質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ポケモンgoはジジババのみ⁇

若者はポケモンgoのアプリを開くのも
恥ずかしいと思っているようですが、

どうやら、ポケモンをゲームで体験してない世代が
ポケモンgoに異常にハマっているようです

そこでお聞きします
ポケモンgoのどこが面白いですか⁇
ポケモンをゲームで体験してない方で、ポケモンgoが面白い方
ぜひ、教えてください

ちなみに私は、ポケモンgoの楽しさがわからないアラフォージジイです
図鑑142はコンプしましたが
ゲーム版ポケモンはやってません


これまでの回答一覧 (22)

このゲームをプレイ中、やることを大別すると
1リアルで移動する《移動》
2ポケモンやアイテムを手に入れる。集める。《捕獲、収集》
3手に入れたポケモンを強くする《育成、進化、強化、TL上げ》
4ジムをプレイする。設置する。《戦闘》
の4つです。

上記4つは互いに、目的や手段となっているケースも多々ありますが、どれか1つ以上に楽しさや面白さ、やりがい等を感じたり、することで満足感を得られたりできるから、プレイする《した》のではないでしょうか?
カニ天山さんも、142国内コンプされていることからも、収集する欲求は喚起されたのだと思いますし、楽しんだのではないでしょうか。

逆に4つとも興味がなくなったが、やめない人は、友人知人とプレイしていて楽しいから等、ゲーム外での環境や性格等個人的なものが影響しているのではないでしょうか。

  • カニ天山 Lv.13

    ポケモンに対する先入観が、ゲーム版を体験して無いので、新鮮でした 正直、職場の人達との話題に利用した感じです

sobenere Lv82


どうも!!アラフォージジイのsobenereです!!

ゲームですので、楽しければいいです。
若者に痛い奴と思われても問題なしです。
大げさですが、1回きりの人生ですので楽しみますよ。

と、言う事で回答ですが、
楽しいところは、隠れているポケモンに欲しいポケモンが出て、色々当たりをつけて探し捕獲したときの爽快感がたまりません。(サーチアプリは未使用です)
昨日超久々カイリューがでてなかなか探せず、探した後もなかなか当たらず入らずで、30球ほど投じてようやく捕獲しました。
CP900程度でしたが、超爽快でしたよ!!!

ゲームはポケモンゲームのみならずほとんどやりません。
ダビスタ、信長の野望くらいです。
原作も知りません。

ダビスタ、信長の野望の共通点として育成→実践がありますので、上記で捕まえたポケモンを強化し実践できるのも、はまっている原因かも知れません。

他6件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    お昼から、なかなかぶっ飛んだテンションでいいですねー٩( ᐛ )و カイリュー…奴は何であんなにボールから出るんでしょ…かと言って中々逃げないし。僕も2体程大量のズリ&ハイパードロボーに遭いました(笑)

  • sobenere Lv.82

    そうかなー普通ですよ。カイリューはほんとドロボー。カビゴンは結構すんなり当たり入る感じなのに。

  • デイドリーム Lv.101

    最近はイーブイまで真似してハイパー入ってくれなくて何度も出たがりが居ます(笑)

  • sobenere Lv.82

    むむ~(川平慈英風に)

  • デイドリーム Lv.101

    イーブイは、そんなんで良いんですか?!(笑)

