質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

技ガチャの確率

本日サンタライチュウ8体目作成しましたが、1度もカミナリ引けず。個体値100%と98%と96%もいたためガッカリ感がハンパじゃないです。ライチュウなんて実戦で使う事ないですが、せっかくイベントで出てるので厳選してあげようと思ったのに疑問しか生まれません。

また、最近では27体カイリキー作って1度もカラテチョップ&クロスチョップの組み合わせ出ておらず、イライラが増してます。

単純に等分での技ガチャの確率だと信じていましたが、さすがに疑問が出てます。
例えばイベントとポケモンとか、巣上がりのポケモンは技ガチャが不利に働く事なんてないですよね?

皆さんはいかがでしょか?

これまでの回答一覧 (20)

シュウさん こんばんは。まず、カイリキー27体って凄いっすね!

自分だったら挫折してますよ…

サイコロを60回振っても全ての目が10回ずつ出る事はない様に、常に1/6のギャンブルですから出ない時には出ないんだとは思います。

理解っていても、不信感は募りイライラしますよね…

全く根拠ありませんが、色んなポケを進化させてさせて技ガチャに挑むと、不思議と技ガチャの相性のいいポケと悪いポケが居るとは自分も経験から感じてます。

自分も現在進行形で失敗してる例がありますが、成功例を上げれば、ギャラは8進化させて7イドンプ、1波動で竜巻0です。

きっとシュウさんにとってカイリキーは、とても思い入れのある特別なポケモンになりますから、そこまで努力したなら是非とも完成させてあげて下さい。

よきカイリキーの誕生を祈ってます!!


  • シュウ Lv.11

    初めは何となくバンギラス、カビゴン、サイドン、ラプラス対策で作っておこうかなぁと軽い気持ちでしたが、あまりに出なくて、後半は意地になってました。 近所の公園が巣だったので、巣の移動と共に諦めましたが、現在28体目を作れる準備はしてあり、高個体値待ちです。 確かに。出来た時は感動すると思います。 やはりただ運が悪いだけですかね。 頑張ります!コメントありがとうございました。

退会したユーザー

おはようございます。
カイリキー27体はちょっと酷すぎますね。巣に通ったにせよ単純計算でワンリキー約850匹捕獲は楽な作業ではないはずですから、、

ここでこないだ自分も技ガチャに関する質問をしたのですが、フシギバナのつるむち・ソラビやほのおタイプの大文字、あとはシュウさん同様にカイリキーのWチョップも…個人差はあるにせよある特定の技構成が出にくいのか?と思わせる内容の回答が散見されました。

ただ、自分は数ヶ月前から捕獲のモチベ維持の為特定のポケモンのリーダー評価トップクラス(黄色)で全技揃えようと今もやっててそこでは逆にほとんど被ることなく皆さん苦戦のフシギバナや大文字含めて進化10体目以内に完了してるものが多いです。
その中には巣で集めたピカチュウ→ライチュウも含まれてますし、ゴースイベントで集めたゴース→ゲンガーや今のイベントでサンタライチュウも挑戦中ですけど残すは電気ショック・瓦割りだけだったりします(但し、個体値78〜80含む)ので、自分の経験では技の偏りに巣上がりやイベントが関係するということはないと思います。

ただもちろん自分にも偏りで苦戦してるものもありますからそのあたりは確率の悪戯で個人個人違うものと割り切ってやるのが精神衛生上いいと考えてます。

他6件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    ぜ、全技!?凄い! つまりは普通は外れとされる電気ショック、かわらわりも喜びが生まれると言うことですね。 目から鱗とはこの事です。考え方、遊び方一つですね。勉強になりました…。 コメントありがとうございました。

  • 退会したユーザー Lv.58

    電気ショック,瓦割り今日中に欲しいです。全部揃っても個体値で上回る進化元出れば進化させて差し替えてるのでいつの日か全部100%になるという算段です。10年くらいかかりそうだけど(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    こんにちは。今ようやく神戸に帰還出来ました(笑)ななななっしーさん、凝った事してますねーめっちゃ良い楽しみ方やと思います^ - ^そう考えると、わざマシンの実装は要らないかなーとも思いますね。楽しみが減る(^_^;)

  • 退会したユーザー Lv.58

    長旅おつかれでした(^^;)こないだ葉っぱカッターヘド爆(くそハズレ)でフシギバナ揃ったんですけど「よし!」ってね(笑)ま、その程度で楽しめる安いトレーナーなわけです(^^;)

