質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tokyo Lv39

今更ですが黄色終わってますよね

レイド実装されてから、黄色チームの悲惨さが浮き彫りになりましたが、何か改善されましたか?
自分の家から見えるジム21個中、今日も相変わらず黄色は1個(女子大の中)のみ。朝はそれすら赤く染まっていました。
昨日夜3つ黄色にしましたが、獲得コインは5です。労力に見合わず、ほんとうにむなしい。
黄色ジムがないということは、レイドで勝ってももらえるボールは少ないし、他色に変わりたいとは思いませんが、何か救済処置があってもよいのでは?と思います。

これまでの回答一覧 (21)

 tokyo 様

ヘイ!

スパークアニキは失踪中だが変わりにオレが
みんなのアニキになってやるぜ!

日々さすらいジムバトルするぜ!
そっちの伝説レイドにもさすらい応援にいくぜ!

こんなに楽しい黄色組以外ポケモンGOはできないぜ!
本当にな! 

前に同じようなスレでコメントしたが、
おかしなやつがきたと思われスルーされたぜ!(笑)


じゃあな! 

TL39 永遠の黄色組

元気だしましょう!

さすらいのトレーナー

他8件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    元気出します!コメントありがとう!

  • VOLT Lv.84

    そう言えば、トレーナーのにいちゃんはどこへ行った?赤のおばちゃんじゃ、元気が出ないよぉ…w

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    黄色が弱すぎて逃げたっていう噂が・・・?

  • tokyo Lv.39

    ああ、責任感じて!?

  • プリンシパル Lv.42

    噂じゃ赤に統合からああなったとか…

  • VOLT Lv.84

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    だけど逃げちゃったからなー

  • VOLT Lv.84

    アプデ来ましたか? アニキが帰ってくるらしいですが♪ 林檎はいつも遅い…w

  • さすらいのトレーナー Lv.63

    いや、こちらもまだだなーアニキ早く帰ってこいー

tokyoさん、こんばんは。

地域差はあると思いますが、地元で黄色が頑張っている地域が3~4ヵ所はあります。
ジム戦に関しては、大型アップデート以前の方が大変でより労力に見合わなかったと思います。

レイドバトルでの討伐後報酬 ジム所属+2は大きいですね。
更にチーム貢献度でも1~2個の差が出るとなると、自力で頑張っても8~10個までが精一杯でしょうかね。

結論から言えば、地元で同色の仲間を見つける事です。
ただ子供じゃないから、皆さんの都合を合わせるのは難しいと思います。
救済処置といっても、それはそれで他色の方からしたら不公平だし、正直微妙な意見だと思います。

他4件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    レイド戦が始まって、集まってきた方とお話しするようになった、という話を聞きますが、自分がバトルをするとき、他の方としゃべることはないし、他の方同士がしゃべっているところも見たことがありません。しゃべりたいとも思わないというのが正直なところ。こわくないですか?

  • るろうにヤドラン Lv.45

    こんばんは、横レス失礼します。私は 最初からほとんどのレイドで初対面の方々と会話しますが、怖いと感じた事は一度もないですが?みんな普通の人達ですよ。

  • したっぱ Lv.16

    私も割と人見知りをするぼっちプレイヤーなのでジム戦のみの時は周辺の人に話しかけることはありませんでした。 ただ、レイドを始めるようになってからは参加人数や戦力、チームの把握の問題もあるので、グループでいる人たちには自分も一緒にいいですか?とか、一人でいる人には一緒にやりませんか?とか話かけるようになりました。 少なくとも皆ポケモンGOをやっているという共通点がありますし、レイドに勝つという共通の目的もありますので、普通に応えてくれますし怖くはないと思いますよ。 小学生なんかにも話しかけるので相手は怪しい人が話しかけてきたと思っているかもしれませんが・・・

  • tokyo Lv.39

    いえ、ポケGOやってる人が怖いということではなくて。今の世の中、どこでどうつながっているかわからないので、リアル世界で顔をさらすのは怖くないですか?という意味です。いまだにポケGOやってるなんて、自分の周囲では変人扱いですから。

  • 赤い彗星 Lv.117

    皆の目的は、レイドボスの討伐であり、レイドパスを無駄にはしたくないというところでは共通してます。 都会で人が集まる場所ならすぐ10人以上は集まるようですが、地方ではそういうわけには行かなく30分以上待ちは当たり前です。 そして人数が10人集まっていても、各々の出入りでけん制し合いまとまらず、中途半端に6人でバトル開始して討伐できないでの繰り返しも多く結果1時間以上費やさなければならなくなります。 なので声掛けし、皆で協力すれば討伐までの時間短縮が出来ます。 また同じタイミングで参戦してポケモンを選ぶ暇が無いという事が無いようにやってますよ。

ばんわー

確かにレイドでボールが毎回毎回5~7個が基本個数になってしまいますね。
たまーーーに(マジで稀に)黄色プレイヤー多数でボナ貰えたりしますが・・・
赤と青は2桁個ゲットなんて珍しくも何ともないんでしょうね。
チキショー裏山っ!

