質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ピゴサ終了の案内が出ましたが

何気なくみたら、23日でピゴサ終了の案内が出てました。
すごく便利で活用してましたが、残念です…

運営側から何かあったのかな?

これまでの回答一覧 (77)

私はピゴサは使っていません。自分で見つけることに喜びを感じているからです。考え方を変えれば今後も楽しく遊べると思いますよ。

  • かびかび Lv.90

    そうですね。ハレー彗星時期に、一時使ってなかった時も普通に遊んでいたので、また元に戻る感じですね。 ただ、レイド情報は欲しいなあ…。表示される範囲が狭すぎます。

えーマジかよ。
考え直して欲しいなぁ。
本当にお世話になったので。
ピゴサがあったから課金する気にもなったし。
そう言う意味では、運営にもメリットあったはずなんだけどな。

ピゴサ以外のツールとしては、「1秒マップ for p-go」ってのがあります。ただし、ピゴサよりも使い勝手は悪いと思ってます。
iOSなら、App Storeで pgomap で検索すると出てくると思います。

  • (^q^) Lv.318

    近日ジムやレイドが見れるようになるらしいですね。1秒マップ

海外ではピゴサはもちろん、まともなサーチアプリはありませんが、それでも沢山のトレーナーが楽しんでます。
公園や大通りを歩きながら、時々ヨーギラスやミニリュウにばったり会うと、何か良い気分になりますし、後は、気に入った個体を相棒にしてアメをコツコツ貯めながら、雑魚で砂集めして、進化・強化する。
そうやって皆楽しんでますよ。
運営が想定してる楽しみ方って、こんな感じなんじゃないでしょうか?
それでも、TL34になるまでに、アンノーンと地域限定以外は全てコンプできてますから、犬も歩けば何とかなるもんです。

p.p.p. Lv163

他の方書かれてますが、まず第一に違法ツールである点は踏まえるべきでしょう。私もゲームウィズのスタッフも使っていますが(笑)それでも違法ツールです。位置偽装者とサーチツール使用者とこのサイト利用者は同様に違法プレイヤーです。ましてやここのサイト堂々と個体値計算ツールなんて出してますからね(笑)

米ではピゴサ以上にゴミティックと戦っていたサーチツールがあったはずです。代替物も出る可能性が高いとは思います。

で、ピゴサが無くなって変わるのはユーザだけではないです。ここのサイト情報も使えなくなる物が出て来ます。
巣情報は確認も報告募集も大半がピゴサ頼りでした。ので、次回の巣の変更から巣の情報が著しく減る、或いは信ぴょう性が下がる可能性が高いです。

退会したユーザー

これはとても残念です。今思えば図鑑コンプからミニリュウやバンギなどのアメ確保と、一番良く使ったのはジム情報ですかねー。田舎なんで縄張り意識が強いジムばかりだったのもあり旧ジムでも良く役にたち、最近ではレアポケ追うこともなくなったんでレイド情報が見れたのは本当助かりましたねー。もう田舎では4レイドはバンギがあわよくば集まる位しか無理でしょうね。これ課金勢がレイドもやらなくなったら根本的なこのゲームの収入源大幅減になると思うんですが大丈夫なんでしょうかね~?ピゴサとは良くも悪くも持ちつ持たれつの関係だと思っていましたが急の停止でびっくりですね。ピゴサ無しでもそれ以上に楽しめるぞ!位のアップデートあるんかな?イヤないな(笑)

他3件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    だがそれがいいさん 位置偽装対策かな? それともアプリ落ちなどネットワークエラーの苦情が多すぎたとか? 都会では、いくつもレイドジムが見れるでしょうけれど、ジムがまばらな地域では、レイド戦何やってるかがほんとに近い範囲しかわからなくなってしまうという。 これで近所に伝説が出ない限り、伝説って無理ゲーになった気がするんですが…。

  • 退会したユーザー Lv.50

    伝説は本当に伝説で終わってしまうような...(笑) 自分は残り3日のピゴサありきのレイドを楽しんだ後に様子見てみようかなって感じです! なんかジムのポケモンに遠隔で木の実与えれるようになるらしいですし何かジムもどうなるのか先行き不安ですねー(/。\)

