質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今だにレイドでハピナス・カビゴン使い

イラっとするのでヤメてほしい、しかも6体全滅してもすぐ入ってこないし、クソの役にもたっていないのわかってないのでしょうか?

これまでの回答一覧 (63)

OSUKA Lv98

イラッとしますね。そういう愚痴を言う人。愚痴は自分に言いましょう。
 伝説レイドは一人では決して倒せません。そのために、皆が一致協力して戦わないとなりません。あなたは「ハピナス・カビゴンが役立たない事」「メンバーがいなくなっても時間内は何度でも挑戦できること」を知っているのですよね。
 なら、なぜレイドに突入する前に、あなたが声をかけない???。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 昨晩最後のレイド戦ですが、時間遅いので悩んだのですが、足を延ばして行ってきました。残り時間30分でTL30台前半が5~6人集まっていました。それじゃ勝てないので、離れたところにいた若い夫婦?を招き入れて、一度挑戦してみました。このルギア、ハイドロポンプ持ちで・・そりゃ無理だわ、あっという間に全滅。
 そこで、しばらく待つと同時に、ハイドロポンプだからバンギラスは兎も角、--ハイドロポンプを避けられればよいが---ゴローニャやが使えないこと。氷技のラプラス、電気技のランターン、サンダース、そしてバンギラスで戦おう。これだけメンバーがいれば倒せるので、最後の一体はハピナスで安全策を。初期設定はハピナスになるので、入れ替える時間がいるので一斉に入ろう。ちょっと、そこの車の人降りて一緒に・・・などなど。人数少ないで一緒にタイミング合わせて入らないと準備時間がない!!
 あれやこれやを仕切って、用意万端で入りました。その時には10人に増えていた。TL30台前半が多数を占めるレイドでしたが、残り時間を100秒残して倒せました。

★あなたはレイドの戦い方を知っているようです。なら、なぜ仕切らない???。レイドの戦い方を知らない人が悪いのじゃない。知っているあなたが、皆を指導しないことが一番悪い。そのくせ「今だにレイドでハピナス・カビゴン使い」と、まるで人が悪いような愚痴を言う。
 無知も悪いが、それ以上に悪いのは知っていて、何もしない人。次からは、あなたがその場を仕切ればよい。

 私は幸いに伝説レイドは全戦全勝ですが、この地域では伝説以前から誰かが仕切る風潮が出来上がっていたおかげです。

 あちこちの攻略サイトに、どんなポケモンでどう戦うかは書いてあるのが、最も重要な要素は、皆で協力して戦えるか否かだよ。

  • OSUKA Lv.98

    ちなみに、昨晩のルギア相手のレイド。デフォルトは、私の持っているハピナス6体がズラーっと。故意にハピナスを選んでいるのではなく、最初がそうなのだから。 ^'  その全員を入れ替えるためには、時間がかかる。でも、皆で声かけあって入ったら、すでに残り時間40秒。全員退出の音頭を取り、改めて、40秒待って入り直した。 ''  レイドが勝てるか勝てないかは、ポケモン選択でも、技の選択でもない。仕切れる人が居るかいないかが、一番重要なのだよ。 '    あなたは、それができる知識も経験もあるのに、それをしなかった。

ハピナスやカビゴンなんかまだ良い方じゃない?
4日前酷かったよ
ファイヤー討伐にLevel15でバトル勝利数2
おまけにウソッキーやピジョット出してくるし
まるで竜車に向う蟷螂の斧
そういう輩も居るから
そう熱くならなくてもいいんじゃない?

  • momo Lv.68

    ぽっぽが一番笑いました、あと少しで落とせそうだったのですがわざとやめました。自分も損をしたのですが、その鍵を握っているのはこちらなのでやってやりましたw

mushi Lv4

カビゴン好きなんだよ。6体カビゴンで挑んでるぜ!

momo Lv68

ものすごーくわかります。
つい先日12人でファイヤーに入って最後ひとり旅
ついは19人入って最後ひとり旅w
黄色で少ないのに両方ともボール11個
げんきのかけら30個っていらないよねw
ボールが多いのはいいのですが本当にギリギリ
ちょっと大げさですが最後バンギ連続で1/5削って勝ちましたよ
人任せは本当にやめてほしい
知らない人もいるかもだけど都会だと
古事記が多い

suchi Lv22

公式でも進めていないというのにまだ使ってくる人いますよね。
あれのせいで何回・何分・何円無駄になったことか...(笑)

他6件のコメントを表示
  • したっぱ Lv.16

    公式ってナイアンティックがレイドでハピナスやカビゴンを使わないようにって言っているのですか?聞いたこと見たことないですが、どこのソースですか?

