質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

厳選とTLアップに費やしたお金と時間‥

既にTL40になった人や目前の人もたくさんいると思いますが、今回のシステム変更でちょっと残念な思いをしていませんか。

自分はまだまだ35ですが、それでも強いカイリュー等々ポケモンを追い続けてきました。
システム変更以来、CPアップはしてもあまり意味が無いなぁと、上げていません。

自分のレベルも上がり、ポケモンのレベルを上げ、ジムの上に置くのがひとつのステータスだったと思うのですが‥。

確かに幅広く人が遊べて、いろいろなポケモンを見られるのは楽しいですが、それはそれとしてこれまで頑張ってレベルを上げられた人への恩恵も少しだけでも取り入れて欲しいと思うのです。

これまでの回答一覧 (17)

taka Lv101

こんばんわ(^^)TL39の青の者です。コインやレアポケモンの最終進化形が容易にゲットできる環境になりましたので、ユーザは増える、あるいは遠ざかってた人が戻って来ているとは思います。でも、それは一時的な現象だと思います。楽して何かを得ようとしてる人が、TL30超えてレベルを上げられるとは到底思えないし、そのレアポケモンを育て上げられるとも思えないです。ここまで頑張ってきた人は、ポケモン厳選や技入れ替えを継続して最強ポケモンを育成して、来るべき対人戦の大会に備えるべきでしょう。そこは高TLのガッツリな人の独壇場だと思います。なんて考えてますが、いかがでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • VOLT Lv.84

    そんな大会、ある意味近寄り難いですね!w 階級分けしてヘビー級は別枠で♪

  • amida Lv.189

    素敵な回答です

O様 Lv80

phantomさん、こんにちわ。

僕は、TL40に成っても無課金でやってきました。
今回の仕様変更でレイドパスを課金するようになりました。孵化装置は、相も変わらず無限を使って、課金してません。 課金するようになったのは、一年間無料で楽しませてくれた「ポケモンGO」へのお布施と思っています。

>ポケモンのレベルを上げ、ジムの上に置くのがひとつのステータスだった

phantomさんや他の大勢の人がそう思って戦ってきたんですね?
僕は、防衛ポケモンを倒す為に、強いポケモンを追いかけ、相棒にして、育ててきた一年でした。

今回の仕様変更が気に入ってる訳じゃ無いですが、公式から出されたルールの中で、自分で選んで決めたポケモンを強くするために頑張り、楽しめるように自分の考えを柔軟に対応すようにしています。

攻撃的な言葉で言うと「公式が仕様を変えて、新規参入の人が有利になっても、僕の邪魔に成る存在なら、その全員をブッ倒すだけ!」

イヤと感じたからと言って、ネガティブにとらえてしまうのは、自ら暗黒面に捕らわれに行ってるようなものです。 

じぶんで自分の時間をつまらない物にしてしまうのは、イヤなので、楽しく無い自分に気付いたら、出来るだけ単純な行動を心がけています。

【最後に】これまで頑張ってレベルを上げられた人は、最近始めた人には負けませんよね?

僕も負けないように頑張ってるので、細かい事はどおでもイイと思っています♪

他1件のコメントを表示
  • 高出力車 Lv.46

    よくぞ言ってくださいました。同じ考えの方がおられたことをうれしく思います。

  • amida Lv.189

    同感です。素敵な回答です。

そもそも、僕が犬を飼っていなければ。
話題性でダウンロードはしても、続けてこなかったし。
もちろん持続に伴う課金もしませんでした。

ゲームの楽しみかたも千差万別な中。
僕は未だに、孵化する時にワクワクしてるんすよね。

バトルしないのに、高個体値をコレクションするのが。
僕の楽しみの一つであって。
それは孵化からの方が確率高いのでワクワクなんです。

ハードの部分の不安定さが。
今回のシステム変更前に、それも昨年から引き続いてる悩み事なので。
バトルがどうとかってのは、ある意味どうでもよくて。
ただひたすら、散歩して孵化させて、道中に野良を捕まえるという繰り返しです。


とりあえず僕には、可愛い犬がいる。
そこにポケモンgoがあるので。
時間も課金も後悔ないです。

OSUKA Lv98

>今回のシステム変更でちょっと残念な思いをしていませんか。
 してないです。その時その時のルールの変更に合わせて、自分が楽しむために、必要なら課金したし、厳選やCP上げに労力をつぎ込んだ。映画を見るために電車賃使い入場料払う。釣りをするためにガソリン代、竿や餌代、時間をつぎ込んだ。皆同じです。

