質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
tomokinn Lv11

伝説捕まえやすくなった?

先日、レイド早く終わりすぎ!っとこちらに書き込みしたTL33無課金オヤジトレーナーです。退社後のレイドは時間外なので諦めておりました。今日の昼飯時、会社の席で弁当食いんがら、ポケGo開けたら、7,8分の距離の最寄駅前のマックにファイヤーレイドがあり、急いで行ってみました。13人で余裕で討伐。ボール7個で、最初の3個は当たらず、次でグレートで出てきて、テンパりつつ投げた5頭目は金ずり+カーブ+greatで、あっさりカチリで獲れました。実質2回で獲れるなんて。フリーザーで4回連続エクセレントで逃げられたり、捕獲までに6回バトルしたのがうその様でした。youtubeの動画でも結構簡単に捕まったものがあります。なんか修正で取りやすい設定になったのでしょうか?それとも単なる運?いずれにしろファイヤー獲得でございます、でした。やれやれ・・

これまでの回答一覧 (18)

こんばんは、
ファイヤー獲得、
おめでとうございます。
私は
ファイヤーはフリーザーよりも
捕獲が難しいと思っています。
結構、遠くまで投げますし、
グレートを取るのも一苦労です。
ただし、レイドバトルはフリーザーよりも
少人数で勝てるので助かりますが、
いかんせん捕獲が大変です。

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    さっそく回答ありがとうございます。そんなもんですかね?今日のファイヤーは苦労するだろうと思っていたので、何だか拍子抜けでした。今日は単なるラッキーデーだったということですね。

  • クワガタ Lv.58

    高個体値ほど捕獲が難しい様な気がします、 昨日もCP1860 を2体逃がしました! もちろん腕の問題だと思いますが、、、

退会したユーザー

運でしょうね。10.20の施行回数で、確率が上がった下がった騒ぐのはいい加減やめて欲しいですね。
そんな少ないのなら偏りも当然起こりますし

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    当方は無課金なので、レイドの場数が限られます。少ない中での印象を述べたまでで、別に騒いではいませんよ。今日のファイヤーは逃げられました。

  • VOLT Lv.84

    無課金、無課金って知るか。必要ない。

neftile Lv54

単なる運でしょう。ベースの捕獲難易度が高いので、金ずり使っても普通に逃げられますし。捕まるときは、あっさり1投で終わったりといった感じですね。とにかく、数こなしてボールを当てさえすれば、いつかは捕まる、それが早いか遅いかだと思っています。

  • tomokinn Lv.11

    本日はラッキーデーだったということですね。まあそれでもいいです。図鑑埋めが目的の自分としてはフリーザー、ファイヤーと図鑑が埋まれば、それでよいのです。

こんばんわ。TL36のものです。今日仕事が早く終わり、駅前のショッピングモールへいったら、あと残り59分でファイヤーが・・・実は今日初めてファイヤーとご対面。平日の夕方5時半くらいで、人が集まるかなと思っていたら11人でした。開始まであと9秒・・・編成できない・・・そのままバトル開始・・・余裕で勝利・・・自分の力ではないがうれしかった。しかし、ボール9個もらうがゲットならず・・・確かCP1860だったと思います。残念でした。初伝説でしたが、私には敷居が高い・・・

  • tomokinn Lv.11

    私のファイヤーはCP1813の「言うことなし」の奴でした。ゲージ技がねっぷうだったので、その場で技スぺ使って、だいもんじになりました。バトル時はオーバーヒートを使っていたので、てっきりそうかと思っていたら、ゲットチャレンジでは違うものが出てくるんですね。今日は運が良かったです。豚骨ラーメンさんも、頑張らんといかんバイ!

MJ Lv52

 「初めてレイドやります。」とやってきた赤ちゃん連れの女性が,一投目で,「あら,Excellent。やったあ。捕れちゃった!」ということもありました。数をこなさないうちは,「運」の要素が大きいでしょうね。
 ところが…私ほどトライしてみると…うーん。やはり技術だなあと思える要素が見えます。
○バンギラスレイド…29/47 61.7%
○フリーザーレイド…26/53 49.0%
○ルギアレイド…18/41   43.9%
 やはり,私の技術だとこれぐらいです。ファイアーは,フリーザーと同等らしいので,きちんとしたカーブボールを投げることができる方だと,50%以上の捕獲率となるでしょう。
 ちなみに,周りでは,13回連続逃げられた方も居れば,9割以上捕獲できる方もいらっしゃいます。高個体値になるかどうかは運ですが,捕獲率は,技術が大きいと思います。