  • suchi Lv.22

    したっぱ様 確かツイッター?だったかポケモンの公式アカウントがそう呼びかけてましたよ(^^)他の方がそう言ってるのを聞いて探したらあったので!

  • suchi Lv.22

    英語版ポケモンGO公式アカウントでした(^^)

  • suchi Lv.22

    なんどもすみません。英語版ポケモンGO公式サイトですm(_ _)m

  • したっぱ Lv.16

    公式で進めていないといっても(株)ポケモンの英語サイトの話ですよね?レイド戦で対抗ポケモンを用意できない、または知らない人間の内でどれだけの人がそれを見ていると思いますか?ほぼ0でしょうね。ある意味、そんな世界の片隅の掲示板に書かれた連絡事項を全員読んでおけ、というのは無理がありませんか?多分その人たちにとってはこのサイトですら世界の片隅です。

  • suchi Lv.22

    まぁ英語版のポケモンGOの公式サイトが一番の大元ですからね(笑) このゲームの主体は外国で日本ではありません。 あなたの言うことも一理ありますが、私が言いたいはレベルが高いにもかかわらずそれらを使用した人に対して思っていることです。 用意できないのは仕方ありません(ハピナスは用意しないとできないレベルなので私は認めません) これ以上言っても水掛論になるので返事が来ても返しませんが、このように思っている人あなたを除きたくさんいるという事実。 もうお認めしてはいかがですか?

  • したっぱ Lv.16

    そう考える人がいるいないの話では無く、あるサイトで言っていることを知っていて当然であると考えて他人を非難するのはどうなのかという話なのだけどね。まぁ、考え方の違いなので確かに水掛け論ですね。

何か楽しそうだからレス入れます。

一応クソ程の役には立ってますよ。

大体何人いたら倒せるレイドって知ってるでしょう。

ただポケモンのチョイスがなってないってのは共感。

だがしかし皆が全てを知ってる訳じゃないから。

長持ち=つえー

この勘違いは確実にありますね。

いちいちイライラすんなと。

そして俺もいちいち改行すんなと。

まぁそんなモンっすよ。いらいらしすぎて禿げんなよw

7人でルギア戦に突入。ハピナス3体、カピコン1体、カイリュー1体。バンギラスは私だけ。即逃走。
伝説39戦で唯一の陣前逃亡。

ハピナスを初手で出すトレーナーには様々な理由があると思います。

オートで選択された面子が最も推しメンなんだと妄信している人や、変更するヒマ無く飛び込んだ人、ベストな面子は解ってはいるけど念の為に保険もかけておきたい人、ポケモンのスペックとスマホのスペックの両方を考慮した結果の人、ハピナス以上の最適手を本当に持って居ない人、そもそも知識が皆無の人…。

如何なる理由であれ、それは「その人が立てたベストの作戦」ですから、(仮に間違えているとしても)人に文句を言われたり、干渉される筋合いは無いと、私は思います。

ですが、「よし!今日もレイドボスは高TLの連中に働かせて、自分は報酬だけガッポリ頂きます!ごっつあんデス!」と言いながら入って来る人が居たら、誰だって頭に来ますよね。苦戦が予想されるレイドであれば尚更でしょう。