>システム変更以来、CPアップはしてもあまり意味が無いなぁと、
 そんなことありません。やはりジムに最初に置くのは高CPのハピナスやカビゴンでしょうし、ジム戦に使うアタッカーはできるためけ強くしておかないと。
 逆に半トレーニング用の未強化ポケモンは要らなくなった。

>これまで頑張ってレベルを上げられた人への恩恵も少しだけでも取り入れて欲しいと思うのです。
 だから、ジムを倒して最初に置くのは高TLが有利ですし、レイドで報酬が多いのは高TL。高TLなら高TLらしく仕事すればよい。会社でも地位が上がれば仕事も責任も増える。それをこなせるのは、実力、能力のある人。

 

VOLT Lv84

何か自分に酔ってるの?
所詮ゲームです。
仕様について行くか、辞めるか。
入れ込んだのは個人の判断です。

ある日、P-GO終了のお知らせが来る時の心構えも必要です。

amida Lv189

皆さん

いいこと言いますね。泣けてしまいます…。ううう。。

回答では無いのですが、皆さんの回答に感動したので書き込んじゃいました。失礼しました。

今月TL40、5000km、ジムバッジ1000箇所 目指してます(∗˘ᴗ˘∗)*.。 誰かいけるかな〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ くじけないで下さい。

他2件のコメントを表示
  • amida Lv.189

    どれかでした( ˉ ˓_ ˉ )

  • きよサン Lv.87

    ・・・この道を行けばどうなるものか、危ぶむなかれ。危ぶめば道はなし。踏み出せばその一足が道となり、その一足が道となる。迷わず行けよ。行けばわかるさ。アントニオ猪木先生のお言葉です。 

  • amida Lv.189

    きよサン、ありがとうございます!我が道を行きまする(∗˘ᴗ˘∗)*.。

ポッポ Lv442

こんばんは。
そうやって一喜一憂できるのも、ポケGOが打ち切られずに続いているからですよね。もしも打ち切られたら、思い出とスクショくらいしか残りません。続いている限り、わたしは前向きに考えてます。

今回の変更は賛否が分かれると思いますが、わたしは正しいと思ってます。新規獲得をおろそかにしたゲームは生き残れません。ベテラン勢を優遇するより、新規獲得に力を入れているようなので、ゲームが続いていくという点では安心してます。

強いポケモンをジムの天辺に置くということはできなくなりましたが、レイドバトルで活躍できますし、さらに強いであろう伝説クラスも控えてますから、レベル上げは無駄ではないと思います。

phantomさんこんにちは。

自分もやっとこTL35です。

自分は、今回のシステム変更は、残念には思っていません。
ジム戦するには、やはり高CPのもの使わないとしんどいですから、CPアップに意味はあると思っています。

また、他の方も書かれていますが、自分の楽しみでやっていることなので、システムが変更になれば楽しみ方もそれに合わせます。
本当に嫌ならやめればいいだけのことですから。

ただ、たった一つだけ不満が…。
他色ジムを更地にして最初に設置したポケモンは、「功労者」としてジム戦では最後に戦うという仕様にしてほしいです。

phantomさん、こんばんは!TL37システム変更後めっきりテンション下がりまくってる奈良のおっさんです。
確かにおっしゃる通り低レベルに優しくなっていて、この一年は何やってたんだろうと思っていたのですが、前のままのシステムだと今の日本と同じ高齢社会(高TLね)になって先が不安定になり潰れてしまうと思います。やはり若者(新規参入)は必要ですので、新しく参加者を募るのは当然かなと思うようになりました。
それよりも何よりも自分のテンション下げてるのは、アプリの不安定な事です。今、何のストレスも無く遊べてる人居ないんちゃいますかね。1周年落ち着いたら徹底的にシステム安定に力を入れていただきたいですね!

Hokuto Lv90

今までの旧システムが酷すぎた。先にやった人が絶対有利で、後からやった人に未来はなく、システムの内容を知ったら やめていくしかない。すると、このまま行けばジジババだけの「限界集落」になり、死んだも同然。

「これまで頑張ってきた人への ・・・ 」って、そういうのって、自分は要らないと思う。 だって頑張ってきた人は、人の為じゃなくひたすら自分の為「我欲を満たすため」に頑張ってきた訳だし、その努力と結果は決して消えることはない、それで十分だと思う。

それよりも、新ジム陥落させた人が最初にやられる画期的な「裏切りシステム」(笑)を改善して欲しいな。せめてランダムにして欲しいわ。

運営側も今後必要に応じて変えてくるでしょう、商売だからね。

phantomさん
こんにちは。

自分も全くその通りと思います。
運営側のアップデートやイベントは
夏にちなむと、サーフィンの様と常々思っています。

運営側の施策に対して自分で方針を決めて楽しむ。
これがある意味楽しかったのですが、さすがに今回のアップデートにはガックシきています。新たなアニバーサリーイベントに期待ですかね???

