質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今だにレイドでハピナス・カビゴン使い

イラっとするのでヤメてほしい、しかも6体全滅してもすぐ入ってこないし、クソの役にもたっていないのわかってないのでしょうか?

これまでの回答一覧 (63)

自分はTL38ですが、基本的にハピナスを最後に入れますよ。目的は「念のため」です。ハピナス入れておけばまず伝説レイドで全滅しませんから。全滅すればダメージ量ポイントが0からやり直しです。チーム貢献度含め、全滅しないように戦うのは、討伐後の支給玉数に大きく影響します。レイド参加の最大の目的がレイドボスの捕獲である以上、全滅しない構成が一番で大切なことは自明なので、未だにこんなグチを書き込む、俺わかってる的なトレーナーがいることの方が驚きです。

どうしても討伐を成功させるために他の参加者の努力が必要なら、すぐそばにいるのですからアドバイスすればいいだけのこと。現場で努力しないでライトトレーナーはまず見ない掲示板に書き込むなど、糞の役にもたちません。

自分の場合、レイドが成功するだけの人数がいるならハピナスだろうとカビゴンだろうとラッキーだろうと目くじらなんかたてません。むしろ喜びます。自分の貢献度が上がる可能性が高いですから。

他12件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    ダメージ量ボーナスが0になる問題は修正されていますよ。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    ホントですか?早速明日試してみます。本当ならより攻撃力が高い編成の方が何より自分にとって得(ケースによるでしょうが)なのですから、最適な編成の仕方も変わってきますね。まぁ、ハピナスはたく破壊光線は死ににくいのでゾンビバグが滅多に出ないだけでもメリットはあると思いますが。

  • ニャオキング Lv.2

    バンギラス討伐でラッキーとルギア出してるやつにはイラっとしたなw4人なのにw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    けいさん。今日試してみました。討伐成功しつつ全滅するのも結構難しかったですが、ルギア戦でうまくやりましたよ。残り70秒くらいで全滅、50秒くらいで再突入、30秒以下で討伐成功、ダメージ量ボーナスは・・・ゼロでした。別のルギアレイドで人数は同数(12人)、自分は4体やられて討伐成功したときのダメージ量ボーナスは+2、他のレイドでも全滅再突入以外でダメージ量がゼロになったことはないので、全滅したらダメージ量ボーナスゼロになるという仕様に変わりはないと思います。(自分は違ったという人がいれば是非教えて頂きたい)どこの情報か存じませんが自分はその情報は偽情報と言わざるを得ないと考えます。

  • (^q^) Lv.318

    自分も今日試したら0になりました。直ってないみたいですね

  • (^q^) Lv.318

    あと全滅したらダメージが0ではなく、再突入したらダメージがリセットされるみたいです。なので6体目まで本命で固めて、全員倒されたら周りのメンツを信じてそのまま待つのが正解だと思います。

  • ピカ太郎 Lv.7

    伝説実装後、何度か全滅してますが、ダメージ量が0になったことは1度もないです。 今日に至っては、二度のレイドがファイヤーオーバーヒート4人と5人だったので全滅して再突入したんですが、ダメージ量ボーナスはプラス3とプラス2もらえました。伝説実装前は確かに全滅したらボーナス0になると感じてましたが、このサイトの不具合のページにもある通り、少なくとも今は全滅したせいで必ずしも0にはならないかと思います。人数や強さにもよるでしょうが。

  • あゆちゅむ Lv.94

    あくまでも僕の考えなので悪しからず…。恐らく倒されて再突入する段階でダメージボーナスも再始動(この段階はゼロ)して、その後ダメージ量によってボーナスがまた付くのかなと思います。なので、人数によって再突入の可能性がある場合は、第2陣を固めるのも手なのかなと感じました。試したことがないので、憶測ではあるのですが…。

  • 猫村 Lv.11

    例 5人でレイド開始→ 徐々に全滅~再戦が始まり、時間残り100秒敵HP残り3割の時点で5人目も一旦全滅~再戦へ この参加者5人全員が一旦全滅して再戦し始めた段階で貢献度リセットされてるような気がするのですがいかがでしょうか? もちろん全滅せずに完走した方は貢献度リセットの対象にはなりません。 この憶測が合ってるなら変に書くと悪用する人が出そうですが・・・ とりあえず皆さん全力で頑張りましょう!

  • どーも Lv.280

    私も再突入で何度かゼロになったことがありますので、リセットされることがあるのは間違いないと思います。ただ前の方が書いておられるように、一定の条件になった時だけリセットされる可能性はありますね。

  • suchi Lv.22

    横からすみません。自分の場合は、全滅・再突入共ダメージボーナスが残っている時とない時がありました。修正きてからは直ってる感はありましたよ!

