質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
OSUKA Lv98

所轄裁判所

ゲームを始めるための最初の許諾文書に、訴訟時の管轄裁判所をカルフォルニアから自分の住んでいる地域の裁判所に変更する手順、文書かメールで30日以内に申告することになっているが、周囲の人に聞いたら、してないという人ばかり。これって大事なことなので、みんなしてると思ってた。ゲーム上の不平不満を言う人は、最低限してるはずだと思ってた。そういう人ってトレーナーガイドラインも読んでないのかな?皆さんは手続きされてますか?このサイトの「始め方」にも特に書いてないようだけど。

これまでの回答一覧 (9)

ひで Lv27

してません。読んでません。最低限の事してなくてすみません。

以下回答として相応しくないかと思いますが、お許しください。

あまり苦言は言いたくないのですが、あなたは「自分は特別だ」みたいに聞こえる発言、変に上から目線な発言が多いんじゃないかと思います。内容、言い回しともに。そういうつもりはないのかもしれませんが、少なくとも自分はそう感じます。いろいろ経験されてあなたなりの立派な考え方をお持ちのようですが、自分の発言が周りにどういう印象を与えるかについての認識、気配りが欠けていると思います。また、間違えたり勘違いした時も「すみません」「誤解をあたえました」の一言ですむのに、そういう態度でないとその他の発言も全てまともに受け取ってもらえなくなると思います。

掲示板、Q&Aともにあなたの発言が取り上げられることがちょくちょくある(確信犯的に人を煽ったり非難している方を除けばほぼあなただけだと思います)のはそういう所からだと思うのですが。

これはマジで書いたか受け狙いなのか非常に難しい所だ・・・

91%個体値のミニリュウをカイリューまでヤッちゃうかどうか迷うのと同じぐらいにな。

ポッポ Lv442

こんばんは。
そういう文言があるのは、アメリカが訴訟大国だからじゃないですか?
○○を食べ続けたら太ったとか、コーヒーで火傷したとかで裁判起こして多額の賠償請求するような人いるみたいですから。

仮にナイアンを訴えるようなことになったとして…
日本人が日本で訴訟起こしても、せいぜい課金額と同額くらいじゃないでしょうか?そのくらいの額ならわざわざ裁判起こさなくても対応してくれそうですが…。

訴えるなんて考えてないので、ガイドラインも目を通すだけ。
わたしは所詮無課金ですから、毎日楽しく遊ばせていただいております。

それとゲーム上の不平・不満は、ゲームへの期待・要望の裏返しであって、そういう意味ではみんな不平・不満言ってますよ。


10タマでねー!=10タマ出てほしいな。

でへへ Lv120

そもそも原告になるような遊び方をするつもりはないので全く必要性を感じていない方々が殆どでしょう。したり顔で喧伝するような話ではないと思います。

いやあ、それにしても面白い。
”ハイエナ”や”だるま落とし”に関する見解はナイアン寄りであるにも拘わらず、いざという時には(ナイアンに対する)訴訟も想定されているんですな。



anon Lv61

最初は位置偽装や複アカ等の悪質な規約違反者が業務妨害等で訴えられる可能性の話かと思いましたが、「不平不満を言う人は」ということは訴える場合の話でしょうか?

そうであれば、他の人も書かれているようにアメリカが訴訟大国ということもあり、訴訟リスク回避目的で許諾させられているだけではないかと思います。

私は変更手続きは行っていませんし、訴訟を起こしたいとも思っていません。
ただ、地方で密集地エリア以外の酷い現状を多くのトレーナーに知っていてもらいたいとは思っています。

してません。トレーナーガイドラインには一応目を通していますが、おおかたスルーです。

裁判所のことについては知りませんでした。
おそらく、主に課金の返金訴訟やポケスト/ジム等のゲームシステムによって生じた実害の訴訟が対象なのだと思いますが、課金は滅多にしませんし、楽しめているので満足です。

必要ないと思えば、訴訟の権利なんて放棄してもいいんじゃないでしょうか。規約同意から30日以内とのことですが、OSUKAさんは手続きされているんでしょうか?

amity Lv2

仮に管轄を東京地裁として日本の判決をアメリカではそのまま承認執行できません。これって大事なことなので掲示板でこのようなことを語るのなら最低限知っているはずだと思ってましたが。

退会したユーザー

あなたの周囲に人はいませんから、嘘確定ですね。

退会したユーザー

Nianticに対して訴訟を起こすんですか。
がんばってください。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×