質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケ活、今何に注力してますか?

ジム仕様の変化、レイドバトルや技マシンの導入、そして、いつかは分かりませんが、近い将来くると言われる三鳥、ミューツーのレイド対策など、環境変化により育成対象やプレイ内容も皆さんかわってきているのではないかと思います。

1.カイリキーの育成(強化、技変更、追加育成など)
レイド、ジム用に複数育成
2.バンギラスの育成(強化、技変更、追加育成など)
噛、噛砕と噛、ストの複数育成
3.とにかくすな集め
4.とにかく技マシン集め
5.日50コイン入手
6.いまの強化に必要性を感じないので特になし

などが多いようですが、皆さんいかがでしょうか?

よろしければ参考までに皆さんの現時点の主なポケ活をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (23)

amida Lv189

こんにちは〜(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

私のは全く参考にならないと思いますが回答します。

兎にも角にも、
ジム巡り。10,000ヶ所目指します。まだ1/10も回れてませんが(^◇^;) 先が長くて楽しみです。

前から続けてる全種族の天井強化。
取り敢えずまだ続けてます。
然し、レイドで使ういろんなタイプも強化したいなと思ってます。優先順位を変えるかもしれません。

100%集め
色々集まりましたが、技マシン必要です。なのでレイドはなるべく多くやってます。

砂集めは欠かせません。

  • リモート復活 Lv.24

    どの目標一つでも果てしないですね 頑張ってください!

VOLT Lv84

悪い意味でない惰性と言う言葉がふさわしいか。
5.日50コイン入手
これなんて、そのもの。

巣に通うとか、こいつを特別に強化しようとかもない。
ジムバッジは出かけたついでに獲得するが、それが目的にはならない。

今ある手駒で勝てる方法を考えるのが相性バトル。
これが楽しいから続いてるんだろう。

  • リモート復活 Lv.24

    レイドのぞけば、倒せないとかはなかなかないですもんね。

ひで Lv27

TL37さんこんにちは。
自分は2.バンギラス集めとその育成の為の3.砂集め、が最優先事項です。砂はゴローニャ、ゲンガー、ハッサムなども控えており、永遠に足りないと思います(つд`)
カイリキーはとりあえずもう終了で、技マシンはいくつあっても困らないと思いますが、その為にレイドをすることはないです。
コインは特に意識してませんが、近所のジムバッジを金にすることをモチベーションに、ジムもルーティンにやってるので、壊し壊されで勝手に50は確保出来ています。
レイドもジムも自分の都合通りに行かない仕様ですが、砂だけは頑張り次第なので頑張ろうと思ってるんですが、暑くてもはや苦行です(*´Д`*)

  • リモート復活 Lv.24

    レベル上がるに従って、すな本当足りませんよね 孵化装置大量同時回しという手段はあるものの、移動が必要だし、安易な課金でダイレクトにすなが入手できず、ある程度プレイ時間に準拠するのもこのゲームのよいところだと前向きに捉えて私も頑張ります^_^

OSUKA Lv98

私は、あまり先のこと考えないことにしてる。時々失敗するけど。
当面は、ハピナスの増員ですが、最近めっきりラッキーが卵から出なくなった。これほど重要になるとは思わなかったので、飴にした10体ばかりが悔やまれる。
 あげられた項目のうちで、2のバンギラスはそこそこ持っているとかで、上げるとしたら日50コインですかね。これも、楽な方法見つけたので、苦労はしてないが、無課金で遊ぶためには欠かせないので注力していると言えるかな。

他6件のコメントを表示
  • プリンシパル Lv.42

    OSUKAさん、ハピナスって現環境で重要ですか? 最近うちでは出番ないです。レイドで使えないから…

  • OSUKA Lv.98

    コイン稼ぐために、落としたジムに最初や初期に置くポケモンは高CPのハピナスが効果的。今回の改定で復活したり新規参入のトレーナーには、最も手ごわい相手でしょう。ガチなトレーナーにとっても、結構負担になる。そのため、こまめにメンテナンスできる近場のジムに置いてます。          バトルしている様子が見て取れるのですが、結局ハピナスで諦めているトレーナーが多いようです。一日50コインを確定させるために、当地では5体程度のハピナスを持っていれば事足りるかと。

