伝説のレイドバトルで勝利した時の参加人数は?
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ポッポ Lv442

伝説のレイドバトルで勝利した時の参加人数は?

仕事の都合でフリーザーやルギアのレイドは初挑戦。
ルギアは勝てませんでしたが、フリーザーは30分粘って人が集まり、何とか勝利できました。

でも…どっかに飛んでった…( ̄▽ ̄;)バサッ、バサッ、バサァー!


ルギア戦では最大4人。最終的にソロバトル。勝てる気がしませんでした。
フリーザー戦では最初は4~5人しか集まらず勝てませんでしたが、30分くらい経ったら10人集まって勝利出来ました。

参加者のTLにも左右されるかもしれませんが、もしかしたら7人くらいでも勝てる?TL30以上が8人なら確実?
現状、チケットを使わないと実際の参加人数はわかりませんが、勝利できる目安として参考にしたいです。

これまでの回答一覧 (12)

irubi Lv34

ポッポさん、こんにちは。
単純に最小人数だけで言えば、私のプレーした中では、フリーザーが6人、ルギアが11人でした。
とはいえ、フリーザーの6人の内訳は、TLが40×2、39×2、38、36で、全員がバンギ3体以上という状態で、かつ技2が凍える風という幸運が重なってでの勝利です。
数学で見れば9名参加、内4人が36以上という感じでしょうか。
ルギアの11人は40、39×3、37、36の6人までは確認できましたが、他は多分30いくかどうかというところだったと思います。
あとは、ハピナスやカビゴンがいないことを祈りましょう。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    irubiさん、こんばんは。おーすごい!ガチ勢が加われば、6人でも倒せるんですね。高TLのプレイヤーの参加が多いのは羨ましいです。TL30に届いてないプレイヤーが多いと、高TLのプレイヤーは抜けちゃうんですよね。

  • irubi Lv.34

    最近は参加人数よりもTL37以上の数が気になるようになりました。TL37以上が5人もいれば、参加人数が少な目でも何とかなるかも…と思います。

higatak Lv130

ポッポさん、おはようございます。

個人的主観ですが、伝説レイドは普段余りやらない方や復帰組も結構参戦しているように思いますので、フリーザーなら8~9名、ルギアは13名以上欲しいですね。

ルギアは初日の1戦しかしていませんが、12名で残りHP僅かでTIMEUP。再戦17名で楽勝でした。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    higatakさん、こんばんは。ルギアのほうが結構強いんですね。日中に近所で13人も集まらないし、もしも集まってたら警察呼ばれそう…。

  • higatak Lv.130

    ポッポさん、平日の日中にルギアをゲットするには、それなりに人の往来があるところでないと難しいですね…。当方スマホがポンコツなので、出来るだけ、アクセスの少ない場所(カクカク動作にならないところ)で挑みたいのですが…。やむを得ず、本日山手線沿線の某駅前で連戦してきました。やや動作不安定でしたが、声掛けしなくても、勝手にそれなりの人数が集まるので、楽ではあります(^-^;) ミュウツーは更に人数必要でしょうから、どうなることやらです(*_*;

ポッポさん、こんにちは

最少人数はルギア、フリーザー共に8人でした。
ちなみにこの数字は最多人数でもあります。

フリーザーの7人での討伐は僅かに届かなかった事がありますが、その際、最後に飛び跳ねていたハピナスがもう少し攻撃力のあるポケモンだったら行けてたと思います。

それをふまえて最近では6−7人集まれば(5回に1回くらい)みんなで電話をかけまくって仲間を増やすというパターンとなりました。
開始は登場後30−60分位なので気付くのに遅れても間に合います。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    グランさん、こんにちは。友達はみんな職種がバラバラで、1月前から予定入れないと集まるなんてムリ…( ̄▽ ̄;)ともに活動してくれるリア友がいるのは羨ましいですね。グループで6人とボッチが6人では、戦略的に大きな差が出ますね。

  • グラン Lv.35

    ポッポさんの言われるとおり、戦略的に差が出ますね。タイミングを合わせるだけで「ポケモンを選ぶ時間がない」ということもありませんし、最初に到着した人がソロで相手の技を探ってくれるので対策が立てられます。ルギアはドロポンもちかどうかで先発メンバーが全く異なりますから。

2000 Lv3

レベルが、高い方が集まればフリーザーは8~9人で勝てますが入りたてでバトルの、メンツも決めれてない方もいらっしゃいますので10人を目安にしてます❗
ルギアはフリーザー+2人で見ています‼️

  • ポッポ Lv.442

    2000さん、こんにちは。10人集まっていれば間違いなく参加ですね。6~7人だとちょっと迷います。「TLいくつですか?」とか「バンギ何体出せますか??」なんてとても聞けない…。

♪Masa Lv25

他の方のTLは覚えてはないのですが
自分のクリア最小人数は
フリ〜ザ〜 7人
ルギア 10〜11人
でした。

他3件のコメントを表示
  • るるら Lv.12

    フリーザーはそこまで人数もレベルもいりませんでした。 参加人数は6人で、 36、35、32かける3に27でしたね 知り合い同士で挑んだのでレベルも人数も確かなはずですー 技2が凍えるだったのが勝敗を分けたと思ってますʕ·ᴥ· ʔ