後者の確信犯なら、私もイラッと来ますね。
そうで無いなら個人の自由だと思います。

MJ Lv52

 レイドあるあるですね。ハピナス,カビゴンが,その方達にとっては最も耐久力があるため,リザルトで選ばれ,それを変更する方法さえもご存じないし,対策ポケモンもないのでしょう。
 自分や知っている仲間以外の方は,レイド慣れ(というよりもポケモンの遊び方さえわからない。)していない方が多いという認識を受け入れざるをえないですね。 
 先日も,「一緒に入れて下さい。」といらしたおばさんの,最強のポケモンはキマワリcp1320でした。伝説レイドが始まってからは,眠っていた方が動き出していますので,人数=戦力として見ない方がよろしいかと思いますよ。Goでタップすることさえもしらない人もいますし,ゲージ技の発動の仕方もご存じありませんよ。
 私は,グループで動いていますので,スタート時に連れと一緒にバンギラス5体を画面で確認して,常に勝つことができます。下にハピナスが居ようと,ブラッキーやシャワーズが並ぼうと,楽しく笑って見過ごしてあげます。聞いていらっしゃる方には,「岩わざ」がよいのですよとアドバイスして,徐々に戦力になるように方向性を教えてあげるのも高TLの役目だと思っています。
 他の人が自分のレベルと同じで,同じ価値観をもっていると思うと腹が立ちます。多少,自分のポケモンが余分に傷つきますが,心にゆとりとスマイルをもって楽しみましょうよ。

めっちゃわかりますよー。
ボール乞食が!ってなりますよね!
時間なくてもあいつら変える数秒ぐらいはあるやろって思います。

でもルギアの終盤したなめカビゴンだけは許して下さい。
一応抜群ですし、避けバグ怖いんすよーTT

とも Lv51

私は最後の6体目は旧ジム仕様の3000越えハピナスです。
すみません。
ハピナスまで回ることはあまりないですが、
それでも一人しぶとく残り残り数秒で勝利することもありますよ。

あとバトルまで10数秒しか残ってなくてチェンジが間に合わなくて先鋒がハピナスになってしまうこともあります。ごめんなさい。

どうもです。

自分はレイド戦と言えども基本ソロのつもりで戦っております。
でも、やはり、Lv4,5となるとソロでは絶対勝てません。
なので援軍を頼ります。

ファイヤーだと自分だけで1/3近くは削れます。
あと2/3をLv35以上が3人の計4人が最低線、6人居たら全滅することはまず無く、Lv20代が混ざってても8人以上なら突入、10人なら安心。
地域的に恵まれてもいて(田舎とも言う)和気あいあいと人が集まるのと、iPhone使いの為反応が早くエラーもありません。

とにかく全力で戦います。たとえピンクでもカビでも援軍・応援してくれた人に捕獲チャンスを与えなくてはなりません。
そして、貰えた球が多かろうが少なかろうが、最後みんなで捕獲チャレンジ、捕獲出来ようが出来まいが「お疲れさま」で解散する。

それが自分のレイド戦です。

ハピナス、カビゴン使う人には、討伐報酬のボール一個だけにすればいいのに。

  • 変人ローランド Lv.38

    文句ばっかり言う人は、手持ちのハピカビが全部家出して二度と手に入らなくなればいいのに。

ここまで多数の回答があり、
1.ハピナスはあまり貢献度が高くない(カビゴンについては異論もあり)。
2.だとしても色々な事情があって(あるいは個人の自由において)、それらのポケモンを出しているのだから、そのことを責めるべきではない
というのが大勢ではないかとお見受けします。
回答やコメント群が少々非難の応酬気味になっていて、その大きな要因があなたの配慮を欠いた荒っぽい言葉を使った質問にあると私は感じています。議論出尽くしとして、そろそろ回答を締め切ることを提案します。

かた Lv3

アンタがジムリーダーになって、ハピ、カビ禁止って
集まったメンツに大声で叫んだら(笑)

騎兵隊は来ませんでしたが
ハピナス単騎でとどめを刺しましたよ!

南部 Lv12

確かにそう思うこともありますが、全滅して再チャレンジだと貢献度も低くなるので、6体目のハピナスもやむを得ないのかなと感じるようになりました。
人数が少ないときはハピナスなしで再チャレンジを覚悟しますが、人数が多いときはハピナスを6体目に投入して全滅を避けるのも手かもしれません。

ふと思いましたが、戦略上?は別としてカビ、ハピでレイドの人はジムバトルしないけど、ポッポやコラッタどうでも良いポケモン置く人と同じように思います。

神戸市中心部でプレイしていますが、アカウント売りの業者さんなのか、全くやる気のない連中が大量にいます。
「ファイヤーレイドやってみようか。あ、10人。余裕やん。」
GOの文字が表示されていざ出陣すると、隣にいるのはマンタイン、ニドラン♀、ノコッチ、イトマル、サイホーン等。さっきそこで獲りました感満載。
ハピナス、カビゴンなんて天使に見えますよ。

