レイド参加後人数不足でキャンセル 無料レイドパスが消えました。
質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
三遊 Lv1

レイド参加後人数不足でキャンセル 無料レイドパスが消えました。

朝早いボスレイドに入るも人数不足で始まる前にキャンセルしました。
当然無料レイドパスが戻ってくると思い確認はしませんでした。
1時間後 別の場所でボスレイド参加しようとしましたら 無料レイドパスが道具の中にありませんでした。このような事を経験された方いましたら対策教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (7)

NEDO Lv60

戦うかどうかは関係なし

入場して参加した時点で消費される

理解したらとっと質問を閉じる

他の方が書いている通りです。

ただ、これだけで終わってしまうと、三遊さんの成長がありませんので、パスを無駄にしない入る目安とテクニックを伝授します。

複数人でないと倒せない伝説級レイド
いまだとダークライになりますが、TL40で最低3人必要ですが、ここ最近始めた低TLの人も結構いるので、野良で集まった場合、4~5人程度では倒せない場合も多い。
8人以上いることを目安としてください。
なお8人程度だと1陣は全滅する可能性が高いですが全滅してもオート選抜で良いので再突入し最後まで戦ってください。
諦めたら負けです。

なお卵割れ前にジムに集まるのが基本です。

1.ジムに大勢の人が居て、絶対20人以上確実と思われる場合
割れる瞬間に卵の下あたりを連打してください。(添付画像参照)
うまくいけば、パスが宙に浮きます。
レイドボス登場後に宙に浮いたパスが入れれますのでそのまま連打し入れてください。
もしパスが宙に浮かなくても同じ場所を連打続けてください。
他の人より早く入れるはずです。
これは良く知られたテクニックなので多くの人がやっていますが、新規勢など、知らないひとも多いので、出来るようになると、1陣にほぼ確実に入れるようになります。

なお、話しかけることに躊躇しない人でしたら、それらしき人達に声かけて人数確認するのも手です。
(レイド創成期の頃は、声かけ必須でしたけどね~いつの間にかこういう文化は廃れました。)

2.人数が少ない、または、居ないと思う場合
様子を見ます。
1の割れ前投下はしないでください。
ロビーの人数を確認し10人以上を目安に入りますが、ロビーの数字とパスが宙に浮いた画面に表示される現在参加プレイヤーの数が一致していなく、18とか20ギリの時は、続々入っている人が居るということなので、下手すると21人目になる可能性があるので、入れずに×を押して一旦抜けます。
再びロビーの人数を見て、10人以上で数字が動かないようだったら入れてください。
なお、割れ後2分後にはレイドが開始します。
目安として、残時間43:30以後にはパスの投下は控えてください。

3.割れ後経過してからロビーに人数が居て入りたいと思った場合
秋葉原のような、レイド時間中はずっと成立するような場所でなれければ、辞めた方がいい。
残時間がわからないからです。
参加していると思われる人に声を掛けて、一緒に参加したいということと、残り何秒か教えてもらい、30秒以上残っていれば入ってば、すぐ入る。
いい人達だったら、一旦抜けて入りなおしてくれるグループもいる。

4.もし倒せない人数のレイドに入ってしまったら。
キャンセルはできません。
なお、負けても卵が割れてから45分以内は投下した1枚のパスで何度でも戦えます。
1)みんポケに、参加表明をする。
参加時刻で現地待機中にチェックを入れ、今いる参加人数をセットして投稿すれば、応援に来てもらえる場合もある。
2)パスを入れて、0秒直前に抜けてを繰り返していれば、ロビーの人数みて、入ってくれる人や、グループで回っている人達が入ってきて、一緒にやってもらえる場合もあるので、時間がある場合は、待ってみましょう。

私もパスを無駄にたことも何度かありますが、後で回ってくるグループまたは、複垢たちに助けられたことも多々あります。



三遊さん、今日は。

ポケGOを始めたばかりなのでしょうか?

パスは無料・プレミアム関係無く、レイドバトルに入場した時点で「消費」されます。

成立や勝敗とは無関係です。

個人的には、ナイアンが成立しなかった場合に消費されない仕様にしてくれれば、ある程度の過疎地でも人数が集まりやすくなるのになぁ、とは思いますが。

が、現状は、この仕様ですので、ご理解をする以外に方策はありません。

Lavista Lv440

最初にパスを投入した時点でパスは消化しています。
同じレイドなら何回キャンセルしても再度入りなおす事が可能ですが、別のレイド(同じジムでも最初のレイドとは違うレイドも含みます)はだめですね。
要するに「このような事を経験された方」というのは全員がそうなるはずで、三遊さんだけの出来事やバグで発生したわけではなく、仕様通りの動きです。

orrf Lv146

おはようございます。

ボス挑戦時にパスを使うと出るでしょう?
パスは途中キャンセルしようが、参加した時点で消費されています。

自分も出来るかな?と参加してみて無駄にしたことなら何度も有ります。
有料パスだって同じです、参加したらその直後に強制終了しても戻りません。

対策は、攻略できるタイミング以外でパスを使うことを控えることですね。

D Lv80

集まらなくて倒せない
でも一回戦いましょう
砂もらえます

不適切な内容を含むため、削除されました

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×