質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sachikun Lv13

ジム戦で回避してますか?

最近モチベーションが下降気味の無課金田舎者トレーナーです。
ジム戦の仕様が変更されて以前の仕様が恋しい今日この頃ですが、本日元スーパー営業マンがアップしていた動画で、ジム戦を避けずにひたすら連打していたのを拝見しました。
以前はもちろん回避しながらジム戦を行っておりましたが、私も最近はジム戦のバグがひどいため、回避をやめ連打スタイルに変更しておりました。
もっというと、バグもひどいですが、レスポンスがひどいように思います。
回復アイテムのタップの反応も悪いし、以前のタイミングで避けても攻撃をもろに受けてたりします。
皆さまいかがでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

MJ Lv52

 時と場合によりますね。全部で3巡戦うわけですから,時間をかけたいかかけたくないかで違います。

A:時間を短くしたいとき…ゲージ技も受けたままでゴリ押し。
○1巡目…げきりんカイリュー4体,シャワーズ,サンダース(又はナッシー)で全力攻撃。
○2巡目…上記を「げんきのかけら」で半分だけ回復し,即全力攻撃。
○3巡目…同上  ハピナス,カビゴン入りでも15分以内で倒せます。

B:時間をかけたいとき
○1巡目…上記と同じ 
○2巡目…捨てキャラ3体+げきりんカイリュー2体+ハピナス1体
(下段のキャラはげんきのかけら半分回復:エッジやふぶきを喰らった時は,その後通常技以外回避して慎重に)
○3巡目…捨てキャラ6体 相手のゲージ技がもの凄く弱まっているので回避する必要なし。
(主に,ラッタ,オオタチ,ピジョン,アリアドス,モルフォン,ゴルダック,ドククラゲ,ギャロップ,ヤドラン,リングマ,ヨルノズク,マンタイン…など) 場合により20分ぐらいかかるかも…。

C:ただタップするだけで倒すとき
○1巡目…ハピナス3体+その他3体
○2巡目…ハピナスだけ半分回復+その他4体
○3巡目…上記  だいたい,30分ぐらいかかります。

B,Cだと傷薬はいりません。

Jansen Lv19

こんばんは


確かにsachikunさんと同じ減少よく起こります。
ジム戦も以前の仕様に比べ倒しやすくなったので、
面倒な時は全被弾でやってます笑

あと、レイドバトルであまりにも処理が遅くて、
ボスの技2のモーション(技名の表示)がないまま、
いつの間にか被弾してて、少しして技名が表示される
といった現象が起きます。
特にソロの時は致命的ですTT

レイドを含めてこの辺りがサクサクできると楽しみも
増えるんですが〜

他1件のコメントを表示
  • sachikun Lv.13

    hunteru3様 こんばんわ。 ご回答ありがとうございます。 比較する人がいないので確信が持てませんでしたが、やはりこのような事象が起こってるのですね。 レイドバトル実装で、様々なところに負荷がかかっているのだと思いますが、もう少しサクサク感が欲しいですよね。

  • きよサン Lv.87

    意見同じく・・・www 結局破れかぶれ戦です。

orrf Lv146

こんばんは。
ゲージ技2発くらいまででやられる耐久力のないポケモン限定で、頑張ってゲージ技のみ避けるようにしています。
サイドンとかで半分くらいまで軽減できると、無視して連打していますけど。

  • sachikun Lv.13

    orrf様 こんばんわ ご回答ありがとうございます。 耐久力高いポケモンは連打が楽ですよね。 最近は画面すら見ないこともあります…

OSUKA Lv98

一言で言うと、相手と自分によりけりです。シャワーズやギャラドス相手にサンダースを使うときは、両方の技を全回避しないと持ちません。以前は10万ボルト使っていましたが、今は威力の大きいカミナリ一択にしています。シャワーズやギャラドスの水鉄砲は慣れたら確実に避けられます。
 しかし、彼ら相手にチャージビーム/カミナリのランターンの場合は、水技に耐性があるし、HPはサンダースの倍ありますから、強いて避けなくても倒せます。
 一方ハピナスを相手にするときは、技1は避けず、技2は全て回避します。
 このように、戦う相手と自分のポケモンによって、、 変わります。
 今回のジムでは、単に倒せば良いだけのようですが、その後の回復に必要な薬の量を考えると、極力ダメージを受けない形で勝たないと、回復アイテムが欠乏します。
 そのため、技1を避けていたら間に合わないハピナス以外は、原則技1,技2に限らず避けています。

他2件のコメントを表示
  • sachikun Lv.13

    OSUKA様 こんばんわ ご回答ありがとうございます。 確かに連打が多くはなりましたが、耐久力の低いポケモンでドロポンやソラビを被弾するとアウトー!ってケース少なくないですよね。

