質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
mirura Lv1

ジムの形について

ジムがアップしてるのと、してないものの違いは何ですか?卵が載っているのはレイドバトルをしているということですか?5匹だったので載せようとしたら、バトルが終わるまで待ってとありました。何か形でわかるのですか?載ってなくても、一匹だけアップでCPがでてくるのはボスでしょうか?あまりに説明がないので、どうにもできません。

これまでの回答一覧 (2)

こんにちは(・∀・)ノ

ポケGOってば、いつもいつも説明不足の困ったちゃんですよね。

ジムが縦に長くなってるのは、3体以上配置されてるってことみたいです。
縦に伸びてないジムは配置が2体以下かな?(←多分)

オレンジ色の丸いアイコンと時間表示が出てるのがレイドバトル中。
タマゴが乗っかっててピンク色の時間表示は、レイドバトル開始前のカウントダウン中です。
レイドバトルに参加して勝ったジムには、レイドバトル終了までペナントみたいなアイコンが表示されます。

タップしてCPが表示されるジムは、レイドバトル中です。

5匹の同色ジムに配置できなかったのは、
他色から攻められている最中だから置けなかったと思われます。
今回のアップデートから、攻められ中は置けない仕様になりました。

あまりに説明がないというのは、配信当初からずっと僕も思っています。
わざわざ外部サイト等で調べなくても老若男女にわかるように、
もう少しゲーム内のヘルプなりチュートリアルなりを充実させてほしいナリ。
でも、ポジティブに捉えれば、わかりにくさ故、このようなサイトで世界中のトレーナーさんたちと情報を持ち寄って交流できる…それこそがプライスレスなのかもですね。

おじゃまします。

ジムのアップは1から6体の、
入ってる数で高さが高くなります。←以前と同じ。
トップで回るポケモンは置かれた遅い順です。
と云う事は一番最後まで残るヤツで
以前の最高CPのヤツと同じ意味ですね。

レイバトルはこのジムがどの色であろうと
入ってなかろう関係なくセットされます。

まずはジムのトップにたまごが現れたら、
孵化するカウント表示が見えます。←コレは開催予告
孵化して対象のボスポケモンと、
上の表示がバトルが出来るタイムリミットに変わります。
ポケモンが現れた時点で、ようやくレイバトル開催です。

この間(たまご~ポケモン→レイバトル)は
本来のジム戦も餌やりも出来ません。
もちろん、攻撃を受けて帰ってくる事もありません。
レイバトルの時間帯は、まだ確定ではないらしいですが
たまご出現から孵化による開催が09:00くらいから
21:00くらいに合わせてポケモン消滅との事。

バトルは自分が参加して、
めでたく倒せれば報酬を受け
その同種の獲物の捕獲権利が与えられます。
捕獲するボールは、バトル中の貢献度で数が変わります。
プレイが終了して、ジムを離脱したら、
バトルは開催中ですが、自分は済みなので
上の表示はニヤケた顔←チャンピオンのマーク
に変わります。

表向きの画面表示で分かるのはコレくらいで、
現状の詳しい進捗は、ココ(G.W)の
最新の攻略記事をチェックしてみて下さい。

他2件のコメントを表示
  • きよサン Lv.87

    情報に誤りがありました。たまごの間は、まだジム戦は出来るみたいです。

  • mirura Lv.1

    ありがとうございます。だいぶわかってきました。レイド中なら、参加できるということですが、卵が孵化した後、ポケモンが載ってる状態とその前の単に守ってる状態で載ってるポケモンは、区別がつくのでしょうか?行ってみないとわからないのでしょうか?時間がでてるか、でてないかですかね?

  • きよサン Lv.87

    たまごの表示中で、まだボスポケモンになっていない時は、他色への攻撃と同色ならエサやりは出来る様です。孵化したら、アイテム回収しか出来ません。ボス討伐勝利終了後は、ジムには入れないみたいです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×