質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

成獣はカスばっかり...m(__)m

2/17の非情なアプデ以降、いろいろなイベントが企画されて来ましたが、10kmたまごや野生で捕獲されるカビゴン・ラプラスの成獣は、どれもこれもカスばっかりです。

極端に言えば、昨年の東北と熊本復興イベントととして催されたラプラス祭りの「出がらし」としか思えないような、実に中途半端なCP値と各個体値になっています。

技の組合せも、実際に残留→育成を実行するには実に悩ましい仕様がそのほとんどです。

今回のイベントでも、ラプラスを5頭捕獲しましたが、使えそうなレベルのものは1頭もありませんでした。

皆さんの近況は、正直なところ如何でしょうか!?

これまでの回答一覧 (3)

sasami Lv34

今回のラプラスは全てサーチ(使わないと無理・・)で、高個体は93が一体(水鉄砲、れいとうビーム)。技1が残念。
個体値はさておき、念願のいぶきふぶきゲットできました。
都合6体ですね。個人的にはまあOKな成果です。

イベントだからって高個体の比率が上がるわけではないでしょうし、上がったら強い人がさらに強くなるだけです。
今になって思えば、ピンク祭りの時に、今のハピナス格差が生まれましたよね。あそこまでジムで君臨するレアポケモンは、あまりイベントで出してはいけないんじゃないかと。
イベントは、初心者、休眠層含めて、大勢が楽しめるものであるべきですよね。
「成獣は」ということですが、レアものはそもそも出現数が違うんで、進化元より高個体ゲットが難しいのは当然でしょうね。

タマゴ産に関して言えば、どこかのタイミング以降、リーダー評価二番手が目立つ様になった印象はあります。昔は全部一番手評価だったような気がしますが。
これは自分としても残念に思ってます。
10kgでせっかくレアが出ても二番手評価というのはがっかりですね。

他2件のコメントを表示
  • 幻のOne Make Lv.18

    sasamiさん 早速のご返答ありがとうございます。 昨年の11月頃までは、10kmたまごからはほぼほぼそれなりの個体値の個体が孵化していたように覚えています。 現在TL36ですが、これ以上続けようと言うモチベーションが見当たりません。

  • sasami Lv.34

    ゲームのプラットフォームがガラケー、スマホになってから、一番消費してるのはお金じゃなく時間だと思ってます。 ※もちろん重課金の人はお金もすごいですが、それ以上に時間を消費している。 昔のゲームはせいぜい数日徹夜するくらいのもんでしたね。 楽しいうちはそれでいいんでしょうけど、モチベーションが無くなったら、無理にやることはないですよ。 消費が浪費に変わるわけですから。 自分は、図鑑はあとアンノーンとカポエラーが残ってますが、意地で集めようとは思ってないし、第三世代が出たらまた集めるとかではなく、数少ない身近な人々が全員やめたら、やめると思いますね。何かきっかけがあれば、先にやめるかもしれない。 そんなもんでよいんじゃないでしょうか。

  • 幻のOne Make Lv.18

    sasamiさん そうですよね!! 何かまた面白いApp出て来ませんかね!?

退会したユーザー

使う使わないは別としてカス呼ばわりはどうかと思います。
自分が使わない、使えないからカスとは限りません。
私は最近生まれるラプラスもトレーニングで活用してますよ。

  • 幻のOne Make Lv.18

    ジョウイさん 貴重なご意見ありがとうございます。 小生は、バトル中心に考えていますので、どうしても天井強化を前提に即効性重視の観点から、進化・強化する前に個体値チェッカーで判別しています。 それも、価値観の相違でしょうね

5体捕まえただけでそんなカスなど使えないとか言われても。

レアポケモンだからといってCPや個体値とか技の優遇はないと思うので数をこなしていくしかないと思います。

  • 幻のOne Make Lv.18

    くそがきさん 早速のコメントありがとうございます。 >5体捕まえただけでそんなカスなど使えないとか言われても。 ここは甲信越の田舎町(善光寺があります)ですので、正直なところ今回のイベントで5体捕獲したと言うことは、決して少なくないという事情が背景にあります。 良く読み返していただくと分かると思いますが、このイベントだけのことを対象に言っている訳ではなくて、2/17以降のたまごからの孵化分と合わせて考察してみました。 因みに... 3/25から本日6/19までの10kmたまごのデータを集積し、自分なりの分析をしています(暇人ですね!?) 7個/125個中 攻撃・防衛・ステータス(HP)とも、12~13と言う微妙な数値でした。 技ガチャは、2体だけ最強のこおりのいぶき+ふぶきがありましたが、いずれも上記の事情故に博士に送りました。 こんな感じで、へな猪口ながら自分なりの経験値を踏んで話題に触れたつもりです。 まあ、何体育てるか... 用途はどうなのか... 価値観の相違に由るところが大きいのかと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×