  • デイドリーム Lv.101

    人間、安い方が良い思いますよー楽しみや笑いや喜びや幸せが多く得られるんですから( ´∀`)

  • 退会したユーザー Lv.58

    いいこと言いますね?(笑)金銀本格実装までの繋ぎだと切り出しづらくなりました(^^;)笑

  • デイドリーム Lv.101

    たまには良い事言わないと、皆さんに板荒らし雑談野郎として、追い出されます(^_^;)

こんばんは

カイリキー27体は酷いと言うか凄いですね(^_^;)
シャワーズ27体とは訳が違いますもんね…
また、ナッシーなどは、どの技構成になっても、何かしら使え、明確な外れが無いですが、
カイリキーは組み合わせ実質1択…最悪ストーンエッジでもまぁ良いか…
位の感じですし(^_^;)

僕も技ガチャには外れまくる方ですが、流石に平均10体ほど作れば、大体出ます。

例外はフシギバナ…つるのムチが飽きる程作っても出ません…

質問とは直接関係無いかもですが、
僕は進化後の技は個体値と同じで初めから決まっているという説だと思っていたんですが、
以前ここの質問で、2人で同じポケモンを捕まえて進化させたら違う技になったと検証してくれた方がいらっしゃいまして、どうも技は純粋にガチャの様です。

ので捕獲場所などは関係無いんじゃ無いでしょうか。

ただどの技も均等確率で出るのか?と言われたら疑問です。
個人的な感覚では、ギャラドスのたつまき
ウィンディのじならしなどは、明らかに出易い気がします。
特にギャラドスなんか技1固定ですから尚更(^_^;)
ライチュウもかわらわり優位説賛同しますし(^_^;)
1本ゲージは確率低い設定とか実は有るかも知れませんね…

他7件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.58

    おはようございます。自分はむしろ1本ゲージ出やすいです。かつてはナッシーもサイキネ欲しいのにソラビばっか、今は手頃なアクアテール作ろうとちょいちょい進化しますけどドロポンばっかで未だにアクア出ないし、その中で進化ガチャ外して出てくるブースターは大文字固定な勢いだし…パ*********屋の店長スイッチかって思います(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    おはようございます。 おーっと、朝から禁断ワーズ炸裂ですね(笑) 流石、ななな******ーさんは******ですねー!(笑) おっかしいなーなんか飲まれてばっかになってきたぞ⁈(笑)やっぱりたまごもそうですが、人によって違うんですかね…

  • 退会したユーザー Lv.58

    あ、失礼しました(笑)いまジムやってたんですけどいきなり目の前におじいさんやってきて連打始めたんで少し休憩です。勢い凄くて指の残像しか見えません(笑)

  • デイドリーム Lv.101

    す、凄い…何かしらの伝承者でしょうか…?一子相伝系?(笑)僕は昨夜仕事で愛媛まで来て、車の故障で帰れずそのまま車内で今ですわ(笑)

  • 退会したユーザー Lv.58

    猛烈に連打して速攻諦めてどこか行かれました…カビゴン3200はきつかったのかな(笑)マジすか?大変ですね…風邪ひかんでね?(><)じゃ残り回ってきます。

  • デイドリーム Lv.101

    ありがとうございます。寒いより、昨夜、車から離れられないので、ポケ活出来無かった方が痛いです…特に取り返しの効かないジム戦(笑) 頑張って下さい。

  • シュウ Lv.11

    コメントありがとうございました。 ギャラドスの話が出たので、ふと、全ギャラドス(26体)を捨てずに取っておいてあるのを思い出して計算してみましたが、ドロポンが1番多かったです。 お二人の話を含め総合すると、やはりただの運かもしれませんね…。