期待させてください(+o+)お願いします。

気持ちはよくわかりますけどね。
所詮は市場原理の上で動くゲームです。ヘビーユーザーから更にお金を取るための施策はあるかもしれませんが、それがヘビーユーザーの気持ちを満たすものである保証はありません。

見る限りは、まだゆーざの裾野を広げる段階のようですので、暫くはライトユーザーへの優遇処置が続くような気がします。

  • Cheese Lv.21

    ご新規の入らなくなったソーシャルゲームなんて死刑宣告も同然ですもんね。元の仕様で突き進んだら先細りするだけだったでしょう。

phantomさん、こんにちは!

お題への直接回答ではありませんが、
少し別の視点でお応えさせてください。

旧ルール
個体値や技の厳選、あくなきTL.アップなどなど、たくさんのモチベーションがありました。
新ルール
ゲームに対するモチベーションって何か?よく分かりません。

新ルールでは、、
空いてさえいれば定員まで誰でもポイポイ配置できます。
防衛サイドは木の実ポイポイでレジスタンスできます。
自分は「ポイポイゲーム」と揶揄してます。

いろいろなご意見や感想があると思いますが、、、

1)個体値厳選へのモチベーション
2)技厳選へのモチベーション
3)MAX強化へのモチベーション
4)TL.アップへのモチベーション

どれもが低下している感は共通なのではないでしょうか?

考えようによっては、、
ポケモンの巣があそこにあると一喜一憂デキたこと
東北イベント、熊本イベントなど、あの時だからデキたこと
と言えなくもありません。

私なりの結論としては、、
その時それなりのモチベーションを持ち得て、そこに夢中になり
一心不乱に興じることの出来た幸せ感は、今では望めません。
その時に謳歌できた者だけが享受出来た資産なのだと思います。

転じて、そうコダワルことなく適当にゆるゆると楽しむ今は、
コアな楽しみ方を新たに探す楽しみが生まれているはず・・
そんな整理をしています。

ちなみに今の私の今のモチベーション

無課金でボックス枠を上限の1500にする!
残されているMAX強化を自分なりに完達する!
不憫な技を覚えた子を再教育する!
ジム活エリアでアライアンスを創造する!

こんなトコです。
大したコトありません。

退会したユーザー

こんにちは
お気持ちは分かります。ジムに関しては私もそのように思ってましたので。
ただ、時間とお金をつぎ込んだのは自分で、誰かに命令されたわけでもないでしょうから、自分はそういう遊び方をしたと言うこと。
そこまでしなかった人は、それなりのレベルで楽しんだ訳です。

今回はそこまでしなかった人に優しい変更になったようですが
何でもかんでも優しくすると、ハードに楽しんできた人には物足りないです。
少しはガチな部分を残してくれれば良かったのにと思います。

ちなみにレイドではTLアップと厳選が役に立つと思いますよ。

phantomさん、こんばんは。

私はお金は費やしてませんが、時間は楽しんでいたので、まあ無駄とは思っていません。
私もTL36ですが、何匹も育てたカイリューがちょっと可哀そうだな、と残念です…。(今じゃレイド戦で暴風持ちぐらいしか使わないので…)まあ、相性がよくわからない時は高CPカイリュー頼みで。


恩恵はいつかあるのでは?と思っています。きっと伝説レイドなどでTL35以上、とかになれば、TLアップしておいてよかった!となるのではないでしょうか?
あと、多分TL35もあれば、ソロレイドもそこそこいけるのではないかと思うので、20台の人ではジムに置くのはいけても、そこまでのCPポケモンは持っていないと思うので、レイドでは有利だと思いますよ。
とはいえ、恩恵は何か欲しいですよね(報酬の違いとか貢献の違いとかでアイテム増えるとか…)

今はカイリュー以外の、各特性ポケモンを細々強化しております。趣味枠で高個体値のポケモンも…

drgnrdr Lv12

今の所三体孵化してます。イベ開始後すぐに出てだんだん出なくなってるような…

momo Lv68

ジムが二つ並んでいるところがあるのですが、ジムでTL33あたりの人たち3人と直接対決のようになりましたが、余裕がちでしたよ。最初は同色3人になっていたので相手側はニヤニヤしていましたが、私が相手が落としてくれるの待ちをしているとわかると、一人減り二人減り・・・・。私の固い子1匹3回3人で倒すより、私の強い子で3匹3回倒す方が早かったです。それくらい差はありますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×