質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

気の抜けたポケモン

 最近ジムで見かけるおそらく、5体目か6体目置きだと思うんですが、どうなの?という気の抜けたポケモン置いている人が増えた気がします…。
 ソーナンス(防御は高いみたいだけど)、メリープ、ポッポ、ヒメグマ、etc 2~300CPのやつ

 防御はハピナス、カビゴン、カイリュー面々に任せてるのか? 早く帰ってきてほしいのかわかりませんが、もう少し多少手ごわいポケモンを置こうという気にならないのでしょうか?
 
 コインは関係ないし、空いてたから適当にいれとこうって思うなら、空けといてほしい…もう少し頑張るポケモン入れたいのに空きがない…(そして平日はバトル時間もない…)

これまでの回答一覧 (14)

てつ Lv9

こんばんは。
同感です。
強いポケモンを、置いてこそ、やる気が出ます。
アプデ後、ジムの状況が、おかしくなっていますね。
最強ポケモン同士が、戦うから、面白いと思います。
今迄、鍛えた最強ポケモンを、今後も置きつずけますよ。
ジムの仕様変更、早くして欲しい。
そうで無いと、今迄頑張って来た、トレーナーが、
ジム戦を、やらなくなることが心配です。

  • かびかび Lv.90

    てつさん、こんばんは。 今まで強化してきたトレーナーは、レイド戦にシフトしているのかなと感じます。何故なら以前は自色優勢でしたが、あんまり頑張っていない感あります。レイド戦はしてるけど、ジムを落としてポケモンおこうとかそういうバトルは減ってると思われます。 そこそこ落とされにくいポケモンを配置するのは当然というか、やっぱり一瞬ではなく、多少は防衛してほしいですからね。変わったポケモンもみたいけど、せめて1500CP以上のは置こうよ…と、満杯ジムで入れない時は特に思います。 CP低くても、HP高いとか、技が結構強いとか工夫が欲しい…

退会したユーザー

別に何を置いたって自由じゃん、と思うのは私だけですか?

新仕様は置いたポケモンが帰って来ないとコインが貰えないので、あんまり長居しすぎるのも困りますし、潰されるときは何を置いたって潰されますよ。
空きが1つしかなくて置くポケモンを探す暇さえも惜しいということだってありえるでしょうし、好きなポケモンを置いているのかもしれませんし、意図は置いた本人にしかわかりません。

  • かびかび Lv.90

    クリムゾンハートさん、こんばんは。 いや、おっしゃる通り。何を置いたって自由です。 勝手にこちらが萎えているだけでして…すんません。 自分はまだ防衛とか考えてやる気があるだけなのかもしれません。

こんばんわ。

以前に比べ誰でもジムに置き易くなった。(トレ不要の為)その為今までジムをスルーしていた方にしたら良いアプデだったでしょう。10分経てば1コイン入る訳ですし、とりあえず置いておこうという人は確実に増えていると思います。

また、これは私なんですが、ハピナスやカビゴン置いても全然帰ってこない…地域によると思いますがハッキリ言ってジム過疎ってる!?昨日・今日と帰ってこず2日間収入0です…コインの為だけにジム戦やっていた身からすると、少しでも良いから稼いでこい!1日に上限あるから1日で帰ってこい!と願っています。そうなると必然的にどうでも良いポケモン置いて日銭を稼ぐ方が良いという結論になります…(^^;)

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    クックさん、こんばんは。 必ずやる気は減っているので、エサヤリをせっせとしている人がいるということですね。これも理解不能なんですが、わざわざ敵ジム落とすのが大変だから、餌付けしてキープ?してるのかな?と思いますが、コイン回収出来ませんよね。 私も2日帰ってこなかったジムが銀になりました…複雑。  もしバトルで入れ替わりがおこらないのであれば、むしろ3000超えポケモンを置いておいた方が減りが早く、半日ぐらいで帰ってくると思うのですが…いかがで? どうでもポケモンは、一度エサもらうと当分やる気MAXでしょうから…

  • クック Lv.12

    私の周りはヤル気殆どありません…放置なんです…それでも他色は攻めて来ない。もともと安定していたジムだったせいかもしれませんし、ただ単に田舎だからという事かもしれません。少し離れたところに6日防衛中のジムもあります(^^;)地域差があるでしょうが…

