTのモニターでプログラミングなどを長時間やっていまして、視力は低下するばかりで、検査では一番上も見えませんで、前に出て・・・です。
ほぼ毎日、TV、PC、運転などでの合計時間が8時間から10時間の生活ですので、眼に良いはずがないですね。
日常生活でのTV視聴、PC、スマホ、自動車の運転などなど疲労が溜まると涙目になりやすく、夜間や雨での運転中に突然涙が出始め、結構危なかったこともありました。
近眼だけなら良いですが、老眼も交じり、乱視になってくると眼鏡も頻繁に買い替えなければならず、良いことが無いです。

毎日(できれば)自宅で視力を検査して、少しでも悪化していたらゲームを休む(スマホの利用を控える)くらい徹底した方が良いと思います。サプリとかはあくまでも補助(気休め程度)で。

  • agurin Lv.5

    とらちゃん様 回答ありがとうございます! 最初と最後の文章!まさにその通りだと思いました! 寝ている時以外、私はずっと眼を酷使していました。休ませるという考えを忘れていました...基本的なことなのに... 今回質問をして皆さん丁寧に答えてくださり、色々気付くことが出来ました。 ありがとうございます!

♪Masa Lv25

平日だいたい2時間半位ポケ活します
休日だと4~5時間位です
視力が落ちる兆候は見られません
1.5~2.0位あります

モンハンもiPhone SEの画面で
ガンガンやれます

心がけている事は体の血糖値と
脂質をコントロールする事です (´・ω・`)

  • agurin Lv.5

    ♪Masa様 回答ありがとうございます! なんと... タフな眼球をお持ちですね 血糖値と糖質... 確かに今後の人生においても大事ですね!詳しい時間を教えてくださり、ありがとうございます♪

3年前にケータイゲーム(もちろんポケgo ではありません)を始め、1年で視力1、5から0、1まで落ちました。ショックというより全く信じられず真顔で「(検眼器の)レンズ曇ってますよ」と注意してしまいました(恥ずかしい!)。
眼科に行き、ドライアイと軽度乱視(と老眼)ということで目薬をもらいました。

現在、眼科で検眼すると1、2ありますが、健康診断の視力計ではやはり0、1です。
乱視が入ると極端な結果が出てしまう視力計があるらしく、うちの会社で使っているのがそれなんでしょう多分。

当時やっていたゲームは画面を注視するタイプのもので、負担が大きかったのかもしれません。
ポケgo は他の方々もおっしゃっているようにそんなに目に負担をかけるようなものではないように思います。
外でポケ狩して公園の景色も楽しんで目も休まる…というふうに使えれば長く楽しめるのではないでしょうか?

  • agurin Lv.5

    メリーさんの様 回答ありがとうございます!外でポケ狩りして〜のくだり、心に沁みました...私は景色を楽しんでいませんでした。主に同行している飼い犬と携帯の画面しか見ていませんでした笑 ちなみに、私も会社の健康診断の視力測定機器をものすご〜く疑いました!

おじゃまします。

ええ年ですが、
コンタクト愛用者です。

中学生の頃から視力低下で
眼鏡着用を余儀なくされ、
社会人になってからコンタクにしまいた。

近視が進み、レンズが厚く重くなるし、
またそれを嫌って、非球面体圧縮レンズの
超薄型にすると高価に成り過ぎて・・・。
でコンタクレンズにしました。
ワンディですが快適です。
また、長年眼鏡をしていたので、
枠の無い視界と目に風が当たるのに
違和感を覚え、伊達眼鏡してます・・・。

コンタクは都合いいです。
伊達眼鏡にはダミーレンズで
UVカットやブルーライトカット仕様で
事足りますし、釣り用の偏光グラスも
度無しで好きなデザインを買えますから。

しかしここ数年、当然加齢から来る
老眼も進んだので、事務仕事は老眼鏡してます。
序々に進んで今は+1.5で落ち着いています。
コンタクトの度を落とせば、
老眼も緩和しますが、釣りもやりますので、
遠くをハッキリ観たいのです。

で老眼は夜目も利かなくなります。
夜のポケ活は老眼鏡してないので、
スマホの画面は多少見辛いです。
ただ、夜釣りでラインを結べなくなるので
設計者(図面引)用のポリカーボネイト製小型薄型の
老眼鏡をポケットに忍ばせてます。

だからライフワークは然程変わりませんよ。

他1件のコメントを表示
  • agurin Lv.5

    きよサン様 回答ありがとうございます! なるほど...皆さん色々と工夫されているんですね!その場に応じた眼のケアは大切ですよね。私も今後は夜のポケGOは控えようかと思います。そして装備を整えて頑張ります!

  • きよサン Lv.87

    どうも、agurinさん。しかし此れからの季節は、日中暑くて、更に明るいと画面が見辛いでしょう? 遠征以外は私はどちらかと云うと日暮れからです。最終は粘って0時まで活動してたりします。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

急に視力が落ちたのであれば回復の可能性もありますよ。
目が良くなるマジカルアイを読んでみて下さい。
書店で売ってます。

私はこの本でずっと視力キープしてます、0、7前後ですがね。

  • agurin Lv.5

    GOLD0304様 回答ありがとうございます! 回復の可能性!うぅぅぅ...何だか良い言葉です...そしてマジカルアイ!実はウチの姉が愛用しています。そしてやはり勧められました!買います!ブックオフに走ります!優しい言葉、ありがとうございます。

私は去年の12月に目の調子が悪いなと感じていたのですがコンタクトを新しい物と交換しても変わりませんでした。
結局は視力が落ちていたのですが眼科の先生も驚くくらいでした^^;
度数を上げるだけで済みましたが、これ以上視力が悪くなると反動として目が疲れやすくなるとの事で私は考えました。
画面をなるべく見ないようにとポケGOプラスを購入しました\(^o^)/結構不具合が多くてすぐに落ちますが目の健康のためにはお勧めです。

他1件のコメントを表示
  • agurin Lv.5

    山本山様 回答ありがとうございます! GOプラス、さっそく今週末に買いに走ります!不具合があることが前もって分かっていれば納得して使えます。 集中して眼のメンテナンスをしようと思います。そして楽しいポケGOライフを♪

  • 山本山 Lv.21

    それは楽しみですね!ちなみに、プラスの不具合はバックグラウンドで動かしている時に起きやすく、気づいたらアプリが落ちています。傾向はあります。相棒が飴を獲得した時や卵が孵った時、同じ場所で数分以上留まった時などです。後は使いながら慣れると思います(^^)

退会したユーザー

agurinさん、こんにちは

私も視力が落ちたのでは無いかと思って眼科で検査を受けてみました。結果は老眼の始まりでした。もうそんな歳なのかなぁ〜と、ちょっとショックでした。

で、それからは目に良いと言われるルテインとブルーベリーのサプリを飲んでいます。効果は(?)ですが、目は良くはならないと思うので、悪くなる速度を少しでも下げられればと思っています。

ポケGOも1日1時間ぐらいにしたいんですけどねぇ〜(笑)

  • agurin Lv.5

    RSH008様 回答ありがとうございます!老眼の始まりの年齢の目安ってあるのでしょうか?40代前半あたりから始まるという人もいるし...難しいですね。サプリ!なるほど!その手もありましたね。確かに以前はブルベリー系を食べて飲んでました。サプリ、検討してみます♪とにかく止めねば!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×