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    「きちんとしたカーブボールを投げることができる方だと,50%以上の捕獲率となるでしょう。」って、きちんととは最低Greatを出すということでしょうか?これがむずいです。

  • MJ Lv.52

    tomokinnさん,追記です。「きちんとしたカーブボール」とは,「スピンがきちんとかかった切れのあるカーブボール」を意味しています。真ん中へ行ってしまって捕獲できたこともありますが,どちらかというと,Excellentはおろか,Greatでもなくナイスでもないような端っこで捕獲することが多いです。バンギレイドでは,ワンバウンドで捕獲したこともありました。つまり,タイミングは大切ですが,真ん中を狙わず,しっかりスピンかけて曲げることに集中していますよ。大きく円弧を描いて飛んでいったり,急激にスライダーがかかるとしめしめと思います。ExcellentやGreatだと「あーしまったあ。」です。  捕獲率上昇のカギは,明らかに技術です。

Lavista Lv440

tomokinnさん、こんばんは。
私はファイヤー出現2日目に初バトル。朝の出勤前は勝利するもゲットならず。帰宅途中に下車駅の1つ前の駅で参戦してゲットできました。cp1831で技は大文字でした。
それよりも今日久しぶりにルギアをゲット!技がじんつうりき/未来予知でして、対カイリキーレイドで使えそうで、喜んでおります(^-^)

他3件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    ルギアはまだとれていないので、うらやましい。まだ出続けますよね。

  • Lavista Lv.440

    tomokinnさん、ご回答ありがとうございます。 まだルギア戦も続けるつもりですが、ルギアとのレイドバトルは結構疲れるので、ファイアー、そしてその来週火曜日以降はサンダー優先で行くつもりです。 今日はまたもレイドバトルが出来なかったので、明日無料パス2つはファイヤーに使うつもりです。気持ちとしては技マシン目当てで捕獲できればラッキーってな感じで(笑)いままで存在すら意識していなかった岩技のゴローニャ2体を何とかcp2500以上まで強化できたので、明日はそれを実戦投入します。 tomokinnさんもルギアが早く捕獲できると良いですね。

  • tomokinn Lv.11

    Lavistaさん、おかげさまで本日、15-15-12のルギア獲得でございます!今日も途中でアプリ落ちにあって、何とか残り30秒で復帰、7球で、4球目のカチリでした。火曜までレイドを負わなくてよいと思うとほっとしています。

  • Lavista Lv.440

    tomokinnさん、ルギア捕獲、おめでとうございます。しかも93%の個体値とは羨ましいです(私のは91%でした)。これで、サンダー出現まで心穏やかに待てますね(^-^) 私は昨日は一昨日使えなかったパスも使ってファイヤー2戦し2回とも捕獲しました。まぁ、cp1806と個体値は残念なものでしたので、あめにしましたが。しかも、この2匹は金ズリすら使わずでした(^^;; 技マシンスペシャル3個、ノーマル2個獲得できたのは良かったです。久しぶりに進化させたバンギラスが大文字持ちだったので、スペシャルを使用してエッジになりました。

berba Lv23

tomokinnさん、こんばんわ。

偏り過ぎの運です。フリーザー、ルギアは何回やったかはわかりませんが、それぞれ2体ずつしかゲットしてません。が、ファイヤーは12回中9体ゲットしてます!(^^)!
ただ個体値90%以上のがないのでまだ頑張るつもり!(^^)!
ここんとこ毎朝5:30位からレイド仲間が集まって、出勤時間まで3色みんなでバトルです。異様ですが、楽しい♡

  • tomokinn Lv.11

    毎朝、ご苦労様です。仲間でまわれば、早朝のレイドも何とかなるんですね。私はその時間は寝ていますが、出勤前だと、東京住みですが、ルギア、ファイヤーのジムにはだ~れも人はいませんぜ。

絶対、運ですよ。

昨日・今日と、ファイヤーと対戦しました。で、
昨日…ねっぷう持ちとの対戦で楽勝、味方ジムの出現だったので11球ゲットするも捕獲ならず。
今日…オーバーヒート持ちとの対戦で手持ちポケモンが全滅、再突入して勝利するも持ち球は5球、しかも2球投げ損なったのにゲット。