  • かびかび Lv.90

    だからこそ伝説(笑) 遠隔木の実は、やっていいのか?運営、とちょっと思うところが…。歩いてナンボのゲームなのに、遠隔やってしまったら位置偽装的な権限を与えませんかね? 次はこれも離れててもOKみたいな…

  • 退会したユーザー Lv.50

    うーんこの木の実は実装されてみないと分からないとこもありますけどけっこう危ない匂いがしますねー。ジム潰そうにも遠隔で木の実あげられたらジム潰せないんじゃないかって。粘着する人多数って感じで停滞感ハンパなさそうな気がしてならないです。 旧ジムも停滞感ありましたけどまた違う種類の停滞感がねぇ...そのストレスをレイドにぶつけようにもピゴサ無けりゃレイドすら探せない(笑)お手上げでーす\(^o^)/

ピゴサ終了と共に、ポケGOは遠隔きのみが始まるようですね。
本当に終了かも^^;

他5件のコメントを表示
  • はる Lv.18

    「キャリアハック ナイアンテック」で調べればPMの(ずーっと前の)インタビューが載ってる。優先度を考えて、あの変更の数々(≒カスカス)で、この前社長がこれまで技術者の半分を不正対策に力を入れて使って来たと言う。呆れ果てたわ

  • かびかび Lv.90

    山本山さん、こんばんは。 遠隔きのみが始まると、延々とジム防衛が続いてますます動きがなくなるのでは…?と懸念しています。やる気を失ってかえってくるシステムに変えたのに、遠隔で継続するようにしてしまったら、落とさない限りは防衛しまくるジムが増えそうに思うのですが→バトルさせようとしてるのかな??

  • 100g Lv.2

    遠隔きのみがどのような変化をもたらすかは分からないけど、延々ときのみを投入するのは厳しいんじゃないか?と私は思います。 それに、現状のシステムだと、防衛側もある程度防衛してくれたら、すっぱり落としてくれないとコインが貰えないという事もあるので、そこまで防衛に必死になるかは疑問もあるんですが・・

  • 山本山 Lv.21

    はるさん、おはようございます。不正対策に半数の人材を当てていましたか。それはユーザーにとって有難いことですが、割合ではなくてスタッフの総数を増やして欲しかったですね^^;

  • 山本山 Lv.21

    かびかびさんおはようございます。きのみと言えども遠隔を始める事に驚きを隠しきれません^^;それってGPS機能を利用したポケGOの根本を否定するような気がするのです。これからはジム戦やレイド戦も遠隔で出来るようになるのでしょうかね。うわーwww ちなみにピゴサは規約違反ではないと思っていますが、解釈によっては様々な意見が出ます。そして混乱が生じているわけですが、運営が放置してきた理由はピゴサの有益性を黙認しているからだと想像しています。しかしながらピゴサの終了告知がありました。私の想像ですがポケGOの規約が7月24日に改正されるのではないでしょうか。その情報を内密に教えられたのかと。期日指定でピゴサのサービス停止はポケGOの運営との話し合いの結果でしょうね。想像ですがwピゴサを切る理由は分かりません。長文失礼致しました。

  • 山本山 Lv.21

    100gさんおはようございます。遠隔きのみは現場であげるよりも効果は少なくなると発表されていますが、どの程度か気になりますね。現時点でのきのみは防衛のためと、砂集めのためと、あめ集めのための3つの理由であげているかと思います。防衛は味方が6匹揃うまでとか配置から10分過ぎるまでとかそんな理由ですね。砂と飴のためなら制限の上限まであげるのではないでしょうか。そうなると攻撃側はかなり苦労しますね。

時間に余裕のある人や都会に住んでる人はピゴサに否定的な意見を偉そうに言えるんでしょね。
まっ、たかがゲームですからどうでもいいって言えばどうでもいいんですけどね。

  • 100g Lv.2

    田舎の人は都会が最高って思ってるみたいだけど、都会だってレアポケモンなんて普通にやってたらまず捕まらんよ。 時間に余裕があろうが、ずっと見ていられる様な人は殆ど居ないでしょう。 結局否定的な意見を偉そうに言ってる人は潔癖なだけですよ。 そこに都会だとか時間があるだとかもってくるのは違うと思うけどね。

orrf Lv146

こんばんは。
7/23という日にちも気になりますね、これから何かあるのかな?