  • デイドリーム Lv.101

    シュウさんおはようございます。 ギャラドスも相当持っておられますね(^_^;) 僕はギャラドス12体作って、たつまき9 はどう1、ハイドロ1です( ;∀;)でも全て高個体値故、持っていたのですが、たつまきギャラドスが、こないだの調整で軒並みCP2800〜になったので、今ではジムの置物になってくれてます。

berba Lv23

バンバン課金野郎のberbaです。はっきり言って、野生でガンガン捕まえられる環境のひとは贅沢なんですよ。羨ましいからこんな書き方しますがね、私の住んでるところはレアやレアになる素材のポケモンもでませんよ。こちとら技ガチャがうんたら言ってる身分ではなーい!ただ、TL33にしてやっと2体目のカイリューを卵産のミニリュウから進化させて皆さんが大好きなイブクロという技持ちに出来上がりました。1体目は皆さんがガッカリされる鋼破壊でしたが私は嬉しかったですよ。カイリゥーだー!!ってね(笑) 技は全くもって運ですよね~。運!!そして私のラプラスとカイリューの旅(?)はまだまだ続くのであります。ご清聴ありがとうございました<m(__)m>

他11件のコメントを表示
  • O様 Lv.80

    こんにちわ。 誰しもが自分の置かれている環境が標準で感謝なんかせず、むしろ文句を言ってる事っておおいですよね! 僕も1体目のカイリューが鋼破壊、2体目がいぶき破壊、3体目が鋼破壊、4体目がいぶき破壊と欲しいわざにはカスリもしませんでしたが、それでもカイリューが手に入っただけで嬉しかったですよ! むしろ、CP800越えのミニリューを進化させて出てきたカイリューが1体目CP1405、2体目CP1681だった事が残念でした。 初めてカイリューを進化させた頃、ジムにみんなが配備してたカイリューがCP3000前後しか見たことが無かったので、カイリューに進化させると、少なくともCP2500~CP2800が生まれると思い込みが有ったのがショックに拍車を掛ける結果となり、3体目、4体目のカイリューをつくるのに2か月も時間がかかりました。 カビゴンとウィンディ(ガーディ)は出会う事がまれで、優良な個体も手に入らなかったので、CP650とCP730から育てました。 ラプラスは一匹しかいませんし… しかし、運や環境が悪い人は自分よりもヒドイ目にあってるんだから頑張らないと、みんなの気分を害してテンションを下げる「ネガティブ野郎」になってしまいますもんね! 最後に、ココの「Q&A」みて分かったのが、自分以上に運の悪い人が沢山居る事と、モノスゴイ強運の人がいるのに驚きました。ここでコミュニケーションをとる事で、その強運にあやかり近づければと思います♪

  • berba Lv.23

    あやかりたいですね~。この「Q&A」、いろいろお勉強できる上に漫才も見れるし(*^。^*)楽しいですよね。

  • O様 Lv.80

    本当に勉強になるし、楽しいですよね! しかしこのコミュニティーが凄いのは、本当に真剣に親切丁寧に返信してくれる人が沢山居ることだと思います。 今は違うのかもしれませんが、昔はプログラムやマーケティングで悩んでNETで質問しても返事は「ググレカス」が9割超えでしたからね(;・∀・)

  • berba Lv.23

    いまもソレっぽいですよ。他のサイトを全部見たわけではありませんが気分が悪くなるような言葉が横行していて耐えられませんでした。ここは平和だ~。

  • O様 Lv.80

    このサイトに巡り合え、幸せです♪ 今日は夕方に初めて野良カイリューに会いました! 4/12/4(44%)ですが胃袋カイリュー♪ってだけで幸せです♪

  • berba Lv.23

    クゥ~うらやましー!!

  • デイドリーム Lv.101

    えっ、漫才って、何処で見れるんですか⁇(笑)

  • berba Lv.23

    あらやだ、しっかりキャッチしてくれて嬉しいわ♡ あ おはようございます、ディドリームさん(*^_^*)

  • デイドリーム Lv.101

    おはようございます。こんにちは(笑) どうも反応してしまいます(笑)

  • シュウ Lv.11

    なるほど。地域によってはそうなりますもんね… 贅沢だと思わないとですね…。失礼致しました。 ちなみに職場の近くに川があり、ミニリュウは比較的出てくれます。モチベーションが上がりました! 自分はカイリキーですが、お互い当たりを引けるよう祈っております! コンセントありがとうございました。

  • berba Lv.23

    コンセント⋯受けました(笑) やるね~(笑)

  • シュウ Lv.11

    あ!すみません!(^_^;) コメントありがとうございました!

