質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ジムの位置偽装プレイヤー対策について

黄色チーム所属のTL34です。

私の住んでいる地域は黄色チームが頑張っており、4つほど10Fタワーもありました。
とはいえ、ちょっと離れると赤&青の10Fタワーしか無く、黄色チームはここでしか生き残れない状況です。
それと、黄色ジムだけを潰す赤チームのプレイヤーが1人いるのが悩みでした。

ここからが問題なのですが、この赤チームのプレイヤーがGW明けから位置偽装を始めたようで、朝から晩まで黄色のジム潰しを始めました。
1F〜3Fの間に潰されるため黄色のタワーが出来なくなり、夜には黄色のジムは無くなってしまう状況です。
4つほどあった10Fタワーも全て潰されました。

ちなみに位置偽装と言っているのは、今まで黒のクルマで回っているのを目撃してきましたが、GW明けからは誰もいないのにバトルが行われ、必ずこの赤チームプレイヤーがポケモンを配置していきます。
もちろん、バトルが行われているジムにも出向き、誰もいないことも確認、周囲の写真も撮り通報もしました。
バトル中にトレーニングで威嚇もしましたが効果はありませんでした。

このプレイヤーに対し、どのように対処していけばよいでしょうか?

これまでの回答一覧 (11)

おもちゃ屋さん、こんばんわ。
同じ黄色チームのTL36のもさおと申します。

拝見していて、私が活動しているエリアと似ているなと思い、書き込みさせて頂きました。
というのも、余りにも共通点が多いためです。
・青色は倒さず、必ず黄色チームのみ潰す(しかも1人)
・GW前までは不定期の1回/日(夜更け・朝・夜)でしたが、GW明けからは朝と晩で潰す
・黒の車で移動していたが、今はしていない(位置偽装)
・タワーには置かない(たまたま黄色を潰したら、いつの間にか高層タワーになった時は別)
・適当なポケモンしか置かない
・トレーニングはしない

今朝も、同色の位置偽装(いつの間にか、そちらにいってしまったのが残念です)の方と、赤色の位置偽装の方のバトルが繰り広げられていました。
赤→黄→赤→黄→赤と同じ方々の戦いが続いたので、”いい加減にしろ!”の気持ちで4か所倒し、3000超えのハピナスとカビゴンを入れましたが、同じ赤色の方に倒され、あっという間に4体帰還しました。
そんな日々を送っておりますが、逆に良かった点があります。
それは、私達が頑張ることによって、同じ黄色の方々が活動地域に流れこんできたことです。
赤色と青色に押されて劣勢ではございますが、少数の黄色が頑張ることによって流入してきます。
そうすれば、安定したジム運営も可能となるのでは?と考え、日々活動しています。
半年以上安定したジム(特に青ジムで、誰も解らない様な場所にあるジム)を倒したとき、”もしかしたら、同色のあの人が入ってくれるかも?!”と期待してレベルを上げたりしておりますが、中々考えているようにはいきません。
それがこのゲームの楽しみなのかなと思い、逆に楽しんでおります。

位置偽装なんか気にせず、お互い楽しみましょう!








  • おもちゃ屋 Lv.6

    コメントありがとうございます。 びっくりするぐらい共通点が多いですね。 もしかしてあの方かも?なんて勘ぐってしまいます。 黄色チームの流入、これもまったく同じですね。 最近は、少しづつですが黄色チームの方々が集まるようになってきました。 私は少しでも位置偽装プレイヤーの負担になれば良いと思い、朝の活動から夜の活動に変えました。 が、ちょっと失敗です。 夜は他の赤プレイヤーにすぐに潰されてしまうからです。 とはいえ、とにかく地道に活動あるのみですね。 気負いせず、楽しみながら頑張っていきましょう!

その人がいるジムを見つけ出し、そのジムを潰すorその人がいる階まで潰すをひたすら続け、ここを攻撃するならやってやるぞ!と思い知らせるといいと思います!