・・・せめてレベル4以上のレイドの発生を、何らかの方法で知りたいですね。
ジムバッジ一覧で、レベル4以上が発生したジムがわかるとか。

他2件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    orrfさん、こんばんは。 1周年の日ですね。多分…配信から。 レイド範囲とレベル告知をさらに範囲を広げてほしいです。そうですね。ジムバッジと連動も良い案ですね。是非、アップデートで取り入れてほしいです。

  • orrf Lv.146

    コメントありがとうございます。 白状すると、隣の市に行かなきゃ、まともにポケ活もレイドもできない田舎民です。 全部、現地まで移動しないとわからないとかなったら、無理ゲーですよ・・・。

  • anon Lv.61

    orrfさんの所はかなり大変そうですね。 こちらは徒歩でも頑張ればなんとかといった感じですが、マップ画面外のポケストやジムを目指して進むことも多いのでそれらの確認ができなくなるのは結構痛いです。 レイドバトルの予定時刻やレベルをピゴサで確認して駅前に寄り道するか適当なジムでソロで挑むかの判断に利用し始めていたところです。 ジムバッジ一覧の画面からレイド等の情報も確認できればかなり助かりそうです。

使う自由と、使わない自由じゃないんすかね?

ピコサに限らず。
世の中には、同じような事案がゴロゴロあります。

使うからダメとか。
使わないからいいとかじゃなく。
どっちも正しい気がします。

使ってる人は、なんらかのペナルティがあるかもと認識した上で使ってる訳で。
使ってない人は、平等じゃないと憤慨する訳ですが。
どちらも正しいと思うんすよね。


日本でエロな動画を見る際に。
モザイクあるのを見るか、無修正を見るか。
そんなのに似てません?
日本の国では、無修正は禁止されてる訳です。
それでも見たい人は、なんらかのペナルティがあるかもしれないリスクを背負い見たり、所持したり。
いやいや、無修正はヤバいでしょって人は、モザイクアリみて満足して。
だからって、無修正が良いとか、モザイクがいいとかの議論はない訳です。

既に用意されたものを、利用するか、しないかは個人の自由で。
他者を非難するのは間違ってると思います。
それが違反するモノであれば、それは覚悟の上。

ま、たかがゲームです。

こんにちは。

僕もピゴサ使っています。
裏で何かがあったと思いますよ。去年の10月のハレー彗星ショックと違い予告する形で閉鎖なので♪(´ε` )

ピゴサがあったおかげで
レアポケモン捕獲出来た
遠く離れたジムやポケストの位置を確認出来た
遠く離れたレイドバトルの情報を把握出来た
仲間が増えた・・・等
がありました。

開発者には感謝しています。

退会したユーザー

元々運営はサードパーティーを全部排斥したかったんだと。
だから、去年10月くらいもピゴサ使えないようにしてた。
ただ、運営がリリース当初に足跡バグじゃない状態で出せばまた違った結果になってた可能性はある。
運営の品質はお世辞で言っても悪い。その一言。
自分らが何もできないのにサードパーティー排斥しようとか、自分らが能無しなのをさらけ出してるだけ。

ピゴサがないと楽しめないヤツってゲーム全般向いてないよ。
RPGやるとき、いちいち経験値貯めるの面倒くさい、地道にゴールド貯めるの無理、とか言い出しそうw

Kuro Lv53

さて、いろいろ区切りをつけられてますね。
ピゴサなくしてさて、
かわりにレイドはぜんぶ単独で倒せるようにしてほしいですね。
たとえ倒せても捕獲率悪いからそれで十分でしょ。
後、ジムおきポケモンは好きな時間に手元に戻せる機能もさっさと整備してほしいですね、
ねえ、ないあんさん。

いつかはこうなるかもと思っていたのですが、ピゴサが使えなくなるんですね。

自分はサーチアプリなしでプレイするので直接影響が出ることはありませんが、ピゴサがなくなってからどうなるかは気になります。これからのポケモンgoはどうなるのか、代表的なサーチアプリがなくなってポケモンgoはよりよくなるのか、はたまた悪くなるのかは神のみぞ知る、といったところでしょう。

