質問を投稿

ポケモンGOについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

カーブボール初心者の疑問

練習始めて2日です笑

クルクルと時計回りにキラキラが出るまで回してから、左側のワクにぶつける感じで投げてます。
いちおうカーブを描いて当たるのですが、3回に1回くらいしかカーブボーナスがつきません。
ストレートで入ったのと同じってことですかね〜
投げ方が間違っているんでしょうか?

それから、ものすごく疲れるんですが、カーブボール使っている方はカーブしか投げないんですか?
それとも使い分けてますか?
根性ない質問で情けないですが…

これまでの回答一覧 (6)

Hokuto Lv90

ぐわ~んと大きく曲がり過ぎるとカーブ判定されなかったり、とかありますよ。でも誰もそんなこと気にしてないw

カーブを覚えても、右カーブ、左カーブ、ダメならストレートとやるとゲットできることも多いです。
また、チョンチーなんてカーブを投げると首を振り嫌がり、ストレートを要求しますよ(笑)

この際まだなら、サークル固定法も覚えてください.

  • メリーさんの Lv.63

    球種を増やすってことですね。カーブで目くらまし、ストレートで決める。…って決まればいいけどね〜。サークル固定法調べました。やってみましたが、固定できません。やり方が間違っているのかも?できたらすごく便利なので、もうちょっと頑張ってみます。

(^q^) Lv318

使い分けません!
まっすぐ投げられない体になってしまったので毎回カーブです。

自分は疲れない様に手元で2回転したら投げちゃってますね。
一度片手で練習したら指つったので、利き手の人差し指で投げてます。

  • メリーさんの Lv.63

    全部カーブですか!コントロールバツグンですね!

VOLT Lv84

ボーナス付かないことありますね。ストレート判定だと思います。

両手でのスマホ操作はカーブのみ、片手操作はストレートです。

他3件のコメントを表示
  • メリーさんの Lv.63

    小さくクルクル回すとダメみたいです。難しいですね〜

  • VOLT Lv.84

    キラキラでもですか?勉強になります♪

  • メリーさんの Lv.63

    キラキラでもです。大きく回すと飛んでいくときも回っているのが見えますね。小さくクルクルだとカーブを描いて飛んでいても回っていないように見えるのでダメなのかもしれません。

  • VOLT Lv.84

    やはり、ダメな時はダメですね。

sasami Lv34

自分もにわかカーブ使いなんで、同じようにストレート判定されることあります。
熟練者のレスにあるように、うまい人でもそのようなんで、バグがあるのかもしれませんね。
以前、片手でカーブ使いの人が肘を痛めたというスレがありました。
体壊してまでやるものではないので、やり過ぎないように注意です。

  • メリーさんの Lv.63

    たしかに…。ムキになってクルクルしている感じなので、腱鞘炎になるかも?そこまでやる必要ないですね。

メリーさんの さん、こんにちは

私は毎回カーブボールです。

気分やポケモンの位置で右回転か左回転か選んでます。
指も親指か人差し指、小指を気分で。
同じ指を使いすぎて腱鞘炎になったので (^_^;)

綺麗に曲がって入ったと思ってもストレート判定になることがあります。
仕方なく泣き寝入りです。

例外は片手使いの時とポッポ。
ポッポは近すぎて… 狙っても Great が取れないのでチョンボール(ストレート)です。

  • メリーさんの Lv.63

    右も左もですか!かびかびさんが右に投げると書いていらしたので、ちょっとやってみましたが、全く曲がらず画面の外に消えて行ったのでショックでした。今日はずっとカーブ、バラけ、カーブ、バラけ、あきらめてストレート、ゲットが続いていてちょっとめげてます。

メリーさんの、さん、今日は

カーブの回転が弱いのかも?

自分は大きく2回渦を描くように、ぐるぐる画面でまわし、右に投げますが、画面端まで行き、カーブして中央に行くので相当カーブかかります。
ブーメランみたいな感じです。

カーブかかりすぎて中央から行きすぎるぐらいなのが悩みです…

最初の回転を2回ぐらい渦描いてまわしてみて下さい!

他1件のコメントを表示
  • メリーさんの Lv.63

    大きく回すという大ヒントをいただきました。ありがとうございます。しかしこんな付け焼刃でサンダーに通用するのか?疑問です笑

  • かびかび Lv.90

    サンダー6体までは100%でしたが、ここ2体は逃げられました〜。個体値低いと捕まりやすいので、まずはあてるように頑張って下さいね!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
ポケモン関連の攻略サイト
便利ツール・個体値チェッカー
ポケモンGO最新情報
イベント
シーズン
レイドバトル・ジム戦攻略
レイドバトル
伝説レイド
メガ/ゲンシレイド
ジム戦
GOロケット団
リーダー/ボス関連
したっぱ関連
対戦関連
GOバトルリーグ
リーグ別おすすめパーティ
ゆふいんさん関連記事
機能解説
ポケモンGO一覧記事
世代別
タマゴ距離別
ポケモンリサーチ
フレンド・トレード関連
ポケモンGOのランキング記事
ポケモンGOの裏技・小ネタ
ポケモンGO初心者向け記事
×