  • おもちゃ屋 Lv.6

    どうも黄色ジムを潰すことか目的のようで、ジムを潰した後はたいしたポケモンは置いていかないんです。 だから割とすぐにジムは潰れるんですよ。 ただ、朝から晩まで何度も黄色ジムだけを潰すので嫌になってしまいます。

おもちゃ屋さんこんにちわ。
はじめまして黄色組のさすらいのトレーナーと申します。
以前同じ項目で書き込みさせていただきました。
位置偽装ほんとに腹がたちます。
当方の地域もゴールデンウィーク明け頃にいきなりレベル40の青組、アバターは極悪風のはじめてみるIDで10本以上ある10レベルタワーをたった一日で全滅させられ、その後ゴースタワー日々作っており、日夜構わず黄色が置くとすぐにやられる状況です。良く影に隠れている可能性があると言われますが、公園の中心のジムは明らかに誰もいないのにやられてしまうので、絶対位置偽装で非常に強大な敵です。対処としてハピナス、カビゴンを量産して電撃戦を日々行うしかないでしょう。お互い頑張りましょう。

  • おもちゃ屋 Lv.6

    コメントありがとうございます。 私の地域と同様?それ以上?、心中ご察しいたします。 位置偽装、ホントに腹が立ちますね。 同じ土俵で戦って勝てないなら諦めもつきますが、同じ土俵でかなり優勢な状況だったものが、位置偽装により逆転されている状況に苛立ちます。 とはいえ、楽しむはずのゲームで苛立っていてもしょうがないので、今できる範囲のことをしようと思っています。 私もハピ&カビ部隊で突撃してきます! お互い頑張りましょう。

おじゃまします。

位置偽装と安定タワー・・・。

ちょくちょく話題に挙がりますが、
ジムへの縄張り意識や
独占的な欲はあっても、
占拠権なんてもんはないでしょう?

私には安定タワーなど、
縁がありません。
だから暗黙調和の
色分けされた安定タワーは
考えれば変なハナシです。

ジム戦は他色が居れば
道場破り的に争奪するのが
ポケGOのゲーム性でしょうに。

だから位置偽装であろうと
取られたら取り返す、
奪還するのがプレイ主旨でしょう?

アドバイスは貰えど
解決策はありません。
慰めです。

位置偽装自体がポケGOに
限った使われ方ではないですから。

この話題に終息は着きません。

他3件のコメントを表示
  • おもちゃ屋 Lv.6

    コメントありがとうございます。 安定タワーがどうこうではなく、位置偽装プレイヤーに対してどう対処したらいいか、こんな事例がある等の情報が得られたらいいなと思い質問しました。 誤解をまねく文章で申し訳ありません。 もちろんジムは誰のものでもなく、取られたら取り返すまでです。

  • きよサン Lv.87

    どうも、おもちゃ屋さん。机上プレーヤーであろうと、どうゆうふうにジムが落とされようと、他色に染まったら奪還のみです。やったりましょう。

  • Kuro Lv.53

    よこやり、失礼。 そのとおり。ポケスト回せば薬たまります。僕は砂集め最優先ですが薬溜まったら愚直に潰す。ストレス解消も含めてです。なんらそのジムだけ毎日一回潰しなされ。二週間くらいでこなくなりますよ。

  • おもちゃ屋 Lv.6

    ただいま帰宅、赤の3Fと7Fを潰してきました。 残念ながら、黄色のジムが無かったため位置偽装の赤さんは居なかったです。 ただ嫁に聞いた話ですが、今朝も他の黄色プレイヤーと赤の位置偽装さんで、取った取られたを繰り返していたようです。

退会したユーザー

おもちゃ屋さん、こんにちは
私も位置偽装プレーヤーにはさんざん悩まされましたが結論から言えば、

「楽していい思いしようなんて奴は、すぐ消えますよ!」

ですので、マイペースでプレーすれば良いと思います。実際、私の近所の根性なし位置偽装プレーヤーはほとんど消えてなくなりました。時間の問題だと思います。

  • おもちゃ屋 Lv.6

    コメントありがとうございます。 私の知る限り、位置偽装前の8ヶ月間、黄色ジムだけを潰し続けているのでかなりの粘着プレイヤーだと思われます。 位置偽装をやり出した時には、さすがに頭にきて必死に取り返しましたが効果はなく、こちらが疲弊してしまいました。 ですので「マイペースでプレーする」が1番の対策なのかなと思っています。

こればっかりは運営頼みじゃないですか?

