質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

意地でもクスリを買いたくない人いますか?

まんたんのくすりと、げんきのかたまりがショップで売られ始めました。
このまえレイドバトル中だったのでまんまと買わされたのですが、ナイアンの狙い通りに行動した自分を恥じました。
大体、クスリのドロップ率は昔はもっと高く、ドロップ率調整された上でのレイドバトルとショップ売り出しはひどい!

これまでの回答一覧 (13)

VOLT Lv84

みんな環境が違うから買う人もいるでしょうね。自分は週一位に近所のポケスポ密集地で回収しますが…。
あるジムを集中的にメンテして、ジムレベルを上げるとナイスな道具がたくさん出るようになりますよ♪

  • かがみん Lv.7

    ジムレベルと道具には相関あるんですかねー、気になります

ポッポ Lv442

必要に迫られたらコインと交換しますが、そうならないようにやってます。ボックスを増やし、塊と満タンはレイド用でジムは他のアイテムでやりくりしてます。

今回の調整は課金誘導の感じがしますが、ライトユーザーでもコインの獲得はしやすくなりましたし、ポケストのアイテムから削除されたわけではないので、まだましかなぁ…と思ってます。

「ポケストを回す労力と時間を金で買う」という選択肢が増えたと考えればいいんじゃないでしょうか?
もしこの選択肢が無ければ、レイドパスが無駄になったかもしれないですよね。

こんにちは。

TL38ですが、薬が足りないって聞く事がありますがTLが低い方が多い?のかな。
私は薬が余って塊や満タンは無駄に使ってます。今現在で塊200、満タン300あり、アプデ後もポールより薬が多いです。
一応バトルガールは8000以上です。

アイテム使う人や環境によりバランスが違うのでなんとも言えませが、偏りが有る気がする。

そんな訳で薬を買わない意地とかは全くないですが買う事もないだろう。

かがみんさんはじめまして

TL 39 黄色組

かたまりがたくさんあるので、
クスリ買わなくてすみますよ。
ボックスの整理にも役立ちます。

taka Lv101

こんばんわ(^^)TL39の青の者です。東京で活動してますので、ボールや薬はどんなに稼働しても捨ててます。ニーズがあるから陳列されているんだとは思いますが、そう考えると私はポケGO環境は恵まれているんだと思います。夏休み(秋休みになりそうですが)に田舎に帰った時に、もしかしたら地方格差というものを味わうのかもしれませんw

他1件のコメントを表示
  • 真・おたんこなす Lv.32

    takaさんこんちゃ(。・ω・)ノ田舎覚悟していてください。東京のポケストだらけの真逆が見れますよ。見渡す限り、ポケストもジムも無い……orz

  • Hokuto Lv.90

    田舎には何があるんだろう?

orrf Lv146

おはようございます。
げんきのかたまり6個なんて、それ以外の狙い無いと思いますけど。
恥じるも何も、時間制限の中でリトライするには、そうするしかないですから。
自分は一応、今までジムせず捨ててたすごいきずぐすり等も集めて、自分で貯めておくスタンスです。

・・・怖いのは、伝説レイド実装後。
再戦したいなら買うしかなくなるくらい、足らなくなるかもですね。

  • かがみん Lv.7

    伝説レイドまで塊集めないとですね、、

でへへ Lv121

”かがみん”さん

当方は偶々4月頃から時間をかけてアイテム備蓄のスタイルを修正していたので、今のところ影響はありません。※当時はボールが800程度と極めて偏重してました。

今でも”まんたん”と”かたまり”合せて300強あるのと、レイドはあまり積極的にやっていないので当座は十分です。逆に少し減らそうかと思っているくらいです。

ただ、お気持ちは本当に分かります。
最近のあからさまな課金誘導な流石に.......
当方、海外が長いので赤鬼の連中(運営w)のやる事はよく分かっておりますので、予想はしてましたが......

それから、新仕様になってからキズぐすりの効能(1粒での回復量)が少し弱くなったと感じてますが、気のせいでしょうかね?
※赤鬼の連中はこういった事もよくやりますのでw

結論から言いますと、当方の場合はそういった状況になる可能性はほぼないのですが、やはり意地でも買わないと思います。

OSUKA Lv98

 元気と傷薬は余ってて、「げんきのカケラ」は捨てている。「カケラ」を使うと、傷薬がたくさんいるので、カケラは捨てて、「かたまり」を瀕死のポケモンに使い、「きずぐすり」をもっぱら疲弊したポケモンの回復に使ってます。
 ボケストップとジムはトレーナー人口に合わせて、ほぼ同じ比で存在しているようなので、ボケストップを回ればジムに必要な回復アイテムは足りるはずですが??。私は朝夕70個程度のボケストップを回して、バトルが一日5回、レイドは1回ですから、余ります。
 レイドとジム戦の回数の10倍強程度のボケストップを巡れば、足りなくはないと思いますが???

  • VOLT Lv.84

    〉ボケストップとジムはトレーナー人口に合わせて、ほぼ同じ比で存在している そうなんでしょうね。都会は人口が多いから、スポットが多い。と言う事は移動距離を考えずとも労せず回収出来る訳だ。

退会したユーザー

意地はありませんが余るので買いません。
レイド2.3回ジム2ジム攻略してますが、足りなくなりません。
以前は万年クスリ不足でしたけどね(>_<)
レイド頑張っているからでは?