今このタイミングでピゴサをつぶしても、運営が微々たる得するだけで、あとは皆損を受けるだけだよなと思います。モンスターボールやレイドパスを無駄遣い(?)させて、運営にとっては若干の収入を望め、ついでに人を出歩かせるという目的の達成にも近づきますが、このアプリがサービス終了してその他に誰も得をしないと思います。おそらくピゴサのサービス終了には、裏で運営からの圧力があったのでしょう。

  • かびかび Lv.90

    岡山の自由人さん、お久しぶりです。  運転でナビとりあげられたような状態になって、ポケGOをやめてしまう人も案外いるのではないかと思っています。  通常歩く範囲であれば、雑魚ポケモンしか出会いませんしね…。  レイド戦の情報などもごく近くしかわからなくなるので、レイド戦の集まりも減ってしまいそうです。となるとパスに課金する人も減りそうに思うのですが…。    当初からサーチなしでやっていた人は、昔に戻って粛々とやれるかもしれませんが、始めた当初からサーチありきでしかやっていなかった人は、面白さが激減して離れてしまうかもしれないですね・・・

はす Lv2

正直よくぞ一年もってくれたというしかないですね…
ありがとうピゴサ…
永遠なれ……

(^q^) Lv318

だそうです(笑)

ピゴサ眺めても本当に何もレアポケ出てないんだなとガッカリすることが多く暫く見てなかったのですが、レイドバトルが始まってからは久しぶりにガッツリ活用してましたね。
基本ソロで活動していたのにレイドで声をかけられ、グループLINEに誘われ、この一週間で楽しい出会いもありました。
ピゴサを使わず走り回った楽しい思い出もありますが、ピゴサがあったからこその楽しい思い出もあります。

賛否ありますし、ピゴサを肯定するわけではありません。しかし後者の思い出が偽物だとは思いませんし、否定されたくもないです。
サーバー負荷の要因であったでしょうから、遂にこの時が来たかという感じです。ちょっと寂しいですね。

公式のニアバイがもっと広い範囲になってくれればいいなというのが本音ですが、暫くはSNSなどで情報共有になりそうですね。

  • かびかび Lv.90

    ロビンさん 基本ボッチなので、なかなか情報共有は出来ず、こちらのお世話になりそうです…。 もしくは狭い活動範囲内でのポケ活になると思います。

広告料収入が凄まじいことになって、お国には税関係でこの先目を付けられるし、他人の褌で相撲をとるアプリなこともあって、ナイアンからも何らかのアプローチがあるかもしれないので、先んじて自粛って感じでしょうか!?

ラプラスの時も著作権の時も対応早かったですからね。今回もこの先の収入以上にリスクを重く見ての閉鎖かなーと。

なんて、新バージョンリリースされたりして。

  • かびかび Lv.90

    あんくしゃさん 何らかのアプローチがあったのかも?と思ってます。 他のサーチツールも同様かと… 新バージョンないかな?

田舎民はピザゴ無しでアクティブにポケGoするのは厳しいです。
ピザゴがなくなったことで多くの田舎民がポケGoから離れるのではないでしょうか。
ピザゴを非難する方や使わなくても十分楽しめるという方は都市部在住でしょうね。
ポケGoを起動したときに見える画面が違うんです。
ピゴザがあったお陰で1年間楽しく遊べました。本当にありがとう!
復活して欲しいな(>_<)

他3件のコメントを表示
  • たろう Lv.4

    何があって閉鎖することにしかたはご本人しか知るヨシもありませんが、 ナイアンに腕前を見込まれてサーチ部門を担当することになった~というのはどうでしょう(*^^)v

  • たろう Lv.4

    訂正:ピザゴ→ピゴザ でした(#^.^#)恥

  • かびかび Lv.90

    たろうさん もし田舎でジムが1個しか見渡してもないようなところだったら、そこでレイドが始まらない限り、あるいはふらふらあちこち出かけない限り、レイドに参加すらできないですよね。  見える範囲外に、行ったらもうレイドをやっていた、終わっていたというのがこれから多くあるのではないかと予想します…。

  • たろう Lv.4

    これほど地域格差が激しいゲームとは思っていませんでした。 もっと早く気づいてリタイヤすべきでしたね。 そう考えると ピゴザがこのゲームの欠点をカバーしてくれたおかげで今まで遊べたわけですが、 逆にピゴザがなければ早々にリタイヤ出来ていた、とも言えます。 私のような田舎民の多くは続かなかったはずなんです。 ナイアンは顧客確保のために実はサーチアプリを利用してきたんじゃないかな~?