今まで伝説レイドは21回参戦しましたが黄色ジムだったのが、たったの3回のみ・・・

まぁぶっちゃけ黄色は少数派になるって事は、このゲームを始める際に何となくわかっていた事です。
きっと青と赤を選ぶ人は多いんだろうなー・・・って感じでね。

不利覚悟で自分なりに楽しめれば良いやーと思ってます。
ここで救済処置とかするとチーム分けした意味が無くなると思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • ♪Masa Lv.25

    同意です。

  • tokyo Lv.39

    勉強不足でしたねー。ただ黄色が好きだから黄色を選んだだけ。まさかこんな目にあうとは思いませんでした。

初めまして。
一言、言って良いですか?

「この手のスレ立てんの、辞めませんか!」

ここのQ&Aには黄色の不公平話と田舎の人不足話が永久に続いていますが、黄色を選んだのは自分の自由意思、田舎に住んでいるのは自分の都合です。運営に、一体どうしろと?この手の話は全て自分の不遇を人のせいにしているだけで醜いです。永久にこの手の話題をスレ立てするのは一種の荒らし行為で、健全なQ&Aを読みたい人にとても不快感を与えます。

貴方が球が少ないと嘆くゲットチャレンジ、その前のレイドバトルに勝ったのは何色のお陰でしたか?黄色ですか?(だったら球が多いはず)。もし仮に、このレイド戦は黄色だけで闘って下さいと言われたら、大多数の地域では黄色トレーナーはゲットチャレンジ以前にレイドに勝利する人数すら確保出来ないのでは。

こう考えてみてはどうですか。いつも沢山の青や赤が頑張ってレイドボスを倒してくれるから、自分は黄色なのに、色的に殆ど何も貢献はしていないのに、もし黄色だけでやれと言われたらレイドボスに勝てるはずも無いのに、青や赤が毎回大勢助けてくれるから、黄色の私まで5〜6回もゲットチャレンジに参加させて貰えるなんて、夢のようだと。

球が少ないののドコが不公平なんですか。
貢献してないのだから、当たり前では。
ゲットチャレンジに参加するコト自体、頑張った青や赤に言わせれば不公平なのでは?
球が少ないとか、贅沢過ぎませんか?

他5件のコメントを表示
  • A Lv.6

    ズレてますね(笑)そもそも、3色に色分けして陣取りさせるのであれば、プレイヤーの任意で色選択させるのではなく均等になるよう配分すべき、最初から偏るだろうことは明らかだし、不公平だって声は当然、これは運営側の責任。均等に人数が配分された上で、黄色が淘汰されて現状のような惨状になっているのであれば、黄色は陣取りに負けた勢力ということになり、まさしくあなたの言う通り。

  • マジ卍 Lv.27

    まぁ、でしたら永久に「運営のせいだ!」と言いながらお楽しみ下さい。 プレーヤーの勢力図と同様、このQ&Aを読んでいるのも8割が青か赤の人達です。黄色トレーナーだけが不公平不公平と永久に騒ぐのはみっともないから辞めたらと言っただけ。どう考えたら黄色が楽しくなるかなぁ?と思って、一緒に考えてあげたダケです。

  • tokyo Lv.39

    運営のせいで黄色が少ない、とは思いません。黄色が劣勢と知らなくて黄色を選んだ人と、黄色が劣勢と知らなくて赤青を選んだ人の数は、そんなに変わらないんじゃないですかね?黄色が劣勢と知っていて黄色をあえて選んだ人は少なくて、黄色が劣勢と知っていて黄色を避けた人はたくさんいるでしょう。それでも、赤青であるだけで、ゲットチャレンジに参加できる確立は同じで、ボール数は違う。これは不公平ですよ。いつまでも愚痴るのがみっともない、というご意見は真摯に受け止めます。

  • マジ卍 Lv.27

    御理解頂き、アザす。 少しクールダウンしてお話ししますが、上記した通りこのQ&Aを読んでいる人達の中には、赤や青の人達も沢山(恐らく圧倒的大多数)います。その人達も楽しくこのQ&Aを利用している訳で、青や赤を悪く言ったり(横並び日本人など)、さも「青や赤である事だけでジムバトルではチートであるかの様な」論調になりがちですよね、この手の話題は。圧倒的大多数の赤や青の人達が読んでいて不愉快になる話題を永久に提供するのは一種の荒らし行為とも取れるので辞めましょうよ、と言うコトっす。