  • かびかび Lv.90

    クックさん、こんばんは… なんとやる気ないまま放置ですが…。観察してますと、やる気ゼロになって半日から1日で帰ってくると思うのですが? もしやる気ゼロになって帰ってきても、白いジムのまま…とかだと本当に放置でやる気ナシですね… 今回の仕様で観察中ですが、エサあげなければ、多分6日防衛は出来ません。持って1日でやる気はゼロになると思うのでおそらく適度に餌付けありかと。

ソーナンスはHPと防御を足した数値が486で全体の3位ですよ。
防衛でカイリュー置いてる情弱の方がどうかと思いますが。。

他2件のコメントを表示
  • げっつぇ Lv.24

    訂正の為、2回書いたら削除出来ない。 何このサイト。。

  • p.p.p. Lv.163

    カイリューは高cp,w抜群です。ジムからの帰宅を求めるなら優秀な場合があります。ハピナス、カビゴンは帰って来難いのですし。

  • かびかび Lv.90

    げっつぇさん、こんばんは。 ソーナンス防御が高いのは何かで見ました。まあ面白いし、まだ許せる気がします…。 防御したいということで置いているのであれば~ カイリューは帰宅求めて置いているのかもしれませんね。

かびかびさん、こんにちわー、キノミアゲーナーことアクティブ飼育係のクモノハシです。

ジムの仕様が変わっても置くメンツはあんまし変わらないので、私は遊び心でいろんなポケモン置いてます。

ただ人通りの多い所はCP3000越えのカイリュー・バンギラス・カビゴン・ハピナスを置いてます。理由としては同色のチームの方に1個でも多くアメを献上したいからです。本当に確率低いですが木の実あげるとアメをくれます。ただ本当に運ですね。昨日は30個餌付けしてアメ0でした。おとといは30個で3個でした。

いまのジムに防衛としての機能はないと思うので、何を置いても一緒かな。在宅飼育係のいるところが唯一の防衛機能ですが、監禁されることもあるので注意ですね。

他3件のコメントを表示
  • Lv.9

    確かにそのとうりですね

  • かびかび Lv.90

    キノミアゲーナー、クモノハシさんこんばんは。 きのみあげても一個もアメもらえません…あげ足らないのかなあ。 遊び心はOK。でもやる気なしなのとは違う気がして… 見たことないポケモンだーというのと、ポッポの違い… どうせなら、見たことないぞ?みたいなジム置きポケモンを置いてほしい。ムウマとか、グランブルとか… 今日はコダックでした…かわいいけどね。ゴルダックは置く気ないのね。

  • クモノハシ Lv.29

    本日の成果は操作ミスでサイドンにあげた時にもらったサイホーンのアメ1個でした。「いらねぇよ!」って心でつぶやいちゃいました。 あと、とあるやる気ないジムにコイキング置いてあったので、トサキント置いてきました。

  • かびかび Lv.90

    どうせなら、魚ジムにしちゃうとかなら遊び心満点ですね。アズマオウとかテッポウウオとか置いてほしいかな~

ソーナンスはHPと防御を足した数値が483で全体の3位ですよ。
防衛でカイリュー置いてる情弱の方がどうかと思いますが。。

こんにちは。
今日、ソーナンスのメスを置いた者です。
理由は口が可愛いから。
以前のジムではガッツリ防衛battles win付きまくりの
ポケモン10体を置いて頑張っていましたが
今は逆にCPの減りが速いだけのお荷物要員だと
感じています。
しかも長時間置けてしまう住宅地にいる為、
強いポケモンを置く意味を見いだせずにいます。
駅周辺の激戦区ならわかりますが
私の家周辺の様な場所は、ほとんどの人が
逆に早く倒してほしいと思っていると思います。

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ヤドン秋山さん、こんばんは。 ソーナンスのメスの口紅口ですね! 確かに面白いけどなあ。 強いポケモンを置いた方が、CPの減りが早くて半日~1日で帰ってきませんか? カイリューなんて一晩持ちませんよ。 逆に倒される可能性がないジムなら、ヤル気ゼロを狙って3000超えポケモン置いた方が確実に帰ってくるのかも?と。

  • ヤドン秋山♥ Lv.6

    こんばんは(*^^*) お返事ありがとうございます♪ なるほどね~! それもありですね。 でも…見ている限り、やられ始めたら 何を置いていても帰ってくる感じで(´・ω・`) しかもTLの低い方でも攻めてくるようになりました(≧▽≦) いろんな方が参加しているので 置き方を押し付けることはできませんし、 6体違うポケモンを配置しないといけないことも 相まって、 以前よく置かれていたポケモンは 既に置かれていて後からは置けない、 という事情もあるでしょう。 (あと、私は今日、誤タップで サンタピカチューを置いてしまう という失態を…(恥)) というわけで、結局のところ、 好きなポケモンを置くということで いいと思います。 レイド戦でタイプ相性がおかしなのを ぶっ込んでこられたら さすがにズッこけますけどね(о´∀`о)

