質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

最適技を目指すか強化するか

はじめまして。初めて質問させていただきます。
現在TL34の無課金ユーザーです。

バンギラスについてです。
先日のイベントでヨーギラスのアメが集まり、二回目のガチャにして中あたりと言われるかみかみを手に入れました(個体値93、攻撃15)。

普段なかなかヨーギラスが捕まえられる環境でもないので、相棒にしながらぼちぼち強化すればいいかなと思っていましたが、まさかの10卵から連続ヨーギラス。飴は一気に50弱となりました。

そこで、最適技といわれるかみエッジを目指して今持っているサナギラス(個体値93)を進化させるためにかみかみを強化せず100個アメを貯めるか、それともハズレ技のリスクを回避して今のかみかみを強化するか、皆さんのご意見をお聞き出来ればとおもい質問をさせて頂きました。

併せてすでにフル強化かみかみお持ちの方、ジムでの使用感等も教えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (13)

ひで Lv27

skt05243さんこんにちは。

噛み噛みMAXが一体います。というか、2体だけでもう一体は噛み大文字FDE(+_+)・・。正直ほぼ同じ悩みを抱えています。

それはさておき、噛み噛みはジムでは主にカビゴン、ハピナス相手に使っています。普通に強いと思いますし、3000級のカビゴン2体はさくっと倒してくれますが、やはりかみ砕くは硬直が長いのが残念ですかね。でもマジカルシャイン直撃以外はそれほど痛くないし、慎重にいくなら噛み続けてカウンターの噛み砕くで対応できますので、今はとりあえず満足してます。(噛みエッジを知らないから言えるのかも知れませんが(´;ω;`))

個人的には、噛み噛みはいつか来るミュウツー相手に活躍すると信じていますので、強化しちゃっていいと思います。もし気にいらなくてもその個体値ならほぼジムの天辺でしょうし。

  • skt05243 Lv.1

    ひでさん ご回答ありがとうございました。 うーーん。悩みますね。。 かみかみも決して弱くない、むしろ強いとは思うのですが、どうしても最適技を目指したくなるというのが世の常で。。 事務員は足りている状況なので、もう一度ガチャにチャレンジかなという心境です。 次で当たってくれるなら喜んでアメ集めてガチャするんですが。

退会したユーザー

私はかみかみと神エッジを所持しており、神エッジは攻撃用。かみかみは設置用で使っています。
ただハピナス、カビゴン相手にはかみかみの方が良い仕事をしてくれるのでは?と感じています。
三本ゲージの癖に硬直はやたら長いですが、外れのリスクを負うよりは今のかみかみを育てつつ神エッジを求めたらいかがでしょうか?
相手が一本ゲージ打ち終わりのかみつく三連発はかなりのダメージで爽快です。

  • skt05243 Lv.1

    ジョウイさん ご回答ありがとうございました。 かみかみを強化しつつ、かみエッジを狙う。理想ですね。かみかみはハピカビに使えるとの情報ありがとうございます。 将来的にはかみエッジかみかみで揃えたいので、技がなくならないうちに笑、アメを集めたいと思います!

おじゃまします。

ちょっと前に、似たQありましたから、
回答しましたが・・・。

長男サナギラス進化933
次男バンギラス進化CP3604神エッジ←相棒385.9km
三男ヨーギラス956
四男バンギラス進化CP3609神エッジ←相棒115.1km

何故育て方がこうなったかは、もうお解りでしょう?

神々も、なんか噂の対ミュウツーでは有効だとか・・・。

他1件のコメントを表示
  • skt05243 Lv.1

    きよサンさん ご回答ありがとうございました。相棒にして長い距離あるくと技ガチャが成功する、、、という意味でしょうか。。。

  • きよサン Lv.87

    どうも、skt0543。残念・・・違います。理想技が続いたのはたまたまです。育てた順番の事です。先に長男が居て、サナギラスまで進化したものの、後から孵化した次男の出来(個体値978)だったので、先にバンギラスに完全体まで仕上げました。同じ理由で、四男もと云う事です。云いたいのは、待てば高個体値が来ると云う実例です。ヨーギラス超希少地区では飴は歩いて稼ぐ(しかない)です。

GOLD0307 Lv33

こんにちは。

基本的にバンギラスは噛みつく持ちであれば攻撃する分には強いです。
なので強化はしてません。バンギラス1500以上で3000位のハピナスでも倒せます。
かみかみも硬直があるけど強いですよ。
でも、やはりかみエッジ狙って欲しいです。
自分は5体目でやっと出ましたが、強いですよ!