他1件のコメントを表示
  • かがみん Lv.7

    ジムも頑張ってるからですかね、、

  • 退会したユーザー Lv.140

    ジムはカケラ半回復でなんとかなるので昔はそれで節約してました。

レイド中の再参加だったら、薬買うか、このレイドはあきらめて、周囲をまわって薬を集めて、パス買って再びやるか?
でも同じレイドがどこで再び始まるかわからないし、チームでやっていて自分だけ薬がなく参戦できないという状況だったら、薬を買わざるを得ないでしょう。
運営側の課金へのお誘いに乗ってしまいましたね。

そういえば、薬のドロップ率はかなり下がっていると、自分も感じています。
ゲーム内課金しませんが、手段には課金してしまうことがあります。
地元だけでは、十分なスポットが無く効率が悪いので、イベント期間中など、ポケモンを集中的にGETしなければならないときに、まさかの持ち球0などアイテム貧乏になると、隣接市の某30万都市の駅まで、電車賃を数100円の課金して出かけます。

駅前の繁華街で回すだけなら、30分も歩けば50以上重複無しで回せる密集地
しかもポケモンも沢山出ますので、投げながら歩いても、すぐに持ち物満タンになります(持ち物初期値350のままですが)
 満タンになったあと、最初に捨てるのはナナとパイルですが、それも捨てきってしまうと、次は、薬とカケラになってました。

 先週、薬、欠片貧乏で、レイドも参戦できないほどひん死ポケモンだらけになったので、同じことをしたのですが、薬とカケラがあまり出ず、いまは、回復用に実もある程度欲しいため、赤玉を何度も捨てました。
黒とか青は捨てませんでしたが100近く溜ってました。いままでこんなことは無かった。

 前回の炎と氷イベントのときは、玉の出が極端に悪く、投げながら歩き回ると、常に回しながら供給しているにもかわらず玉はすぐに底をつき、(当方の投球が下手ということもあるが・・・)
 当時いらない薬とカケラばからがたまって、捨てまくり
 ポケモンも当然すぐに満タンになるので、適時飴に替えて、 2周3周とぐるぐる回って、結局、玉は各10個位しか残らなかったという、・・・
 あの時、大量に捨てた、薬とカケラを返して欲しい。

TL29 初めてから3ヶ月のゲーム内無課金ライトユーザーです。 

他2件のコメントを表示
  • かがみん Lv.7

    あのとき大量に捨てたクスリとかけら、同じ気持ちですよ。 かけらはまだ手にはいるので、体力半分で物量投入でジム落としてます。

  • VOLT Lv.84

    無課金に縛られる必要は無いと思いますがね。いや、私は課金しませんが、プレー時間が違います。アイテムボックスを拡張しなければ、電車賃が無駄になり、逆に高い買物になってますよ。

  • おむすびころりん Lv.141

    10万ボルトさん、つっこみありがとう。ただゲーム内課金したら、私にとってポケGOはつまらなくなります。 課金してアイテムボックス拡張したらジムに乗せてコイン貰う必要なくなる→ジム壊す必要なくなる→薬はレイド用のみで、身近なストップを回すだけで得た量でも余る→出玉は以前より増えているので、ボックス拡張してもしなくても玉不足はない。ということで、楽しみが半減するのです。

エラーや処理落ちでレイドがまともにできないので、当然課金しませんね(笑)
ユーザーに課金させる前に、ちゃんとゲームをプレイできるようにするのが筋だと思います。

かがみんさん、こんばんは。

意地でも買いたくない派です。
ここまで無課金でやってきて、今更課金するのは嫌なのと、課金しなくても遊べるゲームなので自分の中でお金がかからない範囲で、というしばりがあるだけです。
あとはおっしゃるように、ナイアンの狙いが課金誘導があからさまだから。有料レイドパスにつぎ込んだ人は沢山いますよね。

携帯の問題で、ライトなユーザーになったので、日々捕獲メイン、たまにレイドぐらいで殆どバトルしないのでむしろ傷薬は豊富で、ボールが足りません(きのみ優先してると)

割とバトルをよくされるか、レイド戦ソロで星3に何度も挑むような人だと足りない状況にもなるのかな?と思います。
 その場合、薬がたまるまでレイドorバトルしなければよいだけです。

 塊はレイド用に貯めていってます。普段はカケラと傷薬しか使わないようにしています。 

Kuro Lv53

ジム戦は1-6まで固定メンツでたたかいます。
そんでやられたらげんきのかけらときずぐすりで
回復して再挑戦だけでも倒しきれますので
げんきのかたまりは使いません。
レイドもたくさん人集まってたら最後まで
戦う必要ないですからね。
一回落ちたら次入ったときは倒された後で
アイテムもらってポケモンげっとチャンスの
状態になっていることがほとんどです。
むしろクスリを使うタイミングがあんまないので
課金はしないと思いますし、
あまるので捨ててしまうのが現状です。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×