  • ブラックトレーナ Lv.74

    何かバラバラですね。これを合理的に説明しようと思うと、再突入後にダメージボーナスが入った人は、参加者のほとんどもしくは全員が全滅、再突入していて、再突入後に100秒とかそれなりに戦う時間があった人だけで、例えば最後まで頑張っていて全滅、。再突入後20秒そこらしか戦えなかった場合、再突入後のダメージ量が稼げなくてボーナスゼロだった。と言う認識が正しいかな?と、思います。全滅前のダメージ量が加算されるから全滅覚悟で突撃すべし、とは、少なくとも他人に推奨はできないかなあ?再突入後のダメージ量ボーナスがあった方にもう少し詳しく教えてもらえれば明かにできると思いますが。

  • 緑の狸 Lv.14

    ブラックトレーナーさんどうもです。 すいません、ちょっと本題とは違うんですが、最後に「念のため」にハピナスを入れてるとあるのですが、これ、全滅回避とありますが、要するに最後の時間稼ぎってって事でしょうか?誰かが倒してくれるのを待つという。その最後倒す瞬間まで必死で戦ってる人も居ます。またすでに全滅し態勢整え再突入して戦ってる人もいます。また全滅して同じように誰かが倒してくれるのを待ってる人もいます。人それぞれですね。

気分悪くして欲しくないんすが。

気持ちは凄く分かるんすが。
自分の知識を他人も共有してるという考えは捨てた方がいいですよ。

たまに昼間散歩してると、☆3とかのレイドに。
夏休みの子供が1人、お母さん付き添いで頑張ってる姿見るんすよねーー。
この炎天下、子供も大変だけど、お母さんも大変だなーーと、眺めつつ。
僕は犬の散歩してます。

レイドの結果は分かりません。
でも、その子がどんな知識を持ってレイドに挑戦してるかも分からないです。
でもなんだかこのクソ暑い中、必死なんすよね。

気持ちは分かるんすが、世間なんてそういうもんなんだと。
そういう気持ちじゃないと、レイドなんてできないっすよ。

他の人も言ってますが、伝説レイドが始まり、復帰したかたや、はじめたばかりで、対策ポケモンを持ってないトレーナーの方も居ると思います。

温かい目で見られないなら、グループコードで参加したらいいだけです。
こんな掲示板に嫌味や愚痴言っても改善されないですよ。

sasami Lv34

知らないだけなんでイラッとするなら教えてあげましょう。
人数多ければ勝てるのだから、クソの役にはたってます。

こんにちわ、お気持ちはよくわかります。
ピンクの物体がよくぴょんぴょんしてますね( ^∀^)
気持ちは分かるのですが書き込む事ではないと思います。使用してはいけないポケモンではないですし、規約違反なわけではないので。皆んなが自分と同じ意識でレイドに参加してるわけではないので、価値観が異なるのは当然と割り切るといーと思います。
それが無理ならソロでレイドに参加するか、グループで参加すればイライラしないと思います。( ^∀^)

こんばんわ

どれだけ知識があろうといい手駒があろうと快適に動く端末があろうと所詮一人ではレイド4~5に勝てないのが現状です。折角他人さまが協力してくれているんですから、レイドに参加してくださったことを素直に喜べばいいと私は思います。あなた一人で戦っているときよりも他人さまは役立っていると思いますよ。確実に!

irubi Lv34

こんばんは、TL39のオッサンです。
私もついこの前まではハピナスマイムマイム状態にムカついていましたが、考えが変わりました。

先日、友人と東京某所でファイヤーのレイドに参加しました。
彼とポケGOしたのは、実は初めてです。
彼も当然いいオッサンでTL34でしたが、知識はからっきしでした。
最初悩むことなくハピナスを選んでいたので、私がポケモンを選び直しましたが、強化されているポケモンも少なく、選択の時間切れでサイドン、シャワーズ、ギャラドス、カビゴン、ハピナスでバトルに入りました。
最後のポケモンは分かりません。
人数は16人で、かなり余裕で勝てました。
彼は捕獲も知識が乏しく、カーブも知らないし、グレートスローの効果なんか「何それ?美味しいの?」状態です。

ボッチで、捕獲メイン、ジムバトルをほとんどしなかったら、プレーヤーの知識なんてそんなものだと知りました。
もし、参加人数が少なくて負けて、彼のせいだと思っても、友人ですから私が手伝い、必要なことは教えますし、間違っても次から参加するなとは言いません。
考えてみれば、ポケGOしてるのは、実はみんな仲間なんですよね。
コメ主さんは先輩で知識も豊富なんですから、その人達の成長を願って、場合によっては助けてあげて、みんなで楽しくやっていければ、結果自分のためにもなると思います。

長文、失礼しました。

レイドに参加する方がどんなポケモンを
使おうと自由だと思います。
あまり期待もしてません!
自分がしっかり一軍を揃えて
勝つのみです。

君こそわかってないよ
人数多ければ勝てるんだから
役に立たないどころか 貢献してると思うけどな。
私の場合、都市部で伝説やるからいつも 16人以上 全員ハピナス カビゴンでも勝てちゃうから気にならんよ。

君は、ご存知ないのかな?
このゲーム 落ちる 固まるが多いんですよ、だから 全滅した後すぐ入らない事多いんだよ。

縁があって仲間になった方々に文句があるならソロプレイで頑張りなよ。

他1件のコメントを表示
  • hiroki Lv.39

    20人でも全員ハピじゃ勝てませんよ

  • カズさんだよ Lv.125

    hirokiくん 20人全員が6体ともハピナスと言う意味ではないよ。 君は、いちいち説明しないとわからないのかな?