  • リモート復活 Lv.24

    確かに意味はあるでしょうね。 やはり時間は他よりかかりますし、、、 新規や復帰プレイヤーには特に。 ただ地域プレイヤー、地域優勢カラー、回復頻度によって煩わしさの感じ方はかわりますよね。 私は前ジムから仕様が代わり ①倒せば毎回CPが減り弱体化してく ②ハピナスの重ね置きができなくなった 上記2点から以前程の煩わしさや負担はない分、以前より私はハピナス、カビゴンいてもスルーせず戦ってます。以前は3000以上3体以上とかならスルーしてましたが、最近ジムをスルーしなくなりました。金ズリでリアルタイム全回復で抵抗されなきゃ割と簡単に落とせるので。 途中金ズリで全回復されたら面倒なんでハピナスが1番手なら、倒した後即降参し、ハピナスだけ短期集中して先に落としたりはしてます。 回復を考慮しないなら、低個体値でギリ3000未満のハピナスが理論上は一番やっかいになるのでしょうが、、、そこまでヤル気はないです(^◇^;)

  • OSUKA Lv.98

    あくまで近場で、ちょっと仕事を抜けて「木ノ実」与えられるところに置いてます。完全にコイン目的ですから、期待時間を過ぎたら自動的にCPが下がり倒しやすくなる。高CPだと、方法を知らないと木ノ実与えにくいのでね。低CPだと餌やりされてしまう。なお倒すときは一体攻撃はしません。それだとできた空席に置かれてしまう。

  • プリンシパル Lv.42

    なるほど、ジム防衛では未だ優位ということですね。確かに金ズリ全快やられたら相当厄介です。

  • リモート復活 Lv.24

    プリンシパルさん とはいえ、あくまでソロプレイ限定での話ですから。攻撃サイドに複数いる際は、守衛門番的なはりつきプレイヤーが倍以上らいない限りやられます。そもそも攻撃有利ですし、プレイヤー数が攻撃サイドのが多いなら抗えないです。 逆に張り付き防衛の人数が圧倒的に多いなら嫌気さすぐらい回復できます。 50m圏内に三箇所ジムあり、週末飲み仲間常連5or6人とかで、やればどんなジムもあっと言う間に更地ですし、占拠した後の防衛も5人で3000以上中心に置き、5人で金ズリしてると大体はすぐ諦めて帰っていきます。 結局は数の論理になります。

  • プリンシパル Lv.42

    ですよね。六人同時プレイが最強でしょうね。TL25六人と、TL40一人じゃ楽勝で前者が勝つでしょうね。

退会したユーザー

とにかくバンギラス集めだす!(育成するとは言ってない)

他1件のコメントを表示
  • リモート復活 Lv.24

    そうなんですね 強化しないんですか? アメにもしないんですか? 私はレイドで集めたバンギがボックス圧迫するので最近15体以上アメにしました。

  • 退会したユーザー Lv.140

    まだ圧迫するほどありませんし、とりあえず今は足りているので集めてます。

myoujin Lv40

黄色チーム、TL38です。

戸惑いながらの、ポケ活の日々ですね。時間は、一日1時間~2時間です。ジム戦が新仕様で、一時間ほど少なくなりましたか。

① カイリキーの育成に向けて、ワンリキーを集めています。アメ206で、先は長いです。CP1946・個体値97.8が控えています。
ハピナス3体目を育成中。CP3070でMAX強化までもう少し。
② レイドバトルでのバンギラス個体値98以上の獲得。アメは716溜まりました。MAX強化済1体CP3609。
③ 砂とアメ集めの日々です。砂毎日1万目標。現在1088847。減ったり増えたりです。
④ 技マシン何枚か使いました。手持ちは、ノーマル4枚・スペシャル8枚。一日1~2レイドバトル・バンギラスで。
⑤ 一日50コイン入手。ご近所ジムにハピナス2体(CP3160・CP3134)でなんとか。レイドバトルには欠かせません。

MAX強化したカイリュー君9体。3体はレイドバトルで活躍ですが、6体は休眠中です。活躍の場は当分なさそうです。

初めて数か月のTL29のライトトレーナーなので、参考には、ならないと思いますが。

5.日50コイン入手
ですかね。
無課金トレーナーですから、ジムは唯一のコイン収入源
新ジムで、一気に収入増えました。
ただ、毎日コインGETには当初は苦労しました。
いまは、自転車でいける範囲で夜間黄色エリア形成され、だいぶ楽になりました。
毎晩、どこか空いているところに1~2体置いて、空なければエリア内の他色に出て行ってもらって置いて、朝に50コインもって帰ってきます。

4日ごとにショップでお買いもの
ジムが新しくなる前までは、ポケモンBOXもバックも初期値だったので、窮屈で、まずは、こちらの拡張が最優先。
やっとポケモン400,バック400に拡張しました。