つくづく、ゲットチャレンジは分からないもんだと思いました。

  • tomokinn Lv.11

    確かに運とは、予想できないものです。一喜一憂はしないことですね。

どーも Lv280

こんにちは。みなさん指摘されている通り、運だと思います。回数を重ねていくとある程度は捕れるものだと思いますが、それでも10連敗する人もいます。そういうのも含めて運だと思います。当方はフリーザー13/22、ファイヤー20/33で、獲得率はいずれも6割前後となっています。ファイヤーはかなり数をこなしてきていますが、3連続で捕まえたり、4連続で逃がしたりと波があります。

  • tomokinn Lv.11

    毎日できても1回か2回、この場数に運の要素が入ると、余計わからんです。でもその中で、フリーザー、ファイヤーととりあえず獲れているのは運がいいのでしょうね。

kumakuma Lv56

こんばんは。
他の方も書かれているように,私も完全に運ゲーだと思いました。
つい先日,ファイヤーに金ずり+カーブ・グレート7回で逃げられましたが,本日は,スベって失当した1投目で,金ずりこそ使いましたがナイスにもならなかったのに,アッサリ初ファイヤー捕まってくれました。何だ,コリャ?考えたり,練習しても駄目ですね。
威嚇直後が狙い目というのだけは間違いないと思いますが。
個体値も95.6で高め。期間中に1匹は捕まえられてホッとしました。

  • tomokinn Lv.11

    フリーザーもファイヤーも個体値は88~89%でした。ここの書き込み見ると私はラッキーおやじの様ですので、文句は言えないようですね。

tokyo Lv39

おめでとうございます。いいなあ、結局のところ、会社おわりにはレイド戦していなくても、フリーザーもファイヤーもゲットされたのですね。私は無課金で1日1レイドで、毎日やってますが、フリーザーもファイヤーも取れていません。黄チームで安定の5玉というのもありますが、まずカーブボールが投げられなくて(ピッチャー前バントみたいにててっと転がるだけなのです。投げる前にくるくる回してみても、指に追いついてきません)、なんとかストレートで届くかな、くらいなので。それでもルギアは1投目ストレートで取れているので、捕獲は運だと思います。

  • tomokinn Lv.11

    ここで質問して、レイド店じまいが早いと文句を言う前に工夫せいと、一部の方からおしかりを受けましたので、会社の昼休みや早めに仕事を終わるように頑張ったりしながら、1日1、2レイドやっています。今日も会社だったのですが、定時帰りで、池袋でようやくルギアもゲット!93.3%のSランク個体でした。youtubeでやまださん、㈱はつださんの動画でカーブ投げと、伝説へのボールを投げるタイミングを勉強しました。これで来週のサンダーまで、レイドでそわそわしなくてよくなりました。tokyoさんのご健闘を祈っております。

marwa Lv34

私は乱獲派ではないのでN数は少ないのですが、フリーザーは2/2、ルギアは1/1、ファイヤーは1/2です。つまり、ファイヤーまでは100%でした。個体値が80レベルのものばかりだからかもしれません。
実は金ズリこそ使いますが、カーブも下手ですし、Greatも取れませんが、ゲットできています。3投目か4投目です。今日のファイヤーは4投目で何と1揺らぎでした。エラーかと思ったくらいです。
都市伝説その5ですが、実は連続投げしています。つまり、相手が威嚇アクションをする前に数発ぶち込むようにしています。前のダメージが残っていたりしないのかなと思ったりしています。
投げるのが下手な同志はお試し頂いては如何でしょうか。

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    連続投げははじかれそうで、怖くてできないっす。

  • marwa Lv.34

    捕獲失敗のファイヤーは、はじかれまくって失敗しました(^^)

suchi Lv22

捕獲は運ですね。
自分はファイヤー戦を10回ほどしましたが2体です。
昨日に、4戦してようやく手に入りました。
むしろ捕獲率下がったんじゃないかとも思っております。
無課金で即ゲットしたのは良いことです!
苦しんだすえのゲットもうれしいですが、数少ないチャレンジで、そうそうにゲットできるのもうれしものですね(*´ω`*)