お前らジム戦やレイド素人のやまだやこのサイトの情報真に受けすぎ。
ハピナスは分かるけど、カビゴンはめちゃめちゃ使える。
カビゴンはハピナスと違って攻撃の種族値高いし、したなめ破壊はルギアに刺さるし、したなめヘビーはフリーザーに刺さるしめちゃめちゃ強い。
レイドのエスパーのフーディン戦も重宝してます。
やまだとはつだはただのコレクターですよ。

勝手にメンバー選出で出てくるのですが、とにかくサーバエラー頻発でチェンジ出来ないままgoされてしまう時には私にもどうすることも出来ません。
が、ご立腹されるほどそんなにも役に立ってないとは思いもしませんでした。
どうもすみません。

他2件のコメントを表示
  • hiroki Lv.39

    レイド中でもチェンジできるから、その気あるかどうかの問題!

  • のり巻き Lv.8

    レイドバトルをまわっていて、エラーでうまく動かないと言われている人を何人か見かけました。携帯がバトル中にうまく動かない人も居られると思います。

  • 大城 Lv.9

    レイド中でチェンジすると、アプリが落ちる事けっこうあります

orrf Lv146

こんばんは。
別に、ボスを倒せればどうでもよくありません?
周りがそれらのポケモンだけで、無理だと思ったら、堂々と降参して入り直せばいい。
スタートと同じく、全滅後だって主力の回復や入れ替えなどやることあるんですから、すぐは無理ですよ。

・・・もう少し、心に余裕を持ちましょう。

GOLD0307 Lv33

ハピナス最後に入れてる人は明らかに保険ですよ。
なぜなら全滅した後エラーになり再び入れない事が多いです。

すぐ入って来ないのもそのせいじゃないですか?
もう何回も全滅後エラーになり、最悪捕獲すらやらせてもらえない事が
何度もありました。
あのエラーの嵐では、全滅しないようにする必要性が
出てきますね。
もっと思い切りやってみたいですよ。

ネタにマジレス、釣られるのも良いかも知れない。

120秒でチェンジできる猶予があるなら編成替えられる場合もある。
参加したら、チェンジする間もなくレイドバトルに突入することもある。

もしくは、端末の性能によって、激重で編成直すとアプゥリィィィケエエエイショオオン ”ソフトウエア” が停止するので、オヌヌメ編成を変えられない。
伝説は特に交換不可能なユーザもいるわけで、

「バトル」したんだから、もう「トモダチ」だぜ!
勝っても負けても、ライバルでも、トモダチなんだぜ!

添付を貼り付けておくので
ガピゴンの笑顔でも見て、おちつくよろし!

他1件のコメントを表示
けい Lv63

こんばんは。
ハピナスやカビゴンなら可愛いもんですよ。
ファイヤーでストライクやナッシー使ってる人もいましたよ。
まだマシですしいないよりマシです。
まぁ都会で20人満タンになったりするなら邪魔でしょうがそれだけ集まれば倒せるでしょうし問題ないでしょう。

他のかたも言われてるようですが、自分の価値観を押し付けるのは如何なものかと思いますよ。
気楽に楽しみましょう。ゲームです。
ただでさえ無能ナイアンのせいでイライラするゲームなのに、イライラしなくていい部分で気分悪くしてたら損ですよ。

6体目にハピナスの人は多いですが,スタート時にカビゴン,ハピナス,カイリューだらけの時は,確かに萎えますね。
バンギラスを持っていないとしても,もう少し勉強して,効果的なポケモンを配備して欲しいです。

TL39じいじいです。
今日一見さん集まりではっきりしました。
私のおんぼろ緯度は伝説開始時に間違いなく残り280秒となっています。
他から見たら20秒くらい動かないでじっとしているのでしょう。
この間に一匹目のバンギは半死です。
ゴローニャだと飛び跳ねる前に瀕死状態。
なので勝利微妙な人数の場合は一匹目に3150ハピナス入れます。
10人以上集まっていれば最初からバンギ5匹、ゴロニャ1匹で挑みますが。
そうそう、途中退場入場すると高確率で戻れないのも一因です。