  • カニ天山 Lv.13

    信長、ダビスタ、懐かしいです ポケモンgoはシュミレーション系の楽しさが強いんですかね〜

  • sobenere Lv.82

    RPGや育成ゲーム等色々な要素がありますね。ちなみに、信長の野望、ダビスタは現役です。

まう Lv3

若い人やってないんですか?
私は40歳ですが職場の20代の子達に勧められて始めました。
ポケモン世代ではないので原作も過去のゲームも知りません。
多分一人で始めて一人で遊んでたらとっくに辞めてたと思いますが、職場の20代~50代まで20人くらいでポケGO仲間のLINEグループが作成され、みんなからの刺激を受けてみんなに負けないようにと遊んでいると全然飽きません。
若い人はもうやってないという声も聞かれますが、私の周りはまだ20代の5人が先頭を走っていて他のみんなを煽りながら引っ張って行ってくれています。
私も彼らに自慢したくて先週東京から夫婦で新幹線に乗って1泊2日で石巻まで行ってしまいましたw
100匹を超えるラプラスを若い子達に見せた時の彼らの悔しがりようを見たら益々ポケGOテンションが上がりました。
昼夜を問わずLINEグループには「これ生まれた」「これ捕まえた」「明日お台場行きます。誰か一緒に行かない?」など毎日200を超えるコメントが飛び交うのでまだまだ全然ブームが下火になった感覚は有りません。

  • カニ天山 Lv.13

    部活に近いですよね 時間の共有は楽しいですよね

まぁ確かに配信直後は、周りの若い人達も大半がやってましたが、今時の若い人は熱しやすく冷めやすい方が多いのか、やってる方はめっきり減りましたね。
周りの若い知り合いも大半が9月には辞めてましたね。
好き云々では無く流行り物には一応乗っかる層が多いんでしょうが(^_^;)

で本題ですが、僕は30代ど真ん中です。
ポケモンはちょろっと触ったくらいでやった事は殆ど有りませんでした。
が、どうせやるならちゃんとやりたいので、今までのポケモンゲームの歴史やストーリー、登場ポケモンなどをある程度調べました。
配信日にダウンロードしまして、やってみた第一感想は率直に楽しい。でした。
やはりスマホ一台で遊べる手軽さ、課金無しでも自分の労力だけで何とか遊べる、何より実際外を探し回って捕まえるスタイルが気に入りました。
そして個人的には、これといったゴールが無い事がハマっいる要因の一つだと思っています。
現在TL32でTL27の時に図鑑も国内はコンプしていますが、寧ろ今の方がモチベーションは高いです。
明確なゴールがない分、自分なりに何か目標を決めてやれるので、楽しみ方が無限に有り飽きないです。
システムや運営には色々不満は有れど、一度始めたらしつこく、とことんやる自分の性格に合っているゲームだと思います。
そしてこのサイトに集われて居る様な、図鑑埋めが終わろうが、TLが高かろうが、最近復活しましたがサーチが無くなろうが、世の中的にはブームは去ったと思われようが、それでも続けれている方が多数居られるのを見て、やはり惹きつけ繫ぎ止める何かが有るゲームなんだなぁと思っています。

他7件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    ポケモンゲームの歴史やストーリーまで調べるとは回答の記載と同じで誠実さが伺い知れますね。

  • デイドリーム Lv.101

    いや、単に知らないままやるの何かすっきりしないんですよ(^_^;) 興味ある事は出来るだけ知りたいんです。 って別の質問回答させて貰った時にジムの報酬上限知らずに得意げに答えましたけどね(笑) しかも桁までミスタップで間違うという(笑)

  • カニ天山 Lv.13

    ゴールが無い感じが、逆に良いんですね

  • sobenere Lv.82

    こちらの質問に関する事で無くてすいません。【閑話】これだけは自慢できる記録の質問でイーブイ自慢になってます。是非とも画像を貼って答えて上げてくださいな。

  • デイドリーム Lv.101

    いや(^_^;)特に自慢出来ることが無いので回答を控えております(笑)イーブイ自慢って言っても、個体値100持ってる訳じゃ無いですし(^_^;) アメもイーブイで進化マラソンしてるので現在800位しか無いんです…すいませんm(_ _)m

  • sobenere Lv.82

    いやいや、捕まえた総数とかあるでしょ

  • デイドリーム Lv.101

    それがですね…4桁の方が投稿されてたので(^_^;) 流石にそこまで捕まえてません(^_^;)

  • sobenere Lv.82

    (*・∀・)ゞ了解!!