シュウさん、こんにちは。
私はカイリキー13体進化で作って、カラテチョップ&クロスチョップは1体のみでしたが、ジム戦で使用しないので特に何とも思いませんでした。しかし、カイリュー、御三家、ウインディ、ギャラドス、ニョロボンとイーブイ進化形のポケモンには何度も泣かされましたよ。特にカイリューの3回連続での鋼+波動の際は怒りを抑えきれずスマホをグーしてヂィスプレイが割りました。あとピカチュウも外ればかりでしたが、サンタだけは珍しく1発当たり、、、残り3体はどうなうことやら? 経験上、高個体値&高CPのやつ程、技コケしますね。

  • シュウ Lv.11

    そうなんですよね…偶然だと思いますが、高個体ほど技が外れる気がしますよね。 俺は逆に防衛は鋼波動が1番だと考えるので、なかなか出来なくて苦労しました! なお、サンタライチュウは今朝ようやくスパーク、かみなりを引きました!19体目でした! コメントありがとうございました。

こんばんは!
LV33の無課金主義のトレーナーです。
高個体値で2段階進化の技コケは、凹みますよね。
私も、ワンリキーは厳選できておらず、4回コケています。いずれも90後半です。

フシギバナは、3回目でつるむちソーラー。ただし、個体値は90位です。

カメックスは、90後半を3回コケており、高個体値待ち。

カイリューは、個体値100で鋼を引き膝から崩れ落ちました。その後、個体値94位で3回連続いぶきを引き、いぶき全パターンをコンプ。

以上の様に、個体値90後半は特にコケやすい気もしますが、結局は確率でハズレを引いただけなのでしょう。ただし、27体は凄すぎです。イライラと同時にメラメラと闘志を沸かせ、お互い頑張りましょう!


他3件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    高個体コケると本当にへこみますよね…。 でも、100%鋼カイリューは防衛で自慢出来ると思いますよ!でも破壊光線とかですか?100%カイリュー欲しいですねー とりあえず、まだまだ頑張れる気がしてきたので頑張ります! コメントありがとうございました。

  • まさふろ Lv.63

    破壊光線です・・・。

  • シュウ Lv.11

    うっ!それは膝から崩れ落ちるかもですが、避ける動作を面倒くさくさせるのと避けても与えられるダメージがありますし。 100%ならジムに置いたときのジムの見栄えもいいので、俺なら育てます! コメントありがとうございました!

  • デイドリーム Lv.101

    まさふろさん、こんにちは。100カイリュー羨ましいです(^_^;)個体値100%は攻撃よりも実はジム置きで本領発揮するから、技何でもいと思いますよ。アタリ技なら尚良し位で(^_^;)誰もそのカイリューより高いCP作れないですから^_^ 攻撃は極論すれば技さえ良ければ個体値0でも普通にいけますから(笑)

Kuro Lv53

シュウさん、こんばんは。
僕もオカルティクイコール験担ぎ?やりますよ
先日はイーブイ増えすぎたので
cp700以上即戦力シャワーズねらいしましたが
まさかの5連続ブースター、、
起動し直ししました、変わらず。
転機?になったのは水ポケモンげっと
を一回はさむと3連続シャワーズ

流れを変えるならば、一回なんでもいいから
ポケモンげっとだぜ!

まじでオカルティクですんませんm(._.)m

  • シュウ Lv.11

    流れですね!とりあえず今度は巣じゃないところで取ってみます!! コメントありがとうございました。

ポッポ Lv442

どうでしょうねぇ…。
リーダーの評価がつく前は高個体値は野良が多く、巣ではあまり見ませんでした。リーダーの評価がつくようになってからは高個体値を捕獲することは少なくなったと思います。

ただ技に関しては、野良でも巣でもタマゴでも、イベントや時期などにも左右されず、出やすい技と出にくい技は変わっている気はしないです。

私の場合はカイリキーは1体目でカラテチョップ&クロスチョップでしたが、ブースターやギャロップではだいもんじが出てくれません。

人によって偏りはあるようですが、100人くらいで統計出せば均等になるんじゃないでしょうか。

  • シュウ Lv.11

    ここでコメントして良かったです。 100人まで確認しなくても十分運だとわかりました。 カイリキー1発?!羨まし過ぎます!! コメントありがとうございました。

bunbun36 Lv23

こんばんは。
TL36の適度に課金してるプレーヤーです。

技ガチャって本当に上手くいかないですよね。
私もサンタライチュウ作ろうとチャレンジしましたがなかなかスパーク&かみなりが引けずに7回目でやっと成功しました。
ただ個体値が良いのからやっていたんで成功したのは86%とちょっと低いですけど。
確率は1/6なのでそれに近いといえば近いかな?