設備投資しないのかと言われれば返す言葉がありませんが
私のような物もいることをご理解ください。

MASARU Lv19

イラっとするのをヤメてほしい

他2件のコメントを表示
  • したっぱ Lv.16

    たしかに! ナイアンティックがレイドの参加をTL5以上としているからには、昨日今日始めた人がレイドに参加する可能性があるし、プレイヤーの数が多い、裾野が広がるということは原作やゲーム知識が無い人、攻略サイトの存在を知らない人や攻略サイト自体を使用したく無いという人だっている可能性もあるのは判りきっていること。 その判りきったことを考慮に入れず勝手に戦力分析をしたり、それらの人に自分の知識を教えてレイドを有利に進めようとすることも無く、ただ黙ってそれらの人にイラついて、それらの人たちが見ないであろう掲示板に愚痴をこぼすのは無駄な事で、それこそクソの役にもたっていないことがわかってないのでしょうか?

  • ラーさん Lv.14

    したっぱ様の書き込みを拝見していて、納得させられましたし、ほぼ同意見です。 カビゴン、ハピナスを使うなという意見が、単純にそのポケモンが嫌いだからという理由なら、まだ理解できるのですが、弱いから使うなと言われると、より強いポケモンを持ってるとどこで判断したのかと思ってしまいます。また、「弱いから使うな」が「弱いポケモンしか持っていないやつは参加するな」にならないか懸念します。私はナイアンティックはこれまで課金、努力をしてきた一部のヘビーユーザーを失ったとしても、新規や復帰のライトユーザーを数多く集めることを重視する会社だと思います。レイドでのイラつきが弱者排除に繋がり、結果として上級者のメリットが失われることにならないか心配です。

  • 蓮花 Lv.5

    先日フリーザーのレイドで大きめな公園に行った時の話です。 時間もあまりないので直ぐにパス使って入った時近くに座ってた女子大生位の方に声を掛けられました 聞いてみるとジムも今までやったことなくレイドのやり方が分からないそうでずっと何も出来ず時間だけたってしまったとの事 画面見ながら説明して何とか10人位居る自分と同じグループに間に合い一緒にレイドをやり倒せました。その時ポケモン選択する時間も説明する時間も無くて彼女は選ばれたポケモンで戦う事になりギャラドスやラッキー等選ばれて居ましたが一生懸命連打して攻撃してその後フリーザーもゲット出来て本当に嬉しそうに喜んでました こういった方や始めたばかりの方復帰した方色々な方が居て戦い方や相性等分からないなんて沢山居ます。だから暖かい目で見て上級者の方がフォローしてあげて欲しいなと、、 何を使っても一喜一憂出来る姿があればそれで十分だと私は思います

hiroki Lv39

物凄く同感です、
6体目ハピ入れるのは大目に見てあげるが、いきなりハピ登場する奴はなに考えてるだろう?
しかも全滅した後に入って来ないし、他人任せで便乗する気しか思えない。
前に一回20人でタイムアウト、今日は3人でファイヤータイムアウト、マジでギリギリまで行ったので、ハピじゃなけりゃシャワーズでもなんでも良いから勝ってたのに、マジイラっとした。

  • あゆむ Lv.3

    タイムアウトしたら、再チャレンジすればよく無いですか? イライラして得なことは無いですよ。 参加者が1人でも多く入れば、撃破できる可能性は高まるし、自分のポケモンのダメージが少しでも減って撃破できるのですから。

アサシンさん

こんにちは。それしかいないのかもしれないですね。
今日のファイヤー、4人でしたが、バンギラス、ゴローニャ出したの自分だけで、カイリューやカビゴンがおりました… TL21の人がいたので、まだゴローニャやバンギラスがいないんだろうなあと。
(勿論ファイヤーはタイムアップ)

精鋭を出せるメンツなら行けたと思いますが、仕方ないです。TL低い人も伝説欲しいですもんね。

なるべくなら、街中心部のメンツすら関係ない人数いるとこに行ってくれよ、と思ったりもしますが、あと一人いれば…と思うことも多いので、いてくれた方がいいです! 二人や三人で倒せないよりマシですよ〜

いいんじやないですか。どのモンスターを出すのかは個人の自由なんだし。気に入らなければバトルから抜ければいいだけの話。そういうことでイライラするのならソロレイドばかりしてればいいと思いますよ。

こんにちは。

私はハピ、カビでイラっとはしませんが先日こんな事にイラっと…

ファイアー5人のレイド、私は職場の同僚に頼まれて2台持ちでした。私はTL39、もう1台は28で同僚は大したポケモン無し。他は4人とも35前後。
事前にファイアー対策の話しをしてスタート。
ファイアーの技はオーバヒートで対策6体並べた39の私は2台持ちのため技2を避けられずにいつもより早めに全滅。
まだ100秒以上残してファイアーのゲージはレッドゾーン。あと少し。
リアルに回りを見回すとみんな既に全滅していたらしいが再度バトルに入る気配はまるで無し。
∑(゚Д゚)
ちょっとマジか?と思いました。

