質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

たまご孵化器の移動距離の誤差はなぜ?

トレーナーの皆さん、お疲れ様でございます。

先程、別のQにAした後に、
その時にスクショしてたまごを
全て孵化器に入れて帰宅したのですが・・・

先にある未孵化の5玉と
保留10玉以外の7個なのですが、
その場で動かず孵化器にセットしたのに、
移動距離に誤差が出ています。

同じ2玉でも誤差、同じ5玉でも誤差、
正確な距離は0.38kmと0.59kmです。

何故なんでしょうかねぇ。
皆さんも、この様な誤差ありますか?

僅かではありますが、最初の孵化から
誤差分はやはり移動しないと、
孵化が始まらないのは、先に10玉の
纏め孵化を行った時に確認しています。

これまでの回答一覧 (5)

SameChan Lv34

こんにちは。
自分は、1~3個ずつしか孵化しないので、同時に孵化という経験
は少ないのですが、タマゴや相棒ポケモンの距離が、しばらく
一歩も動いていないのに増えるという経験は、よくあります。
移動距離の反映が、1分に1回か何分に1回か分かりませんが、
ときどきまとめて入るみたいなので、ふかそうちに1個ずつ入れ
てる間に距離の加算があったんじゃないでしょうか・・・?

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、SameChanさん。距離反映のタイムラグがたまご入れの最中にあると、移動してないのに付けてくれるとは、少し得なんでしょうね。全部入れた時にしてくれたら、大助かりですね。

タマゴを孵化装置に入れる際にGPSの揺らぎを感知して、距離に若干の誤差が生じます。
9個全てを孵化装置に入れる場合、最初に入れたタマゴと最後に入れたタマゴには誤差が入るのは仕方ない事です。
タイムラグによるGPSの揺らぎが誤差の原因なので、今の所の対応方法は有りません。
多少の誤差は気にせず、playされる事をオススメ致します。
誤差がどおしても気になるなら、連続割りを控える事が一番妥当でしょう。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、秋山 洵さん。距離反映のタイムラグは相棒なりで分かっていましたが、たまご入れの最中に起こると歩いてない分、得する結果になるのですね。誤差の対処はどうでもよいのです、何故か気になっただけですから。結果的に徒歩距離が後加算で得になるカタチはそのままが良いですしね。連続割りは、たまご孵化の都度に硬直(ジョブフリーズ)するので、一時で済まして緩和する対策でやり始めました。孵化効率悪いですけどね。

kaz Lv65

皆様が仰るように、たまごの距離はリアルタイムではないのかな?と思います。

私の経験では、
たまごをタップして残り●●mと確認後、移動せずその場でホーム画面に戻った瞬間に孵化モードに突入することがありました。

他の経験では、
A地点のPSで5玉ゲット。すぐ孵化装置にセット。
さらに20m離れたB地点のPSで5玉ゲット。すぐ孵化装置にセット。
この時点でたまごA・Bには既に20m差がついているはず…ですが、孵化が同時ってことがありました。
(スリープ状態からの立ち上がりではなく、ずっと稼働中)

たまごの距離はリアルタイムではなく、GPSから取得した位置情報とたまご距離に反映されるデータには多少のタイムラグが生じているのかな?と思っています。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、kazさん。距離反映(加算)にタイムラグがあるのは、相棒なりで分かってはいましたが、たまご入れの最中に起こると、歩いた事にしてくれるとは、アル意味バグですよね・・・。どうせなら、全部入れた時に加算して欲しかった。

退会したユーザー

動いてる動いてないに関わらず一分に一回くらいの更新で距離が加算されるので、たまたまいれてる最中に更新があっただけだと思います。

  • きよサン Lv.87

    いらっしゃいまし、ジョウイさん。一分内に全部入れてれば、200m分の徒歩を得してたんでしょうね。たまご入れの作業も動作ポンコツなので無理ですな。

リアルタイムで移動距離が積算されてるわけじゃないのが理由だと思います。

私は、相棒ポケモンを交替させるタイミングはアメを見つけた時と決めていますが、やっぱり交替時に端数の距離がカウントされてしまうポケモンが出てきてますのでね。

  • きよサン Lv.87

    いらしゃいまし、高出力車さん。相棒のゲージと演出表示ズレはよくありますが、たまごは入れて、そこから歩いてない距離も加算してくれるのは得なんでしょうね。200mも遅れて加算は、大きいな差ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×