  • skt05243 Lv.1

    GOLD0307さん ご回答ありがとうございました。 いまCP2395なので、カビハピにも当てられるってことですね!貴重な情報ありがとうございます。となると、やはりガチャですかね。。 5体目ですか!あとアメがいくつ必要なのかって考えるだけで頭が痛くなります。。

退会したユーザー

こんにちは
お気持ち分かります。
私も4体目の進化で、個体値100%が噛み噛みになりました。
現在周辺のジムを見てCP3400を超えた当たりで一端強化を止めています。

同じように96%と93%ヨーギラスを確保しており、エッジを引くまで挑戦しようかどうか悩んでいますが、現在TL36なので、100%の強化はTL40になるまでにいずれは可能でしょうから、今のところ噛みエッジを狙う気でいます。

使った感じでは、技1が速く使いやすいものの、避けるのが難しいように思います。かみ砕くは硬直が少し長いため、同じ3ゲージ技カイリューのドラクロのようにはいかないです。

サイドンとかゴローニャのストーンエッジを使うと、やはりかみ砕くよりエッジのほうが使いやすいし万能型だと思います。

  • skt05243 Lv.1

    ぽこぽこさん ご回答ありがとうございました。 わたしもアドベンチャーウィークのイベントで岩岩ゴローニャ作りましたが、たしかにエッジはかなり強いですね。よりかみエッジが欲しくなりました。 技のサイレント修正でかみくだくの硬直がもう少し短くなれば。。という夢を見ています。笑

バンギは3体フルMAX強化していますが、主に置物用でしか使ってません。
ジム戦は、主にトレで他色を落とすときは他の子を使っています。
バンギは、神々と神エッジと神大文字だけと、置物なので
気にせずMAX強化しましたよ。 ちなみにTL36。

3月と今月のイベント時にタマゴから98パーセントが産まれました。画像は今月の子。

迷っていらっしゃるなら、性急に決めずにもっと個体値高い子引くまで待つのも一考かと思います。

ちなみに画像の子は、テール大文字と技ガチャ大爆死しました涙

sasami Lv34

こんばんわ。
93%×2体とはうらやましいです。

自分はイベントでようやく進化用のアメはそろったものの、70%程度の個体値しかないため、まだバンギラス一体も持っていませんが、バンギラスの位置付けは、ジムの頂点(近辺)に置ける点だと認識しているので、技に関係なく、まずは1体をMAX強化する方がよいと思います。
それぞれの現CPがどの程度なのか分かりませんが、MAXじゃないバンギラスが2体いるよりか、自分の手持ちで最大CPのものを育てる方が優先。
もう一体は、その次でよいのではないでしょうか。
その間に、さらに高個体のヨーギラスに出会えるかもしれませんしね。

  • skt05243 Lv.1

    sasamiさん ご回答ありがとうございました。ヨーギラスははたはた卵に縁がなく、先日孵った2匹が初めての卵孵化でした。個体値は84と82でしたが。。。 たしかに一匹育てあげてから、次のガチャという選択肢もありですね。ただ、かみエッジのレガシー化が怖いのでなるべくたくさん歩いて飴をためたいと思います。。

OSUKA Lv98

ヨーギラスが手に入りにくい環境で悩むところですね。
判断基準は、ジム置きを狙うか?それに必要な高CPのポケモンが十分いるかが、判断に必要な大きな要素だと思います。
 ジム置きモンスターが足りなければ、それを育てることが優先になりますが、そうでなければ、しばらく飴を集め続けるのが良いでしょう。
 現在のヨーギラスのPLが示されていませんが、手持ちのバンギラスが、もし卵産でPL20あたりだと、あなたのTL34--PL35.5 までに強化するためには、「ヨーギラスのあめ」が128個、「ほしのすな」が 150,500 必要になります。

 一方、サナギラスのPLも示されていませんが、進化に「ヨーギラスのあめ」が100個必要になり、強化にさらに上と同様のあめとすなが必要になります。

 私なら、あめとすながもっと集まるまで待ちます。バンギラスの代わりになるアタッカーは、いくらでもいます。すなとあめが十分溜まって、バンギラスをもう一体つくって、技構成の悪いほうをジム置きにすることになるでしょう。ジム置き要員が必要でしたら、今のバンギラスを強化してもよいが、その決断をするには、まだあめもすなもたりない。

 わたしは、カミカミの98点バンギラス持ってますが、バンギラスはジム置き専用としてしか考えていませんから、アタッカーとしての使い勝手はわかりません。

 

他1件のコメントを表示
  • skt05243 Lv.1

    OSUKAさん ご回答ありがとうございました。 ちなみにバンギがCP2395、Lv23.0 サナギがCP499、Lv11.0です。 大変勉強になります。たしかに砂も充分あるかと言われれば、そうではなく。。。今は先に資源(砂とアメ)を集めることが先決ですかね。ご丁寧にありがとうございます!