  • momo Lv.68

    黄色だけでは、レイドに勝てない。 ボールがたくさん欲しかったら、グループコード使えば黄色のみにもできます。でも勝つこともできないでしょうねw 頑張って貢献すれば、黄色がほとんどいなくても場所によっては8から9個はもらえます。レベルが高い人ばかりだと厳しいですが、周りが低いと人数が少なくても貢献度上がりますし。 個人的には、他の色でもいてくれるだけありがたいw 私のところも結構田舎なので、不公平なんて言っていられないですw

  • マジ卍 Lv.27

    GOのトレーナーの8割は赤と青なんですよ、コレは今後も大きくは変わらないんです。運営側も商売ですからメインターゲットのトレーナー(つまり青と赤)を飽きさせない工夫をしたり、赤や青から不満が出ない様なアレンジを今後もドンドン加えるでしょう、小学生でも解る経営理論です。 ソレを「ヤダーっ!」と永久にダダをこね、スレ立ててまで正当性を主張し運営を責める大の大人の方が「余程、現実社会からズレている」と思いますよ。不遇は、初期の選択で超マイノリティを選んでしまった自分の失敗を責めるしか無いんです。

TL31 黄チームです。
旧ジム時代は、駅前の低層ジムで、一瞬乗せして10コイン得るというセコイ方法で、1日10コイン得ていました。(おそらく暗黙の了解で、10コイン得る専用ジムだったようです。ポッポとか乗っていることが多かったので)
新ジム当初は、滞在時間で、コインが決まるので、すぐ壊されると、コインが得られず、当初は悲観的におもってました。

突破口は、ふとWeb上でみたピゴサの画面で助けられました。
一定範囲のジムの色の変化具合を観察することで。一定のルールがわかったのです。
この辺は、いつも黄色一色だ、たまに色が変わるけど、すぐに黄色になるとか、昼は青だけど、夜は黄色の独占場だと一定のテトリーがあることを知り、
その陣地の領域で、毎日50コイン得ることができた。
いまは、ビゴサがないので、分布は、その場所に行かないとわからないのですが、過去のデータはまだ通用しそう。
ピゴサを使ったのは、新ジムになってから、休止までのほんのひと時、その前は、その存在を知らずに実際の場所までいくつか行って、ジムの状態とか記録して研究していたことはある。

黄チームのテトリー法則等から、自分で壊すだけでなく、他の方が壊してくれたジムに配置など、駆使して、現在連続28日間50コイン満額GETしてます。殆どが前夜配置したポケモンが1~2体午前中までに戻ってきて、50コイン確定しています。
ただ毎回同じことをしていると、他色の攻撃も入ってきて、うまくいかなくなってきた。しかし、以外な展開でも助けられている。

意外なことに、最近、黄チームは、かなり攻撃的になってきた、そして予想外のことをし始めている。
先日は、自宅から見える範囲の赤粘着ジムがなぜか黄色になっていたし、(その日は、当方、遠隔きのみの影響もあり、どこにも配置できずに、コインあきらめていたが、空き1スロット X2ジム あったので、置かせてもらい助かった)

以前なら考えられない、繁華街の中、マクドナルド、駅前など人通りの激しい場所を黄色に染め始めたのです。
当然、倒されるのですが、すぐ復帰を果たし、短期間にジムを立たせてしまいます。
なんでそんなことができたているのかといえば、街中の方でやっている人は、どうやら4~5人で動いているようです。
なので、街中に黄色ジムが増えました。
黄チームも4~5人束になれば、ジム色黄色にし放題になります。
レイドのために複数人のチームを作っている方も多いようですが、その黄色版なんでしょうね。
地域差はあると思いますが、ピゴサで見ていたときは、結構勢力伸ばしているように感じてたので、各地で。そんな、黄チームが出てきて、人が集まる街中にも黄ジムが乱立する日が来ると思いますよ。

私は、今日、ジム壊しの実験で、12カ所黄色にしました。
普段は、必要以上に占拠しても意味がない、常時2~3体乗せる程度で、こんなことはしません。 10以上配置ができたので、一人の配置上限って以前の仕様のまま、20なのかな?
こんなに壊されたのでは、他色の反感買いまくりだと思います。(但し、最低8時間以上経過したものだけなので、今日のコインは渡してますがW)
ずっとスマホ眺めている暇人ではないので、今の所、なすままに壊され始めてます。集まりが悪く空きが多いところから戻っているようです。
満席になっている4カ所だけでも、明日を迎えてほしい。
そろそろ遠隔きのみ防衛の実験もします。(当方がスマホ監視している間に攻撃されたらですが)

黄チームって考えようによっては、敵が多い分、楽しめると思います。と考える余裕できてきた。
tokyoさんも頑張って、その地域にあった戦略を考え、実践してください。当方は、身辺にポケGOをしている人がいないため、ソロでやってますが、できたら複数人の仲間ができると、楽だと思います。

  • tokyo Lv.39

    ソロでもすごいがんばっていらっしゃいますね。見習います。

xfly Lv26

黄色は終わってなんかいません。
まだ始まってないだけです。

  • tokyo Lv.39

    そうだったのか!目からウロコですわ!