  • ツボツボ Lv.13

    ちょっとイラっとしたので書いちゃったんですが、冷静に考えてみると、夏休みの小さい子供が親のスマホでポケモンGOをやってるのかもしれませんね。 アカウントを持つ以上参加する権利があるんだから、マンタインがいても僕がとやかくいうことではないな。業者なら排除してほしいけどね。

こんばんは。
残り秒数が少なくなってきてボスのHPの減りが明らかに少なくなってきたらイラッとしますが、勝ちパターンのときに他がハピナス多かったらダメージボーナスの3ボールは自分が貰ったなと。レイドに限らず、ハピナス・カビゴンは他色のジムにいるとイラッとしますね。まぁ、自分も置くのですけど笑

そういうので15人でルギア倒せなかったこともありました。
人が集まれば勝てる。ただし、半数以上がラッキーやハピナスやカビゴンだったら…
全滅で入ってこないのは不具合で表示されないとかあるんでしょうか。
ちゃんと増えてるの確認出来るようにしてほしいです

killerh Lv20

クソの役にも立たないのなら、貢献度ボールも少ないでしょ。役に立っている自分、相当美味しくボール頂戴できるのだから、良しとしちゃえば?もし仮に質問者さんが一番ヘタレなほどのガチパーティーに入って、楽勝だけど貢献度がドべが良いか、ヘタレばかりだけど、質問者さんが頑張ったおかげで勝利出来た、然るに質問者さんがボールを一番いただけるのとどちらが良いか?牛後より鶏頭の方が得なんじゃないかなぁって。私はTLが低いグループ大好きです。4人位TL35程度で残りはTL20台のグループ、御馳走に見えます。だって絶対に自分が上位貢献度取る自信があるから。。別に復帰組、ライト層を温かい目でなんて見ていません。ちょこっと戦力になってくれる、私のボール獲得に貢献してくれている方々としか思っていません。でも、世の中こんな考え方をする人間もいますから。

お気持ちはすごくわかります。
伝説相手に6人しか集まらず厳しそうだなと思っていたら、ハピナスやカビゴンの人がいてなにやってんの?とは思うときもあります。
でも今日から始まったサンダー戦でギャラドスを出している人がいて、ちょっとだけ笑わせてもらいました。

きっと、伝説のどから手がでるほどほしいのですよね~。

いろいろバッシングのコメントありますけど、
ものすごいほしい人側の人の気持ちを率直に書いてあるだけかな、と。

こう考えるのはどうでしょう。
結局のところハピナスで耐久したところでダメ量のボールは
たいしてもらえない。だったら、自分はそこで
ダメ量稼げばボール多くもらえるじゃん?って。

攻撃力重視でエッジもちのポケモンそろえて、
全滅する前に一度離脱・回復してもう一度戻るようにしてから
大体毎回10~のボールもらえてます♪
ノーコンなので逃すこともしばしばですが、
1コでも多くもらえば1回分ゲットチャンスは増えますし。

ボールをより1コでも多くもらうことに焦点あてれば
ハピナスみてもイライラすることなくなりますよ。
がんばりましょう。

アサシンさん、こんにちは

田舎でプレーしております。
人数が集まりにくい状況ですので、猫の手でも借りたい…

レイドに入っては残り数秒で抜け人が集まるのを待つ事が多いです。
やっと5人いるからと思って始めたらハピナスが跳びはねている。
そんな時、ゲージの減り具合を見て駄目だと判断したら抜けてやり直す。
ハピナスがいてもゲージの減り具合で行けそうなら頑張る。
攻撃主体のメンバーなのに加え脳死連打、足を止めての撃ち合い。
当然全滅、第二陣で即復帰。
カビゴンでもハピナスでもいないよりマシ、位に考えています。

ただ、貢献度リセットは修正されたとの情報がありますが、いまだに貢献ボーナスがゼロとなることがあります。自分の貢献度は決して低くないと信じていますので、再突入の際に貢献度がリセットされるのではと未だに疑っています。
頑張った分を真っ当に評価して欲しいと思いますし、再突入した際のボーナスが減らないという経験をしてみたい…

