質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv3

サイドンとゴローニャの差別化

岩イベント真っ最中で、この2体を厳選している方も多いと思いますが、どちらも似たような技構成になりますよね。

当たり技とされているのが
サイドン→どろかけ/ストーンエッジ
ゴローニャ→いわおとし/ストーンエッジ
ですが、私はここまでどちらも持っていません(^_^;)

サイドンは4体中3体がメガホーンで置物役(笑)。
個体値96%の1体のみ地面技統一(どろかけ/じしん)
強化することでジム配置でも役立ちそう

ゴローニャは80%後半~90%台、計4体作ったものの
どろかけ/ストーンエッジが2体
岩技統一(いわおとし/げんしのちから、いわおとし/ロックブラスト)それぞれ1体ずつ

イベント中で飴も集まりやすいので、どちらも当たり技を狙っていくのも良いと思いますが、個人的には
サイドン→地面技統一 
ゴローニャ→岩技統一 と考えて差別化し、現状の手持ちのままでも決して悪くないのかなと考えています。

皆さんはこの2体、どのように考えて使い分けていますか?

これまでの回答一覧 (12)

申し訳程度ですが回答します。
サイドンはCPの高さからジム置き向きかなと思います。岩イベントで44/45のサイホーンが手に入ったので進化と強化のために飴集めをしているところです。
攻撃面ではエッジを持ってないこともあってなかなか出番はないですが、泥かけ・地震をカビゴン(のしかかりorはかいこうせん)にぶつけています。技2をいまひとつにできるので気持ちが楽です。バンギラス相手なら地震やメガホーンのサイドンにも機会はあるかもしれないですね。

ゴローニャはジム一種制が実装されるまではジム置きの出番は無いですね。
攻撃面では技1で岩を使えるのでジムに多い飛行タイプに有利です。対カイリューのトレーニング要員としての出番が多いですね。サイドンの技1はどちらも飛行相手にいまひとつとなってしまうのでそこが大きな差でしょう。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 やはりサイドンは置物向きですよね。私も本日仕事帰りに44/45で高CPのサイホーンゲットし、ガチャしてみました。もちろんメガホーン持ちになり、立派な置物が1体増えましたよ(笑)。

OSUKA Lv98

 サイドンは、最大CPが 3,253 ( 15-15-15 PL39 ) 、2,875 ( 15-15-15 PL39) 、せいぜいCP2,600あたりにしかなりませんから、ゴローニャはジム置きから除外してよいでしょう。
 私は、ゴローニャは、'いわ'(いわおとし+ストーンエッジ)で、カイリュー、およびリザートン、レディアン、バタフリー対策に使っています。後者の3つはダブル有利になる。
 じめんだと、レアコイル、マグカルゴにはダブル有利になりますが、なにせ出会う機会が少ない。

 サイドンは、個体値(特に攻撃個体値の大きい物)は、ジムに配置しても通用するCPまで上がりますから、その場合は技構成は、特に配慮しなくてよいと思いますが、私は「どろかけ、じしん」サイドンをジムに置きます。私のサイドンの使い方に関わる問題なので説明すると。
1) そこそこCPが高いためジムの中層に居座れる
2) トレーニングしやすい
 どろかけ+じしんはトレーニングされた方はご存じたと思いますが、技1、技2を回避しながら水鉄砲をうてる。ゲージが溜まればハイドロポンプをつかう。

 種族値や持ち技を比較されるとわかるようにゴローニャとサイドンはよく似ていますが、ゴローニャはHP(体力が低いために、一方的にすけ打ちされるジムよりは、避けることができるアタッカーが向いているでしょう。カイリュー対策で意外と活躍するのが「岩技」ゴローニャ。
 よって「サイドン→地面技統一 ゴローニャ→岩技統一」でよいと思います。私もそのようにしています。
 

他4件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

    なお、アタッカーゴローニャは【同じCPなら】0-0-15 (33%) のほうが、HPが大きくなります。ゴローニャはリーダーコメントで、「HPが際立っている」が良いでしょう。CP2562 (15-15-15 PL31.5) は、167-180-129。    CP2562 (0-0-15 PL38)だと、 164-178-136となります。攻撃は2%下がるけど弱点のHPは5%アップ。