一瞬、私も再度バトルは入らずにわざと負けようかと思ったけど、待っている同僚の事が頭をよぎり2台とも再度バトルに入って勝利しました。その間も回りを見ても誰も携帯をタップする人はいなかった。

人それぞれの考え方とは思いますがかなりガッカリな出来事でしたね。
(^_^;)

他3件のコメントを表示
  • tokyo Lv.39

    横から失礼します。復活参戦できるってことを知らない人も多いと思います。または復活しようとするとエラーになるので恐ろしくて何もしない人。人それぞれですから仕方ないです。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    全然失礼ではないですよ。書き忘れましたがレイド始まるまで30分あったので、再突入の話しはしてましたので余計に残念です。

  • tokyo Lv.39

    きのうオトナなコメントしたばかりですが、今朝はイラっとしてしまいました。サンダーレイドに参加したら開始15秒前、7名、なんとかなるか?オート自パーティはゴローニャ3サイドン1イノムー1、5番目にハピナスいるけど、入れ替える時間ない、許してー!と思いつつ突入したら、周りはラッキー・ラプラス・カイリュー・ナッシー、サイドン・・・え?正気か?自分がハピナス出すころには、他にサイドンが1のみ、誰も戻ってこない。当然タイムアップでした。悔しいのでもう一度突入しましたが、二人だったのでさっさと出勤しました。リアルにトレーナーらしき人は、オジサン一人だったので、他の5人は周りのタワーマンションの涼しい部屋で暇つぶしにやってみただけだったのでしょう。声を掛け合うなんてありえない。姿はないのですから。せっかくのパス、無駄にしちゃいました。あーあです。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    人間ですから、たまにはイラっとすることも自然ですよ。私もルギア15人でタイムオーバーになった時から、「一緒にやるからには出来るだけ頑張ってレイドやりましょう」と思うようになりました。

退会したユーザー

回答の中にある“レイド参加の最大の目的がボス捕獲である以上全滅しない構成が一番大切”と言うのは賛同しかねます。
明らかに人数が集まりボスを倒せる状況であれば良いですが、ケースによっては自分が全滅して入り直す事があったとしても耐久より攻撃力を優先して選ぶ必要があると思います。
私はハピナスをレイドで選ぶことはありませんし、ケースバイケースで自分の球を犠牲にしても時間内にボスを倒すメンバーを揃えることが大切だと思います。
でも人それぞれなのでハピナスを選んでる人を見てもイライラはしませんが。

他6件のコメントを表示
  • ブラックトレーナ Lv.74

    ジョウイさん。それは私のことですね?私はジョウイさんのような考え、素敵だと思いますよ。ただ、それを他人に強制する人は大嫌いですが。因みに私はそこまではしませんが、上級ハイジンの方にはもっと露骨に、最初はハピナスなどの攻撃は弱いポケモンを使ってわざとレイドを長引かせる人もいます。低TLトレーナーが全滅すれば自分の貢献度が高くなるのでそれを見越してわざとレイドを長引かせ、自分は生き残って後半スパートかけるわけです。人として好きか嫌いかと言われれば嫌いですが、そういう人がいるのは仕方ないと言うより自然だと思います。北じゃないんだから。犯罪でない限り、色々な考えの人がいて当然かと。

  • 退会したユーザー Lv.140

    色々な考えの人がいて当然と言いながら随分他人のプレイスタイルに、批判的なんですね。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    何も矛盾はないと思いますが?自分はたんに他人に自己犠牲を強いる人が嫌いなだけですよ。北の将軍とかと程度の差はあれ同類だと思うので。

  • 退会したユーザー Lv.140

    私は最初に出そうが最後に出そうがハピナスの攻撃力が弱いと認識しながら自分の報酬のためにハピナスを使う人は程度の差はあれ同類だと思います。

  • はまち Lv.23

    おはようございます 皆さまがレイドに参加される最大の目的は何でしょうか?勝利後の報酬(レイドボス捕獲、アイテム)ですよね?全滅復帰不能エラーになるとそれは叶いません。全滅しない=エラーを回避することが課題になります。状況にもよりますが端末性能があまりよくなくさまざまなエラーがよく起こるため、私もハピナスをラストに入れます。それ以外は自分の送り出せる最大パワーのメンバーにします。前述のエラーになるとそれ以降レイドに貢献もできませんし、報酬を得られないこともあります。結局誰も得にならないので、見知らぬ仲間とレイドするならリスクヘッジのために全滅防止は大変重要と考えます。

  • けい Lv.63

    全滅しても復帰不能になっても倒せた場合なら報酬もゲットチャレンジもできますよ。

  • はまち Lv.23

    できないと言っている訳ではないです。できる場合とできない場合があると言っているんです。また倒せた場合でもゲットチャレンジ途中エラーでそれ以後ゲットチャレンジできなくなったりするエラーもあります。

ごめんなさい。
カビゴンやハピナスはなんで駄目なんでしょう?