ちなみに私、カイリューガチャ20回やっています。
いぶき&クローが出たのは14回目です。
13回やって引けずに心が折れかけていたんでこれが出たときの感動は忘れることが出来ませんね!
面白いことにその後で3回連続でいぶき&クローを引いています。
いぶきとはがねは10vs10と確率通り。
いぶき&クロー4
いぶき&はかい4
いぶき&はどう2
はがね&クロー3
はがね&はかい3
はがね&はどう4
分母が大きければ収束する方向に向かうんでしょうかね。

フシギバナのつるのムチ&ソーラービームは正確に数えていないけど20回くらいやっていますが未だにゲット出来ていません。
ハッパカッター&ソーラービームは5回出ているんですけどね。
懲りずにゲット出来るまでは地道に頑張ります。

お互いに次は成功すると良いですね!

  • シュウ Lv.11

    実はスパーク、かみなりはノーマルライチュウから数えても1度も出てません。ちなみに全部で18体作ってます。 ただ、自分は電気ショックもゲージが貯まるのが早いので、以外にスパークと同じくらい好きなので、かみなりさえ出れば終了しようと思ってたんですけどね…。 カイリュー20連も相当キツイですね…。 世の中上には上がいることを今回改めて思いました。元気づけられました! コメントありがとうございました。

技の組み合わせは均等振り分けで6分の1ずつ(技1が2種類×技2が3種類の場合)と言われていますが、つまりこれは任意の数字(=欲しい技の組み合わせ)が出るまでサイコロを振っているのと同じことです。
毎回同じ確率ですので「〇回試行すれば必ず出る」ということはありませんが、さすがにカイリキーのように飴が大量にいるポケモンや、高個体値ではずれ続けるとへこみますよね…。心中お察しします。

かくいう自分も、全ポケモン(進化するものは進化後だけ)の最適技をコンプリートしようと思ってますが、オニドリルの最適技(と言われている組み合わせ)が40回を超えてもまったく出ません。
あとプクリンは15連敗中で、フーディンとラフレシアは11回目でようやく当たりました。

でも中には1回目の技ガチャで成功したのも何体かいるので、平均するとやっぱり均等なのかな…と思っています。

ちなみに前述のフーディンとラフレシアですが、自分では到底うまくいく気がしなかったので、進化ボタンを会社の同僚に押してもらったら成功しました(笑)。まったく論理的根拠のないオカルティックな話ですが、いつもと違うシチュエーションや時間帯などで試してみるのもいいかもしれません。

だらだらと長文ですみません。
カイリキーの技ガチャ、今度は成功するといいですね!(あとライチュウも)

  • シュウ Lv.11

    こちらも凄い!!全種類!!!??? オニスズメなんて俺のなかではゴミスズメでヘタするとスルーしてますよ! 凄いなー本当に考え方、遊び方一つなんですね! 自分の苦労も大したことない気がしてきました。 コメントありがとうございました。

カイリキーへ27体進化させるのは凄いですね。
3体進化のガチャ失敗で嘆いている私とは、息吹と鋼くらいの差がありますW

ところでサンタピカチュウですが、巣でゲットした個体値95を進化させたところ、1発目で【かみなり】持ちが出ました。
2体目は【かみなりパンチ】、3体目は【かわらわり】と綺麗に出て来ましたwww
すぐに出る人は出るし、出ない人は後で出る。
多数進化させたトータルの確率が1/6なんでしょう。
ちなみにライチュウはジムトレでギャラドス等を相手に使っています。

  • シュウ Lv.11

    そうですね!やっぱりギャラドス相手ですよね。自分もライチュウはジムトレーニング用で考えてるので、あえてアメ使ったりして育てない気がします。 コメントありがとうございました。

技ガチャ当たらないポケモンは本当に当たらないですよね。
逆に、当たりまくるポケモンもいます。
自分も今の所ライチュウとカイリキーは全滅です。
サワムラーとエビワラー、オコリザルも全滅していて、格闘のガチャが悪いです。
一方、草は当たりまくっているので、ソーラービーム持ちばかりです。
まあ、運なのでしょうね。

  • シュウ Lv.11

    自分はくじ引きやビンゴなど、いいの当たる事が本当にないので、運がやはりないんでしょうね! 2017年は良い年になることを祈っております! コメントありがとうございました。

技ガチャ当たっても結局使わないんですよね~
カイリキーはカビゴンにCPで勝てないから使い道があんましないし
ライチュウもサンダースとかのほうがCP高いし・・・・・
ロマン枠って考えればいいと思います!

