質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケGo、今現在にて思う事!

私事ですが、GWに再びラプラスのイベントでお邪魔した東北に行ってみました。もちろん希少なモンスはいません。漁港、道路、施設等、インフラ等の復旧活動は進んでいましたが複雑ですね、穏やかな海を見ていると、私はそこに住んでいないので時間が経過した今こそ益々複雑な気持ちになりました。海の幸をこれでもかと食してきました。(尚この間、スマホは水没してOrz!)

これまでの回答一覧 (7)

mimizu Lv13

でいとなさん おはようございます!

昨年の11月12日 石巻市でラプラス祭りが開催されたイベントは、当時ラプラスを持っていなかったので ホントに行きたかったのを覚えてます。

3.11を東京で体験した私は、震度5強で恐怖と寒さに震えてたのに...

東北がまさか、あんな地獄図になってるなんて...自然に涙が出てきて、日本はどうなるんだろうって真剣に思った6年前でした。

学生だった私は 学友と復興ボランティアで岩手へ行き、ほんのちょっとだけお手伝いをした経験があります。

ポケモンgoが少しでも復興の役に立てるなら、それは素晴らしい事ですね!あの逆境で、這い上がって頑張った東北の皆様にはホントに人間の強さを感じました。何事も無かったように振る舞う太平洋にみんなが涙したあの日!今は静かなキレイな海をもう一度見て見たいです。

高校生の時、鉄子だった私は1人で各駅停車を乗り継いで東北をぐるっと回りました。
電車の走っていない牝鹿半島等はバスに乗って…

3.11の後、ラプラス捕獲に行きましたが、石巻市に向かう車中では涙が止まりませんでした。
海岸線まであったはずの街や漁港が何も無くなっていて、しばらくは口をポカンと開けたままでした。
石巻駅に着いて、あっという間に30匹のラプラスを捕獲できたので、塩竈神社と瑞巌寺にお参りに行きました。
瑞巌寺では、津波は境内には届かなかったが地震で寺には大きな被害が出たこと、国や自治体に助けてほしいけど、国民の生活基盤の確立を優先があたりまえ…等、お話しがきけました。
ラプラス効果で、東北にお金が落ちたことばかりニュースになっていますが、実際に行って見たポケGO遊戯の方々の心には何かがうまれていると思います。

こんばんは。
復興といっても実質的に何も達成していない。毎日、首相がくれば「そんたく」で進むでしょうが。亡き母は石巻出身です。母方の親戚の方は3.11の時消防士をしていて、未だ遺体が見つかっていません。
皆さんにはもう、過ぎた話なのでしょうね。
女川に行って見てください、陸前高田にも行って見てください。
ラプラスは出ませんが、不思議なポケ活ができるかも。

他1件のコメントを表示
  • まひろ Lv.18

    でいとなさんの投稿のように考えさせられる書き込みはとても好きです。 僕もラプラス湧きの時の東北には行ってませんが、今夏にでも10年くらい前に観光した浄土ヶ浜・松島を見に行こうと計画しています。 自分の思い出の中と比べて変わってしまっているであろう景色を見るのは怖くもありますが、現地でお金落とす形の支援にもなるかなあと考えています。 それにポケストも震災後のものもあるんですものね!ラプラスはいなくなってしまったけれど、シェルダーの巣作りは再開されたと聞き及んでいます。是非とも立派なパルシェンに育てて全国に届けてもらいたいものです。 被災して今も必死に頑張っている皆さんの仕事や街の復興を心よりお祈り申し上げるとともに、祈ってばかりじゃ埒あかないので観光に行きますね!

  • まひろ Lv.18

    すみません投稿欄を間違えてしまいました。 おしりかじり虫 さんご迷惑をお掛けしてすみません。

こんばんは!


自分は東北ラプラスイベの時に石巻市に遊びに行っていたのですが、その時まだポケモンGOをやってませんでした!今考えるともったいないですよね(汗)


ただ、いつもなら駅前は人はまばらって感じなのですが、あの時の人混みには凄くびっくりした記憶かあります。


あと復興した地域もあるのですが、まだ震災の爪跡が残っている地域もあります。それをみると自分も複雑な気持ちになりますね…


最後に…また今年の7月に宮城県でイベントがあるみたいなので是非遊びに来てくださいね(´∀`*)

  • プリンシパル Lv.42

    そういう旅こそ、ナイアンがプレイヤーに経験してほしいことだと思います。 旅先でのGOは楽しいですよね。思い出になります。 台湾のサイドン、フィンランドのマリルは捨てられません。

zombie Lv2

でいとなさんこんにちは
東北出身の私ですが震災当時は関東在住で
私自身は被災したもののわりと軽微なものですみました。
震災直後、故郷に支援物資を運ぶため
雪がチラつく中バイクで関東から東北の往復を何度もした事を思い出します。
ラプラスイベントは残念ながら行けませんでした。
私も積極的に東北でお金を使ったりぐらいしか支援はできませんが地元に帰ってポケ活した時のポケモンは
個体値や技ガチャ無視で可愛がってます。
ポケモンGOのトレーナーの皆さんの心に
震災の爪痕を風化させない!あの日を忘れないと思う気持ちが産まれた意義のあるイベントだったと思っております。
東北人としてこういう話題が改めて出て来た事が嬉しくて
いつも見ているだけで、ほぼ書き込みなどした事がない私ですがついつい、コメントさせて頂きました。
慣れていない故、失礼がございましたら、ご容赦下さいませ。
お邪魔致しました。

でいとなさんの投稿のように考えさせられる書き込みはとても好きです。

僕もラプラス湧きの時の東北には行ってませんが、今夏にでも10年くらい前に観光した浄土ヶ浜・松島を見に行こうと計画しています。
自分の思い出の中と比べて変わってしまっているであろう景色を見るのは怖くもありますが、現地でお金落とす形の支援にもなるかなあと考えています。

それにポケストも震災後のものもあるんですものね!ラプラスはいなくなってしまったけれど、シェルダーの巣作りは再開されたと聞き及んでいます。是非とも立派なパルシェンに育てて全国に届けてもらいたいものです。

被災して今も必死に頑張っている皆さんの仕事や街の復興を心よりお祈り申し上げるとともに、祈ってばかりじゃ埒あかないので観光に行きますね!

  • でいとな Lv.9

    Q&A、項目の趣旨ではありませんね、私の感想ですみません。コメントをいただき、ありがとうございます。 今度は九州か北海道に行こうと思います!

でいとなさんこんばんわ♪

私は、時間の都合で東北イベントはいわき市にしか行けませんでした。
本来なら、相馬市に行きたかったのです。

震災の時は、千葉県市原市でプラントの定期補修工事を行っていました。
突然の地震で驚き、約2000人の工事従事の方がグランドに避難。
その後、2度目の地震で目の前の某石油会社の球形タンクが爆発!
その後も次々と爆発し驚きました。
10B程のバルブや、球形タンクの破片が近くに落下してました。

その数ヶ月後、福島県の南相馬市の原町火力発電所に8ヵ月程、津波の復興工事に行きました。
津波の影響で宿もあまり無く、宮城県の角田市のホテルから2時間近くかけ通勤してました。

福島営業所のスタッフの方の家が流されたり、作業員の方の親族が不幸に見舞われたりとても複雑な思いでした。

今の南相馬市どうなったのか、是非行きたいと思います(^^♪


GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×