あと、ポッポ、コラッタ集めです。
もうじきTL30になるので、しあわせ卵がもらえるはず、
ポッポマラソンに備えて準備です。

育成とか技厳選とかは、とにかく持てる容量増やしてからでしよう。

そもそも、
カイリューも、バンギも、ギャドラスも持っていません。
卵から出たラッキーと一緒に歩いて、レイドの飴も使ってやっとハピナスにしました。

高TLにしないと、こういうのは持てないのか、努力が足らないのか?
ギャドラスはもうじき持てそうですが
とにかくいまは、楽にポケ活できるように環境整備が最優先事項となっています。





ジムバッジ集め、それとお気に入りの場所のジムバッジレベル上げが楽しくて
もはや育成とかそっちのけで注力してます

これだと質問の意図から少し外れるので
関連要素としてお気に入りのジムバッジのレベルを上げるために
短時間でジムを落として数こなすためにタイプを幅広く育てようとしてます
後はカイリキー二体目とか、ハピカビバンギサイドンは置かれる率が高く格闘需要は高いですし、バンギレイド対策も兼ねて

TL31まったりプレイヤーですが、回答させていただきます。

レイド戦が楽しいので、タイミング合うレイドがあったら参加してます。無料分の一日一回、出来ればピンク色の卵のレイドが希望です(^-^)金色は倒すの大変なので、人がたくさん集まるところに行って、タイミング合えばって感じです。

育成も興味は有るのですが、砂が足りません(笑)
でもレイド戦の相性とかで、どのポケモンを育成するか、計画練るのも楽しいです。

a-san Lv16

こんばんわ。
次に追加されるレイドバトルの準備をしています。具体的には、ミューツー、用の高個体バンギラス確保、三鳥用の高個体ゴローニャ確保です。イベントが開催されたら強化すればいいので砂は貯めています。

1、カイリキーの育成(カウンター&爆裂の1体目は間もなく強化終了、2体目に着手予定)
4、技マシンの入手(当座で必要なのはノーマルとスペシャルの合計で20個)
5、コインは手に入れられるだけ(ジムが激戦区の地域なので、よほどのことがないと満額取れません)
その他、じめん技のサイドン&ゴローニャの育成です。

特にじめん技ポケモンは今まで全く育成していなくて、前にマタドガスとソロでやった際に手駒がなくて勝てなかったので、こちらの育成はカイリキーと並行してやっています。

まさに1~4ですね。
これしかない!
一番はレイドですかね。一日一レイドは必ずやりたい。
…ですが社会人やってるとそうもいかない。
今日は有休なのでこんな書き込みもできますが、社畜は自由がないんですよ!

でへへ Lv120

TL37さん

当方はレイド対策はしないつもりです。

元々捕獲中心のポケ活で、ジム戦に参入したのはアイテム・ポケモン枠の拡充と孵化装置購入が目的でした。
今回の仕様変更で投資先が孵化装置からレイドパスになったわけですが、レイドの世界は未だに馴染めておりません。食わず嫌いの所が多分にある事は分かっているのですが........

そんなわけで当座は自身で設定したやりこみ要素をクリアしていく事にしました。
具体的には
コレクター80,000
ジョギング8,000キロ
ネズミ・ハト捕獲数 10,000
タンパン 4回目
つりびと 2回目
などです。

完全に趣味の世界です。
先日もミニリュウを進化・MAX強化し見事テルリンを引き、続けてカビゴンもMAX強化してほんの数分で”すな”40万強を溶かしました。

これからも時流を無視して好き放題やろうと思ってます。

退会したユーザー

趣味ポケモンでも自己満足でも、育てたいポケモンがたっくさんいるので、砂がいくらあっても足りない状態です・・・。
なので仕事の帰りに歩きながら乱獲して砂を集めて、大体週1で強化をしています。
その乱獲の中で、今持っているポケモンよりもさらに個体値の高いポケモンを発掘できれば御の字。

レイドは無料のパスでバンギラス狙い、そうでなくてもレベル3か4でなるべく開始に間に合うように行っています。フル強化でCP3600を超えるバンギラスを手に入れてみたいです。昨日のバンギは計算してみたらフル強化CPが3593でした・・・惜しい!