退会したユーザー

こんばんは
技ガチャはすんなりいくときもあれば、うまくいかないときもありますね。
私もスマホを投げそうになった事が何度もあります。
現在ギャラドス9体いますが、4体目まで全部タツマキでかなり怒りました。
ポケモン辞めると思ったくらいですから。
5体目でようやくハイドロポンプがでたため懲りずに続けています。

カイリューは被りがなく6回で6種類の技が揃いましたが
カメックスは3体作って全部冷凍ビーム
フシギバナも3体作って、つるむちソーラ、はっぱソーラ、つるむちはなふぶき。
カイリキーは2体いますがクロスチョップは出ていません。

最近だと個体値100%のラッタにはかいこうせんがでてちょっと嬉しかったです。

金銀以外フルコンプです、技ガチャの当たりがないのはライチュウ、海老原、沢村、プテラ、ポリゴン、ラッキーです。残りは当たってます。基本的に技ガチャの確率のばらつきがあると思います。レア物ポケモン10キロ卵孵化とポリゴン、カイリュウ以外は技ハズレ即博士送りでカイリキーも2体所有だけです。仲間の話をまとめると技の組み合わせ6種類のうち当たりは6分の1ではなく12分の1くらいだそうです。人気ポケモンはそれより悪いと思います。自分は良く運がいいと言われるので3分の1くらいで当たり引けてます。ただ苦戦している一番悪いのがライチュウ10体連続ハズレ中で次にカイリキーの5体連続でした。今一番欲しいのは海老原、沢村の卵孵化で技当たりです、オコリザルとの3体セットで対カビゴンのトレーニングに使いたいです。

他1件のコメントを表示
  • シュウ Lv.11

    そうですかー。12分の1くらいならまだ少しだけ納得しますね。 カイリキー28体目は絶対引きたいです! エビワラ、サワムラー、オコリザルともに技いいのでましたが、高個体関係なしに全部アメにしちゃってます…。何となくCPの上位組しか育ててないです…。諸浦島調整が入って、カイリキーを上回る格闘タイプが出たらどうしようとビクビクしております。 コメントありがとうございました。

  • 岡山市民 Lv.19

    高CP以外処分はもったいないと思います。海老原、沢村、オコリザルの技当たりでCP1000~1300はトレーニングに最適で飽きがこないです。カビゴンは体力あるので半分以下のCPでトレーニングするのが難しいので良個体6体所有しているとできると思います

こんにちは。
年末という事で、大掃除という名の進化マラソンをしてみました。
その中にサンタピカチュウを20匹程混ぜて技ガチャに挑戦してみました。

その結果は以下の通り。
スパーク、かわらわり…5
スパーク、雷パンチ…3
スパーク、雷…4
電気ショック、かわらわり…6
電気ショック、雷パンチ…1
電気ショック、雷…1

一応全パターン出ましたが、かわらわり多いですね(^_^;)
ライチュウは格闘家になりたいんでしょうか?(笑)

余談ですが、私もカイリキー技ガチャ挑戦中でして、結果は6戦全敗です(T_T)

技ガチャに関しては外れるものと思って臨んでいます。
外した時のショックは変わりませんが(^_^;)

  • シュウ Lv.11

    なるほど。外れるもんだと思って望む!←これいいですね。川かわらわり…弱くてもいいのでせめて電気関係の技が良かったです。静電気とか。 20体分まで貯めてるの凄い! コメントありがとうございました。

1k Lv9

あくまで与太話なのですが。

物欲センサーって聞いたことありますか?
何かを欲しがると、それが出なくなるという。

物欲センサーが働いているな、と感じるときはその物欲が
無い他人に代わりに引いてもらう、というのはどうでしょう?
特に、ルールも知らないスブの素人さんとか、ビギナーズラックで
素晴らしいのを引き当ててくれるかもしれません...

  • シュウ Lv.11

    あのー 今朝ようやくスパーク、かみなり引いたんですが、本当に、進化のボタンを嫁に押してもらったら出ました! ありがとうございました!! コメントありがとうございます!