海竜 Lv12

自分の地元の話ですが赤が二割、青と黄が八割という状態です。青はこちら、黄はこちらと天下二分状態ですがやや黄が優勢です。赤は虫食い状態で点在してます。黄は縄張り意識が強くすぐにジムを取り返しに来ます。質問者様はかなり辛い境遇ですがもし自分の地元に来たら支配的な立場になります。また自分は黄ではありませんが黄のエムブレム、黄のシンボルのサンダーは3色の中で一番かっこいいと思います。またサンダーは3鳥の中で一番有用ではないでしょうか?、長々と書きましたが黄に誇りを持ってゲームをした方が楽しめるのではないでしょうか。

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    もちろん、他色に変わりたいと思ったことはありません!このままがんばります。

  • 海竜 Lv.12

    質問者様は東京の方でしょうか?もし都市部でしたら争いが激しいので辛いのはわかりますが色の格差、地域格差がありますので完全な公平は不可能ですので頑張って下さい。

一説には黄色は1割程度とかなんとか…?
不利なのは十分理解できますがチームを選ぶタイミングでおいて、
赤青黄から黄色。
女の子、美少年、ガチムチからガチムチ。
ファイヤー、フリーザー、サンダーからサンダー
多数が有利そうなチーム戦とわかっていながら黄色を選んだのは少数派覚悟のはずです。

今さら救済や補償の要求はムシが良すぎるという印象です。

しかしながらずっとこの状態が続くかはわかりませんし、
現在も実際は同色の争いもあります。

少数派ゆえに得する機会もいずれあるかもしれません。
それを期待されてみてはいかがでしょうか?

他6件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    上でも書きましたが、ポケモンってピカチュウとニャースとソーナンスしか知らない時期に色選択しました。色ごとの団体戦ということも知らずに、というかポケGOって収集ゲームだと思っていました。バトルがあるなんて。 フリーザーに勝ちたいわけじゃないんです。ほしいだけ。 でも10人集まっても黄色自分だけ、とか、諦めが先にたちます。 まあ、日本中でフリーザー持ってる人より持ってない人のほうがはるかに多いのだから、と自分に言い聞かせています。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    レベル5まで色選択できませんので、キャラ知らないとか収集ゲームとかイミフです。 100歩譲っても気付いた瞬間に色変えてやり直せばよかっただけ。 いつの世も人生の大切なことは8割が決断です。 1年も経ってごちゃごちゃ泣き言言うのはやめましょう。

  • あゆちゅむ Lv.94

    黄所属の者です。気になったのは、赤青黄でなぜスタート時点で黄が少数派になると決め付けられているのですか?サンダーであればその他2体に対して弱点突けますよね?確かに少数派が有利に進むこともあるかと思いますが。スタートで選んだ色がたまたま多数派ってだけでレイドでボールが多数貰えて、たまたま少数派だったらレイド直前に自色に変えなければいけない(そこで回復の手間が掛かる)と負担が大きいと思います。しかも今は卵が出ないので、いつ出るかわからない状況になればかなり苦しいです。多数派であれば行動範囲内で出る確率は高くなりますからね。そういう意味で多少なりとも補償が欲しいと思うのは仕方ないと思います。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    あゆちゅむさんこんばんは。 確かに何も考えずたまたま選んだ黄色の人がいることは否定できませんが、黄色が少数派になるとわかっているから黄色は3分の1ではなく圧倒的に少ないのですよ。 たいして考えなくても初代原作で有用だったフリーザーかルックス(リーダー含む)でファイヤーでしょう。 そもそもあなたの理論は色ごとの団体戦を想定しているので今回のtokyoさんとの話においては横ヤリ入れられる理論ではありません。改めてスレ立てして下さい。 今回のコメントは今現在「少数派になるであろうことを見越してちゃんと考えた上で黄色を選択したトレーナー」に救済や補償を求めることが失礼だと思ったので厳しめに書いただけです。

  • ドラりん Lv.178

    この手の、わかってて選んだはずみたいな意見を見るたびにいつも思うのですが、1年以上前のサービス開始直後でもレベル5なんてプレイ開始数時間もかからずに速攻上がるので色による有利不利とか判断できませんし、ましてや当時は今みたいな伝説やレイドバトルのレの字もなかったのに、そんな状況で今のこの様子を予期して選べなんて不可能なわけで。何も知らず知りようもなかった時にうっかり黄色を選んでしまっただけで、1年もあとになってから厳しい不利を強いられ変えたくてもどうしようもないってのは問題だと思います。黄色が劇的不利って情報が伝われば新規の人は黄色を選ばなくなり、そのうち3色の概念が意味をなさなる可能性だってあるし、救済措置をしろとは言わないけど格差を更に広げるような仕様は避けるべきで、選んだ自分が悪い、諦めろみたいに意見を切り捨てるのはどうかと思うんですよね。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    ドラりんさんこんばんは。黄色ですか? 黄色の人にはわからないかもですが、それがほとんどの人は黄色が少数派になるとわかっていたのですよ…。 で、わからない人が黄色なのでこの議論はキリがないと思うんですよね。私のコメント内で話すと私の理論を繰り返すことになります。 あくまで上記は私の考えです。私の思いもよらないトリッキーな意見があるかもですし、ぜひ改めてスレ立てお願いします。

