質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

フシギバナの使い勝手

現在、個体値98%のカッターソラビのフシギバナを育成中です。

本当は、神通ソラビのナッシーが欲しいのですが、高個体値のタマタマが捕獲できない中、止むを得ずの対応と言うところです。

CP値からすれば、圧倒的にナッシーなんですが、その点でフシギバナは使えますかね!?

これまでの回答一覧 (4)

シャワーズ、サイドン相手なら、十分に活躍できます
仮にナッシーを持っていても、フシギバナを採用できます
ナッシーの場合、草タイプの技1はタネマシンガンしかありません
タネマシンガンは一致のソーラービームをかなり速く発射できるのですが、抜群でも技1自体の火力は知れたものです
いくらたまるのが速いと言っても小回りは効きません
エスパーのじんつうりきも強いですが、抜群ではありません

葉っぱカッターはソーラービームがたまる速度は並ですが、技1自体が抜群で威力もあるので、弱点の敵にはタネマシンガンやじんつうりきより強力です
種族の攻撃力自体は負けていますが、有用であると言えます
よって、シャワーズやサイドンに当たる役としてはありだと考えます

ただし、ナッシーの草タイプである面ではなく、その高火力自体を活かした「カビゴン、ハピナス撃破用」の場合、フシギバナはナッシーの代用として使うのには向いていません

  • 幻のOne Make Lv.18

    からすさん コメントありがとうございます。 ロジカルで、的を突いたお話非常に参考になりました。

自分は対シャワーズ、サイドン要員としてつるソーラーを1体MAXまで育てています。

ナッシーの神通力やタネマシンガンを使ったことが無いので使用感の違いについてはお答えしかねますが、フシギバナも十分戦えますよ。

ナッシーの技1はダメージ発生後の硬直が長い傾向があるため、フシギバナのほうが相手の技を避けやすいと思います。
くさタイプといえど、シャワーズのアクアテールやハイドロポンプ、サイドンのストーンエッジをまともに食らってしまうと、致命傷ですからね。サイドンのメガホーンが等倍なのも良いですね。

ナッシーのほうが優れている点は、攻撃力の高さと、技1のEPSが高い(=ゲージが溜まりやすい)ことですね。攻撃力はだいたいフシギバナの1.2〜1.3倍ありますね。ナッシーは、技1を避ける必要がない対ハピナスのほうが向いていると思います。対シャワーズ、対サイドンでも、技を一切避けずに速さだけを求めれば、ナッシーのほうが断然攻略スピードは速いです。

  • 幻のOne Make Lv.18

    うどん粉さん コメントありがとうございます。 >ナッシーの技1はダメージ発生後の硬直が長い傾向があるため、フシギバナのほうが相手の技を避けやすいと思います。 いや...奥が深いんですね!! 参考になりました。

おじゃまします。

・・・養子として是非とも私に!

と云う程、私は今でも欲しいですよ。
ナッシーとは裏腹にフシギバナのソラビを
引けなくて引けなくて・・・ヘドロでドロドロ

攻撃にもちろん使えますよん。
去年の中期は攻守共に活躍してました。
最近はフシギバナの天敵の
炎使いをめっきり見ない←誰も置かない
ので、活躍出来ますよ。

使い心地は人それぞれですが、
フシギバナもナッシーに遅れをとりません。
ナッシーも置きには不十分なので、
戦闘員ならフシギバナでも勤まります。

他2件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    きよサンさん 毎度コメントありがとうございます。 >炎使いをめっきり見ない←誰も置かない ので、活躍出来ますよ。 そうですよね!! 確かに炎系のジム置きとんと見ませんね!?

  • きよサン Lv.87

    どうも、average90さん。以前はウィンディもジム入りしてたし、やっとこさ進化出来たであろうリザードンも居ましたが、ブースターと同じく守りにはむかないとされ、不人気になり天敵衰退ですかね。ソーラービームは技自体が好まれるので

  • きよサン Lv.87

    文が切れた? ・・・ソーラービーム使いのポケモンは皆、戦闘員に使いたいのですよね。

Kuro Lv53

average90さん、こんにちは。
フシギバナのつる花吹雪もちです。
cp2250です。

ソラビと違い花吹雪は
放ってから、敵のアクアテールならば
避けきれる硬直の少なさです

同じソラビならばナッシーの方が攻撃に
勝るので強く感じると思います

むしろ違いは属性のが大きいかと。
ナッシーはエスパーと草なので
悪技のかみつく、かみくだくに弱いです。
現状、バンギやギャラドスには向かないです。
かわりにエスパー攻撃耐性で
思念頭突きをいまいちにできる点で
ハピナスに非常に使いやすいです。
フシギバナは毒と草なので
シャワーズ、ギャラドス、バンギには
使いやすいと思います。
ハピナスには火力不足かと思います。

しかし、今後のジム仕様の変更や
対人戦で技の強さ関係は変わることも
あると思うので育てる育てないは別にして
キープが良いと思います。

  • 幻のOne Make Lv.18

    Kuroさん コメントありがとうございます。 鋭い視点で分析されているんですね!! 非常に参考になりました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×