  • tomokinn Lv.11

    そうなんです!1日1回か2回の限られたレイドで獲れることに喜びを感じております。

私調べでは当てるたびに捕獲率が下がるので最初の1、2球が勝負だと思ってます。4球目以降は期待できません。

ただの持論です。すみませんw

他3件のコメントを表示
  • sasami Lv.34

    あ、なんかそれ分かる気がします。

  • marwa Lv.34

    抜け癖、あると思います。なので、一旦木の実の種類を変えたりして変化を与えるようにすると、悪魔のサイクルから抜けられるような気がしています。

  • ぽむぽむぷくりん Lv.29

    おお、きのみリセット!やってます!私は投げ方も変えます。ちょうど他の質問で回答してきたとこですw 私と同じ力を持つということは…ヤミカラス200対決の末に得た力かとお見受けしますw

  • tomokinn Lv.11

    色々試しているんですね。限られた回数のバトルではなかなかできんことです。ちょっと試したくなってきました。

退会したユーザー

こんばんは
ファイヤーは倒しやすいと思いますが、捕獲は運だと思います。
私も1戦目であっさりと捕獲できたので捕獲率が上がったかと思いましたが、一緒にレイドに参加した人は取れていなかったのでたまたまだと思いました。

良い時もあれば悪い時もある、といったところでしょう。

  • tomokinn Lv.11

    今のところ、運を味方につけているようですが、いつ見放されることやら。

こんにちは。
僕は4回get challengeで逃しています。
2回目はグレート7,8回excellent1回でアウト。
4回目はバグでget challenge強制終了。
自分的には確率落ちた気がします。
ルギア、フリーザーはストレートグッドとかでもとれてたんで。
まあその辺は運がよかっただけだとおもってます。
それまでの運の良さが今悪く帰ってきてるのかな?(笑)

  • tomokinn Lv.11

    今のところ、運を味方につけているようですが、いつ見放されることやら。

捕獲成功おめでとうございます。
帥氏の端末は、ほとんどが強制終了で120円(100コイン)を契約不履行の常連会社にまき散らしながら、イライラする日々ですが、運が良ければ捕獲シーンまで行けるので、処理落ちしながら獣球(モンスタアボヲル)を投擲(とうてき)しています。

ここ最近は、捕獲シーンへ移行しても
獣球(モンスタァボォル)が全く投擲(とうてき)できなくなりましたね。

投擲(とうてき)モーション後、スマアトフゥォォォンから指を離すと、いきなり手前のぢめんに叩き付けられ転がる白い獣球(モンスタァブオル)を眺めてイライラしてます。
今日も、どんな投げ方をしたところで、一切を無視し全部いきなり地面を転がってました。

全機種対象から、特定メーカのゲーム専用機でなくてはプレイできない仕様に変更されたかのように感じてます。

添付した火の鳥は2日目に捕獲してから、一切操作が無効で虚しい日々です。
帥氏だけ、どんなに小銭をぶちまけようが、捕獲できるのはづかん埋めのため1づつなのかな。

今週も引き続きWin画面が出ない、アメすらもらえず終了とか、捕獲率以前に追い出されることが増えた気がします。

伝説じゃないですけど、来週横浜に向かってもログインすらできないのではないか・・・。

他1件のコメントを表示
  • tomokinn Lv.11

    Androidですか?私はandroid oneS1を使っていますが、スペック的にギリなので、多人数レイドだと、パーティーを組むところから難儀です。先日は入ったら、残り25秒、結局、最初のパーティーのままでラッキー×3、ハピナス×1、バンギラス、ブースターで、他の方のお役には全く立てず、貢献度も0でした。iphoneなら問題ないようですね。

  • スーパーゴッド俺 Lv.39

    オンボロイド オエン S2 先月購入して2週間で充電不良のため現在修理中。今週は代替(だいたい:かわりのもの)機のS1使ってます。Anbiriuzo Oen のみならず、android全部どっかダメ見たいですね、ほとんどが悔しい思いしかしてません。

sasami Lv34

捕まる時は案外あっさりなので、捕獲しやすくなったと思いがちですが、基本は変わってないと思いますよ。

ファイヤーは初戦で捕獲できたので自分もそう思ったのですが、その後は二連敗です。

まあ、最初に取れてしまうと緊張感なくなって、投げ方が雑になるのもありますが。

  • tomokinn Lv.11

    あっさりだと、余計に捕獲しやすくなったと勘違いしますよね。今日のファイヤーは7発連続、金ずり+カーブ+greatであっさり逃げられました。そんな感じですな。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×