12345 Lv24

何歳からがジジなのか分かりませんが60半ばのジジです。ポケモンはアニメのピカチュウしか知りません。何が面白いか自分でも分かりません。スマホの使い方もよく知りません。たまたまポケGOが話題になった時とスマホを買った時が同時期で好奇心とスマホの練習で始めました。このゲームは歩くのにもってこいのゲームだと思います。夜中にただ歩けば不審者に見えますしスマホ片手に歩けば物好きのジジもいるもんだぐらいで済みます。この書き込みもパソコンからしています。個体値もやっと他のサイトで調べています。スマホで出来るのかも知りません。ただこのゲームは好奇心をあおるように思えます。次のアプデやイベントです。質問とは少し違いますが、できたら教えていただけませんか?クサイハナCP1399,HP97,個体値100~73.3%必要な砂5000とありラフレシアに進化させました。CP2065,HP118個体値100~73.3%と出ました。個体値には幅があるということでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • sobenere Lv.82

    横から失礼します。 個体値に幅はありません。 恐らく情報量が少なくてアプリの方で確定できないだけです。 現在の情報ではここからここまでのどれかに該当します的な。 アプリにもよりますが、チームリーダーのコメントも入力できる物が有りそちらの方が情報量も多く正確な判定になります。

  • 12345 Lv.24

    ありがとうございます。赤チームに属していますが、ポケモンを調べるで、チームリーダーは最高の評価をしています。いつもこれを頼りに強化、進化をさせています。周りに教えてくれる人もなく、このサイトで覚えていっております。他のアプリを捜してみます。ご親切に感謝します。

なんかちょっぴりこの質問にも、ニュースにも腹が立つ…と思うのは自分が中年でジジババと認めてしまったからなんでしょうかw
確かに、まわりの中高生にポケモンGoの話をすると、あぁ、お父さんがやってる…お母さんがやってる…ばぁちゃんじぃちゃ………
こんな感じなんですが、私は面白いからというよりも、ムキになる正確なもんで、完璧な状態がゴールみたいな?
なので、作業化してますがより強い個体値100のポケモンを集めるみたいな目標みたいなものが出来てしまってやめられないんですw
ちなみに私もゲームはしてないし、アニメもみてませんw
ピカチューぐらいしかしりませんでしたw

  • カニ天山 Lv.13

    飽きっぽいわたしに、少しください、 その正確(^^)w

ジジババばかりですか?若い人はそれどこらじゃないかもね。忙しくて。私はオオババです。楽しんでいます。ひとりでできる事がよいです。

他1件のコメントを表示
  • カニ天山 Lv.13

    誰かと情報を共有してみるとさらに楽しくなるようですよ

  • バーもと 34 Lv.6

    やめようか やめようかと思いながら、どっっぷりははまっています。図鑑あと18もう限界です。

アラフォージジィです(^^)

ゲームはやったことありませんが、GOはやってます。
始めた当初から、昔やっていたパチ ンコ、スロットに近い感覚がありました。

リーチから大当たりまでと、近くに現れたポケモンから捕獲まで、とても似たような感覚だったので、「これは中毒性があるな」と思いました。

今の若い人より、ジジババの方がパチ ンコやスロットをやっていた人が多いのではないでしょうか?
その辺りが、ジジババが多い理由かと思っています。

現在は家庭を持った為パチ ンコはやりませんが、GO は無課金で楽しんでいるので、止め時が分かりませんし、楽しく遊べているので止めようとも思いません(^^)

他2件のコメントを表示
  • デイドリーム Lv.101

    他の質問者様へ回答させて貰った時に、釣りに似ていると大盛り上がりしてしまったことも有りますが、パ*********、スロットにも感覚似ているんですね(^_^;)僕は競馬しか分からないのでアレですが、中毒性が有り、かつやめ時が無いというご意見、とても共感致しました。