  • おばあちゃん Lv.8

    こんにちは。私もソーナンスのファンなので、時々置いています。場所が悪いのかすぐ帰ってきてしまいますが。結構高評価の子なのでチャンスがあれば最強化したいと思っている子ですが、砂不足の昨今なのでなかなかできませんが。。。

  • ヤドン秋山♥ Lv.6

    おばあちゃん様、おはようございます(*^^*) わかります…、要はジムの場所ですよね。 私の地域では今まで色が固定化されていた所は そのままほぼ変わらず、という状態です。 ほしのすなもTLが上がる度に ガッポリ減っていましたが、 今はTL上げに興味なく… 卵がかえっても次の卵を孵化装置に入れ忘れる状態が続いています。 (年のせい?&卵孵化への興味も減↓) ソーナンスはなにげに尻尾も可愛いですね♪ どこかでソーナンスを見かけたら おばあちゃんかしら♪と思って見ちゃいそうです(≧▽≦)

山下 Lv40

はい!
先ほどメリープを2匹置いてきました!
理由は、アメが欲しいからです。

最初の3匹までは、強いのを置きますが、それ以降なら、最初の3匹にアメをあげてジムが潰されないようにしつつ、メリープのアメが貰えることを祈りつつ、アメあげを頑張ります。
5キロ歩くより、断然効率がいいのです!

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    山下さん、こんばんは。 アメ! そうでしたか。アメをあげつづけていると、たまにもらえるんでしたっけ。レアモンを置いている場合はそういう可能性があるのですね。 ちょっと盲点でした。メリープはわかったけど、ヒメグマやポッポはないですよね…

  • 山下 Lv.40

    あ、すみません。『最初の3匹にアメをあげつつ』ではなく、『きのみをあげつつ』でした。 きのみ、既に500個あげてて、きのみ名人金メダルはすぐもらえそうです。笑 アメが貰える確率は、まだよくわかりません。沢山あげてても貰えないときもあるし、高確率で貰えるときもあります。 レアポケにきのみをあげ終わり、なんとなくギャラドスにあげて、コイキングのアメをGETしたときは、しまったー!!と思いました。 そして、確かにポッポが置かれていたら、私もテンション下がります。ヒメグマは可愛いのでオッケーですが(* ´ ▽ ` *)

  • かびかび Lv.90

    確かにヒメグマは、可愛いです。ジムにぬいぐるみ置いてあるみたいでした(笑) でもリングマのがやる気モードかなあ?

  • 山下 Lv.40

    はい、『このジム、あと2時間粘って欲しい!』と願っているときに低CP置かれると、涙ですね(T_T)

だって強いの置いたら帰って来なくてコイン貰えないじゃん?
それにどうせカイリューやギャラドスなんか置いたって防御できっこないし。
コインが欲しいのなら、カスポケモンこそ配置すべき。

文句があるなら運営に言えや。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    はっしーさん、こんばんは。 その通りですが。 全てカスポケモンなら潔いですが、強ポケモンに交じって最後に置いてます。それって防衛はほかの人に任せてますって感じですよね。最初からカスポケモン置けばいいいのに。

  • はっしー Lv.40

    いや、だって6体全部強キャラ置いたってストレート負けするし・・・。

  • はっしー Lv.40

    それにCP低いポケモンは負けてもCP少ししか減らないから防衛には一定度貢献してるよ。

sachikun Lv13

かびかび 様 こんにちは
実は私も気の抜けたポケモンをジムに配置している一人です。
ジム戦仕様変更前までは、長時間防衛することが目的の一つでもあったため、ジムの特性(タワー化できるのかどうか等)に合わせてポケモンを配置しておりました。
しかしジム戦の大幅仕様変更により、1か所であれば8時間20分で帰ってくれば上限の50コインの獲得できるわけです。
ジムのランクを上げる目的もありますが、コインを獲得することが最も大事な目的です。
ですから私はジムに主力を置くことをやめました。
また、以前のジムでの主力を配置するとやる気の減り方が早すぎます。
昨日配置したオクタンはまだやる気が半分以上残っております。
ジム戦のバクも甚だしいもので、やっててもまったく楽しくありません。
上記の理由から気の抜けたポケモンの配置は至極当然のように思います。
レイドバトルは結構ですが、ジム戦の仕様は以前のものに戻してほしいものです。