伝説のレイドの場合、ゴローニャだとHPが
無くなるまでに技2を1回打てるかどうかですよね?
でもハピナスだと3、4回攻撃に耐えられるので
相手の技2を食らう度に、こちらのスペシャル
技ゲージが満タンになり、はかい光線を4、5回
連射できます。
相手の攻撃を避ける前提なら全く話が変わるでしょうが
スマホの動きも重いし、まともに避けるのは
相当、上級者で最新高性能のスマホじゃないと
無理なんじゃないでしょうか?

このサイトにもハピナスやカビゴンはレイドには
向かないと書いてあるので間違いではないのでしょうが
良く分からないので教えてください






他15件のコメントを表示
  • けい Lv.63

    はかいこうせんは抜群は絶対にでないし、ハピナスは攻撃力があまり高くない。 カビゴンは通常技はタイプ一致すらしないから攻撃力はそれなりでも火力を出しにくいからです。 唯一マシなのはエスパータイプであるルギアに舐めで抜群がとれることくらいです。 全滅しても入り直せますし薬の節約でもない限りは粘る意味はありません。 唯一意味のあるダメージ量ボーナスも修正されたのでどんどん火力のあるポケモンで攻めたほうが仲間も喜ぶでしょう

  • ラーさん Lv.14

    お答えいただき有り難う御座います。 ご指摘いただきました抜群で1.96倍になることや ベースの攻撃力が90くらい違うのは 分かるのですが、レベル30位ですと ゴローニャは一撃で燃え尽きることが多く 2匹でストーンエッジ1回出せるかという 感じです。引き替えハピナスは2回、技2を 耐える間に4回はかい光線を出せます。 要はゴローニャのストーンエッジの威力が ハピナスのはかい光線の5倍以上あって同等だと 思うのです。 時間についても欠片使って、傷薬使ってと やっている時間を考えれば、本当にゴローニャに アドバンテージがどれほどあるのか。 もちろん、上記はTL30行くか行かないかの 連打しか出来ない人の話です。高レベルの 方々には無縁の話でしょう。でも、今は 復帰者やライトユーザーが多く楽しんでいます。 そんな人たちがハピナスやカビゴンを使うのは 決定的な差はないということで、 許してほしいと思います。

  • るろうにヤドラン Lv.45

    横から失礼します、レベル30以下のライトや復帰組はほとんどハピナス持ってない方多いですよ。ラッキーは有るだろうけど、ハピナスは確信犯でしょうね。個人の自由だと思いますが。

  • はっしー Lv.40

    ハピナスが燃え尽きるま

  • はっしー Lv.40

    制限時間があるからですよ。わかりませんか?

  • ラーさん Lv.14

    はっしー様 制限時間があるのは分かります。 しかし、このサイトのレイドシミュレーターで 計算してみるとLv30のポケモンでルギア相手と 戦う場合、180秒間で与えるダメージはゴローニャ とカビゴンで大差ないんですよ。 ルギアの技によってはカビゴンの方が与える ダメージが大きい場合もあります。 しかも、これは制限時間を全て同じポケモンで 戦う場合の計算です。実際にはハピナスやカビゴンが入っても1匹でしょうし、差は殆ど無いと思います。 勿論、シミュレーターが絶対だとは言いません。 言いたいのはハピナスやカビゴンを使ったからと 言って悪だと思わないでほしいと言うことだけです。

  • 蓮花 Lv.5

    横から失礼します 個人的にはハピナスやカビゴンが居てもさほど気にならないし目くじら立てることもありません レイドに向かないのは制限時間且つ倒すのに与えるダメージ量的に厳しいって事です 極端な話TL30位の方々10人でファイヤーのレイドをやったとして全員ハピナスで戦えば恐らく勝てませんがこれがバンギやシャワーズ等組み込んであれば余裕で倒せる筈です 大勢の中の少数が使う分には影響は大してないけど全員だったらお手上げと言う事です

  • けい Lv.63

    あくまで避ける気がないというのならカビゴンやハピナスは悪くないと思います。 自分はそれなりにTL高いですが、ゴローニャは割りのいいところまでしか強化してませんよ。 いろいろ検証などでいわれてますが、最高の条件を満たせる人などいないに等しいと思われるので結局、端末の性能とトレーナースキルの問題かと。

  • ラーさん Lv.14

    蓮花様、ご意見有り難う御座います。 蓮花様の書き込みを拝見していて、上級者にも 色々な考えがあることに今更ながら気付きました。 カビゴン、ハピナスを見ると無条件で 拒否反応を起こす方もいれば、他に強化された最適なポケモンがいれば使ってほしいと思う方、いないよりいた方がいいんだから不満には思わないという方。個人的には知らない人の所持しているポケモンを声をかけて向き不向きを確認する勇気はないので、人が増えるだけで感謝というスタンスです。また、カビゴン、ハピナスが駄目という雰囲気だけ広がって、更にレイドに向かないポケモンを使われる事を懸念します。