  • デイドリーム Lv.101

    あらあら(^_^;)スペース入れ忘れました(^_^;)

  • カニ天山 Lv.13

    青物、アオリ、メバル、バス、ヘラ、スモール、少し前まで血眼になってやってました しかし、やはり人間の方が強いと思い、弱い者いじめな感じがしてやめました スロは今もやってます

まだギリアラサーのBBAです。ポケモン世代の人間ですが遊んだことはありません。
ポケモンgoはTL上げやポケモンの強化、ジムバトルなど好きですね。図鑑は最近はちょっと諦めてますが、今の目標はとりあえずTL30にすることですかね。
某課長の番組見て、赤緑やってみたいなぁー、サンムーン買っちゃおうか、いやはや遊ぶ時間ねーだろうが、と自問自答しております。

  • カニ天山 Lv.13

    うちのかみさんは p_goの通知が来ると夜中飛び起きて出て行きます…。 いつも無事で帰ってくるか心配してます

GOを日常的に続けている人は少なからず運動不足解消が動機にあるんじゃないでしょうか。僕もそうです。
そういうことが気になる世代はやはりアラフォーアラサー。そういう動機がない人でも同世代で続けている人が多ければ話のネタに続けたりもしますね。
若い世代は運動不足や体脂肪を気にしたりしませんし、図鑑コンプとかゲーム的に程度満足したら躊躇なく辞めていくのかもしれません。

  • カニ天山 Lv.13

    なるほど、goの適正環境が若者向きではないのかもしれないですね

hiromi Lv2

楽しみかたは色々あるでしょう
が 私はウォーキングに最適です
次のポケスポへ次へ次へとどんどん進みます
いいゲームだと感じています
自分の子どもが夢中になっていたポケモンで
古いキャラの名前しか知りませんが
知っているポケモンがいるとなつかしーく思います
ポケモンゴーのアプリと同時にからだサポートアプリも同時に使って 毎日の体重(体組成計をスマホと連動)・歩数・歩いた距離を記録しています

最初に書いたように楽しみ方は色々だと思います

  • カニ天山 Lv.13

    仕事で結構出歩くのでgoはもっぱら車です 田舎ですしね

退会したユーザー

楽しいのを通り越し。
外出する際のお伴な感じです。

現時点で142種をコンプし。
860キロ歩き、卵を1350個孵化させました。

今までオンラインのゲームをいくつかやりましたが。
やろうと思う時には、既にゲームは始まっていて、先に始めた人達を追いかける感じでした。
今回は同じ日に、日本で多くの人がアプリをダウンロードさせゲームがスタートしたんです。
今ではTL40に達した人もいるみたいなんですが、同じようにスタートしてこうやって差が付いて、それはそれで楽しいなって思ってます。
860キロ歩きTLが31です、40の人はどのくらいの距離を歩いてるんだろうとか、自分は今のペースで一杯一杯なのに、自分よりTLが上の人は、どんな時間の使い方をしてるんだろうとかとか。
スタートが一緒だから、いつも自分と比較できちゃうんですよね。

もしこのゲームも、途中から参加して上を追いかけていたら、たぶんここまで長続きしなかったと思います。
今後、どこを目標としてやってくは未定ではありますが、とりあえず今のペースを崩さずにTL40を目指してみようかなと思ってます。

あ、僕もジジの部類ですよ。
ポケモンGOをやるまで、ピカチュウっていうのは聞いたことあって知ってましたが、ピカチュウがポケモンの物語にでてくるのさえ、知らなかったです。

  • カニ天山 Lv.13

    なるほど今は、レベル上げが楽しみって感じですね

さる Lv3

アラフォーならポケモンを知っている人も多いですよ。
私も大学の授業をサボって、初代のポケモンをしていました。
また、確かにおっさんは40代から50代が多いと思いますが、女性はもう少し若くて、30代の人がメインのような気がします。
前提が少し間違えている気がします。