  • OSUKA Lv.98

     避けるためのロスタイムがタイムアップに影響しないなら、避けられるものは避けた方が良いのは、回復を考えるとわかります。昨秋のアップデートで連打してしまうと蓄積されて自動的に連打してしまい、技1は無論、技.2は避けられない。技1の発動を見てタップしても技1の発動回数が変わるわけでは無いので、私はそうしています。慣れてくるとサイドンなら、トントントントン避けるトントントントン避けるで技1を全回避して、かつ技2も確実に避けられるようになります。こうして、わずかな傷で済んだシャワーズは2順目3順目も回復なしで倒せます。     私はバトル中のエラーの経験はありませんが、必要以上の連打をしないこともあるのかも。

  • hiroki Lv.39

    横から失礼します。 シャワーズの技2ドロポンなら避けずに痛いけど。 ギャラドスは技2発動するまで勝てるから、今のジム仕様は。 例え3本ゲージの竜巻なら1発喰らっても別に良いし。

p.p.p. Lv163

ジム戦、レイド戦以前は初回の技2は多少のずれがありましたが、ほぼ同じ時間で出されていました。ですが、今は発動時間のずれが激しいですし、くるくるのせいでかわしているはずのが被弾することも多いです。
ので、避けれそうなら避けますが、ジムは全被弾でクリアすることが増えました。逆に時間で出ない利点として技2発動前にハイドロシャワーズのフルhpも倒せる場合ありますし、w抜群以外でも技2発動前に倒せる物増えました。そもそもhp減ればハピナス、カビゴン以外は技2食らう前に倒せますしね。
レイドは玉に避けますが、それこそ時間勝負+複数対1ですし、避ける=バグ誘発なので、基本全被弾で倒します。

他1件のコメントを表示
  • sachikun Lv.13

    p.p.p. 様 こんにちは ご回答ありがとうございます。 以前は避けバグくらいでしたが、今は技2を発動後にゲージが発動前に戻ったり、相手のHPが減ったり増えたりがとても多いですよね。 バグを極力なくすためにも回避はしない方が今のところはよさそうですね。

  • p.p.p. Lv.163

    相手hp増減と空ゲージバグは今は少なくなりました。正確には相手hp増減は倒した後にくるくる発生し、処理計算後に戻る物あるので、無とはいえないレベルだと思います。 それよりは倒した相手がくるくるでいつまでも居座るバグのが今はきついですね。

Hokuto Lv90

ゲージ技だけ避け、通常技は避けずに連打ですね. それで勝っちゃいますから、単調になった感じです。 
タップの反応の悪さは同じく参ってます。レイド戦で制限時間内で6匹のポケモンを選ぶ時等「あ”~早く」という感じです。

  • sachikun Lv.13

    Hokuto様 こんにちは ご回答ありがとうございます。 ポケモン選ぶ時のあのイライラ感はハンパないです。 下にスクロールしようにも関係のないポケモンが反応したりとか、早く改善できるといいですね~。

Sachikunさん、こんばんは。

レイド戦は全受けです。時間勝負なので全て受けております。(弱いと早くお亡くなりに…)

ジム戦は時間がないのであまりやりませんが、1匹でなるべく多くを倒したいので(キズ薬的に)、2技は基本避けれるなら避けてます。(1技は全受け)1体で何匹か倒し、2回目、3回目とトータルなるべく少ないポケモンで終わらせるのがベターかと。
 弱体化ジムや少数ジムなら、こちら1体か2体で終わるのでキズ薬も少なくてすみますね。

 たまにいる3000級ハピナスだけ、時間が足りなくなるので全受けで倒すことはあります。

  • sachikun Lv.13

    かびかび様 こんにちは ご回答ありがとうございます。 技のダメージ効率が変更され、耐性があれば技2を被弾してもたいしてHP削られなくなりましたが、おっしゃるように傷薬節約できて、早くジムが片付けれるといいですよね。 個人的にはバトルとバトルの間に入る新しい演出のせいで余計に時間がかかるのをどうにかしてくれると嬉しいです。

酷いバグに感じた事はないですが、見た目避けてるようで避けてなかったりと
あまり直感的では無くストレスがたまるため
ジムでは避けません、避けても微々たるダメージだし
むしろさっさと落とさないと増援が来ると面倒なので

レイドは技1をいちいち避けてたら時間がいくらあっても足りないので避けません
技2は場合によっては被弾で大ダメージorやられると逆にタイムロスのケースがあるので
一応避けられそうだったら避けてみます
効果は抜群だ!の表記にかき消されたりして
相手の技2発動メッセージが見えないケースが多々あるため、何か攻撃モーション違うのが見えたなって感じたら避ける感じです

  • sachikun Lv.13

    ドラりん様 こんばんわ ご回答ありがとうございます。 技2は以前より確実に雰囲気で避けるケース増えてますよね。 自分はやっぱり以前の仕様が好きです。 もうあの頃にはもどれないのでしょうか!? 誠に遺憾です。


呼んだ⁈


不適切な内容を含むため、削除されました

他2件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×