退会したユーザー

対ルギアに舌なめカビゴンはありです。
理由は舌なめがルギアにばつぐん取れるから。

確かに伝説レイドは火力重視ですので、自分は余程のことがない限りは入れません。

どーも Lv280

こんばんわ。以前同様の質問をした際にいろいろな意見をいただいて私も少し考え方を改めました(笑)

ただ、やはり残り時間が少なくなり、倒せるか倒せないか微妙なとき、自分ひとりになってしまうのは辛い。あと一息なんだから加勢してくれ~と思ってしまいます。

厳しい人数の戦いなのに、カビハピラッキなどが一番手、二番手に目立ち、ほとんど削れてないぞおいおい、と思ったときは、自分の二番手が倒れた時点でいったん抜けることにしています。そこでパーティを再編し、火力の強い対策ポケモンは五番手と六番手に回すようにして、再突入します。

この方法は、実質的には全滅してから第二陣を組むのと何も変わらないのですが、時間に余裕がある時点で落ち着いてパーティを再編できること、さらに終盤、入れ替え操作でアプリが落ちる心配もなく、攻撃に集中できる、ということから私は気に入っています。まあ、単なる気持ちの問題なんですが(笑)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.140

    一人になるのは復帰組が表示されないバグだか仕様だからであって決して、みんなが復帰していないわけではないとご理解ください。 私もなかなか削れてないときは三人で、引っ込み一旦仕切り直します。

  • どーも Lv.280

    復帰組が表示されないバグがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。

大変気持ちはわかります。
私もそういう気持ちになったことありますし。
参加人数多いならまだしも、6.7人とかギリギリの時に何人もやられると萎えますよね。

わかってやってる方は、2度目に入り直したらダメージ量いったん0リセット再カウントになるので全滅防止したいって意図なんでしょうが、、、
知識のない方、戦力的に厳しい方、時間ギリギリに入ってオート選出の方、ボックスの空きがすくなく回復アイテムの節約したい方、など、理由はまちまちなんでそこは達観して広い心で受け入れるしかないでしょうね。
私の周りにいるTL35前後の知り合いでもレイドに関しては仕組み等、無知で教えたりしたこと何回かあります。

見ず知らずの人に話しかけて教えることは出来ないので、複数でやってるときは、仲間内にいるいっても聞かない保守的なTL35を周りに聞こえるようにイジってます。「TL35にもなって、ハピナス、ラッキーで5体とかどんだけ他力本願なんだよー」とか「またピンク固めしてんの?ピンク固めやめろよー、せめて最後1.2体にしろよー、皆んなに迷惑だよ。貢献する気ないだろう」「連続ハピナスとかマジで迷惑行為だから」とか仲間内で笑いながらイジってます。

余談ですが、、、
先日、被ダメで面白い現象ありました。
被ダメの再カウントの仕組の隙間なんでしょうが、
5人でファイヤーを討伐したのですが、早々に6体全滅し再入りした仲間内で一番TLも戦力も低いTL34のプレイヤーが被ダメ+2、タイムアウトが嫌でラスト50秒ぐらいでやむなく全滅後すぐ2回目入り直し参戦したTL38、39の計2人が被ダメ+1でした。入り直しで0リセットしてから被ダメ再カウントなんで、人数が5人、6人でギリギリなら早めに特攻し全滅し入り直し「二回目に火力あるスタメン起用」したほうが、意外に被ダメボーナスもらえるかもしれないですね。

自分も最初は「なぜ?」と思ってましたが、人数集まる分プラス要素かなって考えるようになりました。今は、はかいこうせん期待してるから!ぐらいの勢いです。
他にも、旧式ジムからやってて、手駒でハビナスが最強なのかもしれないですし。昨日のサンダーレイドでウツドン見かけました。こっちの方が、「マジか!」でした。
多い入れのあるポケモンがハピナスで、砂を全部つぎ込んだ人もいるかもしれないです。
でも、伝説レイドでは先発にハピガビを置いて、相手のゲージ技確認してる猛者もいますよね。それによって、そのあとの本命メンバーがゲージ技を避けるかどうか戦略練ったり。
まぁ、楽しみ方は人それぞれで、こればっかりは正解ないですよね。

  • 北風と太陽 Lv.3

    あ、「多い入れ」じゃなく「思い入れ」でした

ソーナンスをつかってる人にも会ったことがあります こっちの方が役に立たない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×