  • さる Lv.3

    ちなみに、私の職場でハマったのは20代半ばと40歳周辺の人たちでした。 聞くと20代半ばの人たちは、初代のポケモンの時に小学生だったとのことでした。 40歳周辺の人も、初代のポケモンならば全部言えるという人も多いと思います。

アラフォーの人が多いですが、俺はアラフィフです。
ゲームボーイでポケモンやってました。
だから今やってても楽しいです。

一部メディアでは「つまらない」「30分で飽きた」「年寄りしかやってないんじゃないの?」とかフル叩きですが

実際俺のまわりでは年齢問わずやってます。
主にPC使ってネットやる子が多いかな? 根っからのTVっこは確かにやらないね。

俺はダンスやってて色々な年齢の人達といつも一緒に居るのでこんな感じで見れますが、普通は物凄く偏った見方しか出来ないと思います。

いちいちメディアの挑発に踊らされることなく好きなことやっときゃいいんじゃないでしょうか?

  • カニ天山 Lv.13

    皆さんの話しがとても興味深いです 少し共通点が見えてきました

しま Lv3

アラフォーババアです。
これまでポケモンのゲームはやったことがなかったですし、ピカチュウくらいしか知りませんでした。
ポケモンGOは小学生の息子が喜ぶかなと思ってダウンロードしてみましたが、息子はあまり興味を持たず、自分がすっかりはまってしまいました。

いいところはスマホ1つあれば無料でも遊べる手軽さ、ゲームを普段しない人でも簡単に理解できるゲーム内容、それになにより、実際に動いて遊ぶというところです。
家にこもらず、外出する理由になるので、ジジババが身体を動かせるのはいいと思います。
自分の周りでも普段ゲームなどしない人がやっている印象です。

KAZU Lv3

36歳男性です
ポケモン初めて
スマホゲームはポコポコ以来でした
これまで、たぶん3万ほど課金してドップリはまってます
夜な夜な車で近所のジムを徘徊し
リリース直後は仕事辞めてもいいか…国家試験ももうどうでもいいかな、くらいの廃人状態でした(今は幾分考え直しました)

モチベーションとしては…
少し前まではTLを上げ続けないと、周囲のレベル10を攻略できなくなるという焦りでした

現在のモチベーションは近所のトレーナーのTLを超えたいというライバル意識でしょうか…

また、TLを上げることによって、カイリュー(6頭)やラプラス(2頭)の対ジム討伐速度がどこまで上がるのか?という興味も強かったです
(現状、都市部でレベル10ジムが壊滅した以上、この楽しみはほぼなくなったのですが…来年以降、地方のレベル10潰し行脚でもしたいところです)

リリース当初の7月は、「これさえあればもう人生楽しめるわ!」くらいの衝撃でした…が
まぁ、過去にもそういうゲーム作品経験して大学落ちたりしてるので
一時の気の迷いなのでしょう

今も、血眼になって近所でミニリュー探してしまいますが…

現在レベル30ですが、レベル40目指してるってのもありますね
道のり長いですが
もう少しレベル上がったら、ゆっくりやるつもりです…

TL32 Lv2

他のFPSなどが高ランクなためリアルフレンドや彼女と一緒にできなかったし会話にならなかったのが、ポケモンgoは簡単なので知人と楽しめるとこが良いですね。
ポケモンまったくやってなかっから知らなかったです。

  • カニ天山 Lv.13

    ゲームの先に皆さん何か見つけているようです

momo Lv68

これはあくまでも主観なのですが、ジジババは複数名で楽しんでいる人が多く、若者は単数が多い気がします。楽しみ方が違う友人たちとワイワイガヤガヤやりながらジム戦で一喜一憂ある意味スローライフな感じに見えています。私自身常に複数名ではないですが、情報の共有も含めやりとりしながら楽しんでいます。仲間に誘われて始めましたが、一人だったらやっていなかったですね。オリンピック選手たちもハマったというのがわかる気がします。