  • OSUKA Lv.98

    ここ一週間、仕事が超多忙で見落としてました。バンギラスは、35.5まで強化するために、すなが132,500、あめが131個必要で、CP3,411になります。                    一方、サナギラスは、飴100個を使って進化させると、CP2,386のサナギラスになり、すなを184,700、飴を131個でCP3,398、合計 すな184,700 飴 231個で、CP3,398のバンギラスになる。            バンギラスにしろ、サナギラスにしろ、すなが184,700、飴が230個集まるまで、保留してそれまでは、強化せずに、アタッカーとして使うのがベストでしょう。それまでには、もっと良い個体値のヨーギラスが手に入るでしょう。気が遠くなる数字ですが、今まで歩んだ道を振り返ると、そんな法外な数字ではないです。

Lapras Lv17

こんにちは。
TL37です。
私はバンギラスは最初のうち(旬のうち)の卵産が78でしたが旬のうちに使いたかったのでそれをバンギラスにしました。技は神エッジでした。噛み噛みは持っていませんので、使用感はわかりませんが神エッジはハピナス専用で使っています。技2避け基本で3000クラスのハピナスには余力を残して勝てます。カビゴンにはバンギよりも私はシャワーズのドロポン100で対戦してます。バンギラスの使用感よりもシャワーズの方がカビゴンには強い感があります。バンギよりもシャワーズの方が耐久力がありますね。ですので、バンギラスをどう扱うかだと思います。技に関係なくジム置物か、コレクションとして神エッジが欲しいかですね。今は噛み噛みを強化して、そのうちまた飴もたまると思いますので、その時にまた、バンギの技ガチャにチャレンジするにも良いと思います。私は今は2体目のバンギはできるのですが、またTLレベルが上がったときにバンギを強化し、気が向いたらバンギ技ガチャにチャレンジします。現状は神エッジ1匹で十分感がありますね。

TL39の課金ありです。ヨーギラスは10卵から週に3個ぐらいは孵化していて、街でもそこそこヨーギラスは湧いています。お陰でバンギラスは噛みエッジとテール・噛みをフル強化してあります。

課金をされていなく、ヨーギラスの飴が手に入りにくい環境であれば、サナギラスからの進化分100個の飴を使って確率1/6の技ガチャ挑戦は得策ではないと思います。まずは噛み噛みを育て上げるのをオススメしたいです。

私の噛みエッジはCP3530ぐらいで、アタッカーにも置物にも使わずに不良在庫化してます。使い方次第でしょうけど、神がかって強いポケモンではないと思います。
もう一つのテール噛みは3600超えの高個体値ですが、今はカイリュータワーの頂点でクルクル回り続けています。

噛み噛みの使用感は他の方が書いていますし、決して弱くないでしょうし、今後のことを考えると悪技統一のバンギラスは欲しい所です。

私は噛み噛みを持っていないので、次は欲しいと飴を貯めている所です。

skt05243さん、はじめまして。
サナギラスを進化させず、今いるバンギラスも強化せず、アメを貯めておいて、個体値が良くて技が当たりのヨーギラスがget出来るまでは全てに待ったを掛けるのが無難だと思います。
特にヨーギラスのget率は低いので(イベ中4匹しか出なかった)今暫くはアメを貯める事に専念された方が良いと思います。
同じようなポケモンで経験したので、参考までに。

自分も同じような悩みなので拝見させて貰いました。1体神々バンギラスCP3261を持っています。さらに強化しようかと迷っていたら、岩イベで100%ヨーギラスを捕獲出来ました。結論から言いますと神々バンギラス上記のCPでもかなり活躍(カビハピ相手に)できるので強化はせず、リスク承知で技ガチャしようかと思っています。今日飴が130個越えました、
ちなみに100%ヨーギラスはCP122です(TT)

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×