もしくは高須クリニックの社長みたいにヘリコプターからポケGOしてるとか!ww

  • おもちゃ屋 Lv.6

    コメントありがとうございます。 今は毎日のように通報しています。 運営が早く動いてくれればよいのですが… 売られたケンカは買います。 僕はアホでバカですw

ポッポ Lv442

こんにちは。

潰されたら取り返す。この繰り返しをしてみて、それでも執着するようであれば、そのプレーヤーの活動拠点を見つけて攻撃してみてはどうでしょうか?

たぁくんさんが書いてますが、周りの赤タワーを覗いてみて、そのプレイヤーがいるジムを潰せばいいと思います。
あからさまな報復としてはそのプレーヤーの階まで潰すことですが、特定のプレイヤーだけを狙う行為は相手を逆上させかねないので、何度も続けるのはやめたほうがいいと思います。

もし相手が周りのジムで見つからなければ、相手が諦めるかBANされるまで取り合いをするしかないでしょうね。

  • おもちゃ屋 Lv.6

    コメントありがとうございます。 通勤時や休日にいろんな赤ジムを見ていていますが、そのプレイヤーをほとんど見かけないので、私の近所が活動拠点のようです。 ちなみに、そのプレイヤーを見かけたときは、そのプレイヤーが排除出来るところまでジムを潰してました。 とはいえ、今年に入って3回くらいなんですが。 とにかく、地道に通報&ジム奪還。 あとマイペースでやっていこうと思います。

安定タワーが少ないという事と、位置偽装プレーヤーの件は、別問題ですね。

位置偽装プレーヤーは証拠を押さえて通報するしかないと思います。
また、そのジムに執着しないでも良いような状況を作るのも良いかと。どうせ根性なしでしょうから、この際、他色のお友達を探して、そのプレーヤーの色でトレーニングし辛い配置と中途半端な階数にしておけば、トレーニングも大変なので諦めるのを待つのも一つの方法かと。潰すのはとても楽な仕様ですので。
「敵は同色にあり」と裏腹に「見方は他色にあり」とも言えます。
少人数ではなかなか厳しいですが、位置偽装排除のために他色と組むのも一考の余地ありかと。

安定タワーだったことは結果論なので、努力して戻すしかないかと。
安定タワーって権利じゃなないので、誰でも潰せますので。

また、同色にも位置偽装プレーヤーが居れば、泥仕合も覚悟ですね。
根拠はありませんが、どの色であろうが、10階建てのタワーに一人や二人、位置偽装や複垢がいてもおかしくないところまで来ていると思いますので。

他2件のコメントを表示
  • おもちゃ屋 Lv.6

    コメントありがとうございます。 安定タワーが趣旨ではなく、位置偽装プレイヤーに対する事例が得られたら良いなと思い質問しました。 誤解をまねき申し訳ありません。 同色、多色とも、知り合いほとんどおりません。 また、この位置偽装プレイヤーは黄色ジムを潰すのが目的のようで、潰されたジムが高層ジムになったことはないと思います。 また、トレーニングして置いていることも見たことはありません。(私が見てきたジムに限ったことですが)

  • とらちゃん Lv.25

    こんにちは。 >トレーニングして置いていることも見たことはありません。 まさしく、そこ、トレーニング必須の状況を作るのが早いです。 どなたか探して置いてもらえば解決しますよ。 複垢って言う手もありますが、このような場でお勧めはできませんので、困りますね。

  • おもちゃ屋 Lv.6

    トレーニング必須の状況ですか。 この赤さんのことですから、黄色ジムが無い状態だとジム活動しないような気がしています。 黄色ジムを潰すことが目的みたいなので。 あと、近所には全部で8箇所のジムがあり、全てが赤ジムになる状況が作れないと思われます。

enter Lv7

おもちゃ屋さん、こんにちは。

自分も何度か明らかな位置偽装に出くわした事があります、本当に嫌になりますよね。

対処としてはそのプレイヤーをどんどん通報するしか無いと思います。ナイアンティックも色々な対策をしてるようで、ソフトBANや永久BANなどがあると思いますが先日見た海外のサイトいわく新たにシャドーBANと言うのを実施してるようです。まぁ、これは主にサーチ系対策と思われるのですがとにかく怪しいアカウントや通報されたアカウントに対してフラグ(マーク)を付けて監視し対象となるアカウントには何の知らせもなくレアポケモンや進化後ポケモン、高個体値ポケモンなどが出現しない用になると言うものです。
公式での発表はないのでどこまでが事実か分かりませんが、海外の複数のプレイヤー(主にチートやサーチ系アプリのデベロッパーから)シャドーBANされたと報告があったようです。