他1件のコメントを表示
  • カニ天山 Lv.13

    なるほど 共有の楽しさが、他のゲームより多いのかな⁇

  • momo Lv.68

    正直、そんなテクニックもいりませんしね(笑) 腕に差が出ない、また理不尽な判定に耐えられるかどうか そこらへんの構造がどうなっているのか、理解していないぶん 邪念なしに楽しめるのではないでしょうか? 恥ずかしいと思っている人は最初からやってないし ジム戦等思い通りにならない人の言い訳とかも多いかと

アラフォーです。
子供と一緒に楽しめるのが良いですね。
カタカナを覚えてくれたり、飴の数で算数も出来るようにならないかなぁと期待があります。
時間や場所が限られていると限定感があり、レアをゲットした時は少しだけハッピーになれます。
若者が辞めていったのは他のソシャゲに比べて次から次へと新しいものが出ないからじゃないかなぁと思っています。
深夜まで無理してゲームが出来ない層だからこちらに安心感がありますね
質問者さんは面白さがわからない割には図鑑コンプしていてすごいですね。

30代なかば、ゲームを初代のみ体験しておりカニ天山さんの質問条件に一致しておりませんが、質問のタイトルにグッと来たのと、面白さの部分で個人的な思いをコメントしてみたいと思いましたのでコメントさせていただきます。

正直私の活動範囲では、ここ最近ポケGOをプレーしていて同じくプレーされている方を見かけますが若い方を見かけません(汗)

面白さについて、私個人の性格と合致してしまった事の様に感じております。

興味を持った事に対しトコトンまで追求してしまう性格で、なおかつ負けず嫌いな部分もあり、TLや図鑑コンプ等先に行かれている方々の情報を実況動画から入手したり、こちらのGameWithさんのサイトでわからない事を調べてみたりと、知りたい情報が充実していて私の求めている環境が整っておりました!ゲームに集中しすぎてやり過ぎているとポケGOに全く興味のない妻が抑止してくれるという事も上手くやっていけている?理由ではあると思いますが、モチベーションが下がらずやってもやっても終着点になかなかたどり着かない、「そそられるやりこみ要素」だと思います。

事の始まりはポケモンGOとは何ぞや?という所から始まり、その都度現在の自分の状況と周りの状況を比べたりして一喜一憂する事に面白さを感じております。また、身近なトレーナーとお互いの状況など情報交換をする事も、ポケGOを始めてからコミュニケーションが以前より増えており自慢したりされたりといろいろな部分で楽しめる事があり面白いなと感じております。

yokosima Lv10

今60ですが、ポケモングリーンの初代からゲームオタクでした。ドラクエも初代が出てすぐにサルのようにやってました。
しかし最近どんなゲームにも根気がなくシステムを覚えることが苦痛でほとんどゲームをやらなくなった。(山のようにあるゲームをできる環境になってしまったので余計にやらなくなった?)
やっとガラケー生活からアンドロイドタブレットを格安シムと手に入れポケモンを入れてみたら・・・
サルのようにやってます。11月12日に始めて今日11月21日でやっとレベル20です。まだフルタイムで仕事してますので休日には運動もかねてポケモンで公園巡り。体力が持たない・・・疲れ果てます。

アラフィフのおじさんです。
不忍とか行くと、ジジババばっかりになったな~と感じますね。

ポケGoが自分にあってるな、と思うのは、マイペースで出来て、反射神経を要求されないところ。
過度な課金も不要ですし、プレイヤー対プレイヤーの戦いではないので、無理にレベル上げ等に頑張る必要もないです。

ピカチュウくらいしか知らなかった世代ですが、Amazonプライムビデオでアニメを見て、各ポケモンの特徴やエピソードを勉強してます(量が多すぎて全部見るのは無理と思いますけど)。

金銀の追加を楽しみに、まだ続けると思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×