質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
killerh Lv20

黄色は辛くありませんか

劣勢な黄色。色々ありましたが、ここまで頑張ってきた黄色。が、しかし。。準伝説2鳥で圧倒的不利が露呈。。ただでさえ取りにくい順伝説鳥。バトルで得られるボーナスボールの少ない事。。TL40の黄色友人2人だけ20人バトル参戦。二人とも頑張ったけど、評価は最低。。カビ、ハピが最初からぴょんぴょんしている中での勝利でもこの扱い。。6球しかもらえないのでゲットチャレンジは辛酸舐めまくり。もう黄色は赤に吸収していただいて宜しいのでは?と思うこの頃です。

これまでの回答一覧 (18)

killerhさんこんにちわ♪
黄色チームの私ができるだけ多くのボールを得るためにやっていることを2つご紹介したいと思います(^^)

1.黄色ジムで開催されているレイドを探す
「ジムの所属」のボーナスは、レイドが開催されているジムが自色の時にしか付きません。自色ジムなら+2個、他色ならゼロ、この差はとても大きいです。黄色チームはジムの数も少なく大変ですが、できるだけ黄色ジム開催のレイドを探して参加するようにしています。

2.こまめに離脱→回復を繰り返しダメージ調整する
「ダメージ量」のボーナスは、ボスを倒し切るまでに与えた手持ち6体でのダメージ量で決まり、全滅後リスタートするとリセットされます。リスタート後に最初の1体で1回攻撃しただけで倒し切ってしまった場合、ボーナスにはその1回分の攻撃しか反映されず、最悪ボーナスなしもあり得ます。これを避けるため、ボスのHPを半分程度削るまでは1〜2体目が倒されたら離脱→回復→リスタートを繰り返し、最後に倒し切る時点で手持ち6体の最大ダメージが出るように調整しています。

参加賞5個+ダメージ量1〜2個+ジムの所属2個+チーム貢献度1~2個、で安定して9〜10個のボールを得られれば理想的です。工夫しながら楽しんでくださいね♪

他7件のコメントを表示
  • killerh Lv.20

    アドバイス、ありがとうございます。現状与えられた環境でベストを尽くしていらっしゃる!素晴らしい気概です。見習わなくては。。といいつつ、他色はそのような努力が要らないのがずるい。。。

  • どうなのこれ Lv.58

    あー;;えくそぺりあなのでそれやるとふりーずしたりふっきまでじかんがかかってしまいぎゃくこうかになりますほりいゆうじえにつくすどらごく えすと だよおっ

  • キス・デ・ガール Lv.77

    どうなのさんばんわ〜呑んでますね(笑)なんか前にポケGO対策の裏技紹介されてたけど観ました!? https://m.youtube.com/watch?v=GYybso25KTY

  • どうなのこれ Lv.58

    うわ!ナイス米あざっす!今設定を変えました!だがしかし田舎なモンで普段から軽め。違いがちょっとわからないw明日に都心で試してみます!うおーーーー!何だか希望が沸いてきたぞ!!!!

  • どうなのこれ Lv.58

    いや!捕獲画面の動きが明らかに滑らかになった!すげーーー><感謝感激><b

  • どうなのこれ Lv.58

    回復薬ってこんなに連打出来たのか!!!!驚愕すぐる!!!!本当にナイス情報有難うございます><b

  • キス・デ・ガール Lv.77

    逆に回復薬連打できなかったことが驚愕です!!そんなに違うんですね〜泥と林檎は(^_^;)

  • どうなのこれ Lv.58

    回復薬はタップして2~3秒後に回復してましたよorzしかもすぐフリーズするし;;明日からが楽しみです^^

sobenere Lv82


自分も黄色
ジムも勢力が小さい理由で何かのついでに気軽に潰され.....
レイドで頑張っても理不尽にボールは少ない....

って思いますけど、言っても仕方無い。
現状でどうにかするしかないです。

弱小チームにいたからこそバトル三昧でバトルの腕も上がったと思いますし、悪い事ばかりでもないと思います。
アクティビティで確認すると他の方のバトル勝利数3桁が多いなか、自分だけが1万超えててちょっと自己満足にひたれますし(笑)

いつかは日の目を見る事を信じて黄色で頑張りたいと思います!!!