  • (株)はつだ Lv.11

    あ〜、最大CP2,875なのに、「せいぜいCP2,600あたりにしかなりませんから」って、ん〜〜ってなっちゃいましたよー。 意味不なんで説明しやがれ下さい。

  • OSUKA Lv.98

    ご忠告ありがとうございます。^^    (ゴローニャは最大でも)2,875 ( 15-15-15 PL39) 、(通常は)せいぜいCP2,600あたりにしかなりませんから、ゴローニャはジム置きから除外してよいでしょう。

  • (株)はつだ Lv.11

    それ説明ですか? 国語苦手ですか? 大丈夫ですか? 私は100ゴロニャーンをジムに貼りますからね‼︎ by3万ボルト

  • 4610masa Lv.12

    (株)はつだは、特定の法人名です。複数存在するかもしれませんが、ポケモン関係のかたが想起する特定のかたがいます。あなたが、正式に法人登録しているとしても、このサイトで使用するのは問題です。なりすましと疑われます。

ゴローニャはいわおとし/ストーンエッジ。
サイドンはどろかけ/ストーンエッジ。

この2種を育成してバトル使用しております。地震があまり好きではないのと、たまたま、この技構成で2体ずつ作れたから、だけですが。

サイドンの方が耐久力はありますが、通常技の出が悪く、避け方と技の出し方が2種で微妙に使い分ける必要性を感じています。
あとは、通常技で格闘技を覚えているサイドンが居るので、カビゴンやハピナスにサイドンをあて、カイリューにゴローニャをあてています。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 カイリューにゴローニャを当てるのは良く聞いていましたが、いわくだきのサイドンをカビハピに当てる作戦は初めて聞きました。ただ残念なことに自分はゲージ技がメガホーン(^_^;)

sasami Lv34

幸いどちらも当たり技を持っており、ゴローニャは主に対カイリューに使用。
サイドンは、チーム編成時に、何となく抑え要因的に6番目にセットしたりします。
CPが高いこと、ストーンエッジが強力なことから、最後の砦的な安心感を持ってます。何となくですけどね。

ジム激戦区につき、置いてもすぐ戻ってくるので、置物はカイリューかカビゴンの連投が多いです。なのでサイドンを置く番は、なかなか回ってきません。

ちなみに、特にサイドンがバトルの時に自動で選ばれることが多いのですが、何でなんでしょうね?
質問に質問して恐縮ですが、CP3000のサイドンはともかく、CP2100程度のサイドンも、よく選ばれるんですよね。

私もサイドンはジム置き、ゴローニャはジム攻めとして使用しております。ようやく6体目でゴローニャが岩統一のいわおエッジを覚えてくれて、カイリュータワーのジム攻めやジムトレで重宝しております。伝説の鳥さんたちが来ても役立つかな。

私のサイドンも…いわくだき&メガホーンの呪いに…2連続中なので3度目もあるかなー。それにしてもメガホーンってなんだ…ミューツーきたら使えるかな?。サイドンに2ゲージ技がないので、2ゲージ技ならまだ使えるのかなー

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 ゴローニャは6体目で成功ですか…。確率的にはそんなものですよね。もう1回チャレンジしてみようかな。 サイドンは…、もういいかも(笑)。

Lapras Lv17

はじめまして。
岩ポケイベントなので、サイドンとゴローニャ、技厳選しました。
今まで分も含めて、サイドンは、なんと18体目で、泥エッジをふきました、それまでは、じしん、メガホーンばかりでした。今回タマゴから100サイホーンが出て、進化させたら、いわくだき、ストーンエッジになり、いろいろ調べたら1技は、かくとう技のいわくだきの方が、現在にジムでは使えるらしいので、まあ満足しております。ゴローニャは8体目で初めて、いわおとし、ストーンエッジを引き、ゴローニャも技ガチャ卒業できました。なかなか当たり技は出ないものですね。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 技ガチャは本当に難しいですよね。 サイドン18体目、ゴローニャ8体目…。飴の数もですが、良個体値集めるのも大変だったと思います(^_^;) それだけ苦労したのなら育てたくなりますね。

p.p.p. Lv163

技評価遍歴
初期技1とにかく早くてゲージ溜まりやすい物、技2は1本ゲージがダメでかくて良いよね。
二期?
いやいやいや、技1技2属性統一した方が良くね?後きちんと計算すると雷よりも10万のが強くね?てか1本ゲージより使いやすかったり強い技あるよね?exのしかかり、ドラクロ
3期(金銀実装後)
ちょっ、分割ゲージ技強化されてんじゃん!!(笑)
属性統一した方が方が良いんだろうけど、そもそもジムで設置される物って限られているよね。地面?雷なんて設置される事ないからストーンのが良くね?(泣)