Hokuto Lv90

MAX強化したカイリキーを6体並べて「勝ちましたー」というは、個人的になんら惹きつけられるものを感じないので。 逆にLV3でも、色々なポケモンを使って勝った、という話の方が楽しい。

レイドも、人によってバンギラスと10回以上戦った人もいる一方で、私等戦いたくても まだ一度も戦ってないし。 ミューツーとか言われても・・・だから ふしぎなアメも、当然すぐ使い切ってます。

結局今まで通り雑魚ポケ乱獲で「すな集め」が基本になり、課金者だから本来どうでもいいことになるけど、やることないから「50コイン執着」も新たに日課に。 あとは、もう一体バンギラスが欲しいので、従来通りヨーギの飴集め、ハピナスももう一体欲しい・・・また長い道のりだわ。 

なかなか人の集まらないレイドじゃなく、またジムが中心になります。

TL37様
TL39 黄色組

1.砂を111111にそろえる事。
(くだらない事かもしれませんが、これがなかなか難しいが意地でも達成したい。※以前ここのスレで出させてもらったテーマ)

2.エースアタッカーの胃袋カイリューの5000勝
(これは現実的)

3.永遠のテーマ個体値100カイリュー、バンギ、カビゴンを捕まえる
(これは夢かな~)

他2件のコメントを表示
  • リモート復活 Lv.24

    3.は野生捕獲限定ですか? 進化、孵化、レイド等ありなら、知り合いに1人だけいます。レイド、進化ありならいけそうですね。

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    何でも良いですよ。運がないんだよなー

  • myoujin Lv.40

    横から失礼します。カイリュー個体値100野良ミニリュウからMAX強化。野良ミニリュウ100育成待ち。バンギラス・カビゴン個体値100ゲット叶えたい夢です。

最近の一番の目標はチャンピオンの金メダルですね。ようやく銀メダルになりましたよ。お金がもったいない! 笑

それにともないジム関係の金メダルや近所の金バッジ集めもやってます。

  • リモート復活 Lv.24

    課金しないとこの金メダルは三年弱かかりますね、、、

TL37さん、こんばんは。

ちょっとライトになったポケ活ですので、あまり注力していないのですが、
1.レイド戦 (無料パスのみ)
2.レイド戦(ボス限定)の為のポケモン強化
3・惰性的に捕獲作業

コインも砂もその時手に入ったのみ。卵なんてなかなか還らないし、無限のみだけど、まあいいかーって感じです。
あと趣味で、ちょっと余った砂で、少ししかいませんが個体値100%を少しずつ強化中です。

こんばんわ!1日1回のレイドのみの日が続います。暑さが原因です。暑くても、歩き回った昨夏が懐かしいです。
追伸、飽きたわけではありません。引退もまったく考えてません。

こんにちは、
こちらのポケカツは
1にレイド、
2にレイド、
とにかくレイドしかしません。
それもバンギラス専門でやってます。
お陰様で本日までに33頭ゲット出来ました。
後はCP2097の個体値100%を
ゲットしたいですね。

おじゃまします。

屈強育成アルのみです。

もちろん、地域差の開きは埋めようがないですが、
初期の段階で、もう少し個体値などに詳しければ、
ドナドナのやりようが、あったと後悔があります。

現行バトルエントリーが6体枠なので、
強者種各々完全体仕上げを6体づつ
育てようと進行中です・・・。

が、問題は寝ても覚めても砂問題。
基本通り、獲物選ばず乱獲の限りを尽くし、
玉孵化で、少しでも余分需給しても、
月に3-3半体しか完全体に出来ない・・・。

出来るだけ高個体値獲得も、
レイバトルの発生も時間が合わない、
また複数人必要なボス相手にも、
人が集まらない・・・まあ難題です。

時間で解決するしか、なさそうです。

(^q^) Lv318

だいぶプレイスタイル変わりましたね。
今はバンギラス、カビゴン、ラプラス、カイリキーのレイドしかやってません!
目標は各ポケモンの96%以上を6体集める事です。

以前からあまりジムはやっていなかったので、育てたポケモンを存分に使えるレイドがとっても楽しいです。

TL37さん、こんにちわー

いまは3.4に力を入れつつ、最適技の個体値100ポケモンをジムに置いてお小遣いをもらう活動をしています。毎晩9時くらいにジムを潰してくれる方がいるので、昼休み中に配置すれば、もしくは退社時に配置すれば、1ヵ所でもお小遣いはもらえますね。50コインはこだわらなくなりました。

3鳥用にゴローニャは育成しようと思うのですが、いわおとしのモーションがいまいち好きになれないので、電気タイプ育てようかな…?と考えているんですが、砂足りずで実践できず…エレブー&レアコイル…彼らは使えるのかどうか…

  • カツオ Lv.14

    こんにちは。 注力していることですが 今まで通り、歩いてポケモン捕まえて、卵孵化して、飴と砂を集めてコツコツとお気に入りのCP上げたりすることを楽しんでいる中で、 ①いきなりゲームが落ちても ②カクカク動く中で、思うようにボールを投げられなくても ③ネットワークエラーが頻発してまともにプレー出来なくても 『イライラせずにゲームを楽しむ。』 に尽きます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×