個体値が分かる機能と通知システムはとても便利でピゴサには大変お世話になりました。
チートツールですがピゴサがなかったらここまで続けてなかったと思います。
つくってもらった方に今まで本当にありがとうございましたと言いたいです。

ピゴサは使えなくなってしまい残念ですが今までに大きな土台をつくってもらったので充分だと思います。

これからもポケモンGOを楽しんでいきます。

残念です。
でもポケ活続けます。

他1件のコメントを表示
  • かびかび Lv.90

    ちっちさま 私も続けます。それなりに…できる範囲で。

  • ちっち Lv.8

    ポケゴやりだしてから、家事がおろそかになりがちだったので、まじめな主婦に戻ります。

ひろ Lv3

原作でさえ、ポケモン図鑑の「ぶんぷ」を見ればある程度欲しいポケモンのいる場所が分かりました。
ですが、ポケモンGOには近くにいるポケモン(ポケストップが近くにない場合のみ)しか分かりません。
ゲームなら草むらに入って延々と闇雲に進んでるだけってことですよね。
公式から代替サービスが出るのかは分かりませんが、出ないのであれば、ポケモンを捕まえるためだけに出費が必要な田舎民は離れるでしょうね。
徒労が多くて。

OSUKA Lv98

それに合わせて、楽しめばよい。その一言です。
 私は、釣りが趣味ですが、船釣りや磯釣り、釣り堀は嫌いで、自分の足で体を使ってポイントを探しての渓流釣りや投げ釣りが好きです。
 ピゴサも、最初の半年は使っていましたが、そのうち「つまらなくなって」止めてしまいました。どこにいるかがわかっていて、そこに行くのは魚屋で魚買うのと同じで楽しくない。半年も続ければ、どこにボケストップがあり、どんなポケモンが出るかおよそ分かる。
 ピゴサなしでカントー地方のポケモンの最後の一匹エビワラーはジョウト地方の追加直前に偶然見つけましたし、ジュウト地方のポケモンはアンノーン以外は道端で見つけました。まだ手に入れてない。
 私はニアバイすら全く見ないのですが、それでも、楽しいというか、それを楽しんでいる。

 地方では、ボケストップもトレーナーも少ないですが、それなりに楽しめばよい。都会と張り合うこともないし、他の目標の人と同じにする必要もない。

  • はっしー Lv.40

    魚屋で魚を買わずにおれない釣り人が多くてびっくりですね

Wし Lv12

ピゴサーチ無しでは、うちのような田舎ではカイリュー持ってる人は殆どいなかったでしょう。持っていても偶然取った個体値の低い野生とか、フル課金で頑張って孵化&進化させた個体でしょうね。

ビゴサって使っていないって言ったら嘘になりますが、スマホにい入れてませんし、常用してません。
新ジムになったあと、ことごとく粘着ジムに叩きのめされて、途方にくれているとき、ふいにPCのWeb版を閲覧し、それを何度かプリントアウトし、それを見比べることで攻略法を導きだしました。
 
いままで、一部の場所を定点観測していましたが、その場所に行って、スマホで見える範囲で記録を取っていた私にとって、こんな便利なものがあるんだって感激しましたけど、基本はチートツール、それは使ってはいけないものとして、iPhoneですが、インストールはしませんでした。