なのでナイアンティックとしてはそういう不適切なプレイヤーに対して対策は色々と考えて実行しいてる用なので、まずは通報しかないと思います。

ちなみにこの情報を最初に聴いたのは海外のユーチューバ(Trainer Tips - URL (英語): https://youtu.be/uzaZclcyB88)からです。

こう言う運営者の対策も勿論必要ですが、プレイヤーの一人一人が考え、本来ゲームの主旨に反する好意は極力避けて欲しいものですね。

まぁ、個人的に思うのですがそう言ったプレイヤーは自己中心的でゲーム本来を楽しめてない少し可愛そうに思うのでなるべく無視するようにしてます。

  • おもちゃ屋 Lv.6

    コメントありがとうございます。 シャドーBANですか、初めて聞きました。 勉強になり、ありがとうございます。 まずは不正と思われる行為を通報し、運営に対応してもらうしかないですね。 今朝、意を決して同色さんに声を掛けましたが、やはり位置偽装に悩まされているようでした。 その方は「一瞬で飛んでくる」と表現していました。 通報したことないとの事でしたので、通報の仕方を教えわかれました。 私もできることならモラルが欠如した方には関わりたくないのですが、なにぶん周りは赤&青の10Fタワーばかりなので困ってしまいます。 早く運営が動いてくれることを願うばかりです。

hicker Lv22

 TL38になったものです。

 運営の位置偽装対策が確実になる迄は、どうしようもなく、
地道に、ジムを叩き潰し、位置偽装の確証が得られたら、運営に
通報を繰り返すしかないかと思います。

 自宅周辺の8つの全てが、他色の位置偽装ジムでした。ここ
数か月に亘って、時間&薬に余裕があれば、「経験値稼ぎ」の
目的で、更地後適当なポケモンを配置か、更地のみやレベル1に
削り落としをし続けていたのですが、この岩イベ前に、内2つの
ジムが同色の位置偽装ジムになってしまいまた....。

 他色、同色であれ、位置偽装をやっている連中は、今の所、
如何ともし難く、ジムは、「経験値稼ぎ」と割り切り、無課金で
と言われると辛いのですが、ポケコインは、ショップで、14,500
ポケコインなど、プレミアが大きいものを購入した方が良いと
思います。当方はそうしています。

  • おもちゃ屋 Lv.6

    コメントありがとうございます。 位置偽装に対しては、証拠を掴み通報を繰り返す。 ジムはこまめに取り返す。 これを地道に繰り返していくしかないようですね。 コインについては、なんとかボックス拡張が終わりあとは孵化装置くらいなので、地道に稼いでいこうと思います。 位置偽装対策、早く運営に対策して貰いたいものです。 いっそのこと、3色での陣取りゲームになっているいまのシステムを変えてくれればよいのに…

OSUKA Lv98

トレーニングに対抗するのではなく、配置するまで待ってから、置いたら早いうちに倒すを繰り返すしかない。位置偽装とは考えず、普通にここには手を出すな!と続けるしかない。黄色ジムが多い間に何人かと知り合われていると思いますので協力して、対抗しましょう。今のシステムは、攻撃に対抗してトレーニングするのは極めて不利で、よほど条件が整わないとコストがかかりすぎます。

  • おもちゃ屋 Lv.6

    コメントありがとうございます。 トレーニングは、位置偽装を知っているぞというのを相手に伝えるために行いました。 普段はやらないやり方です。 すぐに取り返す、これを根気強くやっていくしかないようですね。 ちなみに知り合いはほとんどいません。 唯一の知り合いからは、慰めの言葉をいただきました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×