質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

育てるべきほのおポケモンはどれ?

ほのおポケモンは、残念なことに現在のジム環境では攻撃でも防衛でも活躍の場が少な目ですよね。
それでも近日中に行われるであろうジム仕様の変更などで、特に攻撃側では使用する頻度も多くなるのではと考えています。何体か強化の候補がいるのですが、皆さんはどのほのおポケモンを育てていますか?

いくつかの攻略サイトでは最強はブースターと言われていますが、HPが低めで回避がまだ慣れていない自分としては微妙な感じでした(^_^;)
ただ、ほのおのうず/オーバーヒートの威力は高いと感じたので、回避が上手くなればやはりブースター一択なのでしょうか。

個人的には飴集めや技ガチャには苦労するものの、ウインディやリザードン、バクフーンの方が耐久力もあって良いのではと感じています。
ジム仕様変更と同時にCP調整や技の威力等の変更も考えられるので、そこまでは様子見がベストかもしれませんが、ぜひご意見をいただければありがたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (10)

sobenere Lv82


現状3体MAXしてます。

リザードン
ウインディ
ブースター

リザードン、ウインディは技変更前からTL毎に出来るMAXしてました。
技も以前の当たり構成です。

リザードンは趣味枠。
ウインディはラプラス、ナッシー対策です。

最近ブースターをMAXにしました。
ハピナス(頭突き、シャイン)対策です。

今の所、ハピナス(頭突き、シャイン)対策にはブースターが自分的には一番いいと思ってます。
右の画像の通り、HPも結構残りますし、時間も30秒ほど残ってましたので。

基本何かの対策のためにMAXにする感じですので、現状ブースターとなります。

が、抜群取れるとか抜きに考えますと、リザードン、ウインディもなかなか優秀で全然使えます。

リザードンも、渦、オーバーヒート狙ってますがガチャが.......(笑)

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 ブースターの火力であればハピナスも削れるんですね。 リザードンは技ガチャ厳しいのは同意です。 自分も2体チャレンジしましたが、ひのこ/かえんほうしゃ、ほのおのうず/ドラゴンクローで撃沈(笑)。

KOSHIEN Lv34

R-KK さん こんにちは。

私はタマゴから孵った
初めてのヒトカゲ育ててます。
攻略サイトのお奨め技構成や
お奨めポケモン気にしてません!
だって私のリザードンですから。

レベルアップしたら
CP2600の大台に乗るので
ジムでドヤ顔させる予定です。

現状、活躍の場は・・・
無理矢理作ってます。
こんなリザードン、
気に入ってもらえれば嬉しいですね。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 自分の好きなポケモンから選ぶのも良いですね。 ほのおならリザードンが一番ですが、残念な技の個体しか持ってないです(^_^;)

VOLT Lv84

リザードンを育ててますが、ひこうタイプを持ち合わせてます。
好き嫌いを別にするなら、有益じゃないかな。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 通常技とゲージ技のタイプが異なるパターンが存在するのがリザードンの特徴ですよね。できれば使っていきたいのですが、やはり技ガチャが…。

orrf Lv146

こんばんは。
とりま、種族値とCPで並べてみました。
確かにブースターHP低いですが、防御踏まえるとどうなるのか。

・ブースター CP 2863
HP 130 攻撃 246 防御 204

・ウィンディ CP 2799
HP 180 攻撃 227 防御 166

・リザードン、バクフーン CP 2648
HP 156 攻撃 223 防御 176

どうしてこんなにこだわるか?
ブースターが一番のお気に入りなもので。

ほのおのうず・オーバーヒートがベストながら、勢い余って95%をMAX強化したのが↓です。
リザードンとバクフーンは、計算上このCPすら超えず、ウィンディはオーバーヒート覚えません。
自分はブースター一択です。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 ブースターの場合は強化レベル上げることで、強さがより実感できそうですね。ベスト技もっているのでMAX強化しようか検討中です。

退会したユーザー

ウインディですよ!カッコいいですからね!
誰よりもカッコいい!!

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 見た目で決めるなら自分はリザードンですかね(^_^;)

こんにちは。

ブースターはハピナス対策に使えるので、自分は結構使ってますよ。シャインを軽減できますし、技のDPS、攻撃力共にトップクラスなので。ただ、耐久が低いので、破壊光線でゾンビ化して理論通りの活躍ができないことがあるのが欠点ですが…。

ウインディは原作では伝説ポケモンにつぐ合計種族値の高さなのですが、バランスの取れたステータスが仇となって、ポケモンgoではCPはさほど高くないんですよね。能力的にはブースターと同等か若干上を行っているんですが、技はブースターの方が良いので基本的にブースターに軍配があがるかと。
全体的な種族値が高いのでCP調整されても、弱体化する可能性がほとんどないのが強みでしょうか。

リザードン、バクフーンは実は耐久はブースターと大して変わりません(3%ちょっと高いだけ)。攻撃力はブースターの方が強いので、基本的にはブースターの方が強いです。リザードンは飛行タイプで虫や草に強いことが生かせればなんとか、って感じ。
バクフーンは……、どうすればいいんでしょうね(苦笑)。ほのおのうず覚えないし。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 バクフーンは1回でひのこ/オーバーヒート引けたのですが、確かに使いどころが難しそうです…。

いやー、やっぱりアメの集めやすさ的にもブースターでしょう。

ただ活躍の場が()

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 飴を集めやすいのはブースターの強みですよね! 自分も2000個以上あります(笑)。

昔のウィンディはバランスが良く強かったですが、それ故に差別化のため調整(弱体化)されたのかな…と思います。悲しいTT
比べれば私はやはりブースター一択かと思いますが、バクフーンはまだ技ハズレしか持っていないので期待したいですね…。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 CP調整前のウインディは使ったことないのですが、より強かったようですね。また調整あるのでしょうか…。

こんばんは 私も来るべきジム仕様の変更を睨み、少しずつメインメンバー以外の強化を始めました。
ブースター、ウインディともマックス強化を持っていたのですが、ハピ対策としてブースターの炎の渦、オーバーヒートとウインディの炎の牙、火炎放射をマックス強化してみました。
実際使った感じではどちらも3000程度のハピナスなら倒せますが、技2さえ喰らわなければブースターの方が安定して倒せる気がします。
前から持っているウインディの炎の牙、大文字はまだ使っていないのでわかりません。
始めてからしばらくの頃はウインディがお気に入りでそこら中の巣へ行って飴を集め強化していましたが、弱化されてからは放置となり次から次へとタマゴから孵化するガーディーの飴が1500を越えています。

次は何を強化するか悩み続けています。

R-KKさん、こんばんは。

自分はウインディ(ほのおのキバ/だいもんじ)とブースター(ひのこ/かえんほうしゃ、ひのこ/だいもんじ)を育てていて、ナッシーがいるときなどにたまに使います。

ほのおタイプは現在はあまり出番がないですが、3世代に入ったらメタグロスキラーになる数少ないタイプになるでしょう。ただそれまでに技の追加や修正などもあるでしょうし、新しく追加されるポケモンのほうがメタグロスキラーとして適任かもしれないので、ほしのすなを貯めつつ様子見しているのがいいと思います。

写真は100%個体のギャロップです。いつかはこういうものも本格的に使いたいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×