シュウさん、はじめまして。
自分は技厳選を研究してます。

ピカチュウの時の個体値と技で、ピカチュウの時の技は引き継がない傾向が強いです。
攻撃>防御 HP10の個体値のピカチュウを進化させたら画像のライチュウになりました。

ピカチュウの時の技は「でんこうせっか」「ほうでん」でした。

攻撃と防御がある程度拮抗していて、HPが平均値だと「かみなり」に成る可能性があります。
ここで誤解されるのも嫌なので付け加えますが、必ずしも「かみなり」に成るとは言い切れない点です。

同じような個体値のピカチュウで試しているので、間違いないでしょう。
技厳選出来ると良いですね。

  • シュウ Lv.11

    凄い研究ですね。 解明したら是非発表をお願いいたします!! コメントありがとうございます。

気持ち痛いほど分かります。私もギャラドスのハイドロが欲しくて8体進化させましたが全く駄目で、息子に呆れられました。そうしたところ、ある日、野生のギャラドスをゲットすることができ、なんとハイドロ持ちでした。今までの苦労は何だったのかと思いましたが、これも運なのかなと思いました。寒くて外に出るのが億劫になってきましたが、元気にポケモンGOを続けているおじさんです。

  • シュウ Lv.11

    野生でもハイドロは欲しいですよね! ちなみにギャラドスの防衛は竜巻が1番だと考えるので、個体値100%が出たら竜巻を祈って進化させる予定予定です。 現在最大97%ですが、育ててるのは90%の息吹き、ハイドロです。 ちなみにポケモンで1番捕まえてるのはコイキングです。 コメントありがとうございます。

こんにちは。

確かに、にわかには等分と思えないような技ガチャもあります。

・オニドリル…8匹持っていて、ドリルライナー持ち1匹。
・アーボック…10匹以上進化させてもあくのはとう持ちが出なかった。今いる分だと2/12があくのはとう持ち。あからさまな外れが出なかったという例。
・ライチュウ…クリスマス前に98%個体を進化させたときはスパーク/かみなりパンチという構成で残念だったが、クリスマスに入ってから96%個体を含む2匹を進化させたところ、両方ともかみなり持ちだった。
・ニドキング…3/4がれんぞくぎり/メガホーン。うちのニドキングはなぜか虫に憧れているようだ。
・ドククラゲ…4/7がどくづき/ハイドロポンプの組み合わせで、ようかいえき持ちは1匹のみ。いちおう技ガチャ的には当たりが多い。
・ヤドラン…5/8がみずでっぽう/みずのはどう構成。この組み合わせはシャワーズでたくさんだ。
・スリーパー…8/10がねんりき持ち。
・キングラー…6/7がマッドショット持ち、5/7がはさむ持ち、シザークロス個体なし。特に技の偏りがひどいと思う種族である。
・ナッシー…7匹いて、ソーラービーム持ちは1匹のみ。
・スターミー…8/10がたいあたり持ち、残り2匹はみずでっぽう/ハイドロポンプ。
・カイロス…今持っているうち5/7がシザークロス持ち。ただ唯一のCP2000越えはいわくだき/はさむ構成。

ある程度偏りがひどい例を書いていきました。ライチュウについては、クリスマスイベント前に進化させた98%個体はスパーク/かみなりパンチ個体で失望しましたが、イベント中に進化させた2匹(96%個体含む)は両方ともかみなり持ちでした。カイリキーについてはまだ1匹しか作っていませんが、からてチョップ/ストーンエッジの構成でした。

逆に偏りが少ない例だと、

・ペルシアン…7匹いて、すべての組み合わせをコンプリートした(ひっかく/パワージェムのみ2匹、他の組み合わせ1匹ずつ)。
・カビゴン…8匹いて、しねんのずつき/はかいこうせん以外の組み合わせをコンプリートした。

偏りが出ることはあるかと思いますが、結局数をこなしていけば等分に近づいていくと思います。

他1件のコメントを表示
  • 岡山の自由人 Lv.90

    忘れていたので追記。ニドクイン…3匹ですべてのわざをコンプリートした。

  • シュウ Lv.11

    そうですね。結局は等分で集約しそうですね。 ちなみにカイロスはジムで1度も使ったことないですし、全てアメにしてます。 コメントありがとうございます。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×