  • どーも Lv.280

    ラーさんこんにちわ。確かにいろんな考え方がありますね。私も当初はイラつきましたが、今は全然気になりません。いないよりマシなのは間違いありませんよね。ただ、ルギアなら10人以下だとビミョーな戦いになってくるので、もしそのトレーナーがハピカビより適したポケモンを持っているなら、そっちを出してほしい、というのもごく当然の感情だと思います。持ってるのに出さないなら、なぜだろう?と思いますが、そっから先は当人に聞かないかぎりわかりません。早朝などで人が集まらず、待っている人同士で雑談することもありますから、何を出すか聞いてみることもあります。間際に入ってきてデフォルトのハピで戦い初めた人に、横から入れ替えの仕方を教える余裕はこっちにもありませんし…なんていろいろ考えると、気にならなくなりました。

  • ラーさん Lv.14

    どーもさんはじめまして。私も知らない人に声掛するのは苦手なものですから回りの人が何を使おうが気にしないです。各個の戦力が自分から見て+1だろうが、+2だろうが、+0.1だろうがプラスには違いないし、偶然その場に集まり、それぞれが選んだポケモンが今の戦力だと思って楽しんでます。結果として討伐に10人で10の力が必要な所に9.5しか集まら無くても気にしません。ただ、偶然集まっただけの考えもプレイスタイルも違う方に「お前だけ少ない。残りの0.5出せよ」と言うのは違う気がします。

  • ハリちゃん Lv.13

    ラーさん、横から失礼します。 ハピナスは使うに値するのかということと、仮にそうでないとしてハピナスを出す人が責められるべきなのかということを分けて議論した方が良いと思います。 前者に関しては、やはりハピナスはレイドの貢献度は低いポケモンだと言わざるを得ない。防衛ポケモンとしてはこれほど嫌な相手もいないと思いますが、アタッカーとしては物足りないんですよ、やっぱり。試しにレベル3ぐらいのレイドをソロで戦ってもらえばはっきりすると思います。 後者については、ラーさんの仰る通りです。何を使おうと本人の自由だし、貢献度が少し低くたって絶対にマイナスにはなりません。「クソの役にもたたない」なんて言われる筋合いないです。「わかってる」と思ってる人は他のメンバーをできるだけ助けるべきで、「こいつら、役に立たねえ」などという感情はチームプレーにおいて、それこそクソの役にもたちません。

  • ラーさん Lv.14

    ハリちゃん様、素晴らしいご意見有り難う御座います。では、後半について抜きで「ハピナスが使えるか」についてですが、これも各個人が自分で考え結論をだすべきだと思うのです。何しろ比較対象になるポケモンや技構成を知っているのは自分だけですから。各個が真剣に考えて選んだポケモンを周りの参加者は尊重するのがいいと考えています。

  • ラーさん Lv.14

    上の続きです。その上でハリちゃん様の「アタッカーとしては物足りない」というご意見は正しいと思います。ポケモンのレベル、技、敵との相性、端末の性能などの全ての条件を一番熟知した方が実態件を踏まえて出された結論ですから、疑う余地がありん。また、別の方が最後だけハピナスを入れると書かれてましたが、それもその方の条件のなかではベストなのだと信じてます。ただ、気の知れた仲間と酒を酌み交わしながら話すときは別です。侃々諤々、互いに屁理屈を捏ね回し相手の考えにケチをつけています。まあ、これもポケモンの楽しみの一つです。ハピナスについては、まだ話していないので、次の機会の楽しみにしておきます。

  • どーも Lv.280

    確かに論点を整理するとそうなりますね。後者については、仮に9.5の力しか出さない人がいたとして、それでも自分がそのバトルに勝つことを最優先の目的とするなら、自分が10.5の力を出すしかないと思います。 前者については、全滅防止に6体目に入れる人は別にして、最初からハピを使う人は、「ハピナスが使えるか」を真剣に考えて選んだ、と周りの人は思ってないのではないでしょうか。つまり、最初からハピを出す人=わかってない人、または相手を倒すより自分が全滅しないことを考えてる人、もしくは時間ぎりでデフォのまま入ってそのまま戦っちゃう人、という程度にしか思われていないように思います。

  • ラーさん Lv.14

    どーもさんおはようございます。後半について「討伐成功のために自分が足りない分を出す」というのは最高ですね。ダメだったらダメでいいやという私とは大違い。格好良いと思います。前半についても恐らく仰る通りでしょう。判断材料が足りない部分を負の想像で埋めてしまいイライラしてしまうのですね。日常生活でも多々あることですが、人間ですから致し方ない部分もあると思います。私としては具体的に解決に向けて動かないのであれば、プラスの想像をして人を信じて楽しむ方が良いと思うのですが。