  • tokyo Lv.39

    みなさま おはようございます。自分もドラりんさんと同じ意見でして、いまだにニャースとソーナンスとピカチュウ以外、ポケGO以外で見たことがないという状況は1年前と変わりません。要するに、NHKですら大騒ぎした話題性のあるもの(現実世界とリンクした収集ゲーム)とはどんなもんだろうと、アプリをダウンロード、たまたま黄色を選択、こつこつとレベルを上げてきたら、いきなりバトルが中心のゲームに変わってしまった、というのが、ポケモン知らない人間の現実なのです。 せっかくここまでやってきたのに離脱するのは悔しいし、愛着のある黄色チームを見捨てるなんて不義理はしたくない。 自分と同様ポケモン見たことがないのにたまたま赤青を選んで、自分よりTL低いのにプレミアボールいっぱいもらっている(コインいっぱいもらっている)人がいる、というのが、納得できないだけです。さて、スレ違いはここまでにしましょう。最後のレイドパス握り締めて(あ、まだ入手してなかった)、たぶん今日の自由時間は1時間くらいしかないけど、街へくりだしてきます。フリーザーほしいな。

こんばんは。TL39、青です。
地域差があると思いますが、自分はそうは思いません。
比較的都会に住んでいますが、以前のジムシステム時代は、ジムは赤か青が殆どで黄色はあっても長持ちしませんでした。

しかし今のシステムになってからは、黄色チームの大攻勢にあっており、青と黄色の一騎打ちみたいに。
どちらが攻略しても丸一日までもちません。
赤はどこへ?って、感じです。遠隔が多かったんですかね(笑)

ですので、諦めず頑張って下さい。同志が集まってきますよ!

  • tokyo Lv.39

    レイド戦始まってすぐは本当に絶望的な状況で、伝説がくる少し前は、夏の暑さで赤青の方たちが疲れてきたのか、黄色ジムも多少見かけるようになったんです。しかしこの伝説がきてから、黄色の存在は許さんとばかりに、一瞬で叩き潰されるようになりました。10分持ちません。

MJ Lv52

 私は,基本バトラーなので,できるなら黄色に替わりたいです。周りのジムを片っ端から落としちゃう。基本,市内は青チームなのでジムにも配置する機会もなく,手持ちぶさたです。ジム戦が楽しくなくなりました。黄色だったら,何度も同じジムを倒せば,1ヶ月ほどで金バッジにできますよね。羨ましいです。
 レイドバトルの場合は,確かに玉数が少なくなるかもしれませんが,貢献度が3玉あるはずなので,多色のジムでのレイドでも6玉はもらえるのではないですか?(私は,180戦していますが,5玉のときは1度もありません。)
 捕獲は,1~3球目が一番高いようですので,玉数が少ない場合にはむしろ慎重に投げてgetできていますよ。
 また,レイドバトルで何度も顔を合わせて一緒に討伐するうちに,輪が広がり,老若男女でチームを作り連絡を取り合って助け合っています。確かに黄色の参加者は少ない(現在25名中5名)ですが,7名ぐらいになれば,色別にグループコードで入り,色の貢献度を上げて+3玉にするようにしようと話し合っています。
 今後の伝説ポケモンの実装に向けて,同色の強力な仲間を増やす努力をされてはいかがかと思います。

他2件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    すごい結束力ですね。自分は職場でもポケGOやっているというと白い目で見られるので、あまりおおっぴらにはできませんし、ジムでの顔見知りもいないです。 伝説レイドで勝利しても、たいていは5玉です。貢献していないからですよね。

  • MJ Lv.52

     それはお辛い。周りに理解ある方が居る環境だといいんですけどね。ある方は,社長さんもポケgoされていて,多少の時間を許してくれているそうです。ある方は,仕事を早めに切り上げて同僚と近場へ出かけてレイドしているそうです。ある方は,親子で一緒に回っていて知り合い,一緒に加わっていただけました。様々なそれぞれの生活時間のスキマをうまく埋められるような仲間関係を作れば,平日でもレイドができますよ。見たことある人に,「こんにちは。一緒にレイドしていただけませんか。」笑顔で話しかけてみてくださいな。意外に良い方かも…。

