質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

レイドバトルの現場はどんな感じか

ポケモンGO レイドバトル

バンギラスを主に駆けつけると複数人で集まってボスやってるようですが、あれは仲間内? 知らない者同士? 遅れて駆けつけてこのように集まったらどうするがいいですか? かかわらず様子みて入るか入らないか決める? 話しかけていき 仲間内なら仕方ないがそうでないならそれこそ同士として組み皆で一緒に戦う?

ちなみに、駆けつけたら 「ポケモンGOですか?」 「レイドバトルなら一緒にお願いしますか?」「一緒にやりませんか?」 とか、まとめ役的な人はいますか?

そもそも、各々知らない者同士で集まった場合は話しかけずポチポチ1人で、、、 回りみて判断して倒せるくらい集まってるなら入り、集まり悪いようならそこは諦める 感じになりますか?

仲間内、各々個人が集まり会話はせず、各々個人が集まり話しかけながら一緒にやる 、どんなパターンが多いですか? 仲間内だけでグループコード?でやるのも結構いるのですか?。 グループというか2.3.4人のツレでやってるのが多いですか? それと個人プレーが

これまでの回答一覧 (8)

MJ Lv52

○同じバンギラスでも,平日と休日,朝と昼と夕方,夜では集まってくる人数が違います。
○休日なら,タマゴが開いて30分経っていても遅れてやってきた人に「バンギレイドですか?一緒にお願いできませんか?」声をかければ大抵OKだと思いますよ。

 ちなみに,私は68回レイドをしましたが,殆どがレベル3,4なので,一人では立ち向かえませんでした。その場に居合わせた老若男女と自然に声を掛け合ったり,捕獲出来た喜びを分かち合ったり,時に高個体値を獲って「おめでとう!」と握手し合ったりしているうちに,どんどん仲間が増えています。妙な連帯感は,いいもんです。お互い笑顔で出会い,挨拶して別れます。ほんの数分間の関係かもしれませんが,一日に何度も会うことが普通になりました。(笑)
 しかし,平日の早朝や,夜に開いた場合には,田舎町ゆえ人数が集まらない可能性もありますので,電話やメール交換している方と連絡取り合って,間に合いそうならしばらく待ってから仲間同士で倒すようにしています。さすがに,3人でも倒せそうなレベル37~40の人がずらっと知り合いなので,自分が参加したいレイドができない時は殆どないですね。性格的なものかとは思いますが,恥ずかしがらずに声をかけられると,メリットが大きいですよ。これから先もずうっとそれが広がります。
 今日はバンギレイドに20名以上集まっていたので,先に始めていらした方の様子を見ると…何と!カビゴンで戦闘中(笑)結局8名でも倒せないという…初心者が集まるとこんな状況も生まれます。こういうときは,数名の仲間内でグループコードを決め,4~6名で倒すようにしています。(技マシンが落ちやすいように感じているため。)
 初心の方の力も必要な場合には,バンギの戦闘に向いている格闘や水,虫技をもっているポケモン例をその場で教え,バトルを同時に押してそれらを代わりに配置してあげるなどして急場を凌いだこともあります。一人ではさすがにレベル4は倒せませんので,要は,まずいろいろダメ元で動いてみることですよ。声かけしても無視されるなら放っておけばいいだけですから。
 

山下 Lv40

都内在住で、基本個人プレイなので、今まで話しかけたことも、話しかけられたこともありません。
毎回、何となく人が集まってきて、各々戦って、レイドボスGETできたら個々で散っていく…という感じです。

higatak Lv130

Kaiserwave5879さん、こんにちは。

当方もまだそんなに経験がある訳ではありませんが、バンギラスレイドで、遅れて到着・既に集団がバトル中でしたら、バトル終了を待ってから、声掛けが良いと思います。もし人数不足でTIMEUPしていれば、一緒に再戦という流れになりますよ~。

以前のQで他の方の回答にありましたが、ソロ討伐が困難なボス戦では私もジムの真下に立って人数集まるように心掛けています。人数集まらず、倒せないとパス無駄にしてしまいますので…。

一方、ソロ討伐可能な場合はソロでやりたいのでプライベート設定することを覚えました(^-^;

退会したユーザー

こんにちは
黄色TL37のエメラルドです。
土日はバンギラスレイドしています。

こちらでは個人プレーされている方が多く、私も大抵1人で参加します。車で行って、パスで入場し、出たり入ったりしながら人数が集まるのを待ちます。暑いし、それぞれが車の中でやることが多いです。