って言うか、逆にこのままじゃ終われない!!

  • killerh Lv.20

    確かにバトル数は私もそこそこ行きました。。

こんにちは。
TL40の黄色です。
お気持ちよく分かります。
書こうと思った事はキスデさんが書いてくれているので、応援コメントを(笑)
確かに数の不利は顕著ですが、僕は黄色が好きで選んだので、他色になりたいと思った事は一度も有りません(^。^)
劣勢だからこそ分かり合える事も有りますし、だからこその楽しさも有りますし。
取り敢えず、自分がダメージを1番与えてやる!くらいの気持ちで、出来るだけ大きくダメージを与えれるPL30以上のポケモンを用意しましょう(^_^;)
用意する事は簡単では無い事は経験からよく分かっていますが(^_^;)
僕はフリーザーの場合は、岩岩ゴローニャ6つで挑んでます。
バンギがかみかみしか居ないから。ですが(^_^;)
あとは本当キスデさんのおっしゃる通りだと思います。

  • killerh Lv.20

    岩岩ゴローニャ、すぐに溶けませんか?私は90%前後のPL37.5のバンちゃん3匹筆頭にPL35前後で挑んでおります。。そんでもボールが。。どのレイドに行っても20人集まるのが現状でして、黄色が本当にいないです。集団の中、温度を取って黄色だけでパーティー組もう!と呼びかければいいのでしょうが、大都会の真ん中のジムで見ず知らずに人をまとめる程の勇気が無い物で。。

ヘイ!

スパークアニキは失踪中だが変わりにオレが
みんなのアニキになってやるぜ!

日々さすらいジムバトルするぜ!
そっちの伝説レイドにもさすらい応援にいくぜ!

こんなに楽しい黄色組以外ポケモンGOはできないぜ!
本当にな! じゃあな!

TL39 永遠の黄色組
さすらいのトレーナー

ひで Lv27

辛いですね・・。全くフェアじゃないと思います。
色んな所で色んな人が言っていますが、チーム貢献度は一人辺りの平均にしてほしいのと、全滅入り直しのダメージ貢献を引き継いでほしいですね。

でも赤に吸収されたいとは思わないです・・黄色魂!!!!

  • killerh Lv.20

    本当にそう思います。個別の貢献を掌握してほしい。。

♪Masa Lv25

自分としては 最初から 1番の弱小勢力なことを
承知の上での黄色なので 運営さんに文句を言う
つもりはさらさらありません。

全然 辛くなんか無いです とは言い難いですが
まぁ なんとかなるさ と楽観的に考えてますw

  • killerh Lv.20

    良くご存知でしたね。青、赤は米国国旗色なので、確かに選ばれる確率は高かったのですが。配信日にそこまで気は回りませんでした。。

ポッポ Lv442

伝説が降臨しているこの状況で、リーダーがまさかの職場放棄…(;・∀・)逃げた?
ホントにこのまま消滅しちゃいそうですね。

レイドの評価は人数が集まれば集まるほど不利になってしまいますが、自分が好きで選んだ色ですから頑張りますよ。

  • killerh Lv.20

    全くの予備知識がないまま、配信日に黄色選択したんですよ。まさか、こんな扱いになるとは。。

いっそ黄色を消して赤と青だけでいいんじゃないかなって思うときもあります。レイドもボール貰えないし、ジムもすぐに帰ってきますし、何だって、周りに黄色がいません。
それでも赤や青のジムを見かけたら金ズリ使われない限り崩して、ポケモン置いて、40分くらいで帰ってきたりなどを繰り返してます。
一番爽快なのは周りのジムが黄色で染まったときです!!!!