  • MJ Lv.52

     それはお辛い。周りに理解ある方が居る環境だといいんですけどね。ある方は,社長さんもポケgoされていて,多少の時間を許してくれているそうです。ある方は,仕事を早めに切り上げて同僚と近場へ出かけてレイドしているそうです。ある方は,親子で一緒に回っていて知り合い,一緒に加わっていただけました。様々なそれぞれの生活時間のスキマをうまく埋められるような仲間関係を作れば,平日でもレイドができますよ。見たことある人に,「こんにちは。一緒にレイドしていただけませんか。」笑顔で話しかけてみてくださいな。意外に良い方かも…。

黄色TL39の者です。自分は特に多忙時以外はほぼ毎日50コインを獲得しています。以前のジムシステムではせいぜい20〜30コインが限界だったのでシステム変更をかなり喜んでおります。

確かに人数的には厳しいとは思いますが、配置地域・時間・他プレイヤーの動向を見て、ルーチンではなくその都度作戦を立てるようにすれば何とかなるのではと思います。

例えば自分の地域では、現況での夜間配置は、伝説実装によるプレイヤー増加により黄色以外のプレイヤーも行うようになってきているので、実質ポケモン1匹だけでジムを守ることになる夜間は却って効率が悪くなってきています。
なので、自分は同色プレイヤーがまだ活動しているであろう時間を狙って配置しています。もちろん同色プレイヤーが到着する前に落とされては仕方ないので、予め回復薬や金のズリのみを蓄える等の準備もしています。

もちろん地域差もあるでしょうがプレイスタイルでも多少工夫できるかと思うのでぜひあきらめずに頑張ってください(^-^)

  • tokyo Lv.39

    ありがとうございます!平日はルーチン以外は無理なんですけど、あきらめずにがんばります!

takapon Lv25

たしかに黄色つらいですねー。でも、こちらを覗いていると案外黄色チームの方の書き込みが多いので勇気が出ます。笑
以前のジム戦の形式だと、早朝の電撃戦で5、6か所置いて回収とかできましたが、いまは後が続かないのですぐに潰されるw
赤とか青だと、10分くらいでぽんぽん埋まってますもんね、だから黄色のジムは狙われちゃいます。最初にチーム選ぶときは、正直こんなに差がつくとは思ってませんでした。
ただ、救いはあって、最近黄色になりやすい、黄色が長続きしやすいジムがいくつかできてきました。ジムに届く範囲に黄色の方が住んでいらっしゃって、メンテナンスをしてくださってるんじゃないかと勝手に思ってます。そうすると不思議なもので、そこは多色が手を出しづらくなっているような状況です。
ま、頑張りましょうね、お互いに。

  • tokyo Lv.39

    夏の暑さからか、赤青が疲れてきたとき、黄色になりやすいジムというのはありました。でも伝説が始まってから、そういうジムも一瞬でつぶされるようになり、見えるところに黄色ジムは1個しか(女子大の中)ないです。朝出勤途中で大回りして空きを目指したら、3分前にとられてしまったとか、大汗かいてリターンゼロはつらいですが、まあがんばります!

VOLT Lv84

以前話した女子大もついに?

黄色ですが、ウチの近辺はそこまで絶望的でなく、夜配置で明け方に50コイン回収出来ます。何なら100コインと思う、今日この頃♪

他4件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    50コイン稼げたときもあるんですよ。だから、以前に比べたら、1日平均獲得数は10を超えていると思います。ただ、コスパ悪すぎて、ココロが折れます。

  • VOLT Lv.84

    以前の仕様は、行動力にモノを言わせて、任意のタイミングでコイン回収ボタンをポチする事が出来たから都合が良かった。

  • tokyo Lv.39

    夜11時過ぎにポケモン置きに行って来ましたが、2体とも自分の帰宅とほぼ同時に帰ってきました。合計5コインでした。は~。

  • VOLT Lv.84

    ウチの近所にも夜中2時や3時に回るヤツがいます。根負けと言えばそれまでですが、そこまでしたくないですよね。

  • tokyo Lv.39

    夜11時に徘徊しているだけでも、十分おかしい人だと思います。

OSUKA Lv98

 人のせいにしない!
 当地も黄色は圧倒的に人数少ないですが、今は青が追い出されて、赤と黄色の世界です。黄色さんは劣勢を跳ね返すために、数人で時間を合わせて回られています。当地では明け方に周囲に十数箇所あるジムの八割がたは黄色に変わります。一方夜遅くには、ほとんどが赤になります。黄色や赤は人数少ないが、同色通しは無論、赤/黄トレーナーともお互いにコンタクト取り合います。先のように、時間帯で住み分けできているのも、その中で生まれた。
 レイドの時は、その場にいる誰かが自然発生的にリーダーになり、作戦を練って参戦する雰囲気になっています。誰が仕切るかも決まってきた。
 貴方が積極的に声かけをして、一人でも二人でも仲間を増やして、黄色をまとめれば良いだけの話です。PokémonGoを機会に、苦手な社会性を身につければ良い。他人ではなく、貴方の問題だよ。
 今朝、最初のフリーザー、終わってみると黄色チームの貢献度が群を抜いていた。
 まず、もっともアクセスしやすい、一つのジムに絞って時間を決めて、必ず一時間程度確保する。そうすると、黄色のメンバーが、そこに集まり始める。そこで顔なじみを作って、ジムを一つずつ増やしていけば良い。私たちはそうして、圧倒的に多い青を周囲から追い出した。
 「隗より始めよ」
 不利な黄色だからこそ、できることはある。始めるのは、他人ではなく貴方自身。