日本の隅から隅まで、そこに人が居ようがいますが、沢山のジムの情報を大体1分単位で引っ張ってくる。
これは、運営側にはかなりの脅威です。
サーバーの負担は、実際にゲームをしている人の何100倍も負荷掛けているんでしょう。
ピゴサなくなって、ネットワーク負荷が減少し、結果としてネットワークエラーがなくなり、バトルが快適になれば、結局、トレーナーの利益になると思います。
 新ジムになってから自身の端末(ポケGO専用で使用)の通信量が同期間割で以前の3倍もあることが判明しました。
 いままで格安simで1Gb契約なのに余っていて繰り越してたのですが、来月は2Gか3Gbに変更しないといけないかも?
いくらレイドなどがあって、ジム壊しもするようになったとはいえ、プレイ時間場体は、1~2割増程度が良いところで、3倍も活動できるわけがありません。
ひとえにレイドやジムの情報量など増加ゲーム自体の通信量が増えているようです。

また、これがなくなれば、空スロットがあるジムを、車を使って行って狙い撃ちされる可能性が減少し、ジムの奪い合いも多少マイルドになるのかも。この辺は歓迎
但し、空スロットを埋めてくれる同色の集まりも悪くなる可能性がかるので、結局は一緒か、
 但し黄チームは、ライトトレーナーが多いので、黄色の陣地であれば、あまり影響は多くないとみた。
 
私としてはジム情報なんかは不要なので、単なるジムとポケストップだけの位置だけの地図というものが残ると良いなーと
新たな地に出かける際は、ジムメダル集めに、地図だけでもあれば、探し回らずに済み便利です。




ジム改変前のピゴサにはお世話になりました。新しいポケモン探し、レアポケモンの飴集め、同色で空きのある高レベルのジム探し。
ジムが変わってからは、その存在がかえって劣勢色には不利に働いているような気がしていたので、終了することでの変化を期待しています。

空いているジムをピゴサで探して車等を使って置きまくる他色プレイヤー。優勢色は30分以内にジムが埋まりますが、劣勢色は夜だと朝まで埋まらないことが多いです。
あとこちらが6体ジムを倒した途端に待ってましたとばかりに潰しに来る他色プレイヤー。そういう連中が少しでも減ってくれたらいいのですが。

レイドに関しては高レベルのレイドバトルは元々遊べていなかった+田舎とは言えジムが狭い範囲に多くある、の理由でピゴサでレイドをどうこうしたことがないので不要。
となると、新しいポケモンが追加された時とフル強化する意味がでてくるレアポケモンが登場した場合に不便を感じるというか、欲しくなるんだろうと思いますが、優勢色のプレイヤーも同条件なので我慢できます。

今は本来のゲームの仕様以外でプレイヤー間の有利不利ができないことを歓迎したいと思います。

  • ナイトライダー Lv.14

    追加です。一日中遊べる時間があるのか?と思えるような精力的な他色の中高年夫婦が、ピゴサと車使ってドンドン強化していたのを苦々しく見ていたので、そんなことも無くなると思うと気が晴れます。

SameChan Lv34

なんとまあ・・・
でも、この質問を見るまで、気づかなかった自分・・・
以前は、一日何回も、毎日お世話になってたのに、結局、レイド
バトル実装後は、ほとんどピゴサを開きませんでした。
ヨーギラス取りに行く気持ちも萎えたし、アンノーンは出ないし、
ジムを監視する用も無くなったし、自分と同じ気持ちの人が多かっ
たとすると、ピゴサの稼働率が落ちたのかもしれませんね。そう
なると、ミスタッチで広告が開く回数も激減でしょう。
残念ですけど、仕方ないですね。もう、アンノーンは諦めモード
です。

ピゴサが無くなったら、ポケGOのアクティブユーザ数も大きく
減って(見えて)、ナイアンテックのサーバ負荷が下がったりして・・・
でも、日本だけの話だと思えば、そんなに影響ないですかね?