いいんじゃないですか。どのモンスターを出すのかは個人の自由なんだし。気に入らなければバトルから抜ければいいだけの話。そういうことでイライラするのならソロレイドしてた方がいいですよ。

こんばんは<(_ _*)>いいじゃないですか!イライラしたらもったいない!\(^^)/
全滅防止薬節約で、わざとそうする人もいるかも?ですが、変える暇なかったり、端末ポンコツで変えられなかったり、再突入出来るの知らなかったりの人も多数おられると思うんですよ(。>д<)
だからイライラ(#`皿´)しないで、深く大きな心でピンクだらけを見守りましょう!(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

自分は重課金者でも重徘徊者でもありませんが、真面目にしているつもりです。
たかが、ゲームでキレないでください。
あなたの程度がしれますよ。

  • 柏台77 Lv.14

    まったく(苦笑) 切れる理由がわかりません。 くそでも何でもいいい。参加者が多ければ糞でも鼻くそでも役に立ってるんだし。 ハピネスは保険ですよ。 排除ありきじゃないでしょ! そんなこと言ったら、最初から逃げて後半から参加してくる人達はどうなのよ。 まーそれも戦術といえば確かに「技」ですが 戦力がそろってるなら苦労はしないって(笑)

roubaix Lv11

アサシンさん、初めまして。ポケ活お疲れ様です!倒せたのですか?倒せたのならみなさんが選んだ布陣のおかげだと思います。回復に手こずり、再突入に時間がかかるのも慣れてなければ仕方ないと思います。捕まえられるかはともかく、倒せれば幸運と考えてみては?せっかくの準伝説レイドでも人が集まらない地域で試行錯誤頑張っているみなさんもいらっしゃいます。そういう方の気持ちもお察しの上投稿する気遣いも必要かなと、わたしは思いました。

退会したユーザー

こんばんは
その気持ちはわかりますが、人それぞれですからね。

こちらは田舎なので、皆で声かけあってワイワイガヤガヤやるのが基本です。
都会と違い人懐っこいというか、子供からご老人までがはじめは「お願いします」、終わると「お疲れ様」という感じで気軽に声かけあってます。
で、車で駆けつけて駐停車禁止にもかかわらず路駐し、この輪の中に入ってこない人が結構います。
こういう人たちの多くはハピナス・カビゴンで他力本願なパターンです。
はじめは気にしなかったのですが、皆さん車を見て分かるようになってきたので、その車が来ていると本人には知られないようにグループで入るようになりました。当然その人達は人数不足でできない訳です。
ですから気に入らないのならグループで弾いてしまえばいいだけのことです。
ただ、私のように田舎ならではの人のつながりとか、協力する気持ちがある地域ならそれもできますが、都会では難しいだろうと思います。

極端に言えばですが
あなたがボッチでレイドに行き人が集まるのを待っているのだとしたら、むしろ参加してくれた人に感謝するべきであって、それを非難するのは筋違い。

文句があるなら、自分が納得できる仲間を集めてやるべきです。

それから、TL38にもなった人がハピナスを入れるとの回答がありましたが、私なら恥ずかしくてできません。
同じTL38として、そんな恥ずかしいことするくらいなら貢献度がリセットされても問題なし。
何度かやればそのうち捕れるでしょうから。

まあ、そのあたりも人それぞれでしょう。

他4件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.40

    書き忘れました。パーティ選択画面で幼児に「おじちゃんピンクの使うの?」って大声で言われた人がいて・・・。まあその場の雰囲気はご想像にお任せしますが。

  • ブラックトレーナ Lv.74

    いやぁ、端末性能がポケGoの動作に対して影響が出ないかのような、自分にとってはデマでしかない意見をごり押しされた方にそう言われると、ピンクを使うのはどんな場合でも正しいのか?と思っちゃいますなw 自分の中の狭い世界の価値観でせいぜい頑張って下さい。

  • はっしー Lv.40

    ↑ラッキー使われても目くじらたてないんだろ? 他人のコメにいちいち目くじら立てなさんなw

  • ブラックトレーナ Lv.74

    目くじらというのは人間同士のすることでしょ。今期の場合、さしずめ、しつけの悪い犬に対して、逃げるばかりでは犬のためにもならないのでたまには蹴っ飛ばした方が犬のためにもなる、と思っただけですよ。

  • はっしー Lv.40

    おまいうw

Hokuto Lv90

ポケモン選定をオートのままで入ってくるのでそうなっちゃいますね。
ただ毎回毎回だと、基本的に「倒すぞ」という気持ちよりも、倒すのは他の人に任せ、自分は報酬やレアポケモンゲットが目的なんだろうな・・・と思ってしまいますね。
ルール違反じゃないから現行ではどうしようもないです。それが嫌ならグループ組んで、そういう人等を排除するしかないでしょうね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×