他1件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    すばらしい行動力ですね。いつも同じ方がジムに集まるのですね。 でもそれ、渋谷の真ん中でできますか?ポケモンやらない人が大多数の中で、黄色集まれーって大声あげたら、ぎょっとされるかおまわりさんが飛んでくるかでは。積極的に声かけって、そこらへんにいる人全員がスマホ見つめていますからね。声かけたら変質者か客引きだと思われます。不特定多数が集まる都会では、危険すぎます。

  • OSUKA Lv.98

    少し誤解されている。レイドの時とジム攻略は、全く違う。ジム攻略は、目星をつけた、たった一つのジムを黄化することから、初めてご覧なさい。と、言っている。時刻もおよそ決める。貴方の目星が当たっていたら、そのジムに黄色が集まり始める。そこなら、しばらく置けるとなると、必ず黄色の注目を集める。だって、トレーナー数に比較して、置けるジムがすくないのですからね。そうしていると、必ず顔なじみができる。       一方、レイドが成功する時は、そのグループに、自然発生的にリーダーが生まれると、成功率が高くなる。レイドの時は色は関係ありませんから、「黄色集まれ」なんて言わない。レイドの時は、「もう少し待とう」「対策ポケモンは」・・・とか。      都会でも、貴方が仕切っていれば、色を問わず知り人もできる。あとは、色々と相談すれば良い。

退会したユーザー

こんばんは
やはり地域差がありますね。
以前のジムだと赤と青がほとんどで黄色は劣勢という状況でしたが、現在は黄色ジムが増えてきて完全に押されている状況です。
こちらの状況ではですが、今まで劣勢でいた反動が新しいジムで一気に解放された感じで、ちょっと手が付けられないケースも出てきています。

レイドについては人の集まり次第といえますが、こちらでは伝説やバンギラスだと20人以上余裕で集まります。
大体顔なじみが揃っているので、そんなときはチームカラーごとに分かれて参戦するようにしていますよ。

いづれにせよ、ぼっちが集まって大人数レイドをしているうちは劣勢色の不利を解消できませんので、集まった人同士で交流していくのが一番だと思います。

こちらの黄色はやりこんでいる人が多く、レイドでも高TLがずらっと並びます。
赤青は人が多いとは言っても復帰組や低TLも多く、チームカラーごとのレイドでも人数が多いからと言って油断できません。
思わぬ苦戦を強いられることもあって、優勢色のメリットは全くないケースがあります。

こちらでは新しいジムになってから、旧ジムでは見かけなかった高TLの方が増えてきています。
レイドで集まって分かったのですが、旧ジムの更地化やトレーニングが面倒で図鑑埋めや散歩がてらにやっていた年配の方が主です。

この人たちはバトル慣れしていないので、高TLでもレイドではほとんど戦力にならないことが多いです。
そういう面から言っても、黄色は少数精鋭みたいでかっこいいと最近は思うようになりました。

  • tokyo Lv.39

    散歩がてらにやってただけで、高TLでも戦力外・・・ああ自分のことです、ごめんなさい。でも最初からハピナス出すようなことはしておりませんので許して。ここで勉強させていただいています。