大雑把にこんな感じで技評価はここのサイトに書いている物とは別に変っていった印象です。今だとエスパならば技1は超遅い念力、竜も尻尾が評価高い印象(正確には金銀実装直後)で、確かに早い=強いではなくなっていると思います。で、現状サイドンもゴローニャも対雷では使うあてなく、同属性ボーナスのみで戦うことが多いので、そうなり易いのだと思います。
又時間で回避出来ない場合暴風、ストーンエッジ、ハイドロは見えない時があるので、分割ゲージのが防衛でも好まれやすいですが、例外的に好まれる傾向にある技だと思います。

MASARU Lv19

みなさんゴローニャはジム置きに向かないという意見が
多いようですが、ジムに同じポケモンは置けないように
なった場合を考えて、ゴローニャは個体値100%が捕れたら
技ガチャ外れてもアメにしないで取って置いたほうがいいかも。
未実装、地域限定を除いて現状最大CP10位だし。

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 ジム仕様変更で、使い方も変わってくるかもしれませんね。もちろん高個体値は技外れても保管しています。

特に難しい事は考えません

サイドンは、CPが高いので置き用です
技はもっさりしてるので攻めでは使わない事が多いです、なんでも良いでしょう

ゴローニャは、技が強いので攻め用です
岩統一はどこのジムにもカイリュー・ギャラドスはうじゃうじゃいるので有効です
使うのはいわおとし・ストーンエッジか、いわおとし・ロックブラストです
カイリューは攻めより置きに使う事が多いですので、氷統一ラプラスとかゆきなだれパルシェン、ルージュラが6体いない時やギャラドス→カイリューの並びの時など使えます
CPは低いので置きには使えません

  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 サイドンの技、確かに遅いので自分も置物メインのほうが良いのかなあとも考えていました。 それでも今後またいろいろな調整があるかと思うので、高個体値は保管しておくつもりです。いつアタッカーとして花開くかわからないので…。

現環境ではサイドンは防衛、ゴローニャはトレーニング要員って感じで差別化できるてると思ってます。

今後原作みたいにタイプ統一のジムとかできたらジムリーダーになってみたいですねww('ω')
あとサイドンはもう一回進化を残してるので技が外れてもアメにせず取っておくのをおすすめします!

初めまして。

私の場合、最適と言われる「どろかけ・ストーンエッジ」のサイドンは持っていますが、強化せずでCPも2,117に留めています。

一方で、最適ゴローニャが出たらCP次第ですぐにマックスにしようかと思っています。
今日も進化させたら、いわおとし・ロクブラでした(>_< )

理由としては、技のタイプが統一してるポケモンが使いやすくて好きなのと、やっぱりサイドンの場合、次のドサイドンがあるためです。

マックス強化して技ガチャ失敗って、ありそうですよね。

ドサイドンの最高CPは期待できるので、良い個体ができればと思っています。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.3

    回答ありがとうございます。 ゴローニャのロックブラストって使えないんですかね。まだ試してないもので…。 自分は金銀までしか原作はプレイしていないので、その後のシリーズの知識は殆どないです。 先の話でしょうが、サイドンはさらに進化するんですね。ならメガホーンサイドンも大切にとっておく必要ありますね。

  • べるぺる Lv.2

    ストーンエッジの魅力を感じ過ぎ、ロックブラストを過小評価してしまってるかもしれません(・_・;) 取り回しは良いので好みですかね。 本当に大分先になりそうですが、進化先があるのは楽しみですよね。 私も、かわらわり・メガホーンの子を気長に大切にとっています。