開始から15分以内なら、第一陣に入れます。とりあえず4人いればGO!かな。それで負けたら2回戦目に突入。そのときは大抵人数が増えています。

歩いて行く場合には顔を合わせるので、まぁ会釈ぐらいして始めます。自転車やバイク勢もいて、顔の出ている方々には声をかけやすいですね。

遅れて行った場合や、プレミアムパスを使う場合は、人数が揃わないと困るので、既にやってる人に声をかけます。
「バンギですか?」って。
これでもう通じますね。

「終わったところです」と言われれば新たな人員を待ちますし、「勝てませんねー」と言われたら「ではご一緒させて下さい」と言って次の回に混ぜて貰います。

そうやっていると、知らないうちに人数が増えていることがあり、「案外、声をかけずに離れた所でやる人多いんだな」と感じています。

声をかけた時は、終わってから少しお話しします。
「捕獲できましたか?技とリーダー評価はどうでした?」
「何のみを投げましたか」
「技マシンはゲットしましたか」
「バンギラス以外のlevel4には行きますか」
「何時頃やりますか?平日はやってますか」
など。
話しかけられることはあまりないのですが、話しかけることはよくあります(笑) みなさんシャイなのか、話しかけてこなくても、こちらから話せば、そこはレイドバトルやった者同士、話すことはたくさんありますよ(*^▽^*)

6月末にレイドバトルが始まってから、同じ黄色チームのよく見るIDの方々と知り合いになれて「あなたが◯◯さんでしたか!」となり、数名とLINEでお友達になりました。「どこそこでレイド始まったから行こう」などと現地集合することもあります。みんなの活動時間や忙しさが違うので、全員集合することはありませんが。

昨日知り合いになった方と、今日は2人でlevel3レイドに行きました。(女性トレーナーと知り合いになれて、お互い嬉しかったんです(^o^))

他に仲間で来る人を見たことはありません。ご夫婦や家族はお見かけします。(私は朝から夕方まで活動しています。夜の様子は分かりません)

まぁ、毎回連絡するのも面倒なので、サッと1人で行っちゃうことも多いです。

〉集まり悪いようならそこは諦める 感じになりますか?

一度パスを使ったら勿体無くて諦められないので、そこはもう、かなり積極的に話しかけて人数集めます(笑)
「一緒にやりましょう」って。
いや、パスを使わなくても、「せっかくここまで来たのだから!」と思うと諦めきれません。
この前は4人じゃ勝てなくて、待って待って…40分くらい待ったかな。最後には7人になりました♪

退会したユーザー

レイドが始まった当初はラインユーザーやお試し感覚で参加する人が多かったかので、皆で声をかけながらワイワイガヤガヤ的でしたが、今は大分参加者が減ってきた感じです。
もちろん地域差が大きいと思いますが。
例の二人で倒す動画の影響なのか、超えかけても二人でやりますから、って断られる事が多くなり、顔見知りがいないときは、一人で待つようになりました。
出たり入ったりしながら、いけそうなレベルの人が最低限の人数になるまで。

同じように一人でくる人も多いので、最近は感じの良い人とはラインで連絡取れるようにしてます。
人数足りないときは呼んでね、みたいなノリで。

  • 退会したユーザー Lv.40

    間違い、ライトユーザーでした。

kaiserwave5879さん、こんばんは。

基本ボッチトレーナーです。LV4狙いで、カビゴン、バンギラス戦に何度か行きましたが、最初の時以外、基本一人でポチポチ(何となく周りでやってそうな人は各人あちこち向いてポチポチ)が多かったです。
職場の昼休みはポケGO仲間がいるので、その時は二人で行ってます。

先日30分経過していたバンギラス戦に行ってみて、ダメ元で参加したら3人で、ポチポチやるもやっぱり無理そう…とやってたら、後からきた人が「バンギラス戦ですか? 次一緒にやりませんか? 3人はキツイからさっき抜けたんですよ」と、バラバラにいた私や他の二人に声をかけて下さり、じゃあ、一緒に入りましょうか、カイリキー、リングマ格闘系先に出して後はシャワーズで、というメンバーもある程度話して4人で倒しました。

 あきらかにレイドっぽい人がいたら、声かけてみるのはありですが、案外待ち合わせとかで携帯いじってる人とかもいるので、そんな場所ではなくあきらかにレイド目当てかな、という人+人数が足りない場合は声をかけるのもありかな、と思います。
 別色の人でしたが、色々情報が聞けて良かったです。

 そこまで都会ではないので、何とか倒せるギリギリの人はいるけど、グループ組んでやるほどの人数は見たことないので、あのグループコードなるものは未だにどうやって設定するのか???です。
 
 基本ボッチで参加しても人数がいるほど助かるはずなので、特に関わりなく参加して倒したら去る、で大丈夫ですよ。

自分は一回だけ話しかけられたことがありますが
その時はちょうど私は終わっていたので「すいません」と言ってとっととその場を立ち去りました
それ以外は全部一人ですね
バンギラスはどの時間にいっても人がいるので
ゲーム画面で5、6人集まっているのを確認出来たら開始しますね
仲間内でやっている人も見かけましたが、大半はソロプレイヤーの方々なので、あまり気にせず楽しんでいます

orrf Lv146

こんばんは。
おおむね仰る通りの感じですよ。

それなりの田舎ですが、集まっているところに行けばすぐ参加者がそろいますし、バンギラスなら結構後からきてくれますし。
声掛けも、することも、されることもありましたよ。

・・・ちなみに自分は基本、個人プレーです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×