毎回毎回同じ数・・・
こんなにいらねー

地域差は、あると思いますよ。
私の自宅の周り半径500mの10ヶ所は、黄色が圧倒的に強いですよ。
とは、言っても 特定の5人が凄いだけですが。

私は、対抗する気力もないので自宅周辺では、あまりジムバトルやりません。

  • tokyo Lv.39

    特定の5人ってわかるということは、プレイ人口が少ないということでしょうか。でも特定の人が圧勝していると、他人の心を萎えさせますよね。

TH1208 Lv42

TL35、黄色チームの者です。自分の地域でも黄色は少ないです。ですが黄色チームでも良い所があります。1つはバトルの腕が磨けることです。自分は旧ジムの時、カイリュータワーを息吹吹雪ラプラス2体と龍の波導ギャラドス2体と破壊光線カビゴン2体で潰して回ってました。バトルを通じて敵のゲージ技を回避する技術が身に付いた気がします。今後ジム戦をするとき及び、いつ実装されるか分かりませんが、対人戦でも役に立つと思います。もう1つは、チームワークの良さです。ちょっとこれは地域差があると思われますが、自分の地域で、この間近所のジムを潰していた時のこと。潰してハピナスを配置すると、すぐさま青チームの人が来て潰されました。自分はそのジムのすぐ近くにいたので、それを潰しにかかりました。すると、あと少しで潰せるという時、誰か赤チームの人が参戦して潰した後、ポケモンを配置してきました。自分がそれを潰し、再びハピナスを配置すると、数分後に2、3人がジムの近くに来ました。ジムをみると、ポケモンが増えています。全員黄色でした。30分後ぐらいには、6体埋まってました。それは28日の夜のことです。同じチームの人がきのみを与えてくれ、ハピナスが帰って来たのは30日の未明でした。
貴方が言う通り、全く稼げない時だってあります。自分だって、数日前、ジムにバンギラスを配置したら2分で帰ってきました。でも諦めずにジムを潰してみましょう。そうすれば貴方の地域の黄色の人が、協力してくれるかもしれませんよ。50コイン獲得も、夢じゃないと思います。誰だって、一生懸命頑張る人を見たら、応援したくなるものです。伝説実装化に伴い、ユーザーも少しだけ増えているようですし。黄色チーム同士、お互いに頑張りましょう!
スクショはコメントにあるハピナスと、新ジム開始後すぐに別のジムに配置したシャワーズです。

  • tokyo Lv.39

    今朝、駅までの道を大回りして(7分のところ30分)一つジムをつぶしてハピナスを置いてきました。なんと9時間持ってくれました。たぶんその辺の人は出勤後で、かつそのジムではたとえ伝説が沸こうとも平日は人が来ないので、フリーザー最終日の今日は、繁華街へ張り付いているのかと勝手に想像しています。自分がハピ置いてから次の人は7分後に置いてくれたようですが、3体目が加わるまでに2時間。よく他色に狙われなかったものだとびっくりしています。

こんばんは。私も黄色ですが、悲惨さは鮮明になるばかりです。
私も昨日ジムを一つ落としましたが、なんと5分後には取り返されていましたw
仲間が後に続かないからすぐタコ殴りにされて帰還です。
レイドも最低の5玉もしばしば…!!
ただこんな経験出来るのは黄色だけです。
皆と同じ赤青なんてつまらないでしょう。
赤青を選ぶ奴らなんざ、皆と同じが大好き横並び日本人で(以下略)
しかし、家から見えるジムが21って相当凄い場所ですね。

  • tokyo Lv.39

    ジム増えてますね!今数えたら23個でした。見慣れない黄ジムがふたつある!あそこまっくらな公園の中ですが。浮浪者?(笑)

Hokuto Lv90

うちの地域の黄色、他色ジムを陥落したまでは良いが、30分経っても2~3匹しか集まらない光景をよく見ています。だから黄色に奪われても、他色は余裕ぶっこいてすぐ駆けつけません(笑)コーヒー飲んでからとか、TV観てから来るんでしょうかね。
これが赤色なら、昨日は同じ場所のジムを陥落させたら12分で6匹が集まりました。
レイドでは黄色は不利ですね。5-6球しかもらえない時も結構あると思う。黄色だけでチームを組むとかしないと、厳しいかも。
心情的には分かるけど、黄色だけに救済措置を行うと公平じゃなくなるのでやらないと思う。

  • tokyo Lv.39

    公式は救済措置なんてやってくれないでしょうね。運営側がやってしまったら、不公平ですから。しかし世の中非情です。明らかな力の差があっても容赦なくボコボコですもん。

こんばんは。
わたしが住む地域では、アップデート後、黄色ジムが増えて驚いています。

ただ、日中は赤青におされて、黄色ジムが少なく、レイドでは不利だと思っています。
日付変わる頃は、黄色ジムが多数です。
黄色のメンバーは夜駆けすると、どこで読んだのですが、そのとおりの状況です。

で、不利なレイドについては、黄色が自分ひとりだったりすると、残り時間に余裕があるなら、わたしは抜けることにしています。
次の組に入った方が黄色メンバーが増えるかもしれないからです。
伝説レイドなら、時間に余裕があれば、ほぼほぼ次の組ができます。
ここ何回かのレイドをして、黄色ジムでのレイドにこだわるより、黄色メンバーが多くいることのほうが重要だと思うようになりました。

それでも最近は割り当てられた5~8球で、フリーザーもルギアもゲットできたので、運や開き直りや黄色へのチーム愛が作用しているのかもしれません~(・∀・)

青チームの知り合いが何戦もやってフリーザーゲットできずにいるので、青や赤なら有利にはなるんでしょうけど、チームだけの問題ではないように思います。

  • tokyo Lv.39

    フリーザー・ルギアゲット、おめでとうございます!捕獲は確かに運です。私もルギアは5玉しかもらえなかったうちの1投目でゲットしましたから。 伝説レイドは、人が集まらないと話しになりませんからね、明日は渋谷に出てみようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×