OSUKA Lv98

サイドンは、最大CPが6,300、ゴローニャでは、2,916、せいぜいCP2,600あたりにしかなりませんから、ゴローニャはジム置きから除外してよいでしょう。
 私は、ゴローニャは、'いわ'(いわおとし+ストーンエッジ)で、カイリュー、およびリザートン、レディアン、バタフリー対策に使っています。後者の3つはダブル有利になる。
 じめんだと、レアコイル、マグカルゴにはダブル有利になりますが、なにせ出会う機会が少ない。

 サイドンは、個体値(特に攻撃個体値の大きい物)は、ジムにおけるCPまで上がりますから、その場合は技構成は、特に配慮しません。これは、私のサイドンの使い方に関わる問題なので説明すると。
1) そこそこCPが高いためジムの中層に居座れる
2) トレーニングしやすい
 ・特に技厳選が容易で多数手に入るドロポンシャワーズで
 倒したジム、あるいは高CPのポケモンだけのジムの最下層において、シャワーズでトレーニングすると、ジムレベルを容易に上げられます。空席に仲間が置いてくれると一体あたり2000名声が上がり、ジムは高層化していきます。だれかがどこかのタイミングでハピナス,カビゴンを置いてくれれば、それよりは上になるのがサイドン。
 カイリューやバンギラスがジム置きではベストなのでしょうが、なにせ手に入れにくいが、サイドンだと簡単に手に入る。

他7件のコメントを表示
  • MASARU Lv.19

    ここのコメントは、一旦投稿してしまうと後から 訂正や削除が出来ないので不便ですね。 サイドンやゴローニャの最大CPをどうして間違って しまったのか不思議です。 打ち間違いだとしてもサイドンの最大CPは3600でも 3300でもないし、ゴローニャの最大CPも2916では 無い。 ゴローニャが個体値90%なら仮に個体値(攻/防/HP) が10/15/15だったとして、CPは2811となり >CP2,600あたりにしかなりませんから、 という部分と計算が合いません。 80%という記述もあるので最低の(6/15/15)で 計算しても2760となり2600あたりではありません。 2800だろうが2600だろうがジム置きには向かない ので意見としては間違っていないと思われますが、 詳しく書いているようでいて数値の間違いが多いので ちょっと気になりました。 OSUKAさんはどのように計算してこのような投稿に 至ったのでしょうか。 回答いただければ幸いです。

  • (株)はつだ Lv.11

    あ〜、 ウチのOSUKAがまたもや誤情報を発信してしまいました。 本人に代わりまして御詫び申し上げます。 申し訳御座いませんでした。 二度とこの様な事がないよう、キツく言っておきますのでお許し下さいませ。 本当に申し訳御座いませんでした。

  • MASARU Lv.19

    いやいや、別に間違ってるぞコノヤローってわけじゃなく、間違い方が打ち間違いっぽくも無いし、どういう計算なんだろうなと思ったまでです。あ、間違っちゃった!で2,916なんていう数字は出てこないと思いますし、他のポケモンと勘違いしたのかもと思いましたが、最大CP2,916のポケモンはいないし。 とても不思議です。

  • (株)はつだ Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • 模倣犯 Lv.36

    『CP2916』PL40個体値100%のゴローニャのCPですね。情報サイトがPL40のCPを最大CPとしていた頃に取ったデータなのでしょう。実際にはPL39で頭打ちでしたっけ?同様にPL40個体値100%のサイドンは3300なので6300はそれの打ち間違いかもしれません。正しい最大CPは当サイトにもあるのでそちらでご確認ください。 『ハピナス,カビゴンを置いてくれれば、それよりは上になるのがサイドン』最大CPはサイドンよりカビゴンの方が上です。カビゴンの方が個体値が低いもしくはレベルが低いという条件下でのみ、ジムでカビゴンの上にサイドンを置く事ができます。経験則かもしれませんが、基本情報のように読めるのでお気をつけてください。

  • OSUKA Lv.98

    すみませんでした。急用で出かけなくてはならなくなって、大急ぎで書いた。改めて回答し直します。

  • りらのふ Lv.17

    急用を押してまで必死に投稿なさらなくても良いのでは? 後からゆっくり投稿された方が、最低限の推敲もできるようになりますし、間違いもさることながら、他の方に不快と取られる表現も少しは減らせるせると思います。

  • (株)はつだ Lv.11

    不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×