  • かびかび Lv.90

    Samechanさん、こんばんは。  私も未コンプ、アンノーンだけになってから、あまり見てはいなかった時期もあったのですが、新システムに対応してからのピゴサで、ジムの空き数、レイドバトルのLV、開催時間が広範囲にわかるので、最寄り以外に遠方のレイド状況も見ることが出来たので、間に合えば参加したり、少し離れたところにも行ったりが出来ました。  なので、ないとなると、レイド参加はほんとに近隣のジムのみになってしまいますね…不便です。

回答にはなってないけど、個人的感想を。

ピゴサ使ってたけど、なくなるならなくなるで、それでみんな平等にできるならいいと思う。
うちは田舎に毛が生えたようなところで(田舎の中の街の方)、都会と違って車がないと社会人は生活できない地域で、周辺ジムはまぁ恵まれてる方かな、見渡せるのは4つ、ポケストップも7つくらいあるかな。
ただ、5キロくらい走ると田んぼや畑しかなくて、その辺に住んでたらピゴサかなり擁護してたかも。
私以外の20代はポケゴほとんどやってないし、私もリリースして3ヶ月後にはもう飽きてた。元ポケモン緑〜サンムンガチ勢だったけど、ポケゴは放置してた。ピゴサ教えてもらってから復帰したかな。でもってレイド始まってまたちょっとやり込み始めたかな。

何が言いたいかっていうと、ピゴサなくてもイベントやら新世代ポケモンリリースやらちょこちょこやってくれたら今まで通り楽しめると思う、という個人的感想です。
所詮ポケゴはゲームだし、楽しければやるし、つまんなければやらないだけ。どっちでもいいよ〜今楽しいから。どうせだからピゴサ以外にもある違反アプリなくなれば平等感はもっとあるけどね。

運営にはもっと継続的に盛り上がるシステムの早期導入を期待します。ジムの田舎への増設とかね。名所だけじゃなく、県道○番道路ポケストップとか、○番地田んぼジムとか、○丁目集落ジムとかあるのいいのにな。(田舎と都会の格差減らせー)
伝説楽しみー

ピゴサ、いままでご苦労があったかと思いますがお疲れさんでした。
おそらく、運営とは比較できないほど、省力での展開だったと察しています。
賛否あるかと思いますが、良い悪いでいえば違法なので悪いとなるでしょう。
しかしながら、多くの人が集まるコミュニティでは、善と悪は共存します。それを頭ごなしに亡き者にする・・・違和感を感じます。
かなり個人的な意見ですが、なぜ?ピゴサはここまで受け入れられたのでしょうか。
極端ですが、ひょっとすると、ポケモンGOに不足している機能を補完している可能性がそこにはあるかも知れません。
それを単純に敵味方のように決めつけ、その先に進めなくなるのはとても残念です。
開発、運営に携わる関係者は一度その機能を見たらいいと思います。
多くの方が、望む方向にこれからもポケモンGOが進んでいくことを望みます。

賛否はあるかもと、冒頭でも申し上げましたが、不快に思われた方には申し訳ありません。
理を唱えることが、遊びの世界ではそんなに大事なこととは思えないので。面白味がなくなりそうで・・・。肯定はしませんが、なくなることは残念ですね。

退会したユーザー

こんばんは
色々と思うところはあって当然ですが
辞める人はサーチに関係なくやめるでしょうし、これまでに十分活用して高個体値を確保していればよかっただけのこと。

私はだいぶ前から捕獲目的では全く使っておらず、主にジムとレイドのために使っていたので、これからどうやって情報を得たらよいか悩みどころです。
暑い中歩いてレイドを探すなんて考えられないですから。

(株)ポケモンからの要請が廃止の理由のようですから、今後復活の可能性は極めて低いでしょうし、どなたかが言っていたように一つの時代が終わった感じがします。

サーチは効率よく欲しいポケモンを捕獲できる便利なツールに間違いはないですが、それと楽しむこととは違います。
むしろサーチを使わない人のほうが楽しんでポケモンGOをしていたでしょうし、サーチが無くなることで困るのは一部の怠け者のみでしょう。

ただサーチが無くなることで離れていく人は相当数になると想像できますので、運営がそのあたりをどうするか、対人戦などもっと楽しめる要素を取り入れないと厳しいでしょう。
サーチとは関係なく、現状のジムやレイドなどについて私も気持ちが離れてきており、ポケ活の時間も大分減ってきています。
現在はレイドしかしていませんが、レイドボスもそろそろ変えてくれないと飽きてしまいます。

サーチをつぶしたことが結果的に正しかったといえるゲーム造りをしてほしいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×