  • るるら Lv.12

    あ、回答欄間違えました 大変申し訳ありません♪Masaさん 失礼致しました

  • ♪Masa Lv.25

    ドンマイですww

  • ポッポ Lv.442

    ♪Masaさん、こんばんは。現実的に近所で集まる人数を考えるとフリーザーがかろうじて倒せる、ルギアはかなり難しいということになりますね。参考になりました。そして、るるらさん、こんばんは。TL30以上で一緒にレイドできる知り合いがいるのは羨ましいです。ポケGO仲間は職場にはいるんですが、居住地域が違うのでレイドは一緒に参加したことないんですよね。

こんにちは、
ここ最近の経験から
フリーザーでレベル30以上の方で
8人以上。
ルギアはレベル30以上の方で
13人以上といった所ですかね。
あくまでも推測で
勝つための要因は、
皆さま個々のプレースタイルと
戦闘ポケモン、持っているワザなども
大きく影響するようです。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    クワガタさん、こんばんは。厳しいなぁ…。8人くらいなら近所でも集まりそうですけど、ルギアだとムリっぽいですね。今までレイドで一緒に参加した人はほとんどがユル勢でした。

  • クワガタ Lv.58

    本日、ルギア9人で倒しました、 レベル20代の人も1人入ってました。 最後まで残って闘ったのは 私のハピナスでした。 でもルギアには逃げられてしまいました。 やってられません!

自分が討伐できた最小プレイヤー数は、
フリーザー7人 ギリギリでした
ルギアは10人※9人でも可能な感じだったですら。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    TL38さん、こんばんは。集まった人たちにもよるでしょうけど、7人くらいから安定していくみたいですね。ルギアはかなり強い印象でしたが、10人くらいでも問題なさそう。でも10人集まるというのが一番難しいですね。

  • リモート復活 Lv.24

    ちなみに、タイムアウト最大でいうと、フリーザー9人、ルギア11人です。 ハピナス比率が高かったり、通信上落ちる人が何人かいたり、再戦できるのにダメージボーナス(リセット→ボール数減少)気にして2回目戦闘入らずセレクト画面で待機待ちする人多いとタイムアウトしがちです。

ポッポさん

こんばんは、リザ助と申します。

先日の、日曜日に討伐したフリーザーが6人でした。
因みに、この時はカンスト軍団←TL40&バンギフル強化6体。の方が3名入っていました。自分のバンギ軍団は全滅して再突入です…。自分はほとんど戦力になってなかったかも⁉︎です汗。

  • ポッポ Lv.442

    リザ助さん、こんばんは。6人はすごいですね。近所にも何名かはTL40の方はいますが、ほとんどの方が夜に活動してます。わたしくらいだと足手まといになりますが、たまには一緒にレイドバトルしてみたいです。

K Lv14

ルギアは8人で何とかいけました。
当然フル強化のバンギのみです。
自分とあと1人は3匹しかいなかったのでバンギがやられたら退室回復で復帰。
この伝説レイドで少人数の時、1番大切なのはリーダーシップをとる人がいるかどうかだと思います。
戦術を一致させなければ自分みたいな田舎では結構キツイです(汗)

  • ポッポ Lv.442

    Kさん、こんばんは。ナ、ナニィィィーΣ(・□・;)8人ですとぉー!まさか一桁でイケるとは…。これはフル強化バンギが42匹いれば可能とも言えますね。わたしの地域は年代もバラバラ、大半がボッチ勢…。リーダーはスマホの中にしかいない…。

Jansen Lv19

こんにちは~


今日ルギア(じんつう /みらいよち)戦してきましたが、
6人で20秒ほど残して勝ちました。

6人はいずれもTL35以上でした。
しかもルギアのゲージ技ががみらいよちだったのも
ラッキーでした。

他1件のコメントを表示
  • ポッポ Lv.442

    hunteru3さん、こんばんは。え?6人?(;´Д`)マジですか?平均TLが高くなるとそこまで少なくなっちゃうんですね。高TLが集まるなんてほんと羨ましい…。いつも20代後半のプレーヤーが多いです。

  • Jansen Lv.19

    全員ほぼバンギラスで戦いました。バンギラスの場合エスパー技をいまひとつにできます。 もしハイドロポンプでしたら間違いなく惨敗してました。 因みにフリーザーは5人で若干余裕を残して勝ちました。

ルギア戦二戦しました。
どちらも人がなかなか集まりませんでした。
一戦目は、9人で今一歩タイムアップ。12人集まり楽にクリア出来ました。
二戦目、今朝早朝。9人で70秒以上余らせて勝利出来ました。早朝から動く人々なので、レベル高い人が多かったのだと思います。

  • ポッポ Lv.442

    運動不足解消さん、こんばんは。早朝?言われてみれば確かに早朝に活動している方は高TLが多いですね。わたしは夜の行動が多いですが、たまには早起きして早朝レイドに参加してみようかと思います。

Hokuto Lv90

フリーザー戦で、大体下はTL30以上で最初の戦いは最終7人でタイムアップ(ポケモンを選ぶ時間もあまりなかった) → 再戦でポケモンを選ぶ時間もあり、結果最終9人に増え余裕残して勝利。 フリーザーも無事ゲット。
しかし初日にもかかわらず「勝利報酬」が、これがLV5なの??と思うほど貧相だった。 ふしぎなアメ3個、ずりの実数個、元気のかけら10個以上・・・不満.

  • ポッポ Lv.442

    Hokutoさん、こんばんは。ポケモンを選ぶ時間、大事ですよね。飛び入り参加して30秒もない状況だと、エラーが怖いのでそのまんまのメンバーでやってしまいます。初めての報酬はわざマシンNが3個でした。衝撃過ぎて他の報酬忘れちゃいましたが、たまたま運が良かっただけみたいですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×