さて。

怒涛の9連続ゲットならずで未だに0ゲットな僕が通ります。

キスデガさんの米でFAっす。

但しスマホがしょぼいと離脱後に暫く画面が真っ白になります。(かなり焦る)
暫くしてポケモンチョイスの画面になります。
えくそぺりあはポケモンの選択にめっちゃ時間がかかります;;
なので使いそうなポケモンは名前の前に1とか付けてあげて名前でソートしておくと先頭に表示されるので時間短縮に役立ちます。

今日はルギア初参戦でポチしたら開始まで7秒ぐらい。。。
6匹中ハピナス3匹カビゴン1匹という酷い有り様><
当然チェンジする事が出来ずそのまま開始・・・・・・
勝利したものの黄色のダメゲージが1ミリぐらいしか伸びず6球。
その内2球は左上クルクルが始まりしょんべんスロー。
4球はGREATで当たるも何事もなく飛び出してきました。
レイド乞食だと思われているに違いないorz

捕まえられる気がしません。
えくそぺりあで乱獲出来てる人っているのかな。
コツを教えて欲しい・・・

黄色チームです。
フリーザレイドを二回。
一度目は黄色劣勢でしたが、二投目でゲット出来ました。ジムは黄色だったのでその利点は有ったのか?
二度目は黄色チームが集まりました。ボールも余裕がありましたが、全部逃げられました。( ; ; )
ルギアレイドを一回。黄色チームは劣勢でボールは6個。5投目でゲット出来ました。ジムの色は青でした。
運が良かったとは思いますが、とりあえず1匹づつゲット出来ました。
黄色チームいろいろ不利な点はあり、辛いと思う事もたびたびありますが、愛着も出てきました。やはり楽しめるうちは続けていくと思います。

  • killerh Lv.20

    凄まじい強運の持ち主ですね。ルギアは5球エクセレントで逃げられました。ルギアは2チャレンジ2敗です。フリーザ捕獲率は1/6です。。

スミマセン文章切れてました。
当方、青ですが市内は赤が圧倒的に多くジムは、赤だらけです。
従って伝説レイドのゲットチャンスの玉は6個程!
現在5連続で逃げられています。
何らかの救済処置をして欲しいです!

  • killerh Lv.20

    おおっ?青でも辛酸をなめられているお方がいらっしゃるのですね!なんだか、親近感を抱きます。。

レイドの黄色不利は当初から危惧していましたが
まさに嫌な予感が的中してしまいました
チームダメージどころか所属ジムボーナスの不利までそのままとは

バンギとかは最悪歩いて飴集めりゃいいやと思えますが
入手経路が他に存在せず、捕獲率も鬼のように厳しい伝説で
ボールが10個貰えるのか6〜7個しかくれないのかはあまりにもでかすぎます

  • killerh Lv.20

    そうなんです。ダブルパンチなんです。バンギは10勝7体ゲットなので、ボールが少なかろうが、大して気にもしていなかったのですが、伝説の捕獲率だとさすがに辛いです。多分数の勝負なんだと思います。

tokyo Lv39

今日わざわざ渋谷で降りて、ハチ公ジムでフリーザー戦に参加しました。さすがハチ公ジム、あっという間に大勢(たぶん10人強)そろいましたが、黄色は自分ひとり。ショックでしたね。
自分のパーティすらまともに選べない役立たずのオンボロスマホの自分がいても、100秒以上残して勝てたのにはびっくりでしたが、参加賞の5玉だけ。
獲れる気がしません。
図鑑に影が載っただけですがすがしい自分がおりますです。

ポケモン知らないので、ただ好きな黄色にしちゃったんですよ。こんな目にあうとは思わずに。
でも他の色になりたいと思ったことはありません。がんばるもん。

こんばんは。

先程、フリーザーのレイドに参加してきました。
9人くらい参加者がいましたが、黄色はわたしひとり…。
なんとか勝てて、6球もらえ、当たりはするんですが、逃げられました…。
黄色が自分ひとりというのが何気にショックでした。
6球ではちとツライというか、ゲットできる気がしません。
ゲットできる時は、初球でもゲットできるんでしょうけれど…。

新システム後、黄色のジムは増えて、それなりに楽しくなってきてたんで、黄色であることに後悔はありません。

でも今日のフリーザーやルギアのレイドは赤と青のジムばかり…。
今日は運が悪かったんだと思うことにします。
夕方はネットワークも混む感じなので、明日は朝レイドにチャレンジしようかな。
黄色の人が集まるかな…。


他1件のコメントを表示
  • killerh Lv.20

    you tubeを見ているとゲットしている人は、一発niceでも取れている。もしかしてボール数は関係なく、捕獲できる、出来ないはチャレンジ前に決まっているのかも?であれば黄色は関係なく、単なる乱数マジック??