  • かびかび Lv.90

    sachikunさん、こんばんは。 おっしゃる理由良くわかります。主力は置いたら減りが激しいので、私はレイド戦用のアタッカーとして配置はしていません。 ジム戦が面白くなくなってやる気なくなったから、気の抜けたポケモンを置いているということかな。それも理解出来ます… やる気なくなった人が置いてると思えば、仕方ないのかもなあ

higatak Lv130

かびかびさん、こんばんは。

ソーナンス、メリープはまだいいとして、ポッポとかヒメグマとか、さっきそこで捕まえましたっ!みたいなのはやめて欲しいですね…。
全然、粋じゃない(-_-#)

  • かびかび Lv.90

    higatakさん、こんばんは。 バトル方もやる気が萎えるというか、簡単♪と思うよりも戦うポケモン選ぶ気も失せるというか…。いっそ全てお遊びポケモン置くならわかるんですが。  どうでもいい感が半端なくて、どうでもいいならその枠を譲ってくれ!と思います~ 

ほとんど防衛できない現状なら、何を置いても良いと思います。私は薬節約で置くこともありましたし、同じポケモンを置くのに飽きたら、適当に選ぶこともあります。
また、防衛はずっと少人数で防衛してあるジムと、弱くても6匹置いてあるジムでは、多い方が長く生き残ると思いますよ?
強ポケモンを置くより、弱くても色んな場所に置いてくれる人の方が私はありがたいです。防衛したいなら頑張るポケモンを置くのではなく、空きがあるジムに早く置いてあげる事を重視するとよいのでは?

  • かびかび Lv.90

    ロックマンさん、こんばんは。 確かに防衛は出来ないのですが、数時間持ってほしいと思うのですが…やる気満タン6体揃ってたらしばらく攻めたくないと思ってほしいメンツを期待してしまうのです。 弱いメンバーだとやはりすぐ落とされてしまうので…狙われなければ、長持ちするんですけどね。 空きがあるジムに早く置くのは希望ですね! こちらはすぐ埋まるので割と激戦?なのかもしれません。

かびかびさん、こんにちは。
私はジムの環境を見て配置しています。
駅ジムなどの回転率の高い所には戦闘員。
過疎りそうな所にはヨーギ、メリープ、ワンリキー、ラッキーなどを置いてアメ牧場にするか、趣味で育てたポケモンを置きます。
ついさっき、多色のジムを覗いたらバリヤードを発見!
急いで図鑑を開いたら影が出てたのですごく嬉しかったです。
こういうレアポケを置くのも粋ですね〜

  • かびかび Lv.90

    変人ローランドさん、こんばんは。 自分が落とした時は、勿論6体埋まるまで持つようなポケモンを置きますし、よほど辺鄙な場所ならハガネールぐらい置くかな? 必ず落とされる地域だからかもしれません。 バリヤード珍しいですね! きのみあげたらアメもらえるんでしょうか?? きのみあげてみたいですね!

おじゃまします。

その手の人は、本々意識が引くいので
ナンにも変わらないですよ。←仲間意識無し自己的

ただバトル要員不足による
若輩者配置しか出来ないのは
低TLの悩めるところかもしれません。

特にレイは多人数なら小判鮫戦法も出来ますが、
少人数なら精鋭を残しておかないと
勝てるバトルも勝てなくなるやもしれないから
不安でしょう。

だから恥も外聞もなく、
その場限りの捨てモンをするのですよ。←熱意なさ過ぎ

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    きよさん、こんばんは。 低TLの人は、バトル要員が少ないので、どうでもいいポケモンしか安全を見て置けないということですかね。なるほど… それならわからなくもないかな。 (ちなみに近所のヒメグマ置いてるのはTL35の人です) ジム変でやる気ナッシングになっちゃったのかな。 ジムの動きがなくなってきて、えさやりで固定されて空きがない感じですね~。休日に落とすしかないかな?

  • きよサン Lv.87

    お疲れ様です、かびかび殿。興ざめプレイする人は、どこにでも居ます。KY的な・・・w でも自覚無いのはしょうがない、或いはソレが手法ならアリと云えば、本人の中でアリなんでしょう。前にも私は応えてましたが、ジムは自慢の子のお披露目場所と考えているので、確かにチープな子と並ぶと場違いな違和感を覚えますwww

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×