  • ロコン Lv.72

    乱数マジックならそれはそれで納得できるんですけどね…。ボール投げるテクニックにあまり自信ないので、ボールの数やテクニック関係ないと言われる方が、まだ慰めになるかな…^^;; 一発ナイスで捕りたい〜!

退会したユーザー

こんちには
色々大変ですね。

こちらの現状は赤青が二分している状況ですが、レイドで集まるのは圧倒的に青が多く、なぜか赤黄は少ないですね。
ただジムとなると赤が圧倒的で青と黄は同じ劣勢です。

日曜日に伝説レイドを10回やりフリーザー2体とれましまが、ルギアがまだだったので、本日仕事帰りに14人でやり捕獲できました。
今は夏休みなので平日の明るい内は子どもが多く14人でもキツイです。
半分がTL25以下で、再突入してやっとと言う状態でした。

想像ですが、もしやダメージ効率があまりよくないってことはないでしょうか?

自分も黄色で未だTL40には届いていませんが、伝説バトルでは7〜9のボールを貰えています。捕獲も苦戦しましたが一応成功しました。
実装されている伝説には、コメントに書いてあるカビゴン、ハピナスではタイプ的に有効打を与えられないと思いますので、タイプ相性を元にバトルメンバーを再考してみてはいかがでしょうか?

他1件のコメントを表示
  • killerh Lv.20

    どうなんでしょ。所詮、無勢に多勢の様な。。当方TL36ですがバンギも噛ストのカンスト3体用意していますし、その他ポケモンもそこそこ恥ずかしくないメンツで勝負挑んではいますが。。ちなみにレイドは20人満席がほとんどです。黄色は多くても4人位。ボールも10個貰う時もありますが、ほとんどはボーナス無。。なんとなく理不尽な様な。。

  • 限界集落カモネギ村 Lv.15

    なるほど。おそらく参加人数の差ですかね。自分の時は8〜15人程度なので人数比的に貰えていたのかも知れませんね。

OSUKA Lv98

当地はゲーム開始直後は人数の多い青ばかりでしたが、コツコツとトレーニングの技を磨き、欲張らず一つずつ赤の占有ジムにすることで、赤がそこに集まり始めて、中心部の10箇所あまりは赤になりました。
 当初、黄色は無残な状態でしたが、数人が時間とジムを決めて、一つずつ確保して行くことで、中心の4~5ジムは黄色になりました。夕方から翌朝までは赤が押さえますが、朝になると黄色が奪還して、外が青、ドーナツ状に赤、中心は黄色という形が数週間定着している。
 もちろん中心部でレイドがあれば、黄色がいい目を味わう。
 二人と言わず、声を掛け合って、それが無理なら、時間と場所を限定して、まず一つからはじめる。置けるとなれば、寝てた黄色が、その時間、その場所に集まりはじめる。
 件の黄色さん達、土日など時間が合えば四人で回られている。それほど悔しいなら、あなたが音頭を取れば良い。そうしてリーダーが育つ。

他4件のコメントを表示
  • OSUKA Lv.98

     レイドは昼間なので、今は、人数では劣勢の黄色が圧倒的に有利になっている。

  • killerh Lv.20

    それほど悔しいなら?うーん、悔しいというより理不尽を感じます。一種の悔しさなのかな?良く分からんです。数人の戦士がくるくる回ってジムを黄色にできる様な環境でない事だけは確かです。黄色にして次のジムに行く頃には、他の色に変わっています。1km当たり人口密度は恐らく日本でも10指に入るであろう地域ですので。。

  • OSUKA Lv.98

    「数人の戦士がくるくる回って」ではなく、一つを徹底的に守ることから始めなきゃ。

  • killerh Lv.20

    そこまで時間が無くて。。。時間が無い以上、仕方がないですね。アドバイス、ありがとうございます。。

  • OSUKA Lv.98

    だから、一人じゃなくて協力して。「隗より始めよ」と言うでしょ。①遠大な事をするには、手近なことから始めよ。 ②転じて、事を始めるには、まず自分自身が着手せよ。

killerhさんこんにちは

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
ダイマックス関連
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×